https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「狡猾」菅首相に解散の恐怖見透かされ 小沢系「カン無視」作戦不発

 ここぞとばかりに「脱原発解散」をにおわし、民主党内の不満分子の動きを封じた菅直人首相。27日に記者会見で再生エネルギー特別措置法案の成立など「退陣3条件」を掲げたのも、28日の両院議員総会での「菅降ろし」を封じる狙いがあったに違いない。しかも言いたいことだけを言い放ち、そそくさと退散したため、首相のつるし上げは不発に終わった。

 28日夕、衆院講堂で開かれた両院議員総会冒頭に首相が脱原発解散をにおわせたことにより、首相をつるし上げようと手ぐすね引いていた出席議員は一気に腰砕けとなった。

首相が固執する再生エネルギー特別措置法案などを早急に成立させても退陣する保証はないが、抵抗すればするほど首相の延命に手を貸すことになる。徹底抗戦し、否決に追い込めば、それこそ脱原発を旗印に解散しかねない。

Twitter @h_hirano 28日の民主党の両院議員総会の様子を見ていると、批判 ...

28日の民主党両院議員総会の様子を見ていると、批判は出ていたが、菅首相死に物狂いでやめさせる迫力などない。明らかに解散を怖がって腰が引けている。だから、菅首相は解散の意思をチラリと見せて脅したのである。民主党は解散を覚悟した方がよい。

Twitter @maruco2271 知っていたのは自民幹事長と福島県知事 QT @han ...

知っていたのは自民幹事長と福島県知事 QT @hanayuu :やはり福島県知事は黒幕 http://t.co/GDWhswr @xxcalmo: 総理がSPEEDIの存在すら知らなかったというのはメルトダウンした事故現場に防護服なしで出向いて大量被曝した点からも伺い知れる。

Twitter @iwakamiyasumi 肥料が汚染していたらお手上げ。RT @mikamik ...

肥料が汚染していたらお手上げ。RT @mikamikimiko 自分で野菜を作るしかないよねぇ。RT @pokopen_san: 放射能は全国へ拡散:石垣のスーパー『かねひで』で茨城県産のキャベツが鹿児島産として… (cont) http://deck.ly/~SAB71

土壌調査を関東よりも西でも行う必要性を痛感しています。
Twitter @KinositaKouta ブログの気になる書き込み「私は千葉、産婦人科に勤める ...

ブログの気になる書き込み「私は千葉、産婦人科に勤める者です。ここ2週間あまり、ことごとく低出生体重児です。正産期(妊娠37週以降)でも、2300g以下の子供ばかり。ここ最近 不思議… 臨床での?、まさか放射線の影響? 懸念は強くなるばかりです。気のせいだと 祈るばかりですが」

Twitter @Izaya2nd 奇形は被曝した成体の子供から出るようです。3月後半以 ...

奇形は被曝した成体の子供から出るようです。3月後半以降に妊娠した場合が該当しますね。産まれるのは来年1月・・・ RT @567jo これが人間にも起こっているのがチェルノブイリ。@Izaya2nd 福島県いわき市で騒がれてる、奇形「菜の花」http://t.co/TaPBtHa

滋賀3セク、筆頭株主に反旗の首長役員全員クビ

 新名神高速道路土山サービスエリアを管理、運営する滋賀県甲賀市の第3セクター「土山ハイウェイサービス」(土山HS)の経営を巡り、筆頭株主近江鉄道彦根市)と市などがもめている。

 近江鉄道からの出向社員による不祥事が1年近く取締役会で報告されず、反発した地元選出の取締役たちが5月、同鉄道側の意向に反した臨時株主総会の開催を採決。同鉄道側は28日の株主総会で、地元選出の取締役を一掃し、全て同鉄道出身者とする〈強権発動〉に踏み切った。

 土山HS株は近江鉄道が77%、甲賀市が10%保有し、残りを個人や企業などが持っている。

取締役は同鉄道からの出向4人、甲賀市長ら地元選出3人の計7人で、同鉄道が経営主体となる構成は2002年の会社発足時から続いてきた。

 対立は、同鉄道からの出向社員(依願退職)が経費約300万円を着服したのがきっかけ。同鉄道側が昨年4月に事実を把握しながら、出向社員を解雇せず、3月まで取締役会で報告しなかったため、旧土山町長の松山正己社長や甲賀市の中嶋武嗣市長ら地元の取締役が不信感を抱いた。


 その後、同鉄道出身の取締役1人が地元寄りになったこともあり、地元側は取締役会での“主導権”を掌握。5月の取締役会で同鉄道側が求めた臨時株主総会開催について、意に添わない日程を賛成4、反対3で可決した。

 社長に再任されなかった松山氏は「近江鉄道による会社の乗っ取りだ」と声を荒げたが、同鉄道の中村隆司社長は「会社法に基づき粛々と対応した。乗っ取りという言葉は当てはまらない」と返した。中嶋市長は「3セクという公的な会社なのに、経営を最優先して地元をないがしろにしている」と批判している。

Twitter @tuigeki わざわざ足運んだ人と、委任状が同じ効力というのは納得 ...

わざわざ足運んだ人と、委任状が同じ効力というのは納得いかない話です。株主総会を形骸化させる仕組みの大元です。 RT @amneris84: 東電の株主総会のニュース見て、委任状の効力は、会場に来た株主の10分の1にすればいいと思ったにゃり。

会社法の基本問題

会社法の基本問題

商取引法の基本問題

商取引法の基本問題