https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-09-19から1日間の記事一覧

粉ミルク汚染、中国で不安が広がる 大手メーカーも この発表を受け、国産品に対する消費者の不信がさらに広がった。ネットでもこれらのメーカーや中国当局を批判する書き込みが多く寄せられている。 死者は計5人となった。患者数はすでに6000人を超え、…

自民総裁選:新政権スタートは外交 多難な内政を回避 25日の米国・ニューヨークの国連総会出席が初仕事になる。 新首相決定前に政府・与党側が国連総会出席を決めたのは、麻生太郎幹事長の新首相就任がほぼ確実になり、10月3日の衆院解散が強まったこと…

「ゾウのマーク」のCMで有名 松本引越センターが民事再生法を申請 Human21:民事再生法を申請 負債総額464億円

「露の近代化妨害の試み」 プーチン氏、欧米に反発 「ロシアを冷戦時代に引き戻そうとする試みは、ロシア(経済)の近代化を妨害しようとする直接的な脅威にほかならない」 「対立はわれわれの選択ではない」

石破茂前防衛相言う「テロとの戦い」のための「給油継続」は、実は「テロ支援」に逆し転変化している というのは、給油先のパキスタン政府が、いまやタリバンとアルカイダの味方になっているからである。「いまや」というという言い方は、正確ではなく、もと…

田坂広志 公式ブログ「新しい風」:「ソフィアバンク・ラジオ・ステーション」未来を見る力 「予見力」 難解といわれる「弁証法」。それは、ドイツの哲学者、ヘーゲルだけでなく、 仏教、タオイズム、禅を含む 古今東西の優れた思想が語ってきた哲学でもあり…

田坂広志 公式ブログ「新しい風」:新著『未来を予見する「五つの法則」』が、9月19日に出版されます 具体的には、これから人類社会に起こる 様々な「パラダイム転換」について 歴史的なスケールから述べた著作です。例えば、 マネタリー経済から、ボラン…

これまでの「今日のつまみ食い」より 封建制度にいろいろの缺陥があつた、そして其等の缺陥のために我我は封建制度を立憲制度に換へたのである。併し鼠を焼かうとした火は納屋をも焼きはしなかつたか、封建制度とともに其に結附いてゐた忠義、武勇、多量の雄…

プルターク英雄伝 (潮文学ライブラリー)作者: プルターク,鶴見祐輔出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2000/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (14件) を見る鶴見訳で読むとおもしろいプルターク英雄伝 谷沢英一…

これまでの「今日のつまみ食い」より およそ国内で対立する二政党、または二分派というものは、船の中の乗客のようなもので、その中の不安定なる力の運動を整え、平衡をとるものである。ゆえにもし乗客がいっしょになって、全部が一方の側に集まってしまえば…

ローマの名言一日一言 (致知一日一言シリーズ)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2008/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るhttp://www.chichi-book.com/book//1404.html

日本政治的混乱期に入る、テロとの戦いに影響 米議会調査局 専門家のほとんどは日米同盟が双方にとって有益であり、基本的には良好であるとみているものの、双方の信頼関係が低下することは懸案に対処するうえで支障が出る恐れがあると警鐘を鳴らした。 駐日…

【自民総裁選】麻生氏が補正予算成立の必要性を強調 「緊急だから緊急経済対策と言っている。ぜひ通させてもらいたい。できれば(衆院)解散はその後」

東大合格には「・・・」 コクヨが必勝ノート 合格生がノートの書き出しをそろえたり、図や表を多用したりすることに注目し、6ミリか7ミリ間隔で点を加えることにした。

「アフガンから逃げるな」外交評論家・岡本行夫氏 夜の報道番組の人気キャスター氏は「テロとの戦いのひどさ、これは一体なんだろうという気になります」と、カメラに向かって深くうなずいた。彼は、伊藤さんを殺したテロがひどいと言ったのではない。伊藤さ…

民主・国民新党合併は白紙 民主「解党は不可能」 国民新党は19日、民主党との合併について協議し、(1)両党をいったん解党して新党をつくり、党名を変更する(2)それができなければ、これまでの両党関係を維持する――との方針を確認した。

NHKニュース 太田農相 不正転売問題で辞任 太田農相辞任:選挙向け演出か 「不祥事一掃」狙う 民主党の鳩山由紀夫幹事長 「『これでは選挙を戦えない』という党利党略だ」 自民党幹部の一人は「ここで身を引いた方が衆院選に向け、自民党にも自分のためにも…

ライブドア事件元会計士の実刑を破棄、猶予刑に…東京高裁

自民党の菅氏が「26日衆院選で準備」 「選挙対策の立場からすると、一番先に可能性のあるところに準備するのが当たり前だ。いわれている10月26日が一番早い」 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080919#1221783077

「旅の宿」 ですが記憶の中ではいまでも当時の姿のままです。惚れるにたりるすばらしい女性でした。 開催中の市議会では古参議員たちが不毛な質問を35歳の新市長に浴びせかけるだけの痴呆的な光景が繰り広げられています。

入院中のボスが次々と記事を没にしています 当方のボスは基本的には、指示やら、ケチはつけますが、自分で記事を書くことはまず、ありません。 しかし、今回わかったのは、「記事を書いていないボス」の原稿チェックは、実はすごかった つまり、原稿をさらり…

解散権、人事権はだれのもの? 古賀さんは、本当は反麻生なんだけれど、今回は地元の福岡県連からしめつけにあい、渋々、麻生支持にまわった。山崎拓さんもおなじですね。 それじゃおもしろくないので「早期解散情報」やら「麻生人事」をしきりと新聞記者に…

齋藤孝の「3分間」アカデミー 時代はMBAより「大家族主義」だ〜大学の授業風景をヒントに考える しかし25組の4人グループに分ければ、話す相手はわずか3人。ずっと感性を開いて話せるし、意見の集約もしやすいはずだ。 こうして各グループが意見を集約したら…

ハワイに来ました! 本当は友達の暮らすスペインに1人旅しようと思っていたのですが

あっぷ&だうん。 「そんなこたぁ、どうでも」 という感じに、 どっしりと行きたいものですが。 ま、でも、 客観的に観察しているもうひとりの自分がいるだけ いいじゃんっ、 と思ったりもするのである。 安岡正篤先生や松原泰道老師のように宗教・哲学を体…

宮田秀明の「経営の設計学」リアルタイム経営に役立つ「デジタル経営学」 しかし、基本は「データベース」である。 これらのデータを正しく解析したり、図化したりすることによって、経営改善を行ったり、新しいビジネスモデルを創出することができる。 http…