https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2010-03-02から1日間の記事一覧

銀の涙 通過点かな - 真央らしく - バンクーバーオリンピック2010 最後の最後で考えの「揺れ」が、このミスにつながったと思ってます。跳ぶ前に集中してジャンプにいけば良かった。だけど、「このジャンプを跳べば大きな得点がもらえる」と思ってしまった。…

デスクには・・・ http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100226#1267194727

池田勇人VS佐藤栄作 昭和政権暗闘史 三巻 (静山社文庫)作者: 大下英治出版社/メーカー: 静山社発売日: 2010/03/03メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (1件) を見る

北海道写真集! http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090124#1232783063

2ちゃんねるダウン 米企業がFBIと法的措置検討

民主党:政治資金問題で企業・団体献金禁止に向けた与野党協議機関設置を確認 小沢幹事長

ドイツ刑法と日本刑法 日本の刑法および刑法学は、すでに戦前の古い明治の時代から、ヨーロッパとくにドイツの影響を大きく受けて、今日に及んでいます。第2次大戦の敗戦後は、アメリカ法の影響が強くなり、刑事訴訟法(手続法)は英米法をモデルに改正され…

教育・子どもの話は奥が深い - 保坂展人のどこどこ日記

『講孟箚記 下』 P132 天爵なる者あり、人爵なる者あり。

孫 正義:革新する者は「情熱の人」であって「感情の人」ではない 革新者であり続けることは、並大抵のことではない。旧勢力の妨害工作もあれば、危ない橋を渡らねばならないことも、何度となくあるだろう。次々と押し寄せるそうした困難を乗り越えるには、…

UPDATE1: 豪中銀の声明全文

2ちゃんねるサーバーダウン続く 韓国紙「大規模サイバー攻撃計画」を報道 原因は金ヨナ批判 一定数の集団が閲覧中のページを更新するキーボードの「F5キー」を連打し、サーバーへの負荷を高めていると見られる。

郵便不正事件で次々に覆る供述調書 ── 大阪地検特捜は壊滅状態に そもそも戦前日本の軍国体制下で、裁判所と警察を足下に従える司法の頂点として絶大な権力を振るった検察は、戦後GHQ支配下で、警察が捜査した事件を裁判所に取り次ぐだけの単なる「刑事検察…

アクティベーションか、ベーシックインカムか 筆者に与えられた課題はワークフェアの立場からBI論を批判することであるが、あらかじめある種のBI的政策には反対ではなく、むしろ賛成であることを断っておきたい。

8回目の『竜馬がいく』 竜馬は生涯を通じて、常に独自のポジションを持っている。 自分を一旦は“全体”の外に置いたうえで、その“全体”のなかのどこにいるのが一番効果的なのかを把握し、そこに自分をポジショニングすることができる。

きょうだけ、よ 加藤真輝子 皆さん お疲れ様です! 私は最近、あまり寝過ぎない方が体調が良いことが判明!! 疲れているように見える日は、たぶん前の日寝過ぎた日です(笑)。 テレビ朝日*加藤真輝子*Part6 やじプラお天気 最近かわいすぎじゃね? 恋して…

心学道歌と大津絵 関係と魅力探る 高橋さんによると、心学者の石田梅岩の弟子で江戸中期に活躍した手島堵庵(とあん)の著書の中に大津絵が使われ、このころから道歌を添えた大津絵が見受けられるという。例えば鬼が行水する様子を描いた大津絵には、「うわ…

大鶴基成検事が「東京地検次席検事」へ昇格。 鳩山政権の毅然とした対応を望みたい。 鳩山政権が、この問題を放置し、適当に妥協していると、北海道の小林民主党代議士周辺への強制捜査の様子を見てもわかるように、いずれ民主党政権の命取りになるであろう。

小沢氏、創価学会秋谷氏と会談 民・公連携へ意見交換か 小沢氏は参院選では社民、国民新両党との連立政権を維持しながら、民主党の単独過半数をめざす方針。ただ、選挙結果次第では、公明党との連携の可能性も視野に入れているとの指摘もある。 http://d.hat…

舛添氏、谷垣降ろしに言及 支持率低迷で海外メディアに みんなの党の渡辺喜美代表や、民主党の小沢一郎幹事長と距離を置く前原誠司、仙谷由人、枝野幸男の3閣僚とも親しい関係にあることを強調し、今後の連携の可能性も示唆した。 http://d.hatena.ne.jp/d1…

「覚える」から「調べる」へ 辞書で関心どんどん広げて 日本の若者は「覚える学習」(暗記=受験勉強)は得意だが、学習への意欲や読解力・応用力に欠けている…。 義務感による学習ではなく、自分で答えを見つけ、どんどん関心を広げてゆく学習方法だ。 中で…

2月米ISM製造業景気指数は低下、7カ月連続で50上回る

米景気回復は一様でない、医療保険費は大きな問題=バフェット氏 最悪期を脱したものの消費者が支出を抑制するなか、回復は一様ではないとの見方を示した。 「1年前と比べて株式の魅力度はかなり低下している」 医療保険費について、手がつけられなくなって…

アクセス独和辞典 第3版作者: 在間進出版社/メーカー: 三修社発売日: 2010/03/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見るアポロン独和辞典作者: 根本道也,吉中幸平,成田克史,恒吉良隆,重竹芳江,福元圭太出版社/メーカー: 同学社発…

「参院選は厳しい」で一致 民主「七奉行」が会合