https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-10-21から1日間の記事一覧

民主党政権、ウイークポイント克服へ「成長戦略」検討開始 経済産業省は21日、産業育成や雇用拡大、家計の可処分所得の増大を図るための政策について検討する「成長戦略検討会議」(議長・直嶋正行経産相)の第1回会合を開いた。 初会合には、有識者とし…

駐日米大使、谷垣氏に「自民は米国の友人」 ルース大使は「自民党は長い間、米国の友人だ。どういう立場であれ今後も連携していきたい」と応じた。

亀井氏「見事だろう」 日本郵政社長交代劇 小沢氏のブレーンを起用 小沢人脈とされる斎藤氏の起用で、郵政見直しに鳩山内閣と民主党を巻き込み、来年夏の参院選での特定郵便局長らでつくる「郵政政策研究会」からの民主、国民新両党への強力な支援をねらった…

行政刷新会議 無役救済と若手アピールの場に 官僚は戦々恐々 枝野氏は21日の準備会合で、分科会について「仙谷由人行政刷新担当相と藤井裕久財務相以外の閣僚を敵に回すかもしれない。政権が変わったことによる政治主導の一つの象徴だ。敵を作りたくない方…

小沢幹事長:野党が情報得る仕組み充実を 「我々が与党の間に、野党が十分な情報と資料を得ることができるような仕組みを作りたい」 「野党には情報がない。これじゃ本当の国会の論戦にならない」 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091013#1255442019 http://d…

【鳩山ぶら下がり】(1)日本郵政新社長「驚いて亀井氏と議論した」(21日夜) 【鳩山ぶら下がり】(2)所信表明「中心は『友愛』の精神」(21日夜) 一つは政治主導でやるということと、それから一つは、国民の皆さんもむしろ参加をして、一緒に新し…

【日本郵政新社長会見】(1)斎藤次郎元大蔵事務次官「長いつきあい。たのむよ」 【日本郵政新社長会見】(2)「わたしはまだ郵政の社長ではない」 【日本郵政新社長会見】(3)「天下りという意識はない」 【日本郵政新社長会見】(4)「亀井大臣から頼…

14年ぶり復権、ミスター大蔵省…郵政新社長・斎藤氏 「10年に1人」といわれた大物大蔵次官だった。 しかし、細川、羽田内閣がいずれも短命に終わり、自社さ政権移行後の95年には、自民党内で強まった大蔵省批判もあって、通例よりも約1か月前倒しで次…

海江田万里、民主党の経済政策を分かりやすく解説

民主党:普天間基地問題「沖縄県民の総意をしっかりと検証しながら答えを出していく」鳩山総理 鳩山総理は、自身がゲーツ長官と会談した際、「政権をとったばかりである。政権をとるときに選挙で様々なことを訴えた。その訴えた内容と日米合意との間でギャッ…

民主党:日米両国の信頼関係強化に努力 小沢幹事長が米大使と一致 会談では、鳩山政権の運営について小沢幹事長は「私が党務を預り、一般行政は専ら政府が行う。そのように役割分担を決めている。その点はご理解いただきたい」と説明、ルース大使も「その立…

塩キャラメルロール

UPDATE1: 西村副総裁会見の一問一答

高額報酬は「すべての人の繁栄のため」=ゴールドマン ゴールドマン・サックス・インターナショナルのブライアン・グリフィス副会長 「すべての人にとっての一層の繁栄につながる方法として不平等を許容すべきだ」 「公共の利益は、短期ではなく中期で考える…

きょうだけ、よ 村上祐子 中学時代の友人が、宝塚歌劇団で活躍しています。 先日、彼女の公演を観に、宝塚大劇場に行って来ました。 かつて過ごした地で、かつて過ごした日々を思い出し、 客席で、感極まりました。 『ラスト プレイ』『Heat on Beat!(ヒー…

MAPPLE 観光ガイド - 「焼き栗・高級マツタケ 大人気!“京都”旬の秋の味覚」のコーナー概要。スーパーJチャンネル(テレビ朝日) 2009/10/20(火)放送 京都のやきいも屋さん【林商店】 京やきぐり|栗の比沙家 京丹波 丹波四季菜料理 宮本屋|京都 | 春は筍…

スティーブ・ジョブズ氏の芸術的プレゼンを分析 この世はすべて舞台。ビジネスもしかりである。 ウィリアム・シェイクスピアが「この世はすべて舞台だ」という台詞を書いたとき、彼は21世紀のビジネスのことを言っていたのかもしれない。 過去30年以上にわた…

「社外取締役兼務が過半数「3社以上」も4割 人材足りず」(「日本経済新聞」2009年10月21日朝刊1面) 本来社外取締役は、コーポレートガバナンス上経営者が問題であると指摘して、是正されない場合は、いつでも辞める覚悟でいないとその責務を果…

「アメリカ衰退論」が的を射ていない理由――ジョセフ・S・ナイ ハーバード大学教授(1) | 国際 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン 21世紀の国際的な情報化時代にパワーを行使するということは何を意味するのだろうか。パワーを作り出す源泉は何だ…

現実

マチュピチュへ

動画で学ぶパソコン講座-ウォンツショップ for 121ware

きょうだけ、よ 古澤琢 日本郵政の西川社長が辞意を表明しましたが、 きのうの会見は見所が多かったように思いました。 「思い残すことはない」とは言うものの、口もとには 口惜しさがありありと。 実績ある方だけによっぽど悔しかったんでしょうね。

KAB|イベント情報 「KAB元気フェスタ2009」開局20周年スペシャル ★同時開催「やじうまプラス」ファンの集い (出演:下平さやかアナ、小松靖アナ、加藤真輝子アナ)