https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-07-22から1日間の記事一覧

板金職人 国村次郎さん それはまるで人間のお尻を撫でているようだった!

となりのトトロ:根強い人気 10回目のテレビ放送も視聴率17.6% 「となりのトトロ」は88年に製作され、高度経済成長前の緑豊かな日本の田舎を舞台に、しっかりものの姉サツキと甘えん坊の妹メイ、森の精霊トトロとの交流を描いた。

アドビシステムズ社長 ギャレット・イルグ 日々に仕事にベストを尽くすことで事態を良い方向に進ませるという前向き(ポジティブ)な姿勢は、何か良いことが自分の周りで起こるだろうという楽観主義的(オプティミスティック)な姿勢とは異なる。 (日経新聞…

日産自動車相談役名誉会長 小枝 至 その日本人が多様性の受容力をいかに身につけるかが重要である。そのためにはまず日本独自の文化・歴史・言語を理解し、文化に対する価値尺度を持つ事が必要条件となる。それなしに他国の文化や価値観を理解しようとしても…

「むかし道路族、いま厚労族」。 <中略> 「一部の族議員」による会合とは丹羽雄哉のほか参院議員会長の尾辻秀久(67)、社会保障制度調査会長の鈴木俊一(55)、同調査会医療委員長の大村秀章(48)が内密に集まる通称「四人会」だ。 (日経新聞朝刊)

映美くららさん 2008夏の現状 彼女は「タカラジェンヌは舞台に全てを賭けていて青春そのもの」ともインタビューでコメントしていますが、まさに、私が「彼女たち」に対して羨望と敬意と関心を持っているのはこの点にあります。 映美くらら:オフィシャルサイ…

上場企業は「国際的ルールの整備」が急務! マネックスグループ社長 松本大 日本の株価が安いのは、上場企業が一般株主を無視した姿勢を取り、それがルール上可能となっていることにも原因がある。

みんなおはよよよ!

【経済妄説事典】東谷暁 罪に問われない米銀経営陣

【人】映画「空へ RESCUE WINGS」で初主演する高山侑子さん 「運命のようなものを感じます」

職人が無口な理由 仮にコンピューターを使って制御したとしても、きわめて複雑な計算が必要になる これだけ複雑な計算をしているとしゃべっている暇はない。この複雑な計算を意識的にやろうとするとすごく大変なことだが、熟練すると無意識のうちにほとんど…

干し梅 頭がぼわーっと感じてきた頃(?)に食べると良い感じです。 コンビニ種抜き干し梅(その1) コンビニ種抜き干し梅(その2) コンビニ種抜き干し梅(その3)

陸自方面総監部の廃止検討、「総隊」で指揮系統一元化へ 想定される「脅威」の内容により、それに対処する組織も変わって行くべきものであり

社説 日本企業は環境技術で新たな地平を(7/22) 環境技術で新たな地平を開き、地球益と国益と企業益の3つのベクトルを一致させることが、日本企業に課せられた大きな使命である。

春秋(7/22) 今年は割り切りのいい女性リーダーを主役にすえたドラマが軒並み高視聴率を稼ぐ。 ドラマ版篤姫のテーマは立場への自覚、責任ある行動、勇気と決断だという。 視聴率は『利家とまつ』超え NHK大河 『篤姫』快進撃続く 原因を分析した結果、こ…

半井小絵 - Wikipedia 日本気象協会を退職、有限会社気象環境サービスを経て、2006年4月より株式会社ウイングに在籍。 仕事をする傍ら 勉強を続け、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科修士課程を修了。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080616#1213599188

森田美由紀 - Wikipedia その応募に関しては落選してしまうが、応募試験の際にNHK札幌局のニュース番組担当のスタッフの目に留まり、契約職員として採用される。 その後、当時の上司の勧めもあり正職員採用試験を受けて1987年に正職員アナウンサーとなり、引…

井田寛子 - Wikipedia 気象予報士で、NHKの契約キャスター。 NHK放送センター - Wikipedia 首都圏放送センターはいわば昔の「東京放送局」のローカル部分であり、契約キャスターはアナウンサーと異なり首都圏センター所属となっている。