https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / sekaimeigen1: 何かを成し遂げたい と思ったなら とにかく 自分の目指す

何かを成し遂げたい
と思ったなら


とにかく
自分の目指す
1点にエネルギーを
集中すること


それ以外は
勇気を持って
「捨てる」こと


この「決断」が
できるかどうか


どんな分野でも
これこそが
夢を叶えられるか
否かの
決定的な要素なのだ


by伊藤真

Twitter / ryoutatwit: 二兎を追うもの 一兎も得ずという ことわざがある。 あれもこ

二兎を追うもの 一兎も得ずという ことわざがある。 あれもこれもと、欲張ると、どれも中途半端に終わってしまう。本当にやりたい夢や思いがあるならそれに集中すべきだ!でなければ奇跡は起こせない。 by伊藤真

国内購入のiPad、海外で「SIMフリー」で使えた 「海外版買う必要なかったのか」の声 : J-CASTニュース

2013年11月6日ごろから、「日本で購入した端末でも海外で現地のSIMカードが使える」という情報が囁かれはじめた。ネットでは「知らんかった。これは良いことを聞いた」「これはイイ!」「そんな動き方するのか知らなかった」と話題になっている。これが事実なら現地の割安なプリペイドSIMカードで、iPad/iPad miniのネット接続ができる。

ソフトバンクモバイルに取材すると、「過去のモデルを含めてiPad/iPad miniに海外のSIMカードを挿して現地で使用することができる」と広報担当者は答えた。一方、KDDIからは、「動作保証をしていないので、どちらともいいがたい」という回答が返ってきた。

以前からこのやり方を知っていたユーザーもいて、


「なんでみんな海外行くことが多いから…とか言いながら海外SIMフリー端末買うのか不思議でしょうがなかった」


というツイートが出ている。

多くの国の国際空港に現地の携帯電話キャリアのブースが設置されていて、その場でSIMカードを購入して使い始められる。SIMカード自動販売機を置いている国もあり、手軽に入手することができる。

米労働市場に依然多くの緩み、指標は実態正確に反映せず=FRB議長 | Reuters

「失業率は労働市場の緩み度合いをおそらく控えめに示している。就業率はそれをいく分誇張していると思う。参加率に重大な低下トレンドが見られるためだ」

「しかしながら、余りに多くの若者が親元を離れることができない状況にあるなど、われわれは労働市場に極めて多くの緩みがあるとの見方に同意する。これは非常に重要で、だからこそFRBはとりわけ雇用創出を支援するため強力な行動を取っている」

議長の発言は、この日発表された10月の雇用統計に言及したものではない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131024#1382610979

Jim Rogers Blog: There`s Another Slowdown Coming

We are going to have a global financial collapse because of these guys. In the U.S. we have had economic slowdowns every 4 to 6 years since the beginning of the republic.


In 2001-2002 we had a problem and then we got over it, the government printed a lot of money. By 2007-2008 and 2009 we had our next one, which is the way it always works. It was worse because the debt was so, so, so much higher.


Now you wait till the next one. There is a next one coming despite what they keep telling us. And when the next one comes, the debt is going up by staggering amounts, not just in the U.S. but worldwide. So when the next one comes it will be even worse. Let`s hope the world survives that one.

Jim Rogers Blog: Yellen: No Clue About The Real World

She sounds like our problems, if you ask me. We had enough of these Ivy League professors who have no clue about the real world and think that money printing is the answer to everything. I think she is part of the problem, certainly not the solution.

【ジョークは語る】「盗聴」の前では「人はみな罪人」」−台湾 - MSN産経ニュース

発端は9月上旬。最高検特捜チームが電話盗聴記録をもとに、王金平立法院長(国会議長に相当)らが司法手続きに干渉した疑いを指摘。同じ与党・中国国民党内で王氏と反目してきた馬英九総統が疑惑段階で王氏の辞任を強く促し、世論は「政争」とみて王氏に同情を寄せた。


野党は盗聴捜査の適法性を問題にし、立法院の代表電話まで盗聴されていたことも発覚して世論は沸騰。結局、検察トップの黄世銘検察総長は、捜査結果公表前に報告義務のない馬総統に内容を伝えたことが情報漏(ろう)洩(えい)罪にあたるとして今月、台北地検に起訴された。


 一連の騒動では法務部長(法相)が辞任。馬総統も証人として地検の事情聴取を受け、「盗聴」の持つ暗いイメージから政権支持率は11%に急落している。

 台湾の民間団体は10月下旬、馬政権下での台湾の盗聴件数は人口比率で米国の51倍、日本の1930倍だとする資料を公表。新任の羅瑩雪法務部長は「ほとんどは薬物や銃密売、組織犯罪の容疑者が対象。集計方法も違う」などと釈明に追われた。

山本太郎氏処分:天皇の「政治利用」議論深まらず  毎日jp(毎日新聞)

与野党は前例のない山本氏の行動を「非常識な行為」と位置付けたものの、調整は「懲罰」に傾き、政治的に中立な天皇の「政治利用」に関する論議は深まらなかった。

 憲法国民主権を原則としており、4条で「天皇は国事行為のみを行い、国政に関する権能を有しない」と定めている。しかし、山本氏の行動は原発事故対応という政治課題に天皇陛下を巻き込んだともいえ、「文書を手交すること自体が政治利用ではないか」(石破茂自民党幹事長)との批判が浮上。自民党からは自発的辞職を求める強硬論も出ていた。


 ただ、前例のない事態のため、政治利用に該当するかどうかまで踏み込んだ議論に至らないまま、結論までに1週間を要した。参院議院運営委員会の理事会では「憲法などに照らして懲罰には値しない」(共産党)として、厳罰処分には慎重な意見もあった。


 皇室の政治利用を巡っては、これまでも議論が続いてきた。高円宮妃久子さまの9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会への出席や、天皇陛下が出席する形で4月に安倍政権が開いた「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」は、いずれも政権の意向や要望に沿ったもので、野党側は「政治利用に当たる」と批判している。

 昭和史や皇室の歴史に詳しいノンフィクション作家の保阪正康さんは「山本氏の行動は国会議員の資質に欠けるが、政治利用というのは一定勢力による行為を言い、今回は違う」と指摘。その上で「一部で処分を議論するより、皇室と政治のあり方について山本氏に所信を述べさせるなど、国会全体で議論すべきだった」と話した。

懲りない山本太郎氏「二重橋に行っておわび申し上げている 今後も続ける」 - ライブドアニュース

面会後、山本氏は「かなり厳しく注意を受けましたね」と神妙な顔つき。記者団に「思慮深さが足りなかった。この一言。本当に身勝手な振る舞いだった」と述べた。


 続けざまに「できることならば(陛下に)直接お会いして、今回の非礼についておわび申し上げたいが、それはかなわないようなので、すでに二重橋に行って、時間があるときは陛下におわび申し上げている」と発言。


 二重橋は皇居正門近くに架かる橋。処分を受けた直後だけに、これには記者団も驚いた様子で、「謝罪はいいが、人に言うことではない」「言えばさらに迷惑になると想像がつかないのか」などの声が上がった。


 閉会後、スポニチ本紙の取材に応じた山本氏によると11月に入って計3回、橋のたもとを訪れ、頭を下げたという。「皇居の象徴的な場所でしょ。今後も続けますよ。もちろん」と話した。

“四面楚歌”山本太郎氏を中核派が絶賛 本人は「二重橋でおわび」トンデモ行動も - ZAKZAK

 「そして中核派もいなくなった」となるのか、中核派と一蓮托生の道を歩むのか…。いずれにしても、山本氏が当選後約4カ月にして、苦境に立たされているのは疑いの余地がない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131106#1383734218

山本太郎議員の講演会中止 「園遊会」理由に会場が拒否 : J-CASTニュース

山本太郎参院議員(38)が園遊会天皇陛下に手紙を手渡しした問題により、2013年11月10日に開催予定だった講演会「山本太郎さんと語る子どもたちの未来〜原発についてみんなで考える〜」の中止が決まった。
8日の報道によると、講演会を企画していた市民グループ「くろしおネットはまおか」(静岡・焼津市)に対し、会場の静岡福祉大学焼津市)が安全面などを理由に貸し出しを断ったという。市民グループは会場変更の時間がないとして、講演会の中止を決めた。

猪木氏に懲罰動議 「参院の秩序乱す」で陳謝か - MSN産経ニュース

自民、民主、公明、みんな、共産の与野党5党は8日、参院の許可なく北朝鮮渡航した日本維新の会アントニオ猪木参院議員に対する懲罰動議山崎正昭参院議長に共同提出した。13日にも参院本会議で可決され、その後、懲罰委員会に付託される見通し。


 懲罰動議は猪木氏の行為を「重大かつ明白なルール違反。参院の秩序を乱すもので看過できない」と批判している。国会法は国会の秩序を乱した議員に対し(1)戒告(2)陳謝(3)登院停止(4)議員の身分を失う除名−の4種類の懲罰を定めている。7月の参院選後初めてであることから、陳謝になるとの見方が出ている。


 参院事務局によると、参院懲罰動議が可決されれば、昭和27年以来61年ぶりとなる。参院では昭和25年に除名の懲罰が下された例がある。


 懲罰動議提出に先立ち、参院議院運営委員会岩城光英委員長は8日、国会内で猪木氏から事情を聴取した。猪木氏は「ルール違反だった。今後は十分に留意する」と陳謝した。維新の松野頼久国会議員団幹事長も8日、猪木氏に事情を聴いた。週明けにも党としての対応を検討する。

日刊ゲンダイ|文化人100人が危惧 税金1兆円がみるみる吹き飛ぶ「新国立競技場」計画

 文化人100人が無謀な計画に怒りの要望書を提出だ。世界的建築家の槇文彦氏らが7日、新国立競技場の規模縮小を文科省や都に求めた。発起人や賛同者には建築家を中心に、美術評論家高階秀爾氏、政治学者の御厨貴氏、人類学者の中沢新一氏ら著名文化人の名がズラリと並ぶ。

中国、政策否定の報道を禁止 党中央が統制強化 - 47NEWS(よんななニュース)

中国共産党中央宣伝部が、9日開幕の第18期中央委員会第3回総会(3中総会)に合わせ、習近平指導部の評価や、会議で示される改革政策を否定的に報じないよう求める内部通知を出したことが9日、分かった。中国メディア関係者が明らかにした。

 内部通知は、会議の開催中、山西省で6日に起きた連続爆破のような突発事件や大衆の大規模な抗議活動が発生しても「上部機関の指示に従い、報道合戦をしてはいけない」とも強調した。

山岸舞彩への逆風で 日テレ局内に鈴江奈々アナ「復帰待望論」 - ライブドアニュース

 今年4月から「NEWS ZERO」(日本テレビ)のキャスターに就任した山岸舞彩(26)の評価が急落している。


「やはり大きかったのは今夏のセクハラ騒動です。該当プロデューサーは更迭されましたが、今や山岸に対しては局内で腫れ物に触るような扱い。本人にまったく非はないのですが、起爆剤として期待された割に番組の視聴率が伸び悩んでいることも評価を下げる一因になっている。東京五輪の開催が決まった直後は7年後まで山岸で行こうという声も上がりましたが、徐々に小さくなっている」(日テレ関係者)