https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2015-09-20から1日間の記事一覧

2015/9/21-9/27の空模様

守本奈実 守本・菊池 菊池真以1 菊池真以2 菊池真以3

朝日新聞京都総局 京都市で使える公衆無線LANスポット「KYOTO Wi―Fi」をご存じですか。10月から、無認証で使える方式を改め、メールアドレスなどの登録を求めるようになります。初めての利用者には一手間必要になります。何のために?http://o…

京阪電車【沿線おでかけ情報】(公式) 現在「枚方・樟葉のススメ」を公開中。暮らしに便利な街枚方・樟葉の知る人ぞ知る魅力が詰まったスポットをご紹介。詳しくはコチラ http://www.keihan.co.jp/group/topics/hirakata-kuzuha/ … #枚方 http://d.hatena.ne.…

司法試験問題漏えいの元教授 授業でも内容伝える NHKニュース 明治大学法科大学院の青柳幸一元教授(67)は、ことし5月に行われた司法試験を巡り、試験前に教え子だった20代の女性に、みずからが考査委員として作成した憲法の論文試験の問題を漏えいし…

電力各社 東・西日本間の送電容量増強へ NHKニュース 電気の周波数は、東日本が50ヘルツなのに対して、西日本は60ヘルツとなっていて、東西をまたいで電気を融通するには、周波数を変換する設備を通す必要があり、融通できる電力の大きさに限りがありま…

欧州諸国、米国から金準備を回収 欧州各国の中央銀行は、ニューヨーク連邦準備銀行から金を回収している。結果、同行の金準備はここ数十年で最低の水準に達した。 最初に回収請求を行なったのはドイツ。これにオランダが続き、5月にはオーストリアも倣った。…

German economy collapse inevitable, caused by migrant waves - MEP RT — SophieCo http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150914#1442227037 #ドイツ

米英 シリア大統領退陣に向け関係国で協議を NHKニュース アメリカのケリー国務長官とイギリスのハモンド外相は19日、ロンドンで会談し、シリア情勢や、急増する難民の問題などについて協議しました。その結果、シリアの内戦を終わらせるためには政治的な…

ローマ法王がキューバ訪問 米との国交回復を仲介 NHKニュース ローマ法王のフランシスコ法王は19日、キューバを初めて訪問し、首都ハバナの空港でカストロ議長らの出迎えを受けました。 はじめにカストロ議長が「キューバとアメリカとの対話を後押ししても…

沖縄 市民グループのテント襲撃 3人逮捕 NHKニュース 警察によりますと、19日午後11時ごろ、名護市辺野古にあるアメリカ軍基地、キャンプシュワブのゲート前で、普天間基地の移設計画に抗議して座り込みを続ける市民グループのテントに、20人余りの集…

» これから起きる本当のこと(前編)。(連載「パックス・ジャポニカへの道」) | IISIA 株式会社原田武夫国際戦略情報研究所 ―「もはやこれまで」と思われた時に、事態が質的に違う意味で激変の時を迎える。長らく危惧されてきた天変地異がついに同時多発的…

東京デンシバン!(超人) 東京新聞電子版(9/20)朝刊。 安保法案、参院での投票行動。字が見やすいように4分割にしてみたバン。

志位和夫 昨日の「提案」を各紙が「選挙協力呼びかけ」と報じていますが、単なる選挙協力ではありません。「戦争法廃止の国民連合政府」をつくることが「提案」の要です。 戦争法廃止、立憲主義回復のためには、実行する政権が不可欠。それをつくる本気の覚…

おくあき まさお もはや、マスコミ批判を避けて健全、公平な議論はできない事態になっています。山本太郎議員がNHKの番組内でNHK批判をしたように、他党もマスコミ批判をドンドンすべきです。マスコミだけ批判の治外法権に置くのはおかしなこと。特に…

爆笑問題の太田光は反対デモの有効性に疑問「結果的に協力してしまう」 - ライブドアニュース ダウンタウン松本人志の安保法案めぐる発言 蛭子能収が称賛 - ライブドアニュース #お笑い#逆張り冷笑系 #愚者の楽園 #一網打尽

安倍首相が広がる安保法制反対の声に“俺にはネットがある”と強弁…やっぱり心の支えはネトウヨだった!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見 だが、ここにきて、“安倍御用メディア”産経新聞が、その答えを書いていた。 昨日19日付朝刊の一面で「安保新時代…

野間易通 この文章は前段と後段が矛盾している。「正義だと信じた」ということは実は正義ではなかったって意味なので、「最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ」という文は間違っていることになる。これ、よくあるパターンなので早々に脱却したい。 「正義…

岩上安身 盗まれた採決ーー委員会室へ不法侵入した委員以外の人間による議事妨害、野党議員の排除は、刑事犯罪として告発すべきである。 小西ひろゆき (小西洋之) 17日特別委員会の強行採決は、「特別委員会の委員ではない国会議員」、「自民党の秘書」と…

司法試験・論文を書くコツbot 「憲法であれ民法であれ、他のいかなる法分野であれ、判例に関する十分な知識を有することは、実務法曹として当然の資質であり、実務法曹の登竜門である司法試験でその資質が試されるのは当然である。」(安念潤司/中央大学教授…

ドイツ 世界最大のビール祭り始まる NHKニュース 「オクトーバーフェスト」は、1810年に当時の皇太子の結婚を多くのミュンヘン市民が祝ったことから始まった世界最大のビール祭りで、ことしで182回を迎えています。 東京ドームおよそ9個分の広大な会…

ラグビーW杯 日本が南アフリカに歴史的勝利 NHKニュース 1次リーグは5チームが総当たりで対戦し、上位2チームが準々決勝に進みます。 世界ランキング13位の日本は、19日、イギリス南部のブライトンで、過去2回の優勝経験があるランキング3位の南ア…

「民主主義って何だ?これだ!」〜9.18国会前抗議 | 料理をしない男はクソだ! とんかつは、やはり東京の食べ物だと思う。2年住んでいた名古屋でも広島でも、それから6年目になる京都でも、とんかつの店は一通り行ったけれど、この店ほどのとんかつには、つ…

山口・宮澤・ミツ

皆藤・播摩1 皆藤愛子1 皆藤愛子2 皆藤愛子3 皆藤・播摩2 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150915#1442313190

経世済民の男 - Wikipedia 日本発送電 - Wikipedia 松永以外の4委員は三鬼の「融通会社案」を推し、松永の案は付加意見として両論併記という形で提出された。 この二つの答申案に対しGHQは三鬼案には強硬に反対し、松永案については不十分であるとしながらも…

櫛田神社 桑子・タモリ@櫛田神社 タモリ・桑子@うどん屋 櫛田神社 (福岡市) - Wikipedia 櫛田神社は、古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社である。7月の博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどの祭事をおこなう。5月の博多松囃子(博多ど…