https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-03-23から1日間の記事一覧

東京都主導の大規模計画、「負の遺産」処理に1兆円 豊富な資金を使って始めたが甘い経営見通しや管理のずさんさから行き詰まったものが多い。

【グローバルインタビュー】「プーチン首相」短命も 「プーチン氏が2000年、大統領に就任した時に意図したモデルは、経済発展のために少しだけ自由を制限する『開発独裁』だった。経済近代化の“突貫工事”のために、体制の引き締めが必要と考えたのだ。し…

ピーター・リンチ 「物事を深く掘り下げ、広く調査し、過去に失敗したものも含め、すべてのアイデアを検討することをいとわない人こそが勝者となる」 (日経新聞朝刊)

胆力を試す 特別編集委員 森一夫 「何も悪いことをしていない。とことんやろう」という思いで妥協しなかった。四、五年かけて、従業員の気持ちが徐々に変わるのを待って完全に解決した。 <中略> 最終的に組合員の信頼を得たのは、「会社のため」という建前…

官僚との対立が目立った安倍前政権に対し、福田政権は官僚や党、地方に配慮する調整型を志向した。ところが最近は政権内で路線対立が目立つ。 (日経新聞朝刊)

侮るな 経済の潮流変化 論説委員長 平田 育夫 国際的資金の自由な動きのほか、企業経営のグローバル化、情報通信技術の普及、新興国の急成長と企業間競争の激化、新金融技術などが、冷戦後の世界経済の潮流だ。その波にスピードを持って上手に乗れれば良いが…

時事放談 藤井裕久 私は、さっきから言ってるように独立性ていうのが一番だと思ってるんです。そういう意味から言ってですね、どうしてこれだけ大蔵省に拘るのかということについて疑念を持ってます。私も大蔵省主計局の人間ですからあの組織から、ま、だっ…

「人生は世の為、人の為!」でもそれは、結果、自分の為になっているのだと思います。テーマは「自分らしくキラキラ輝く為の自分磨きです、そして、人生はすべて有難うの感謝から始まります。 捨てること。 物を整理すると、頭が整理されますよね。お部屋が…