https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2011-04-30から1日間の記事一覧

[rakuten:nakae:10007752:detail]

郷原信郎(@nobuogohara) 2011年04月29日 - Twilog 問題は、検察の強制捜査着手の時点で考えた場合、ライブドア事件というのが、果たして、刑事罰を適用すべき事案だったのが、堀江氏を犯罪者として処罰することが適切だったのか、ということです。世の中には…

米リッツ・カールトンが京都進出 2014年春 - MSN産経ニュース 米高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の京都進出が30日、明らかになった。2014年春の開業を目指し、今年1月に営業を終えた老舗ホテル「ホテルフジタ京都」(京都市中京区)を改築…

石油大国でガソリン危機!? 露、事実上の禁輸措置 こうした状況が生まれた最大の原因は、プーチン首相が2月、石油業界に国内のガソリン価格を抑えるよう“指導”したこととされている。中東・北アフリカ情勢の緊迫などで国際石油価格は高騰しており、それが…

神様のお住まい変身中! 出雲大社本殿大屋根の檜皮葺が本格化 約60年ぶりの遷宮で出雲大社では平成20年春〜夏、神様が留守になった国宝・本殿内の特別拝観が行われ、約30万人が拝観した。また21年夏(26日間)は檜皮葺の大屋根などの修理が始まる…

「お体に気をつけて」自民・谷垣氏が首相にエール 退陣せまる自民党の空気読めず…

小沢元代表「民主も自民も動かないのはおかしい」 若手と会合 「この状況で民主党も自民党も動かないのはおかしい」 子ども手当など民主党マニフェスト(政権公約)の看板政策の見直し方針を盛り込んだ民主、自民、公明の3党合意についても「ひどい話だ」と…

大前研一が激白…日本復興秘策&「原発収束」手順とは 「東電が無能なのは、今回よく分かったと思う。ただ、東電は単なるオペレーター。事故の責任は政府がとるべきだ。本来は菅直人首相が自分で考えて指揮するべきだが、20もの会議に任せて結論が出せない…

先行き「大変厳しい」、必要に応じて適切な措置=日銀総裁 「供給制約が和らいでいけば、高い成長を続ける世界経済の潜在需要が取り込める。現下の日本経済にとって最大の課題は供給制約をいかに早く解消していくかだ」 ただ、こうした供給制約の解消につれ…

米経済、深刻な景気後退から完全に回復していない=FRB議長 「米経済は望ましい水準からは程遠い」 「雇用市場と住宅市場の問題が無関係ではないことは明らかだ」

民主、不信任案同調にじわり 「菅首相をサミットに行かせるな」苦悩する鳩山氏 「参院で問責決議をやっていただけませんかね…」 28日午後、参院議長室を訪ねた鳩山氏は西岡武夫議長にこう切り出した。議長による問責決議の斡旋(あっせん)は前代未聞。さ…

Twitter @平野 浩 あの渡部恒三氏が28日衆院予算委で、地元福島について ... あの渡部恒三氏が28日衆院予算委で、地元福島について「いま、故郷を奪われようとしている」と演説。しかし、彼はかつてこういっている。「原子力発電所を造れば造るほど国民…

予測公表自粛に反発 気象学会理事長の声明 福島第1原発から放出された放射性物質の拡散予測の公表を控えるよう、日本気象学会理事長の新野宏・東大教授が学会員向けに要請したところ、学会内で反発が広がっている。 理事長は3月18日、学会ホームページで…

福島第1原発:内閣官房参与、抗議の辞任 「容認すれば私の学者生命は終わり。自分の子どもをそういう目に遭わせたくない」 「年間20ミリシーベルト近い被ばくをする人は原子力発電所の放射線業務従事者でも極めて少ない。この数値を乳児、幼児、小学生に…

Twitter @おくあき まさお パレードを見て思うのは無粋な警察車両がないこと。日本 ... パレードを見て思うのは無粋な警察車両がないこと。日本だとパトカーや白バイがでしゃばって大変でしょう。英国王室は国民が盾になるのに、日本では国民を敵視している…

震災と日本人 倫理学者 竹内整一 連載(11) 家を流されても出なかった涙、お祭りを見てはじめて出てきた やまと言葉の「かなし」とは、その「カナ」が「…しかねる」の「カネ」と同じところから出たものであり、何ごとかをなそうとして「しかねる」張りつめ…

今読んでる本

【各局 新顔女子アナをハダカにする】NHKが異例の大抜擢した元キャンギャル 「マジメな性格が評価されたのです。09年にBS1の『Jリーグタイム』に起用されると、練習場まで足しげく通って取材をしました。出演当初はJリーグに何チームあるかも知ら…