https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【次代への名言】7月25日・沢庵

十方八方へ、心は動き度(た)きやうに動きながら、卒度も止(とどま)らぬ心を、不動智と申し候(そうろう)

「(心が)止(とどま)るを煩悩と申し候(そうろう)」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090625#1245913211

米地区連銀総裁の選任、大統領による指名支持せず=バーナンキFRB議長

「われわれは今、執行・監督面での一段の一貫性やFRB全体の調和を必要とする状況にある。政治任命を新たに12人増やし、連邦公開市場委員会(FOMC)全体で19人とすることはFRBをより分散・拡散することになる」

 システミックリスクをもたらす可能性のある金融機関については「非常に大まかな推測で25社」との見方を示した上で「ほとんどすべてが銀行持ち株会社または金融持ち株会社であり、すでにFRBの監督下に置かれていることを指摘したい。FRBの監督対象が今後大幅に追加されるとは考えていない」と述べた。

グローバルナビ

嶌信彦
「まあ麻生さんは、ここ2〜3日経済界をずっと回っているようですけどね。えー、経済界もホントに政権交代が来るということで、一体どういうふうに判断したらいいのかと迷ってるみたいですよね。ただ、昔と違ってね、えー、昔のように社会主義自由主義かっていうふうにはね、もう黙って自由主義社会の方をとるっていうのが経済界の基本だったんだろうと思うんですけども、今まあなんていうのか政治も経済界も国民が何を欲しているかということを基本に据えないとね、モノだって売れないわけですよね。だから、経済界もなんか民主党自民党かということよりも国民は一体どっちを欲しているのかという視点からね、モノを考えた方がね、ブレないで僕はいいんじゃないかなという感じがしますね」。


中井亜希
「そうですよね」。

【’09衆院選】刺客続々…小沢氏の私怨? 公明、民主攻勢に危機感

公明党を選挙区から締め出す狙いが透けて見えるだけに、公明党と支持母体の創価学会には激しい動揺が広がっている。

 公明党が特定の選挙区に総がかりになれば、自民党への選挙協力は手薄になり、自民党にも打撃となる。自公連立に批判的な保守票取り込みも可能だ。さらに、太田、冬柴氏らを比例代表との重複立候補に追い込めば、公明党の士気も落ちると踏んだわけだ。

民主党は23日に発表した政策集「INDEX2009」に衆院比例代表の80議席削減を掲げており、政権を取れば、すぐに実行に移す可能性もある。

 一方、「最後は必ずこちらにロープが投げられるはずだ」(創価学会幹部)と楽観的な見方もある。

創価学会・婦人部に贈る「空白の40日」

 公明党代表太田明宏の地盤である東京12区の調査結果に公明党幹部は凍り付いた。

 民主党の立候補者が具体的に決まっていないにもかかわらず、つまり、民主党の“名無しの権兵衛”候補者との対決シミュレーションしかしていないのに、公明党代表が敗れる結果が何度となく出てきたからだ。

民主党の選挙責任者、小沢に対する公明党の恐怖は募るばかりのようだ。

 公明党の首を真綿で絞めるように、小沢は最も効果的な、公明党にとっては最も痛いところをピンポイントで狙ってくる。

 行き着くところは元首相、田中角栄以来、公明党取り込みのノウハウを継承し、公明党の“生態”について熟知する小沢である。

 「小沢は我々の存在をよく分かっている。民主党の立候補者は見送られるかもしれない」

 と、ある幹部は「超」のつくほどの楽観論を口にしてみせた。それは、とにもかくにも哀願に近い願いなのだろう。

 既に小沢は公明党の足元を十分過ぎるほど見ている。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080915#1221428107
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090724#1248444263
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090719#1247990901
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090719#1247990902
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090719#1247995383

8月30日、「次の100年」が始まる!——この総選挙の歴史的な位置づけ

 96〜98年の橋本政権による金融自由化、金融庁発足、日銀法改正など旧大蔵省権力の部分的解体、地方分権と中央省庁再編、01〜06年の小泉政権による道路公団改革や郵政民営化規制緩和などは、基本的にはその体制転換のための「改革」という時代的要請を反映したものであったが、一方ではそれを通じてどのような次の100年の国家・社会のありようを創り出そうとするのかの全体像が定かならずに中途半端の不徹底に終わり、他方では改革に伴う痛みを手当てするセイフティーネットの設計がおろそかで負の側面ばかりが綻び出ることになった。しょせん自民党政治は過去120年の体制の一部というよりも、明治の薩長藩閥政治29年、大正のそれなりの政党政治14年、昭和前期の軍部政治13年、戦後のGHQ支配を含む過渡期10年、そして自民党単独政権38年、そのゾンビ形態としての連立政治16年と数えればその約半分!であり、小泉の「自民党をブッ壊す」ではないが、徹底的な自己否定を抜きにして本当の改革など担えるわけがなく、それが出来ないのであれば「革命的改革」を掲げる民主党に政権を明け渡さざるを得ない。

米金融、市場情報先取りで巨額利益…米紙報道

他の市場参加者よりも100分の3秒早く情報を入手できる大口投資家の立場を利用

100分の3秒の時差の間に取引情報を分析して自動的に取引を行うコンピューターを導入し、自己勘定で巨額の利益を得ている。

Traders Profit With Computers Set at High Speed - NYTimes.com

高まる男性の「専業主夫」願望 その背景にあるものは

「20〜30代の世代的な傾向として、男女とも働き、家事をしていこうという雰囲気があります。なにごとも公平に分担しようという意識のあらわれです。それ以前は男性が働き、女性は家庭を守るといった風潮でしたが、これが崩れてきました。男性も家事に対する抵抗がなくなっていることが伺えます」

とはいえ、実際に主夫願望が叶い、めでたくゴールしたケースはあるのだろうか。前出のオーネットの話では、「なかなか聞かない話です」とのことだった。

そのため、オーネットでは現実的な方法として、男性・女性がともに仕事、家事をシェアしていく方向でアドバイスしている。

「たとえ主夫願望があったとしても、単に家事が出来ればよいというわけではありません。家事ができるプラスαの魅力がなければ難しいのでは」

【09衆院選】民主vs公明、大阪夏の陣。自民は弱気?

 「勉強していないのに『入学試験は通させてください。入った後勉強しますから』。こんなことは通用しません

 JR新大阪駅大阪市東淀川区)近くでマイクを握った太田氏は、選挙を入試に例えながら政権交代を叫ぶ民主を痛烈に皮肉った。

こいつらが国民を分断し人とカネの流れを堰き止めておるのだよ。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081103#1225664964
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080929#1222690935
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090724#1248429499
ローエングリン - Wikipedia

騎士は、エルザの夫となり、領地を守ること、そのために、自分の身元や名前を決して尋ねてはならない、と告げる。承諾するエルザ。「神明裁判」によって、フリードリヒと騎士は決闘し、騎士が勝利する。

オルトルートは、騎士が決闘に勝ったのは魔法を使ったためであり、名前と素性を言えと迫られるか、あるいは体の一部でも切り取れば魔法が解けるという。

バルコニーに現れたエルザに、オルトルートは嘆いて同情の念を誘い、さらに騎士への疑念を吹き込む。

婚礼の式のために礼拝堂へ向かうエルザ。『エルザの大聖堂への行進』の音楽。突然オルトルートが行列を阻み、エルザを罵り、素性の知れない騎士を非難する。

ハインリヒ王と騎士がやってくるところ、フリードリヒも群衆に向かって騎士が魔法を使っていると告発し、名前と素性を明かせと迫る。動揺するエルザ。騎士はフリードリヒらをエルザから引き離し、「自分に答えを要求できるのはエルザただひとり」だと答える。2人は礼拝堂へと入っていく。

エルザと騎士は初めて二人きりになる。騎士はエルザに疑いの心を持たないように説く。しかし、エルザは次第に不安が募り、とうとう騎士の素性を問いつめる。