https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2015-06-23から1日間の記事一覧

桑子真帆 寺川奈津美

井上あさひ1 井上あさひ他 井上あさひ2 井上あさひ3 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150622#1434970248

三重県が放したクマ 女性襲ったクマと別 NHKニュース 先月27日、滋賀県多賀町で女性がクマに襲われて大けがをしたことをきっかけに、その10日前に三重県の職員が県内で捕獲されたツキノワグマを連絡しないまま滋賀県側の山中に放していたことが明らかに…

ソニー株主総会、平井社長が無配を陳謝 凋落の原因「感性価値の喪失」 | Reuters 株主からはソニー凋落の原因を問う声もあがった。平井社長は、ソニーは創業以来デザインや質感など「感性」に訴えるものを大切にしてきたが、「商品に感性価値が注入されなく…

佐藤清文 あざとすぎるねえ。内閣支持率低下のニュースが出た途端に株価が上がる。官製相場だねえ。 支持率もネタが割れ、さすがに「タダ酒タダ食いの下駄履かせ友達の」配慮も圧倒的意見法案反対の声に徐々に失われ現場も少しづつ真実を報道しようと葛藤し…

アングル:北朝鮮「100年に1度の干ばつ」、闇市場が飢きんリスク減少 | Reuters この100年で最悪の干ばつに見舞われ、農作物に甚大な被害が出ていると伝えられる北朝鮮。しかし、同国に芽生え始めた市場経済や農民が個人的に作る作物のおかげで、1990…

ASEAN後発4か国 経済格差是正へ協力 NHKニュース ASEANの10か国は、ことし末に経済共同体を発足させ、人口6億人を超える巨大市場の誕生を目指していますが、シンガポールなど経済成長が進んだ国と、ミャンマーなど開発が遅れた国との格差が課…

欧州中央銀行 ギリシャの銀行へ資金供給強化 NHKニュース ギリシャでは、ユーロ圏各国などからの金融支援の協議が難航して債務不履行に陥りユーロ圏から離脱するのではないかという懸念が強まるなか、銀行からの預金の流出が加速していて、先週1週間で、日…

ロシアへの経済制裁 EUが延長を正式決定 NHKニュース EUは、去年、ウクライナ東部で政府軍と親ロシア派武装勢力との戦闘が激化したことを受けて、親ロシア派の後ろ盾となっているロシアに対する経済制裁を実施しています。 制裁は、ロシアの政府系銀行に…

Ron Paul 'Will Seizure of Russian Assets Hasten Dollar Decline?' - Please read my weekly column: http://bit.ly/1eCl2Ri http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150620#1434796625

コラム:「イスラム国」との戦争はどう終わるのか | Reuters これがどう終わるのか教えてくれ」。2003年のイラク戦争開戦から間もないころ、ペトレイアス米陸軍大将(当時)は、1人のジャーナリストとの私的会話でこう切り出した。後に、ペトレイアス氏…

Michael McFaul My new office at least for June and July. Stanford Center at Peking University http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150622#1434970271

米政府、南シナ海の領有権問題への懸念表明 | Reuters 米国と中国は23─24日、両国間の懸案を話し合う戦略・経済対話をワシントンで開く。22日の対話は、この枠組みの中で開かれた。 米政府高官は、22日の対話について「米中の関心が重なる分野を広げ…

韓国大統領 「共に歩んでいく転換点に」 NHKニュース ソウルで行われた記念行事は、日本大使館が主催して、22日午後、ソウル市内のホテルで行われ、パク・クネ大統領のほか、日韓両国の政治や経済の交流に関わってきた人たちなど、およそ700人が出席し…

翁長沖縄県知事が沖縄慰霊の日に辺野古移設の中止を求める - ログミー

加藤郁美 沖縄慰霊の日式典、献花のとき、それまで流れていた中高校生が合唱する「ふるさと」のやわらかな歌声が、駐日アメリカ大使、駐沖総領事、アメリカ軍の名前がアナウンスされたタイミングとまり、3人のアメリカ要人は異様な沈黙のなか献花。鳥肌たっ…

sweeeep 安倍に対して会場から 「安倍帰れ!」 「嘘言うな!」 沖縄全戦没者追悼式 kazukazu88 安倍首相が沖縄で聴衆から罵倒を浴びせられていることを海外メディアの記者がツイートしまくっている。。。 Alastair Himmer Heckling for Abe at Okinawa speec…

憲法違反指摘されても安倍晋三首相が「安全保障関連法案」進める理由 - ライブドアニュース 中谷氏は07年に出版した著書で〈(憲法の)解釈の変更は、もう限界に来ており、これ以上、解釈の幅を広げてしまうと、これまでの国会での議論は何だったのか、と…

「安倍内閣は安保法案との"心中"を恐れている」〜田原総一朗インタビュー ーきょう、今国会の延長をすることが決まりました。安全保障法制関連法案に対する逆風が強まる中、自民党内や公明党から、考えなおしたほうがいいのではないか、というような声は上が…

大窪一志 安保法制については当初からアジア情勢からいって集団的自衛権はMUSTという大雑把な合意で保守層を結束できるだろうという安易な見通しで、自民党全体としての責任と決意、それにもとづく説得力ある論理の確立がなされぬままやってきた。特定秘密の…

憲法学者=西修(駒沢大学名誉教授)に、何が出来るか? 西修は、櫻井よしこが理事長を務める憲法改正派の拠点「国家基本問題研究所」の理事である。 安倍政権や櫻井よしこ等の「憲法改正論」の思想的レベルをと、西修の「護憲論」は直結している。果たして、西…

玉井克哉 集団的自衛権一般を対象に議論するのはおかしい。今回の法案は従前の「個別的自衛権」の延長線上のものに過ぎず、集団的自衛権を何でもかんでも認めようとするものではない(と、政府は説明している)。その反論になってない。と、私なら言います。…

Jun / Джюн 安倍首相及び現政権による安保法制について、私は「昨今の国際情勢上必要だが憲法との整合性や現場の装備を考えると不安だし、説明不足の感は否めない」という考え。一方で諸外国への配慮は、このツイートの通り別の話かと。むしろ特定2国のみ。 …

こたつぬこ ついに3割台に下落。 内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6Q4W40H6QUZPS003.html

齋藤 拳太郎 おかしいのはどっちかまだ気づかないようだ。 与党幹部「憲法学者の違憲表明ですべてがおかしくなった」

U.C.D 安倍さんが理解できていない立憲主義ですが、中学の公民で習います。安倍さんは中学からやり直して欲しいです。

伊藤憲二 東大出身者で、文学部(後期の教養学部)以外の人たちの人文学のイメージは、多分1,2年の教養学部での人文系のマスプロ授業なのかもしれない。そうだとしたら、潰したくなるのも無理ないかもしれない。

「権力を誇示する上司」に欠けている2つの能力|秘書だけが知っている仕事ができる人、できない人 能町光香|ダイヤモンド・オンライン 有能なリーダーたちは、部下の才能や魅力を引き出す天才です。 決して、権力によって、部下に圧力やプレッシャーをかけ…

【悲報】スターウォーズ「アナキン・スカイウォーカー」役の『ジェイク・ロイド』が逮捕される / ネットの声「ダークサイドに堕ちたか」など | ロケットニュース24 彼は、サウスカロライナ州チャールストンを車で暴走しているところ、地元警察に発見され逮捕…

朝日新聞社会部大阪版 「奇跡の人」ヘレン・ケラー(1880〜1968)が、78年前に初来日した際につづった手紙が見つかりました。日本の障害者福祉に大きな影響を与えたヘレンの功績を伝えようと、桃山学院大(和泉市)で来月6日に記念講演会が開かれ…