https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-05-29から1日間の記事一覧

アデランス経営陣に株主「NO」 ファンド悪玉論、後退か スティールはアデランスの約26・7%を保有する筆頭株主。昨年の株主総会では、買収防衛策導入の阻止に向けた委任状争奪戦を展開、対決姿勢を鮮明にしたが、否決された。一転して今年は、2月に現…

「社員が変わる!会社が伸びる! 〜永守流 正しいM&A〜」

【老舗のおごり(中)】料亭の絶対君主「ここは人生の道場だ」 常態化していた食べ残しの使い回しに対し、「恥ずべきこと」という認識は調理場全体で共通していた。だが、改めることはできなかった。 その理由は、前社長の湯木正徳(74)の存在だった。 「…

7月松竹座の音羽屋さん 思えば、あのとき仁左衛門は非常に体調が悪いなかで、 それを微塵も見せずに務めた八汐だったわけで、 今考えると圧巻だったと言わざるを得ない。

青島幸男参院議員 青島氏は九五年には都知事に転身し、その後は言動に国会議員時代のような派手さがなくなった。在任期間の後半には「官僚の言いなりになっている」との批判すら浴びた。 政治家には派手なパフォーマンスで世間の耳目を集め、停滞を打破する…

マイクロソフト日本法人社長 樋口 泰行さん そこで私が一番強調したのは、内部の人員配置より顧客を最優先に考えることです。 <中略> 興味はありましたが、一丸となった日本HPを去るのは社員に申し訳が立ちません。きっぱりと断りました。すると今度は各…

ポスト資本主義社会の構図8 学習院大学教授 佐々木 毅 20世紀は人口の急激な増加を背景に限りなき欲望の充足のために、人類が猛烈に駆け抜けた世紀であった。自然も社会もそのための踏み台として使われた。その結果、人々は自然や社会との関係を見失い、…

2:1の割合で その彼、ひたすらえんえんと自分の仕事に関する話をし続けて、帰るまでずっと「自分のやっていることがどんなことか」「人からどのように認められているか」「自分の所属している組織がどんなに立派か」「今後、どのようなことで手柄をあげたい…

Quake reveals softer side to China China's rapid response to the devastating earthquake that killed tens of thousands has given its government some much-needed good publicity. http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080515#1210849625

人を見抜く力 隠れた逸材を見出す 夢、やさしさ、素直さ・・・ 成長する人財は「根っこ」が違う 私がかつて在籍した金融業界では、知識や技能面での能力が非常に重視される傾向がありました。おそらく、どの業界でもそうでしょう。一生懸命勉強して、仕事の…

飽きのこないボールペン「定番の10本」 『美的』

『峠(上)』 P162 継之助は小田切のことを、 「学問を出世のたねにしているやつだ。ああいうやつが世の中でもっとも悪い」 といっている。 大工左官ならばかまわない、と継之助はいう。大工左官が職をみがき江都第一等の腕になればりっぱに食える。しかし学…

音楽と革命 私は、最近ようやく、こういう「苦」が生みだす「美の結晶」というものを受け入れる精神力がついてきたような気がします。 そうはいっても社会に無責任な明るいワルツが大好き♪ 交響曲第3番 (ベートーヴェン) - Wikipedia しかし実際は、ウィーン…

ウェブ人間退化論―「社会のIT化」は「サル化」への道!?作者: 正高信男出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/05/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 112回この商品を含むブログ (7件) を見る

伊藤忠、欧州に大型太陽光発電 日本企業が一斉に欧州での事業に動き始めた。 太陽光発電普及へアフリカに使節団 日本国内ではシャープや京セラ、三洋電機など太陽光発電の有力メーカーがひしめいている。米PVニュースによると、日本勢の生産量は昨年、発電…

闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 51回この商品を含むブログ (21件) を見る

生物多様性基本法が成立 国や自治体に対し、生物多様性を守る国家戦略や地域戦略の策定を求めている。国は法制や財政、税制上の措置のほか、公共事業など開発の計画段階で環境への影響評価が必要となる。生物多様性に影響が及ぶ恐れがある場合は保全策をとら…

「やってくれ」空自機派遣で福田首相 最後は、やはり首相の意向が大きく影響した。第4回アフリカ開発会議(TICADIV)出席のため横浜にいる福田康夫首相は、秘書官を通じて「やってくれ」と指示。自衛隊機派遣への流れを作った。

「派閥抗争に明け暮れる」 NHKのウソまみれ体質 こうした実態を知った第三者委では、「相変わらず派閥抗争に明け暮れ、嵐の過ぎ去るのを待つだけという役職員も相当数存在する」と組織上の問題点を指摘している。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080527#1211…