https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-03-01から1日間の記事一覧

【円ドル人民元】円高にチャイナ・マネーの影 長年、ロンドンを拠点に国際マネー動向を観察してきた国際金融アナリストのA・シムキン氏が打ち明ける。「チャイナ・マネーが対日証券投資を活発化させている」。 シムキン氏の調べによると、ロンドンからの対…

【政治家の隠れ家はここだ】元首相が「辞める必要はない」と前首相を激励した店 しかし、会食の2日後の3月9日、和やかだった会食の雰囲気とは裏腹に、安倍、小泉、中川3氏の間の人間関係を微妙に変化させる出来事が起きた。この日、自民党党紀委員会が郵…

宝塚 宙組公演 「黎明の風」「Passion愛の旅」 いつもの大劇場よりも年配のオジサマの姿が多かったです。 周りを見渡すと年配の方が目頭を押さえてる・・・!!すすり泣きすら聞こえる!!前に座ってるオジサマも涙をぬぐってる模様。 それ見て私はな…

ポストモダン問い直す 志紀島氏の基本的立場は「現状変革の思想だったポストモダンは、動物化した人間の現状肯定になってしまった。ポストモダンは裏切られた」 <中略> 精神分析医の斎藤環氏は「ポストモダンは『主体』概念が無効になった時代。 <中略> …

かつての「欧州最貧国」急成長 前アイルランド大統領 メアリー・ロビンソン氏 多くの人々が予想した以上の成功が九〇年代に表れてきた。だが、実際は七〇年代や八〇年代の決断が実を結んだものだった。 <中略> 紛争地域へ行けば、問題の本質が水や土地や資…

春秋(3/1) 谷崎と辰野は異なる個性と才能を認め、信頼し合う間柄だった。日中両国の関係もそうあらねばならないことは、言うまでもなかろう。そのためには、課せられた有機化学の問題に一刻も早く正答を出すことだ。

社説1 無断聴取で進退窮まった石破防衛相(3/1) 防衛省による事情聴取は違法ではない。が、情報の加工に当たるようなやりとりはなかったのか。聴取の事実が当初隠された点を考えれば疑念を持たざるを得ない。

犬との幸せな暮らし方 パグやポメラニアン、トイプードルなど人気の110犬種の性格・歴史・しつけのポイント、飼うときに知りたいデータを紹介。愛犬との新密度がアップするコツもわかりやすく解説する。

宮大工西岡常一の遺言 お金とはまったく無縁だったけれど、1000年先のことを想いながら、堂々と仕事をした宮大工、西岡常一。いまどきの日本人がすっかり忘れかけた、とびっきり骨太の生き方が、ここにある。

福田首相、揺れる心中 「涙」と「怒り」で答弁 なんたる国会…強行突破の代償は? 自民、民主ともイバラの道 自民党の大島理森国対委員長が2月26日夕、首相官邸を訪れ、「29日夜の衆院通過」の腹案を示すと「お願いします」とあっさりゴーサインを出した…

【断 呉智英】三浦逮捕と近代国家の亀裂

【竹内薫の科学・時事放談】キレ予防 「イライラ」段階で発散 喜怒哀楽は生きるための原動力であり、怒りの感情がなくなったら、社会的かつ生物的にうまく生活できなくなるにちがいない。しかし、怒りとキレることとは違う。怒っても理性は残っているが、キ…

【インタビュー】作家・五木寛之 「鬱の時代」の処方箋

3月の花 菫(すみれ) 花言葉「誠実」 (日経新聞朝刊) 宝塚音楽学校で卒業式 兵庫 宝塚音楽学校45人が巣立つ タカラジェンヌへ第一歩 宝塚:タカラジェンヌ目指し45人卒業 21日に初舞台 タカラジェンヌが誕生 宝塚音楽学校で卒業式 宝塚音楽学校で…