https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-11-29から1日間の記事一覧

1分より“2分”の秘密 イギリス英語って、アメリカ英語と実はかなり違いがあるんですよね。 おなじ英語なのに、発音だけではなく、言葉の選び方、使う単語も違うんです。

異常な検察〜なぜ情報が小出しにされ、ダラダラと続くのか 首相を潰そうとし、さらに与党の最高実力者をターゲットにする検察。政府の一員のくせして、「いい度胸」だ。もはや「民主党が主張する取調べ可視化への牽制」とか「検事総長、高検検事長、法務省事…

Vol.208(2009年11月25日) 事業仕分け 10月の末から、 行政刷新会議の事業仕分けで 議員チームの統括役を務めています。 事業仕分けについては、 多くのメディアも取り上げ、 皆さんもご承知の方が多いと思います。 世論調査等の結果をみても 概ね好意的に受…

永守重信:困難が連れてきた「利益倍増術」 困難に遭うと、人は「解決策が別のところにあるのではないか」と、逃げの気持ちに陥ってしまう。でも、世の中、いいことだけが訪れることなど、絶対にない。必ず、悪いこともやってくる。その悪いことにぶつかって…

【政治部遊軍・高橋昌之のとっておき】事業仕分けに潜む問題(上)事業仕分け結果の仕分けを 【政治部遊軍・高橋昌之のとっておき】事業仕分けに潜む問題(下)政治ショーより政治主導を

民主党:小沢幹事長、大津市内で嘉田由紀子滋賀県知事と懇談 小沢一郎幹事長は29日、大津市内で嘉田由紀子滋賀県知事と懇談した。 冒頭、政治には不慣れなまま知事になったとの嘉田知事に対して「政治なんて素人の方がいい」と小沢幹事長は応じ、それを受…

DADA CuBiC

スペシャルドラマ「坂の上の雲」

開かれた政府という暴力装置 事業仕分けが「財務省支配」だという論評が多いが、これはある意味では正しい。霞ヶ関にほとんど足場をもっていない民主党としては、財務省と組まざるをえないからだ。これは当面の戦術としてはやむをえないが、「官僚支配を脱却…

サンプロで仙谷行刷相予算編成軌道修正を示唆

花組トップ娘役・桜乃彩音 退団記者会見(2009/11/26) 小林公一(宝塚歌劇団理事長) 「花組のトップ娘役・桜乃彩音が、2010年5月30日の東京宝塚劇場公演『虞美人』千秋楽をもちまして宝塚を卒業することになりました。彼女は若くしてトップになり、様々な…

【次代への名言】樋口一葉編(7) 「へつらふ者は万歳(ばんざい)万歳と唱へ、そねむものは面(おもて)を背けて我れをみること仇(あだ)の如(ごと)し」。 一葉は文章作法をこう記している。 「愛憎好悪の念を捨てて隠れたるを顕(あらわ)し、埋づもれ…

【日曜経済講座】論説委員・岩崎慶市 どうした国家戦略室 政治主導を掲げた鳩山政権の最大の特徴は、英国の国家統治システムを参考にした政策決定プロセスの内閣一元化だった。政府に多数の議員を入れ込むことで与党の介入を排し、同時に脱官僚主導を目指し…

八十一歳は人生これから (幻冬舎新書)作者: 綿貫民輔出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/11/26メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る

知らなきゃヤバイ!民主党―新経済戦略の光と影 (B&Tブックス)作者: 高野孟,THE JOURNAL編集部出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2009/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

共同通信ニュース予定2010作者: 共同通信社編集局予定センター編出版社/メーカー: 共同通信社発売日: 2009/11/28メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る

条解刑事訴訟法作者: 松本時夫出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2009/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る

「担保設定の実務」:猪狩佳亮先生 昨今の景気を反映してか、 債権者側からの債権担保に関するご相談が多くなりました

サンデープロジェクト ≪出演≫ 仙谷 由人(行政刷新担当大臣) 渡部恒雄 鳩山さんのところのみんなファミリーでそういうことをずっと何代にも渡ってやってるわけですから、そういう意味ではすごく今の法律と乖離が出てきてもこれはまあしょうがないんだろうなと…

NHKニュース 自民 集票戦略見直し迫られる

ノーベル賞受賞者はそんなに偉いのか、これは予算の問題ではなく大学の問題 それでも「スパコン開発」が世界31位に落ち込むなど、日本の科学技術が遅れてしまった原因は何か。 ズバリ、研究の現場である「大学」の質が低いからだ。どんなに予算をつぎ込も…

鳩山政権の政策形成手法 政治家が一度は課長レベルの仕事を経験し、外部の視点から役所の非常識を洗い出すことには意味がある。しかし、それはいつまでも続ける仕事ではない。政治家が本来判断すべき事柄と官僚に任せる事務を仕分けしなければ、政治主導は実…

こんな感じでJチャンやってほしいな。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091126#1259229888