https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-05-13から1日間の記事一覧

只今お江戸です 山東昭子先生政治家35周年記念、そしてお誕生日をお祝いする会 参議院議員 山東昭子オフィシャルWebサイト 32歳の時、私が政界入りを決意したのは、故田中角栄首相の真剣な次の言葉でした。「今は女性政治家が少なすぎる。これからの日本には…

鴻池副長官辞任:首相「任命責任ない」 「(健康上の理由による辞任で)健康までちょっと(首相の)任命責任になるのかどうか分かりかねる」 「担当は鴻池副長官じゃなかった。連絡が取れるところにいれば別に問題はない」 鴻池氏の女性問題「事実関係知りま…

剛腕・小沢一郎は「大連立政権」(公明党を排除、反小沢派も切り捨て)を目指す

『政治と改革』 P161 諸生皆斗筲の小人、君子これを恥ずるは大学の常でしょう。彼等の説く所は倫理政治の学です。そのよる所は古聖先哲の書です。意気挙がり情熱燃ゆるごとき子等が彼等について求むるものはすなわち炎々たる理想精神、これを体現する人格者…

子供達の声援 今までは、「がんばって〜。」という声をかけてくれた子供たちが「応援します!」と、言ってくれました。 夕方は小松市で街頭演説。下校時間帯の高校生達が、なんと「応援してます!」びっくりしました。やはり今までは「がんばってね〜。」と…

花岡信昭氏の「我々の国家はどこに向かっているのか」それでも「小沢党」に基本的変化はない 「連休中に熟慮した結果」というが、そこは小沢氏のことだ。底知れぬ深謀遠慮が隠されていると見るべきだろう。 代表辞任に追い込まれて、しおらしくしているのか…

小沢代表が辞任しても検察の「罪」は消えない この間、新聞やテレビを見ていてつくづく思ったのは、小沢一郎という政治家が、いかに嫌われている存在なのかということだ。記者歴20年、30年というベテランの人たちが口ぐちに言葉をかえて小沢氏を批判して…

立花隆氏はどんな日本の将来をイメージしているのか?〜朝日新聞5月13日朝刊寄稿を読んで 立花氏の「してやったり」というような笑顔の大きな写真の隣に見える見出しは<古い古い政治体質/表舞台から退くべき/民主の人材難は深刻>だった。 自分の信念のな…

「たまがわアイス」4年ぶり復活 購買部で買えます

岡田“先手”出馬表明…小沢院政「カネと人事」に反旗

民主党・小沢一郎氏 突然の退陣は「自民潰し」の最終手段だった!? いま、特捜部はゴーサインが出るのをひたすら待っている状態。ところが、小沢ほど金額が大きくなく、検察上層部も腰が重い。そこで、小沢が辞めれば、自民党を立件しないと不公平になるとい…

小沢辞任報道に思う-「二大政党制」に非ずして「二大同業者組合制」にすぎない? http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081026#1224970223

現状判断DIは4カ月連続上昇、判断を上方修正=景気ウォッチャー調査

China asserts sea claims to UN

田中秀征の一言啓上 民主代表選は小沢戦略の大勝利か 私は記者会見を見て、「まだ諦めていないな」と痛感した。 鍵を握る菅氏はどう出るか。そして、岡田氏は、最後まで不決断な姿をさらし続けるか。今週は、否応なく民主党幹部の掛け値なしの実像が明らかに…

自殺とは、社会的に『強いられる死』である〜この異常事態、放置していいのか http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090508#1241759703

民主党:心ひとつに政権奪取に向け一致団結を 輿石会長が議員総会で挨拶 「12日の両院議員総会において小沢一郎代表の辞任が正式に決定、16日には新代表を選出し反転攻勢をかけていく、その隙を狙ってどさくさにまぎれてやろうとする最後のあがきを許す…

「剛腕小沢」復活 「お前ら言うことを聞け!」 「福山、長妻、安住、野田、この4人組。お前らいっつも反対反対と。最後くらい言うことを聞け!」 昔のように引きずり回せばよいと思う。 自民党・マスコミ・検察を含めてだ。

【人間力】 講談の人間国宝が説く人生の心得 へたでも一所懸命やっているほうが よほど魅力があります。 熱が伝わる、誠実な人間であることが伝わる。 それは若いからこそ伝わる魅力です。 「言葉は通じなくても、人間の一所懸命さというのは万国共通です。 …

第3回 「仁」の章 ――人間尊重の「3つの喜び」 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080404#1207298478

【サンプロ】テレ朝・小川彩佳◆5【美人大泣き】 すごく優しい子なんだろうね・・・(*´д`*) 俺は好印象 今まで特に何も思わんかったが 小川好きになったよ。 有り難い サンデープロジェクト 【サンプロ】テレ朝・小川彩佳5【やじプラ水木金】 スタジオで渡辺…

【元気のでる歴史人物講座】(19)恩田木工 藩政再建の大任を受けた恩田はすぐさま親類を呼び義絶(ぎぜつ)を申し入れ、次いで妻には離縁、子供に勘当(かんどう)、家来に解雇を申し渡した。あまりのやり方に一同驚き、訳を聞かせよと詰め寄った。 する…

【話の肖像画】「歴史探偵」が語る新・幕末史(中)作家・半藤一利 薩長が日本を戦争に引きずり込み、戦争をやめるのに命を張ったのは賊軍出身者でした。 「お前は国を守るために海軍に入ったのだろう。偉くなるために入ったわけではないだろう」 松山藩出身…

『新憂楽志』 P47 松平定信が三十の若さを以て宰相の大任を受けた時、天明八年正月二日、人知れず本所吉祥院に詣でて納めた願文がある。 松平越中守儀、一命に懸けて心願があります。経済・治安・威信すべて政道行われて万民救われますよう、私自身一命は勿…

『易と人生哲学』 P87 陰陽相待って堅実な創造活動がある P192 結婚生活――夫婦は、たがいに反省して、どこがいけないか、どうしなければならないかということをよく理解し、行動する。そうすると結婚生活は永く続き、生活が豊かになる。これが次の雷火豊の卦…

【次代への名言】5月13日・松平定信 「夫婦の道とは、新枕(にいまくら)(初夜)の夜明け、陽が上るのを見たときの心を忘れないことだそうだ」 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090508#1241759703

メディア・パンデミック。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090506#1241601857

号外)熱海「迎賓館」事件で自民党の鴻池副長官「女癖はDNA」「草序イと同じ」 鴻池官房副長官:女性問題報道で辞任 後任は浅野勝人氏 「女房に弁明のしようがないし、あちらの家族にも申し訳ない。麻生政権の足を引っ張るようなことをやってしまった」 鴻…