https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / Starbucks_J: 冬季限定!口当たりなめらかで、濃厚なキャラメルソースが堪能で

冬季限定!口当たりなめらかで、濃厚なキャラメルソースが堪能できるメルテッド キャラメル ミルク、東急プラザ 表参道原宿店で限定販売中です。詳しくは公式ブログでご紹介。 http://sbux.jp/1bLzH2P pic.twitter.com/YsOwBrtMxr

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131216#1387192083

本当はザックが頭を抱える、本田のミラン「背番号10」 - ライブドアニュース

ミランのガッリアーニ副会長が「クリスマスツリーなら中盤の右だ」と明言。現地メディアも「ブラジル代表MFのカカと<ダブル司令塔>のペアを組む」とかまびすしい。


「クリスマスツリー」とはDF4人―守備的MF3人―司令塔2人―1トップの布陣のニックネーム。選手の配置図が「クリスマスツリーの形に似ている」ことから、そう呼ばれるようになった。


 ミランの布陣はイタリア代表FWバロテッリが相手ゴール前に陣取って1トップ。その後方左側にカカが、右側に本田が配置される。左のアウトサイドをガーナ代表MFムンタリが、右をイタリア代表MFモントリーボが担当。中央でオランダ代表デヨングが相手の攻撃の芽を摘んでいく。

「本田は、日本代表ではトップ下や1トップで使われているが、もともと器用なタイプではなく、特定ポジションに固定した方がベターです。ダブル司令塔の場合、カカがボールを持てばストライカー的な動きを、1トップが左右に流れた場合には空いたスペースを埋める動きを要求される。劣勢が続くとボランチの位置まで下がり、守備に奔走することもある。右膝と左足首に持病を抱えている本田は、フルに動き回るほどの状態ではないし、生来の鈍足なのでアレコレ要求されてもこなせるかどうか……」

 日本代表では、試合中のポジションチェンジは本田自身の裁量に任されており、守備的なプレーも免除されている。「ミランでダブル司令塔」報道にザッケローニ監督は「ホンダがミランでツブされるのではないか。日本代表に大きな悪影響を及ぼしかねない」と心配しているともっぱらだ。

【主張】黒子のバスケ 「検挙に勝る防犯なし」だ - MSN産経ニュース

男の逮捕に至ったのは、複数の犯行現場などで防犯カメラに写った映像の分析がきっかけだった。防犯カメラはいまや、社会を悪意から守るための重要な防犯インフラである。


 町を網羅する防犯カメラを運用する民間も、積極的に安全な町づくりに寄与すべきだ。犯罪者以外は「窮屈な監視社会」と恐れる必要はないはずだ。

Judge: NSA domestic phone data-mining unconstitutional - CNN.com
Federal judge says NSA's phone surveillance program is likely unconstitutional ― RT USA
U.S. judge says phone surveillance program likely unlawful | Reuters
米NSAの通話記録収集、違憲の可能性=連邦地裁 | Reuters
米の個人情報収集「違憲の疑い強い」 NHKニュース

12月米製造業PMI速報値は54.4、拡大基調維持=マークイット | Reuters

マークイットが発表した12月の米製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値は54.4で、予想の55.0をやや下回ったが、拡大基調は維持した。雇用指数は9カ月ぶりの高水準だった。

米FRBの正当性は意思伝達が左右、国民の理解と支持不可欠=議長 | Reuters

2007─2009年の金融危機からの完全回復に向けた取り組みは「依然継続している」とした。


ただ「FRBがそのような決定を行い実施する能力は、最終的にはFRBの行動を国民が理解し受け入れるかどうかに左右される」と指摘し、「そのためわれわれは、透明性と説明責任という2つの重要な要素を引き続き強調すべき」とした。


その上で「金融政策の正当性は米国民の理解と支持にかかっている」と述べた。

Bernanke says Fed legitimacy depends on public communication | Reuters

Bernanke, who is set to step down as chairman on January 31, said the Fed's work on achieving a full U.S. recovery from the 2007-2009 recession is "still ongoing."


But the central bank's ability to "make and implement such decisions ultimately depends on the public's understanding and acceptance of our actions," he added at the event attended by former Fed chairmen Paul Volcker and Alan Greenspan.


"For this reason, we must continue to emphasize two other essential values - transparency and accountability," Bernanke added.


"Ultimately, the legitimacy of our policies rests on the understanding and support of the broader American public, whose interests we are working to serve."

Twitter / tokunagamichio: 【2010年6月、核密約文書をめぐって岡田外相が設置した調査

【2010年6月、核密約文書をめぐって岡田外相が設置した調査委員会が谷内正太郎前外務事務次官ら関係者らに聞き取り調査を行ったが、組織的・意図的な廃棄があったかどうかは確認できなかったとのあいまいな結論を出した】この時、重要外交文書を廃棄したとされる張本人谷内正太郎って悪だな!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131214#1387018485

初の「国家安全保障戦略」閣議決定 NHKニュース
防衛計画の大綱と中期防 閣議決定 NHKニュース

新防衛大綱、中国にらみ機動力強化 輸出三原則見直しへ | Reuters
〔情報BOX〕-新たな防衛装備計画、機動力や警戒監視力を強化 | Reuters
Japan to bolster military, boost Asia ties to counter China | Reuters
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131215#1387104084

Twitter / tokunagamichio: また、田崎史郎か!それに島田敏男(NHK政治解説委員というゴ

また、田崎史郎か!それに島田敏男(NHK政治解説委員というゴロツキ)もうNHK日曜討論の司会者の資格はないね!RT @hanayuu: 安倍晋三首相が「NHKの解説委員」や「時事通信の解説委員」などと会食 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000020-jij-pol

参院選は「違憲状態」福岡高裁那覇支部 NHKニュース

ことし7月の参議院選挙では、選挙区ごとの1票の価値に最大で4.77倍の格差があり、2つの弁護士グループが「あまりにも不平等で憲法に違反する」として、全国すべての選挙区を対象に選挙の無効を求める訴えを各地の裁判所に起こしています。
このうち、沖縄選挙区を対象にした裁判で、福岡高等裁判所那覇支部の今泉秀和裁判長は憲法違反の状態だという判決を言い渡しました。
一方で、選挙の無効を求める訴えは退けました。
7月の参議院選挙の1票の格差を巡っては、先月、広島高裁岡山支部で岡山選挙区の選挙を無効とする判決が出たほか、これまでに4つの判決で、憲法違反の状態だという判断が示されています。
全国各地の判決は今月26日までに言い渡されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131216#1387192075

労働法 (有斐閣ストゥディア)

労働法 (有斐閣ストゥディア)

マクロ経済学の第一歩 (有斐閣ストゥディア)

マクロ経済学の第一歩 (有斐閣ストゥディア)

ミクロ経済学の第一歩 (有斐閣ストゥディア)

ミクロ経済学の第一歩 (有斐閣ストゥディア)

金融のエッセンス (有斐閣ストゥディア)

金融のエッセンス (有斐閣ストゥディア)

指導者とは (文春学藝ライブラリー)

指導者とは (文春学藝ライブラリー)

「戦前のチャーチルは、荒野に叫ぶ声であり、異端児だった。ドゴールの声にも、耳を傾ける者は少なかった。アデナウアーは故国にありながら、追われる者だった。3人は、後年いずれも国家のために大きい貢献をするわけだが、3人に共通の資質は、当時は認められず、必要ともされなかった。要するに、出番が来なかったのである」。

「すべてを得るためにすべてを賭ける用意のある人は、きわめて少ない」が、「政治家チャーチルは、生涯一貫して大胆だった。ときには猪突もした。だが、一度も、敗北を恐れなかった」

Leaders: Profiles and Reminiscences of Men Who Have Shaped the Modern World (English Edition)

Leaders: Profiles and Reminiscences of Men Who Have Shaped the Modern World (English Edition)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131216#1387192067

指導者名言録

アレキサンダー大王 


<演説>


 「私が父から受け継いだものは、わずかばかりの金銀の盃と金庫にあった60タランタ足らず、しかもピリッポスがこしらえたおよそ500タランタもの借金を背負いこんだうえ、私自身も別途800タランタの借りをつくるという、そんな状態のなかで私は、諸君が自活してゆくさえどう見ても覚束(おぼつか)ない土地から軍を起こし、ペルシア人がまだ海をおさえていたあの当時、ヘッレスポントスの渡(わたし)を手際よく一気に、諸君の前に開放してやったのだ。次いでダレイオスの太守たちを〔グラニコス河畔での〕騎兵戦で圧倒した私は、イオニア全部にアイオリスの全部と両(ふた)つの地域のプリュギア人、それにリュディア人たちの地を諸君の領土に加え、ミレトスもこれを囲んで攻略した。進んで降伏を申し出てきたその他の地方も私は、それらを手に入れると全部、諸君のものにして、諸君の用に供してやった。


 戦わずして手に入れたエジプトやキュレネから上がる資財も、諸君のものとなったし、コイレ・シリアやパレスティナや両河の間(あわい)の地〔メソポタミア〕も諸君の財産なら、バビュロンもバクトラもスサも、これまた諸君のものだ。リュディア人の富、ペルシア人の財宝それにインド人の資財、さらにはその外海(そとうみ)もまた諸君のものだ。〔これらの土地に〕太守となるのも君たちなら、将軍となるのも部隊指揮官となるのも皆、君たちなのだ。なぜといってこれらの艱難辛苦を経てきた今でさえ、王としてのこの衣裳と頭飾り(デイアデマ)のリボン以外に、この私の手許にいったい何が残っているというのか。私が自分用に得たものなど、何ひとつとしてありはしない。何処(どこ)の誰にしたところで、現に諸君の持ち物であるこれらのもの以外、あるいは諸君のためとりあえず保管されているもの以外に、私の財産なるものを、これがそうだと指摘できる者などいるわけがないのだ。そういったものを蓄えたところで、私一個のためには何の得にもならないからだ。私は君たちと同じものを食べ、夜も君たちと同じようにして眠っている。それどころか自分では、君たちのうちでも口の奢(おご)った者が食べる程のものも、口にしてはいないと思うくらいだし、夜は夜で君たちが安眠できるようにと、君たちのためを思っては目覚めがちなことも、余人は知らず、少なくともこの私には分かっているのだ。


 しかし私がそうした一切のものを獲得したについては、それは諸君ばかりが一方的に艱難辛苦、辛酸を嘗(な)めたその結果であって、この私自身は指揮をとる立場として、別にこれといった艱難辛苦も辛酸もなしに済んだのだと、あるいはそう思うものがいるかもしれない。それならば我こそは、王が自分のために力戦奮闘してくれたそれ以上に、王のため粉骨砕身した、とあえて自認できる者が、諸君のなかに果たして何人いるか。諸君のうち誰でもよい、実際にここに出てきて裸になって、自分が受けた傷痕を見せてみよ。そうすれば私は私で、自分の身体を見せようから。私について言えば身体中いたる所、少なくともこの前半身に、無傷のままの箇所などどこにも残ってはいない。白兵によるものであれ飛び道具によるものであれ、その傷痕を我が身に残していないような武器はひとつとしてない程だ。白兵戦では刀傷を受け、矢玉にも射当てられ、射出機が射ち出す弾(たま)にも撃たれ、石弾(いしだま)や棍棒で負傷したことも数えるにいとまない。それもこれもすべて諸君のため、諸君の名を挙げ諸君を豊かに富ませようとして身を挺した結果であり、私はこの間(かん)ずっと君たちを、勝ち進む征服者としてあらゆる地方、海という海、あらゆる山河あらゆる曠野(こうや)を踏破しながらひきいてきたのだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131216#1387192068八幡太郎義家)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131216#1387192088(先憂後楽)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071226#1199092732(人生は劇だ、ドラマだ)

「私の生き方ないし考へ方は保守的であるが、自分を保守主義とは考へない。保守主義などといふものはありえない。保守派はその態度によつて人を納得させるべきであつて、イデオロギーによつて承服させるべきではない。」

Twitter / moeri_aizumi: 風とも観劇!!レットバトラー深っっ!!!やーん>_<きゅんき

風とも観劇!!レットバトラー深っっ!!!やーん>_<きゅんきゅん♡
まーくんかわゆっ!!ちーちゃん素敵♡♡♡同期ラブラブー!!!!!
興奮冷めやらずー!!!!!

『風と共に去りぬ』観劇。。。|城咲あい オフィシャルブログ

一番分からなかったのは、最後


「なんで『ごめんなさい』って言ってるのにバトラーは出て行っちゃうの!?スカーレットは好きだって言ってるし、自分もまだ好きならまた一緒に暮らせばいいじゃん」


と、子供には、謎で謎で仕方がなかった(笑)

子供のころの城咲には、恋愛はもちろん、人を大切に想うという事、何かに傷ついたり挫折したりする事、そして『生きる』という事が全く分からなかった


姿月あさと さよならは夕映えの中で - 56.com

リベラルの欺瞞とファシズム - 加藤陽子、長谷部恭男、東大 : 世に倦む日日

そして、岩波書店労組の委員長に挨拶のマイクをバトンタッチした。歩いていた私は、それを聞いてほうと思い、どんな顔か拝ませてもらおうと立ち止まったところ、これまた40代に見える若い、私の感覚では女の子という印象になる人物が、秘密保護法反対の話を喋り出した。が、感想を正直に言うと、肩書きから期待したものとは裏腹に、演説は素人丸出しで全く面白くなかった。言葉に知的興奮を感じなかった。縁故採用ばかりやっているから、こんな具合になるのだろうかと、不興に感じたのが本音である。

岩波書店も、小学館集英社と同じあこぎな銭儲けの本屋になり、夢のない腐って汚れた事業体に成り果てた。縁故入社した貴族社員の給料が高いだけが取り柄の会社だ。

このところ、ずっと考えているのは学閥の問題である。

東大が、貴族化と阿世化の果てに、リベラルではなく右翼の知識生産の工場となっている。その典型で象徴が、長谷部恭男の岩波新書憲法とは何か」であり、国会に参考人として出てきて秘密保護法を堂々と正当化した姿である。

長谷部恭男の岩波新書憲法とは何か」は、今年、私が読み込んだ数少ない本の一冊だ。今年の春、96条改定の政局の際、立憲主義と最近の憲法学理論について押さえる必要を感じ、樋口陽一と長谷部恭男の新書を何冊か繙いた。同じ立憲主義憲法学を唱えながら、秘密保護法についての立場は二人の間で180度違っている。弟子に当たる長谷部恭男を、師匠の樋口陽一が名指しで批判したという話を聞かない。

現在の長谷部恭男の機能と活躍を見て、それをカール・シュミットオットー・ケルロイターと擬えるのは、社会科学的に正鵠を射た認識というものだろう。シュミットを批判した長谷部恭男が、シュミットに逢着し、シュミットと同一化する様は、何とも皮肉で滑稽な現象であり、弁証法における対立物への転化と言うほかない。結局のところ、それはリベラルでもデモクラシーでもなく、まさに自由と民主主義を奪うところのファシズムイデオロギーに転化し、日本のファシズム化を進める道具となっている。東大法学部はファシズムの学舎となり、ファシズムの理論工場となり、岩波はファシズム理論をデリバリーする卸問屋と化してしまった。

「同じ立憲主義憲法学を唱えながら」とあるけど、『憲法とは何か』では騙せると思ってたところがその点を指摘されたので、今では立憲主義の立場ではないと自白している。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131204#1386153824