https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2010-12-15から1日間の記事一覧

NHK 番組表 歴史秘話ヒストリア▽忠臣蔵 男たちの“さよなら”〜友よ、妻よ、子よ…最後の日々 元禄赤穂事件 - Wikipedia 萱野三平旧邸 - Wikipedia

普天間日米合意「見直しを」6割 朝日新聞世論調査 調査では、沖縄に米軍の基地や施設が集中している現状についても聞いた。「沖縄に犠牲を強いていることになり、おかしいと思うか。それとも地理的、歴史的にみてやむを得ないと思うか」という質問に、「お…

プレップ租税法〈第2版〉 (プレップシリーズ)作者: 佐藤英明出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2010/12/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

焦点:日銀は次回会合で包括緩和策の効果を点検 情報BOX:日銀政策委員の景気や金融政策に関する最近の発言

米中、世界経済発展に向けた協力で合意=新華社 新華社によると「健全で安定的な米中経済関係は、両国国民の基本的な利益にかかわるとの認識で一致した」としている。 さらに両国は、米中ならびに世界経済の持続的で均衡のとれた力強い成長を促進するために…

Twitter 岩上安身 本日6時過ぎから、ベテラン政治ジャーナリストの渡辺乾 ... 本日6時過ぎから、ベテラン政治ジャーナリストの渡辺乾介氏のインタビューを中継します。Web Iwakami、UST ch1からどうぞ。 http://bit.ly/bitnUg

西岡議長が仙谷長官に辞任迫る 「問責決議を何と心得えるか」 さらに「仙谷官房長官の傲岸不遜な発言、失策の数々には与野党を問わず批判が集中している。一刻も早く、官房長官が職を辞すことが、菅内閣による日本の国益への損失を少しでも抑えることにつな…

石原幹事長:仙谷長官を批判「あまりにも言葉が軽い」 「あまりにも言葉が軽い。あんなに簡単に訂正して済むなら、国会答弁を誰も信用しなくなる」

福島党首:仙谷長官を批判「超上から目線の発言」 「超上から目線の発言で沖縄への理解がないのが露呈した。猛省と謝罪が必要だ」 「菅内閣は沖縄との関係をもう一度考えるべきだ。首相が沖縄に行っても(関係改善は)難しいのでは」

朝日新聞、船橋洋一主筆が退任 船橋氏は、1968年4月に同社に入社。北京支局員、アメリカ総局長、同社コラムニストなどを経て、2007年6月、同社が約30年ぶりに設けた主筆に就任していた。

Twitter 伊波 洋一 (いは よういち) 元米CIA顧問から国際政治学者となり、米国の軍事帝国 ... 元米CIA顧問から国際政治学者となり、米国の軍事帝国主義を批判し続けたチャルマーズ・ジョンソン氏が先月亡くなられた。私も2005年にサンディエゴの自宅を訪ね…

船井幸雄氏「いま一番知らせたいこと言いたいこと」

名古屋 一転して住民投票へ NHKニュース 政令市初、議会解散の住民投票実施が決定 名古屋署名確定、トリプル選へ

Twitter 宋 文洲 私は小沢さんが好きだ。政治家としての彼ではない。一個 ... 私は小沢さんが好きだ。政治家としての彼ではない。一個人としてあれだけの波乱乗り越え、あれだけの暗黒を通り抜けても、純粋さと愛嬌をしっかり持つ彼の個性が好きだ。

Twitter 二見伸明 今日は忠臣蔵の日。大石内蔵助よりも「天野屋利兵衛は男 ... 今日は忠臣蔵の日。大石内蔵助よりも「天野屋利兵衛は男でござる」や両国橋に仁王立ちして赤穂浪士をガードした「槍の俵星玄藩」に血が騒ぐ。「これが男の生き方よ」。自民党は…

「諫早干潟、開門判決」で「上告断念」の決断は試金石 - 保坂展人のどこどこ日記

都議会「マンガ規制条例」の委員会可決は何を語るか - 保坂展人のどこどこ日記 Twitter 保坂展人 ついに心が凍りつくようなニュースが流れてきた。「都知 ... ついに心が凍りつくようなニュースが流れてきた。「都知事と自公の暴走」ではなくて、「民自公の…

許すな!民主の嘘つき大増税「国民の生活第一」どこいった

Twitter Nico 先日の民主党役員会では小沢氏に関する決定は先送りされ ... 先日の民主党役員会では小沢氏に関する決定は先送りされたが、ひょっとしたら従米既得権益勢力は1月に入ってから小沢切りをして新党結成を事実上阻んでから、ネオコン翼賛大連立を…

Twitter 松本雅利 警察、検察、最高裁とさまざまな役所で裏金があきらかに ... 警察、検察、最高裁とさまざまな役所で裏金があきらかになってきたが、国レベルでは動きが鈍い。埋蔵金というよりも内部構造的利権体質を糾すのも政治の役割と思うのだが。

Twitter 松本雅利 小沢さんを国会招致言うならば、検事総長をよんで検察の ... 小沢さんを国会招致言うならば、検事総長をよんで検察の様々な疑惑解明のほうが先だろう。三井さんを国会に呼ばないのか?

民主幹部、仙谷氏続投なら「3月に解散か総辞職だ」「岡田氏は総スカンだ」 「仙谷由人官房長官を辞めさせないと、(平成23年度)予算案(の成立)と引き換えに、3月に解散か総辞職だ」 「今、(民主党で)両院議員総会を開けば、執行部はみんな辞めない…

小沢元代表、政倫審出席「今は状況にない」と拒否 菅政権に「トップは結果責任取れ」 「前から出る出ると言ってきたし拒否するつもりはない。日本のため、党のためになるなら出るが、今はその状況にはない」 「野党は本気ではないのに身内の方が声が大きい。…

Twitter 斉藤 淳 昔イェールの総長の通訳をしたことがある。記者会見で曰 ... 昔イェールの総長の通訳をしたことがある。記者会見で曰く「うち大学の教育モットーはリーダーを育てること。その際に重視しているのは特定分野の専門知識ではなく、良い thinker…

米国務省“ほかにもウラン施設” NHKニュース アメリカ国務省のクローリー次官補は、14日の記者会見で「アメリカの関係者が確認した施設は氷山の一角だ。少なくとももう1つ別の場所でなされた作業が必要なはずだ」と述べ、北朝鮮が公開した施設のほかにもウ…