https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-12-10から1日間の記事一覧

The Soldier and the State: The Theory and Politics of Civil?Military Relations (Belknap Press S)作者: Samuel P. Huntington出版社/メーカー: Belknap Press: An Imprint of Harvard University Press発売日: 1981/09/15メディア: ペーパーバックこの…

CMF政治塾 第31回 麻生首相の議会政治否定の所信表明 小沢代表ほど政策を勉強し大事にする政治家はいない。 政策論議の行きつくところは、政争であり政局であって、その区別はないのである。 政治家吉田茂の政治理念は 「日本に二大政党による政権交代…

自民党有志が「日教組究明議連」発足 選挙念頭に民主攻撃 会合には43人の衆参議員が出席した。最高顧問に森喜朗元首相、顧問には町村信孝前官房長官と、日教組批判で更迭された中山成彬前国土交通相が就任した。 自民が民主のマルチ疑惑追及 参院予算委 自…

「アメリカの対日観と政策 “ガラス箱の中の蟻”」 人種平等を日本が提案し、アメリカがそれに反対阻止したことも、日本では既に戦前から25歳以上の男子全員に選挙権が与えられていたのに、黒人に選挙権が与えられたのは、日本で20歳以上の全国民が選挙権を…

ソニーの設備投資削減、波及すればデフレリスクも ソニーに続いて多くの企業がリストラ策や設備投資削減を競って打ち出した場合、日本経済は金融不安に揺れた2003年までのように、合成の誤謬(ごびゅう)に陥ると懸念する向きが少なくない。家計や企業が…

一九二九年秋にホワイトハウスにヘンリー・フォードら大企業首脳を呼んで直接訴えかけた。企業側も応じる姿勢を見せたが、現実には大幅賃下げや解雇の嵐が起きたのは歴史が示す通り。(略)安全網整備はやはり政府の責任だろう。 (日経新聞夕刊)

こんな辞典がほしい 関西大学教授 竹内 洋 OED掲載の言葉の用例は突き止められるかぎりでの最初の用例が掲載されているのである。 (日経新聞夕刊)

作家 長部 日出男 ドイツ語のBerufと英語のcallingには、「職業」と同時に、神から与えられた「使命」という意味がある。ここからプロテスタントの間には、自分たちが従事する世俗的な仕事を、神に与えられた「天職」として意識する生活態度が生まれた。神は…

寺島実郎氏 日本型資本主義の底力 領海と排他的経済水域の広さでは、日本は世界第6位の“大国”で、しかも、このなかに大変な量の資源が潜在しているのです。 当時、日本領だった今のサハリン(旧樺太)に大きなエネルギー資源が眠っていることに日本が気づい…

「テレビ見るより自然に学べ」 ノーベル賞授賞前会見で下村さんら 「自然を見て自然に学べ。自然にもっと興味を持て」

ビッグ3融資に消極的 FRB議長「政策を逸脱」 「十分な担保があったとしても、自動車会社への融資はFRBの政策を著しく逸脱する」

信越化学工業 金川千尋社長が語る 「日米開戦に反対し続けた山本五十六の慧眼」|歴史を知れば経済がわかる!|ダイヤモンド・オンライン そのなかでも、私が山本長官から学んだ最大の教訓は、先を見ながら短中長期の計画を立てつつも、刻々と変わる情勢を見…

NHKニュース 日本企業 正社員削減も始まる

自民党:森、青木、山崎3氏が会談 「政界再編不可避」 会談には、渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長兼主筆と氏家斉一郎日本テレビ放送網取締役会議長が同席した。 「民主に一度、政権任せてもよい」65%に増加…読売調査 国民が望んでいるのは政界再編、総…

内閣支持率急落…郵政民営化の集いに小泉氏現る 自民迷走に公明イライラ 「3年前の選挙を思い起こしてほしい。何やら不可解な行動をしている方の多くは郵政民営化に反対したことを『間違いだった』と誓約書に書き、復党したことを忘れてほしくない」 造反組…

【断 二宮清純】武道必修、伝統も教えよ そこで提案だが、もっと踏み込んで大相撲の名横綱の評伝などについても触れたらどうか。たとえば史上最多の69連勝を誇る双葉山。師である安岡正篤の門下生に送った「イマダ モッケイ(木鶏)タリエズ フタバ」の電…