https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-06-25から1日間の記事一覧

まいにちスペイン語・フランス語、ラジオ英会話 なるほど、こうして見ると、私の反省点は、 「瞬間的に反応できない」 「短期記憶はOKでも長期記憶にならない」 ・・・やはりこれは、老化現象の気配があるな、と思った(悲)。 若者でも一緒やろ!

出口王仁三郎 ~帝国の時代のカリスマ作者: ナンシー・K・ストーカー,井上順孝監訳,岩坂彰訳出版社/メーカー: 原書房発売日: 2009/06/25メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る

議会用語事典作者: 竹中治堅,参議院総務委員会調査室出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2009/06/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る

NHKニュース 鳩山代表 自民は政権能力なし

麦で乾杯〜♪ http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090622#1245670048

「私流、本と過ごすStyle」東京日産自動車販売 代表取締役社長 林文子さん 稲盛和夫さんの著書は私のバイブル。経営方針などで悩んでいる時に、アドバイスをいただいています。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090514#1242275191

伊勢神宮:式年遷宮は700年ぶり「自前」ヒノキで

【夢民】第13回「シャツの第1ボタン、開いていませんか?」

【09株主総会ライブ】みずほFG(1)「ご迷惑をおかけしました」 巨額赤字に謝罪 【09株主総会ライブ】パナソニック(1) 株主増え大阪城ホールで初開催 【09株主総会ライブ】日本興亜(1)「保険金支払い先送りない」提訴要求を拒否

【トヨタ社長会見】(1)あらためて「車作り通じ地域貢献」

『合気道修行』 P134 力の出し方について説明してきましたが、合気道でもうひとつ大切なことは、力を抜くということです。相手が力をこめて、こちらをつかんできたときに、こちらは逆に力を抜いてしまうのです。 こう書くと簡単なようですが、実際に力を抜く…

『古教、心を照らす』 P92 私が先生の本を読んで深く感じ、今までに何回となく人にお話ししたことがあるもののうちに、『続・経世瑣言』の中にある「忘の説」があります。 「一体人間に忘れるといふことのあるのは、いかにも困ったことでもあるが、また実に…

「サンデープロジェクト」に茂木健一郎さんご出演☆ http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/ogawa/body1.html きっとそれが、一度見聞きしたことを思い出す作業になっていたんですね! 誰でも覚えるときは反復しているもので、そのことを言って…

きょうだけ、よ 加藤真輝子 最近、家で歌の練習をしています。隣近所のことを考え、 控えめですが、気持ち良く歌わせていただいています! 心なしか、声が出しやすくなったような・・・。 良い発声練習の方法見つけました☆ 実際よくなっていた。

きょうだけ、よ 小川彩佳 昨日久しぶりに「JJ」を読んでみたのですが、 「若い・・・」と感じてしまう自分にショックを受けました。 女子大生のキャピキャピ感が遠い・・・。 元々キャピキャピじゃなかったと思う。 さもしい考え方に影響されず今まで通り…

論語からケインズまで――「古典」が今おもしろい!(1) | 趣味・教養 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン 経済書だけではない。そのほかのジャンルでも、新刊の不振を尻目に、古典が堅調だ。 古典に共通するのは、社会そして人間への深い洞察だ。 社…

【from Editor】時計の針を政権交代に合わせて

【幕末から学ぶ現在(いま)】(16)東大教授・山内昌之 前島密 明治4年に帰国後、駅逓頭(えきていのかみ)としての郵便事業は、江戸以来の飛脚制度の廃止から始まった。 今とは逆に、郵政事業は民営の飛脚業者による自由競争から全国一律に国営化された…

【知っておきたいことばの常識】意味を考え、確認する まず、言葉は常日頃(つねひごろ)から正確に使うことを意識すること。一度間違えて覚えると、なかなか修正できません。 言葉を正確に記憶するには、棒暗記ではなく、その意味を理解することが効果的で…

痴漢捜査は慎重な判断を 警察庁通達 通達は痴漢事件の捜査と取締対策について、(1)DNA型や繊維片の鑑定の活用など客観的証拠の収集に努める(2)被害者供述の変遷、他の証拠との矛盾などの不自然・不合理な部分を徹底して吟味する(3)被害が頻発す…

藤本隆宏東大教授と自動車産業の今後を議論する(下)

ゴルフ 今日は父と居酒屋デートしちゃいました♪ ゴルフってすごい難しいスポーツですねっ! 奥が深いんだなぁと思いました。 精神性の高いスポーツだから。

澤上篤人―数字よりも「感情」で投資せよ 小さな雇用を切って大きな雇用を守るとか、不採算事業から撤退する、大幅赤字覚悟で必要な設備投資を行う。そんなふうに、平時にはできない事業構造の転換に踏み込んでいく企業が「強いもの」で、そういう会社の株を…

宮内義彦―「輸出関連株」さようなら「輸入関連株」こんにちは 「完全に元どおりになる」ということは、歴史的に見てもありえないことだと思います。 では、この大嵐が過ぎ去ったあとはどんな世界がやってくるのでしょうか。確実なことは「変わる」ということ…

米FOMC声明全文 For immediate release

米経済には「はずみがない」=バフェット氏 米経済には「はずみがなく」、回復には時間がかかるとした上で、状況を一段と悪化させるデフレリスクはない、との認識を示した。 長年の株式を支持する姿勢は依然維持し、他の資産に比べ「今後10年、魅力的だ」…

時価会計の本質は何か? 原価会計との比較で考える|計数感覚を磨けば経営力はアップする|ダイヤモンド・オンライン

公文書管理法スピード成立 背景に“生みの親”福田前首相

窮地の首相、久々に猛反撃 西松事件に執心 衆院委

【次代への名言】6月25日・宮城道雄 「私は思う。音には白い音、黒い音、赤い音、黄色い音というように、いろいろな音がある」 「子供の頃は、それがどんなに悲しかったか知れない。しかし、箏を習い始めてから、だんだん心持ちが落着いてきて、(中略)…