https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-02-15から1日間の記事一覧

NOW ON STAGE(2008.Feb)花組・バウ・ワークショップ『蒼いくちづけ』 真野すがた:小池先生は妥協を絶対になさらない。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080210#1202634099

『無門関提唱』 P180 君子は和して同ぜず、小人は同じて和せずという。君子は別々のように見えておるけれども、きちんと物の道理を辨えている。ところが小人はいかにも仲よくしているようにして、おべんちやらを上手に使つていても、箔がはげる。君子は言葉…

『論語講義(五)』 この本は戦後の価値観に毒されていません。現代の価値相対主義の??海の迷路から生還するには渋沢栄一の説く論語の教えが不可欠です。 P165 子曰く、君子は和して同せず。小人は同して和せず。 人と交わるに、君子はあい親しみあい和らぎ…

スター・ロングインタビュー#21「白羽ゆり」 自分自身が成長し続けることが、共演者とのよりよいコミュニケーションが、演技を呼び、そして、それが舞台を通してお客様へ愛と夢をお届け出来る源なのだ、と熱い眼差しで語る白羽ゆり。ベルサイユのばらに憧…

堺屋太一氏の一問一答 「大阪を世界都市に作り直すのが橋下知事の仕事だ」 「戦後の自治体は地域振興ではなく地域サービスに特化させられている。特に大阪は、昭和45年の万博で世界都市化を目指したのに、その後の黒田了一府政は反動で地方都市を目指した…