https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2007-12-22から1日間の記事一覧

マイケル・ポーター 戦略とは何か 彼の戦略思想は産業や企業の精緻な研究に裏打ちされている。ほぼ20年にわたって彼の思想は一貫性を保ちつつも発展的であり、『競争の戦略』が1980年代初めに多くの企業にとってのバイブルとなって以後も停滞することがない…

『松翁論語』 P182 五七九 松翁ある人に次のように言われた。 事業は人にある。人間としての成長のない人たちの集まりでは、事業は成功しない。 物をつくる前に人を育てたい。

『渋沢栄一翁、経済人を叱る』 P99 これについて面白い話がある。それは余が少年時代に父が訓戒の例話としてたびたび語り聞かせたものであるが、そのころ余の実家の付近に、きわめて謹直な勉強家のじいさんが住んでいた。このじいさんは非常な働き人で、朝は…

マイケル・ポーター教授 CSRとSTRATEGYを一致できる時代に入ってきた。 竹内弘高教授 doing goodが戦略の根幹になくてはいけない。 Competitive Strategy: Techniques for Analyzing Industries and Competitors作者: Michael E. Porter出版社/メーカー: Fre…

【バレエ】大英帝国勲章受章 吉田都さん 成長するほど面白く 「体の方は今まで以上に鍛えないとケガもしますが、自分の人間としての成長によって昔以上に表現力の引き出しも増え、踊ること、演じることがどんどんおもしろくなってきました。バレエは大好きで…