https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2015-07-04から1日間の記事一覧

NHK 番組表 | ブラタモリ「#11 奈良の宝」 | 今回は「観光地・奈良はどう守られた?」大仏でおなじみ東大寺や、最新の修復現場を巡りつつ、1300年間文化財を守り続けてきた技術と人々の思いにタモリさんが迫ります 鹿 案内人・タモリ・桑子 桑子・タ…

菊池真以 守本奈実

森葉子 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150629#1435574696

菅長官と翁長知事 対立続くなかで会談 NHKニュース 沖縄のアメリカ軍普天間基地を巡っては、政府が移設先の名護市辺野古のボーリング調査が終わり次第、埋め立て工事に着手する方針なのに対し、沖縄県の翁長知事はあらゆる手段を使って計画を阻止する考えを…

道徳 教科書作成の指針を公表 NHKニュース 文部科学省は、平成30年度から「道徳」を「特別の教科」と位置づけ、国の検定を受けた教科書を導入することを決めていて、3日、教科書作成などの指針となる学習指導要領の解説書をホームページで公表しました。 …

東芝 下方修正は1000億円超の見通し NHKニュース この問題は、東芝がことし2月、証券取引等監視委員会から不適切な会計処理があるのではないかとして検査を受けたことをきっかけに社内で調査を行ったものです。 社内調査の結果、東芝は、過去5年間のグ…

春闘 賃上げ率が17年ぶりの高水準に NHKニュース 春闘で要求書を提出した労働組合のうち今月1日までに経営側から回答を得た5469の組合について連合がまとめた、ことしの春闘の最終集計によりますと、定期昇給を含めた月額の賃上げ額は6354円、率…

ギリシャ 国民投票前に賛成・反対きっ抗 NHKニュース 今月5日に行われるギリシャの国民投票を前に、首都アテネでは3日夜、緊縮策受け入れの賛成派と反対派がそれぞれ2万人規模の集会を開き、有権者に支持を訴えました。 いずれの集会も、おおむね整然と行…

欧州金融安定化基金「ギリシャは債務不履行」 NHKニュース 「ヨーロッパ金融安定化基金」は財政状況が厳しい国を支援するためユーロ圏各国が設立したもので、ギリシャに対する融資の残高は1300億ユーロ余り(日本円で17兆円余り)に上っています。 融…

イラン外相 経済制裁を批判する動画を投稿 NHKニュース イランの核開発問題の解決を目指し、欧米など関係6か国とイランは、交渉期限を今月7日まで1週間延長して、オーストリアで協議を続けています。 新たな交渉期限が迫るなか、イランのザリーフ外相は3…

Ron Paul 'Independence Day: Celebration or Sadness?' - special July 4th weekend edition of my Liberty Report: https://youtu.be/b0AwSRURZaE

布施祐仁 いま質問してる維新の柿沢未途議員、大丈夫か?「尖閣をかすめとろうとし、自由も人権もない一党独裁の中国とはまったく価値観を共有できない」。まるで冷戦時代の対ソ連の「封じ込め政策」を主張しているみたいだな。ちょっとびっくりした。 外務…

おくあき まさお これが横畠法制局長官をうろたえさせているジュリスト7月号の画像だが、普段からの愛読者は目をむいたに違いない。巻頭4頁カラーで中程でも7頁。法律家の業界誌みたいなものだが、普段は地味。カラー頁などない。それが全力で横畠長官を…

おくあき まさお 代案を出せというなら、私を首相にしろと言いたい。安倍首相よりずっとうまくこの国を安定させ、高支持率を得る自信は軽くある。難しいのは首相の座に就くこと。そこまでのしがらみで政治家はダメになる。真に国民のためになる国家運営をす…

世に倦む日日 昨日の安倍晋三、谷垣禎一と茂木敏充と菅義偉の4人で「ORIGAMI」で晩飯食ってますね。これ、解散総選挙の打ち合わせじゃないかな。少なくとも、政界情報としてはそのメッセージの発信だ。http://bit.ly/1JHnZKz http://bit.ly/1kLfq5C http://d…

自民 “「合区」1〜2か所”軸に調整へ NHKニュース 参議院の選挙制度改革を巡って、民主党と公明党は、隣接する20の県を10に「合区」するなどとした公明党案の実現を目指すことで合意したほか、維新の党など野党4会派は、選挙区の定員を「6増6減」し…

安保法案 採決巡る与野党の攻防激化へ NHKニュース 安全保障関連法案を審議している衆議院の特別委員会は、3日、安倍総理大臣も出席して集中審議が行われ、審議時間は、与党側が衆議院通過の目安としてきた80時間を超えました。 これを受けて、与党側は、…

維新 安保法案対案 修正合意困難との見方も NHKニュース 維新の党は、与党側が、今月15日に委員会で法案を採決し、翌16日にも衆議院を通過させたいとしていることを念頭に、対案を来週、国会に提出して、十分な審議を求めるとともに、各党と協議を進めた…

小林節慶大名誉教授、維新の安保対案に「これは合憲」 与党との修正協議含め国会は波乱含み : J-CASTニュース 政府案に反対していた伊藤真氏ら数人の憲法学者にも意見を聞いたが、維新案を違憲だと主張する人はいなかったという。 小林氏は、政府案に比べて…

岡田代表 領域警備法案 共同提出前向きに検討したい NHKニュース 安全保障関連法案を巡って、維新の党は、アメリカ軍への攻撃が日本への攻撃にもつながる危険がある場合に限り武力行使ができることや、武力攻撃に至らないグレーゾーン事態に対処するための「…

キャオ@大阪トホホ団亡者戯 ・政府与党は維新の対案審議のために採決を遅らせる考えはない ・維新が採決に応じれば強行採決の色が薄まる ・維新内部でも自民党が修正に応じると思っていない ・独自案を出せばそれが審議され採決に臨む ・結果として維新は政…

「憲法9条は核兵器より強力だ」米軍元海兵隊員が語った本当の戦争と日本国憲法の価値|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

安倍首相が安保法制の“丁寧な説明”のため雑誌に…でも選んだのはヘイト雑誌「WiLL」(笑)|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

有田芳生 安倍首相の落胆は、熱烈な支援者と信じていた「週刊文春」「週刊新潮」が批判にまわったこと。巻頭タイトルは「自民党は死んだ」(文春)、「うぬぼれ『自民党』の構造欠陥」(新潮)。百田尚樹氏の小説を連載する文春でも「誰が読むだろう」と困惑…

自民勉強会問題:圧力発言から1週間 首相、幕引きの謝罪 - 毎日新聞 安倍晋三首相は3日の衆院平和安全法制特別委員会で、自民党の若手勉強会で報道機関への圧力を求める発言や沖縄への侮辱的な発言が出たことについて「党を率いる総裁として国民に心からお…

Kuni Sakamoto 「後世の詩人や劇作家がホメロスやシェイクスピアにたいし優位に立つことはない。だが後世の哲学者は先達にたいし優位に立つのだ。哲学は進歩するからである(since philosophy makes progress)」 デレク・パーフィト デレク・パーフィット -…

たくさんのご先祖さまのおかげでいまの自分があることに気づこう|日本の神さまと 上手に暮らす法 ― 神さまのいる毎日を過ごしませんか?|ダイヤモンド・オンライン 一人ひとりの命が古代から脈々と続いてきたからこそ、僕たちは今ここに生きています。 父…

宇野ゆうか 普段「これは男のための映画だ!女は出て行け!」とか言って、公園のジャングルジム占領するようなことしてるから、一見男が好みそうな要素満載の映画が、実はフェミニズム的テーマを含んでいることで評価されると、「女が独占しようとしている!…

日本代表FW武藤、慶大同級生と結婚 ドイツ挑戦「彼女がいれば心強い」 : J-CASTニュース サッカー日本代表FW武藤嘉紀(22)が、2015年7月3日深夜、慶応義塾大学時代から交際を続けていた同級生と結婚したことを発表した。すでに婚姻届を提出しているという。

高知東生が高島礼子の父介護のため引退 収入格差への罪滅ぼしか - ライブドアニュース 実は高知が今後面倒を見ることになる高島の実父は、2人の結婚に猛反対で、当時、女性誌のインタビューに実名で登場したこともある。これまで散々心配を掛けてきた罪滅ぼ…