https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2010-08-05から1日間の記事一覧

椿姫

古都の名宿に幕 ホテルフジタ京都、来年1月で営業終了

サントリーミネラルウォーターレポート2010を発行

気象転結 −半井小絵− 総合テレビで8月19日(木)午後10時55分〜11時24分の予定です。

小麦先物、7月40%超の高騰 ロシアなどの干ばつ影響 ロシア、穀物輸出を15日から禁止=首相報道官

日本好天でコメ2年ぶり豊作へ 価格下落も 所得補償制度に影響か

鈴木宗男:我が国の民主主義が根底から崩されている! ── 在職25年表彰演説全文

米SEC、株主による取締役指名に関するルールを承認へ=WSJ 承認されれば、大株主は会社側の費用で候補を指名することが可能になる。

〔ファンドビュー〕米経済のデフレ・二番底リスク、確率は25%=ピムコCIO 「日本だけでなく世界の先進国の金利が低下している。レバレッジの解消、脱国際化、規制強化が進んだ結果、先進国の成長が止まり、ディスインフレーションになるという構造的変化…

日銀は円高の影響点検へ、追加緩和めぐり米雇用統計に注目 円高については動向を注視しているが、現段階では、ただちに追加緩和が必要な状況とは見ていないようだ。 しかし、1ドル=80円に近づくなど円高が急速に進行し、景気の下振れ懸念が増大、総合的…

進化論生かじりの反福祉国家論 社会現象については、自分に都合のいい特定の式だけ入れて脳内実験するよりも、現実世界をよく観察する方が百万倍役に立ちます。 もっとも観察能力には、自分に都合の悪いことも虚心坦懐に観察できるという能力も含まれますか…

殺人容疑の男釈放=「逮捕手続きで重大な違法」−準抗告受け拘置取り消す・奈良地裁

霞が関が次の標的「みんなの党」潰しに動き出した 「民主党は、思ったより話の分かる大臣ばかりで助かる」 こう言う役人は多い。要はナメられているのである。政治主導を掲げていた民主党だが、菅政権になって、完全に官僚と手を握ってしまった。 仙谷大臣ら…

小鳩“菅降ろし”で結束 公然反旗で党内はカオス状態 都内の土佐料理店では、引退した小沢氏の側近、高嶋良充前参院幹事長(69)を囲む会合が開かれた。 反小沢の「七奉行」に対抗して、高嶋氏が親小沢の「七人の侍」と名付けた樽床伸二国対委員長(50)、…

花岡信昭 今や完全な「小沢政局」、自身の代表選出馬も 仕事柄、当方も一読してみたが、夫婦の感動的な情愛が伝わってくるわけでも、政治の裏側の秘話が出ているわけでもなく、内容としては驚くものはない。 むしろ、無機質な家族関係といった雰囲気が菅家の…

ひとインタビュー > 岩崎宏美さん 23歳なんて、今の私からしたらちっぽけな存在ですよ (笑)。 自分が実際にその立場になり、初めてその役の心がわかりました。「夢やぶれて」を歌った時、初めて自分が経験した気持ちを歌にのせて伝える経験ができました。…

しゃべり過ぎるバカほど嫌われる そんな中で、目線を下げて自分も知らないふりをして、同じレベルで話をしてくれた経営者がいました。 知識はほどほどに伝える。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090128#1233155340 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080930#122…

松坂屋上野店

Yahoo!保険 - 社会保険を学ぼう“高額療養費制度”

円高に手詰まりな日本 今回の円高進行には幾つかの要因が重なっている。 米連邦準備理事会(FRB)が景気鈍化に対処するため量的金融緩和プログラムを拡大するかもしれないとの報道で、米国の金利は史上最低水準近くまで低下している。この結果、米国と日…

急激に高まる米国景気悲観論 回復スピードは大幅減速必至 ジャーナリスト・東洋英和女学院大学教授 中岡 望|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン アメリカ経済の見通しについて、急速に悲観論が台頭している。ポール・クルーグマン米プリンストン…

「欧州叩き」はひとまず幕引き 中長期は南欧の財政再建次第|金融市場異論百出|ダイヤモンド・オンライン 「ストレステストの結果を、市場は用心しながら歓迎している」。英「ガーディアン」紙(7月27日付)は欧州の銀行に対して金融当局が実施したストレス…

“輸出が大好きな日本人”が自覚できない欠落|辻広雅文 プリズム+one|ダイヤモンド・オンライン ひたすら輸出で稼ぎ、経常収支の黒字拡大を促進する施策を、重商主義的政策と呼ぶ。「重商主義」――かって高校で習った世界史を覚えておいでだろうか。産業革命…

米財政赤字の拡大、前政権の「誤った」政策が原因=財務長官 「高所得層2%に対する減税の財源を確保するために借り入れを行うことは、7000億ドルに及ぶ財政上の過ちを犯すことになる」 「米経済が必要とする処方箋ではない。米国にはこうしたことを行…

7月米ISM非製造業総合指数は予想外に上昇

金価格が上昇、一時1200ドル台に

米ゴールドマン、自己勘定取引部門を分社化=CNBC 銀行による自己勘定取引の制限を規定するボルカー・ルールに沿うよう、自己勘定取引部門を今月中にも分社化することを計画している。 7月に金融規制改革法が成立して以来、ゴールドマンの自己勘定取引…

コンクールに出場した皆へ。

日韓併合首相談話「植民地支配の謝罪」盛る、「村山談話」を踏襲、哨戒艦事件にも言及