https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-05-23から1日間の記事一覧

防衛大学校長 五百旗頭 真 私の妻にはグラスや器の収集趣味があったが、ゆるんだ。地震で砕かれたからというよりも、地震がやんだ時、無事生きていた娘たちを暗闇の中で抱きしめ、「他に何もいらない」とつぶやいたからであった。 私の場合、自分の真の時は…

中曽根氏、首相の指導力不足に苦言 中曽根康弘元首相は23日、TBS番組の収録で、支持率が低迷する福田康夫首相について「斬新さや指導力といった点で、国民は不満を感じているのではないか」と苦言を呈した。そのうえで「役人の言うことなどに乗っかってや…

「ME AND MY GIRL」東京公演 始まる 今の月組ならではの“ミーマイ”を 瀬奈 宝塚大劇場で1カ月半公演してまいりまして、「ME AND MY GIRL」は、お客さまがいらしてはじめてできあがる作品だと痛感しました。 瀬奈 彩乃が退団することをもっと意識するかと思っ…

日本国憲法 前文3 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等の関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

27日(火)放送分!スタジオ収録しました 「人は強い、希望は消えない〜国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)ウガンダ・リラ事務所長 高嶋由美子〜」 風呂の問題も克服できたんやね ネットで調べものをしていたら、偶然に、 大学で同級生だった友人の名前…

日本の伝統芸能 能・狂言入門(2)「人待つ女“井筒”を演じる」 水原紫苑 私ねえ、お能の中で、舞がやっぱり一番楽しみだし、好きです。それで、あのう、いい舞を拝見すると、井筒の女の魂イコール、例えば友枝さんの魂、イコール観てる私の魂になるんですよ…

日本の伝統芸能 歌舞伎入門(5)「歌舞伎と舞踊、そして俳句」 坂東三津五郎 たぶん、踊りを踊っている踊り手でお客様に理解してもらいたいと思ってる踊り手は一人もいないと思います。なのに皆さん、観る側は理解しようと思って、ここにこのやる側と観る側…

宮田流「新しいビジネスモデルの創り方」 ビジネスモデルを創ることは新しいWIN-WINの関係、つまり正しく価値が循環する仕組みまたはシステムを創ることだ。 新しいビジネスモデルや新しい行政サービスモデルの設計が必要なのは、世の中が変化していくからだ…

転夫の初・北海道 確かに、札幌は転勤族仲間では福岡・名古屋と並ぶ人気で、 「また行ってもいい。何度でも行きたい」 と語った転妻さんを、私も複数知っている。 尤も、熱烈に札幌を希望して釧路勤務になり、 「霧のロンドン、ってこんなのかなー」 と三年…

ビル・エモットが大胆予測! オバマはマケインに僅差で勝ち大統領に

儒教の国から来た国連事務総長の評価は 韓国には形骸化した儒教しか残っていない。我が国のように活きた学問をしておらない(ただ、彼らは安岡先生の本を読んでいる)。蒋介石なんかも留学で来て吃驚して、その後も日本から書籍を取り寄せて勉強しておった。…

福田首相が外交新ドクトリン「太平洋を『内海』に」 外交評論家で杏林大客員教授の田久保忠衛氏は「アジアにおける日米同盟の重要さを理解している。理念的にすっきりしている」と評価する一方、「経済しか触れておらず、政治と軍事の視点を欠いたあいまいな…

小泉元首相「次の衆院選、自民に逆風」 小泉氏は次の衆院選までは「民主党は選挙で勝てると思ってなかなか妥協しない。何でも反対してくる。対案を出せと言っても出さない」と分析。しかし、選挙後は「民主党が第1党になって政権を担当しても必ず自民党に協…

ライフステージと法 第5版 (有斐閣アルマ)作者: 副田隆重,浜村彰,棚村政行,武田万里子出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2008/05/23メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る