https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-01-28から1日間の記事一覧

『倒産処理法入門』 P19 ●コラム:事実上の倒産?――再生手続申立ては倒産か? http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090127#1233049350

岡田かつや TALK-ABOUT: 政府4演説――網羅的、そして言葉だけが踊る 麻生総理や、あるいは中曽根外相の演説は、私は聞いていて思わず苦笑いをしてしまいました ブッシュさんとオバマさんと全く違う考え方の持ち主でありながら、それぞれに日本の考え方と近い…

世の中に貢献したい…オバマ就任にビヨンセ涙の誓い 「オバマ大統領を見ていると私は、もっと賢くなりたい、もっと世の中のために貢献したいという気になるの」

大前 研一氏 金融大地震に世界がやるべきこと、日本ができること(4) 「案の定」というべきか、自動車はマイナス25.2%と大きく落ち込んでいる。なるほど、ビッグスリーの苦境を側面から証明するような数字だ‥‥というのは早計で、実はここからもう一つ読み…

e-hon 本/金融大崩壊 「アメリカ金融帝国」の終焉/水野和夫/著 三菱UFJ証券 | 投資関連情報

きょうだけ、よ 古澤琢 小川アナがこれからブラッド・ピットにインタビューしに行きます。 先日の007ダニエル・クレイグへのインタビューではデレデレだったので 「また今回も」と個人的に期待しています。 小川彩佳 高校時代の友人と久しぶりに会い「コラー…

楳図かずおさん宅、赤白の壁は適法 東京地裁 「外壁の色彩に法的規制や住民の取り決めはなく、さまざまな色彩の建物が建設されている」 「保護されるべき景観利益があるとはいえない」 「仮に景観利益があるとしても、周囲との調和を乱すような建物ではない」…

自民新ポスターは首相が「景気に全力。」 予算成立後には第3弾を作製するという。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081031#1225452659

【施政方針演説全文】(1) 私は、昨年11月、ワシントンでの金融サミットで、わが国の過去の金融危機とそれを克服した経験を各国首脳に説明しました。また、国際通貨基金の機能強化と、最大1000億ドルの融資による日本の貢献策を表明しました。あわせ…

かんぽの宿 従業員の雇用は守れるか 譲渡の許認可権を持つ総務相は、かんぽの宿日田の売却額が簿価より安いことに不満を隠さなかった。以前にも、全国70施設の一括売却予定額の約109億円は「納得いかない」と述べ、もっと高く売れて当然との考えを示し…

「かんぽの宿」は2400億円、70施設の土地代・建設費 日本郵政が報告した。 土地代は約300億円、施設の建設費用は約2100億円だった。 鳩山総務相はオリックスへの譲渡価格約109億円が「安すぎる」と疑問を呈している。 土地の値下がりや建物…

別にオリックスを擁護する気はないが。 なんか、どこかの田舎の「かんぽの宿」を鳩山氏は訪問して、こんな立派な建物がこんな価格で・・みたいな事を口走っていたが、いくら建物が豪華でも客が来ないと商売にならん。 景気が回復したら、そりゃあ、今よりは…

録画番組の海外転送、TV各社の差し止め請求棄却…知財高裁 同社は、日本のテレビ番組を録画し、インターネットで海外に転送できる「ロクラク」と呼ばれる機器を開発し、2005年から在外邦人にレンタルしていた。録画機は同社が利用者から預かり、一括管…

金融庁、全地銀に定款変更を要請へ…資本注入に向け 改正金融機能強化法に基づく資本注入は、銀行が発行する優先株や優先出資証券を公的資金で買い取る形で行う。地方銀行・第二地方銀行では、優先株などの発行を想定していない銀行も多く、株主総会で定款を…

新聞社のオンラインサイト、アクセス数が順調に増加中

【人、瞬間(ひととき)】あの木 宮大工棟梁・小川三夫さん(61)(中) 「どれ一本として同じ木がないんです。ふぞろいな木を組み上げるのは大変なことですよ」 当時はまだノコギリは発明されていない。木はたたき割るものだった。曲がっていれば曲がった…

日銀が98年後半の議事録公表、速水総裁が長銀破たん懸念に強い危機感 長銀は同年6月に経営危機が表面化し、10月に一時国有化された。この年は12月に同じく経営危機に陥っていた日本債券信用銀行も一時国有化されたほか、海外でも米ヘッジファンド、ロン…

絵本

ダボス/金融危機に学ぶ

商取引法 (法律学講座双書) 第5版作者: 江頭憲治郎出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2009/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るhttp://www.koubundou.co.jp/books/pages/30248.html

映美くらら:MESSAGE:2009/1/27 ニコッと

ハイビジョン クラシック館 2009年 2月1日(日) 08:00 〜 09:46 ボリショイ・バレエ公演 「ファラオの娘」 ( プーニ作曲 )

加藤寛 嘉悦大学学長 「日本の政治を立て直せ」|大混迷 2009年の政治経済|ダイヤモンド・オンライン

中川秀直氏:除外論も 町村派、亀裂拡大も 同派代表世話人の町村信孝前官房長官が町村派の当選1回の議員らと会談した際、町村氏や中川秀直元幹事長ら3人が務める同派の代表世話人について「派の代表が3人もいるのはわかりにくい」などの意見が続出。中川…

歌舞伎座、装飾を抑え現代風に 建て替え計画案提出 松竹は05年、新劇場の外観について、ビルを建てても現在の歌舞伎座の原型となった太平洋戦争前の建物を復元すると説明していた。だが、計画に携わった伊藤滋・早大特命教授らによると、事前調整段階で石…

For immediate release The Federal Reserve Board on Tuesday announced the appointment of the chairs and deputy chairs of the twelve Federal Reserve Banks for 2009.

『老子講義』 P14 道の道とす可きは、常の道に非ず。名の名とす可きは、常の名に非ず。 という言葉は有名な言葉でありまして、誰の言葉かは知らないが、そういう言葉があった、と記憶している人も多いことでしょう。 これはどういう意味かと申しますと、老子…