https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-09-30から1日間の記事一覧

「ずる賢い」元生保レディー実刑 神戸地裁 「大手生保社員の地位を利用して顧客らをだましており、犯行は巧妙かつ手慣れておりずる賢い」 「まじめな公務員…裏で知識悪用」公金詐取で実刑判決 「まじめな公務員を演じる一方、裏で知識を悪用した。卑劣で悪質…

『易経講話 一』 P188 「群竜をみるに首(かしら)无し吉」とある。いくつかの竜が皆雲の中に頭をかくしておるときは吉である。自分の道徳才能をひけらかさず、控え目にするときは吉なのである。天徳は乾の卦の徳であり、まことにこの上もなく貴い大きい徳で…

『易経講話 一』 P216 『修辞立其誠。所以居業也。』辞を修むというは、言葉をととのえるのである。正しい美しい言葉を用いるようにすることである。辞は言語であるが、文字ありて以来は文章も辞の中に入るのである。言語などはどうでもよいことのように思わ…

ウィズたからづか Web Site:宙組 花總まりさん これまで何度も取材をさせていただいたが、 花總まりさんからうかがった言葉で印象に残っているものは多い。 トップ娘役として最高の輝きを放ち続ける花總まりさんから 「階段を上るのをやめたら私はここにいら…

民主、政権公約で財源を明記…特別会計積立金など使用

「10・3解散」先送りへ 株価下落で与党が「補正優先」確認 「解散は補正予算成立後」見方強まる…首相は9日可決目指す

【米金融危機】NY株急落、日本にも深刻な影響 鉱工業生産3・5%低下 平成15年以降で最大の下落幅

日本教職員組合の憲法的基礎 私は、これに対する日教組の声明に唖然としました。 「集会・結社・表現の自由」に抵触 憲法上の根拠は 第28条 勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。にあるとばかり思ってきた http:…

忠臣蔵 私が今まで観た忠臣蔵の中では秀逸の出来

改革・開放の堅持を強調 中国の温首相

早期解散に反対、自民党内で署名運動始まる 別の当選1回議員(無派閥)は「今、選挙をやるには具合が悪い」と語った。

春秋(9/30) 国会演説の模範を戦前にまで探しにいくと、「憂国の熱弁満場を圧す」「高調に達した衆院論戦」と見出しが躍る記事があった。 回顧録によると、事前に一言一句を洗練しあらゆる攻撃に備えたそうだ。高い評判には「私は死すとも、永く憲政史上に残…