https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-10-13から1日間の記事一覧

NHKの高視聴率に危機感 民放がドキュメンタリー重視 若者のテレビ離れが進む中、民放各局が中高年向けにシフトし始めた。バラエティやドラマ全盛だったゴールデンタイムに、ドキュメンタリー番組をぶつけてきたのだ。 夜7〜10時台のゴールデンタイムで、NHK…

Globalization And Systemic Risk (World Scientific Studies in International Economics)作者: Douglas Darrell Evanoff,David S. Hoelscher,George G. Kaufman出版社/メーカー: World Scientific Pub Co Inc発売日: 2009/01/05メディア: ハードカバーこの…

翁 百合 日本総合研究所理事 一九九〇年代までの危機と比較すると 共通点は危機の震源である。歴史上何度となく繰り返されてきたように今回の危機も、原因は資産(不動産)価格の高騰と低下であり、高騰期に安易に貸し付けられた債権の焦げ付きである。 異な…

経済再生のためにもっと勉強を」 『竹中式マトリクス勉強法』の著者、竹中平蔵氏に聞く 勉強は、始めるまでが大変なんですよね。「勉強しなくてはいけない」という思いはあるんだけど、何を勉強していいか分からないという人は多いのではないでしょうか。そ…

【科学】運命的な恩師との出会い 下村脩さん「勝手にやらせてくれた」 「今の私があるのは先生のおかげ」。化学賞の下村脩さんは受賞の一報を受け、恩師の故平田義正・名古屋大教授への感謝をまっさきに口にした。 平田研OBの上村大輔・慶応大理工学部教授…

【科学】ノーベル賞受賞4氏 自由な論争が磨いた理論 世界に挑んだ独創の気風 2人は坂田博士にあこがれて研究室の門をたたく。そこは「坂田スクール」「坂田哲学」などと呼ばれる独特の研究環境だった。その基本は(1)研究者に上下関係はない(2)研究室…

『西郷南洲遺訓』 P9 西洋の刑法は専ら懲戒を主として苛酷を戒め、人を善良に導くに注意深し。故に囚獄中の罪人をも、如何にも緩やかにして鑒誡(かんかい)となる可き書籍を与え、事に因りては親族朋友の面会をも許すと聞けり。尤も聖人の刑を設けられしも…

『西郷南洲遺訓』 P8 文明とは道の普く行はるゝを賛称せる言にして、宮室の荘厳、衣服の美麗、外観の浮華を言ふには非ず。世人の唱ふる所、何が文明やら、何が野蛮やら些(ち)とも分からぬぞ。予嘗て或人と議論せしこと有り、西洋は野蛮ぢやと云ひしかば、…

『西郷南洲遺訓』 P8 何に故電信鉄道の無くては叶はぬぞ欠くべからざるものぞと云ふ処に目を注がず、猥りに外国の盛大を羨み、利害得失を論ぜず、家屋の構造より玩弄物に至る迄、一々外国を仰ぎ、奢侈の風を長じ、財用を浪費せば、国力疲弊し、人心浮薄に流…

松本 幸四郎 また、歌舞伎は相手の役者との息や間によって作るもので、長い目ではお客様と一緒に作ってゆくものである。 <中略> 若いころは、弁慶を何とかものにしてやろうと力まかせの自分が前面に出ていた。しかし最近は、そんな力みがなくなり、弁慶が…

働く意欲と効率を両立させ、個人と組織がともに成長する――。 <中略> 目線を低くすれば、違う職場の風景が見えてこないか。 <中略> 働く意味を語り合い、その喜びを共有する。 病院の再編がうまくいかない地域の姿は「地域エゴ」から既得権益の保護に走る…

【聖杯はどこに】野村総研主席研究員 リチャード・クー 低迷する日本経済を復活させるには、問題の本質を見極める力が求められる。その意味で、言論界はどんな場合も国民にすべての選択肢を示す義務がある。 中川秀直公式Webサイト - トゥデイズアイ : (世…

スタイリストの。 女子トーク炸裂

先進国のエゴ 20世紀は、 技術の進歩が、人類の意識の進歩の先を 行ってしまった世紀だったと、 以前、NHK教育テレビでキャスターをしていた番組 「21世紀ビジネス塾」で、様々な企業を見ていて思った。 先進国によって植民地化されたルワンダ。その先進…

衝動買い・・・ボールペン [rakuten:slip-on:561646:detail] [ネコポスOK] SIERRA <シエラ> 木軸ボールペン Lサイズジャンル: ボールペンショップ: 雑貨のお店セレクト・ペンギン価格: 410円

想像力以下。 憂鬱も、 行くところまで行って、落ちるところまで落ちると、 ぱちーんと吹っ切れることを体験。 とにかく踏み出すことだ。 たいていのことは、 it's better than your worst thoughts つまり、自分の頭で考えている最悪の事態のほうが、現実を…