https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-02-25から1日間の記事一覧

『ゴルギアス』 P194 そこで、友情の神ゼウスの名にかけて、カルリクレスよ、どうか、君自身としても、ぼくに対して冗談半分の態度をとるべきではないと考えてくれたまえ。また、その場その場の思いつきを、心にもないのに、答えるようなこともしないでくれ…

哲学の意味について 哲学は、 「自分が変わる」という 勇気がないと、 やる意味がないと思う。 これからの哲学は、・・・論理ではなく、在り方のことを言うようになるだろう。 本人の在り方が変われば、 世界なんて、簡単に変わってしまうからだ。 1人が、自…

宝塚歌劇宙組 美郷真也に聞く 名前のヒミツ 「音楽学校時代は演劇が一番苦手でしたが、自分のキャラクターを生かした芝居の楽しさに目覚めました」 「副組長を経験せず、いきなりだったんで衝撃でした。目の前の1日1日を過ごすことに必死で、今に至るって…

吉田 都 心が柔らかい少年少女にバレエの素晴らしさを伝えたい。 バレエで夢をかなえた私だから、バレエで社会に恩返したい。 (日経新聞夕刊) http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080129#1202293996

浅田真央 「小さいころに成績を残しても、大きくなってダメになる選手もいるんだよ、とよく言われた。・・・」 ミスが出続けた。「なんか最近、考え過ぎちゃうんです」とこぼす。 「・・・試合の怖さを知りつつあるけれど、まだまだ分かっていないかも」と山…

クリオ(歴史の女神)の影?―――松本健一 歴史には、歴史それじたいを支配する超越的な意思といったものが存在するのだろうか。わたしはさいきん、そんな不思議な思いにとらわれている。 (日経新聞夕刊)

京都きもの友禅常勤監査役 小川 三穂子さん 「私自身、自分では気づかない能力を会社に見いだされて成長した。今度は自分がその道を整備してあげたい」。 (日経新聞夕刊) http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080213#1202863060

ハーバード大ビジネス・スクールに留学した。 どんなに成功しても自分なりの「働く意味」を見いだせなければ幸せになれない。そう教え込まれた。 経済学者ケインズは言った。「生きるために働く必要がなくなった時、人は人生の目的を真剣に考えなければなら…

【私のおしゃれ学】歌舞伎俳優 市川右近 賢明に演じて見える 生きる信条 タケルは征伐のたび、なぜ闘い、人を殺すのか、苦悩して成長する人間くささを持っている 生涯を通じて何か大きなものを追い求めてきたタケルが、最期に語る名台詞(せりふ)「天翔(あ…

【正論】国学院大学教授・大原康男 個人信条からの独立の難しさ 「神社神道の神観は原始的であり、超自然的、奇蹟的要素がほとんどなかった」 無い方がレベルが高い。 人格的一神教ではなく 偽一神教より多神教の方が本当。