https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-06-16から1日間の記事一覧

【集う】ジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授 出版記念会(9日、東京都千代田区の日本プレスセンター) カーティス氏が「日本について考えてきたことを分かりやすく正直に書いた」と振り返ると、あいさつに立った小泉純一郎元首相が「(落語の)『…

東証:「ミニTOPIX先物」を上場 ミニTOPIX先物など上場 東証 取り次ぎ証券会社が、カブドットコム証券の1社しかないのも課題だ。

福田首相:提言待たずにビジョン発表 背景に官僚不信? もともと首相は、トップダウンで政策決定した小泉純一郎元首相のスタイルを嫌い、各省庁と連携した「調整型」を目指した。しかし、後期高齢者医療制度をめぐる厚生労働省の対応や、相次ぐ官僚側の不手…

『峠(上)』 P178 そのあと、継之助は寝返りをうち、あおむきになった。目をつぶっている。 (旅に出たい) という思いが、ふつふつと湧いた。旅に出ねばならぬ。旅のなかでこそ、わが一己がこの浮世でいかにあるべきかを、思い至れるような気がする。

『名人伝』 P29 その後当分の間、邯鄲の都では、画家は絵筆を隠し、楽人は瑟の絃を断ち、工匠は規矩を手にするのを恥じたということである。

ひとインタビュー ジリアン・マーフィーさん オデットのときは自分をさらけ出して、純粋で繊細でありながらも、複雑で深い感情に満ちた彼女の「善」の心情を表現したい。一方、オディールでは官能的で華麗でありながらも、駆け引きのある、ゆがんだ「悪」の…

ひとインタビュー 半井小絵さん ――それがなぜ、転職?20代後半に入ったころ、自分で見つけた目標に向かって頑張ってみたくなったのです。それまでは、わりと両親や周りの人々の期待に応えることを優先させて生きていた気がします。それもいいけれど、一度き…

ひとインタビュー 檀れいさん ――昨年は「女性の品格」という本がベストセラーになりましたが、檀さんは「品格」という言葉が非常に似合う方ですねどうでしょう(笑い)。品格というのは立ち居振る舞いや言葉遣いだけではなく、その人の生き方だと思うんです…

ひとインタビュー 森口瑤子さん ――今年、42歳になられますが、40代になってご自身の中で変化は年を重ねるたびに楽になっていますね。20代のときはどんなふうに自分を見せたらいいのかわからなくて焦っていたし、自然体ってどういうことかもわからなかった。…

今こそ地方に目を向けよ 対談 中曽根 康弘 VS ジェラルド・カーティス(最終回) 中曽根 カーティスさんは「日本のことを一生懸命、学びたい」というお考えで来られた。それならば、やはり地方から知るべきではないか、と考えたのです。地方を見てから東京へ…

ウッズとミーディエートがプレーオフへ 全米オープン ウッズがミーディエートと並びプレーオフへ 全米オープンゴルフ

独学の道−−−−旅と記録 谷川は山折哲雄が民俗学が「落日の学」といったことを紹介し、原因の一つは、民俗学者の多くが大学に職を得て、旅をしなくなったからだとしている。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080613#1213315485

日経・朝日・読売「年金」提言座談会

恋愛の神様☆九頭龍神社

台湾の船4隻、日本の領海に侵入 尖閣諸島・魚釣島沖 11管の巡視船は午前5時3分ごろから、マイクや電光掲示板を使って警告を発し始めたが、同5時53分、領海内へ侵入した。その後も、進路を変えていないという。

「脱藩官僚」が政策点検集団 脱・官僚国家目指し発足へ

【話の肖像画】ドストエフスキー余話(1)東京外国語大学長・亀山郁夫さん もともと日本のドストエフスキー読者の大半は男性でした。現実の壁にぶつかったエリート男性などが読んでいた文学で、ほんとに女性読者は少なかったのです。 それだけ日本の女性は…

会社四季報 2008年 3集夏号 [雑誌]作者: 東洋経済新報社出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/06/16メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る日経会社情報 2008年 夏号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 200…