https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / BloombergNews: WATCH LIVE: President Obama

WATCH LIVE: President Obama delivers commencement address at West Point military academy:
http://bloomberg.com/live-stream

米大統領が外交演説、「国際的な危機解決努力を主導」 | Reuters

演説で大統領は「強硬な発言は、新聞の見出しになりやすいが、戦争がスローガンと一致することはめったにない」と指摘。米国は国際舞台で主導的役割を果たさなければならない、としたうえで「いかなる事例においても、米軍の行動が主導的役割の唯一、あるいは最重要の要素にはなり得ない。最上のハンマーを持っているからといって、どの問題も(ハンマーで打つ)釘とは限らない」と述べた。


テロリズムと戦う国を支援する基金「パートナーシップファンド」を創設すると発表。基金は、「暴力的な過激主義やテロリスト思想」と戦う国に対し、訓練や装備を提供するために活用する。


シリア問題では、議会と協力して反アサド政権派への支援強化を模索する方針を示したが、具体論には踏み込まなかった。ただ、シリア難民を抱えるヨルダン、レバノン、トルコに追加支援する方針。政府高官によると、支援資金は新設の基金からねん出するという。


イランの核兵器開発疑惑については、米を含めた6カ国の取り組みにより、イランが核兵器開発を断念する方向で進展がみられたと指摘。「これが米国のリーダーシップ、強さである。事例ごと、それがもたらす問題に対応して同盟を結成する」と述べた。


ウクライナ危機については、東部の親ロシア派掃討についてロシアのプーチン大統領がどのような反応を示すか不透明で、「状況が今後どうなるかわからず、重大な課題が立ちはだかっている」と解決の道のりは長いことをみとめた。


そのうえで「国際機関と協力しつつ、国際秩序を代表する同盟国と立ち上がったことは、ウクライナの人々に将来を選択する機会を与えた」と述べた。


Twitter / OutFrontCNN: Obama outlines foreign policy

Obama outlines foreign policy vision. He has come under criticism for what opponents say is a passive approach. @JimAcostaCNN is OutFront.

Twitter / OutFrontCNN: Pres. Obama plays defense on

Pres. Obama plays defense on foreign policy; says "America must always lead". @PaulBegala joins @ErinBurnett. #OutFront @CNN


Twitter / tokunagamichio: オバマ大統領はウクライナや南シナ海問題について「同盟国や友好

オバマ大統領はウクライナ南シナ海問題について「同盟国や友好国を集団的行動に動員しなければならない」と同盟国による集団的自衛軍事行動に言及。。。。。来たよ!安倍さん。 pic.twitter.com/xSIQaBpaYl


殿 (軍事用語) - Wikipedia

本隊の後退行動の際に敵に本隊の背後を暴露せざるをえないという戦術的に劣勢な状況において、殿は敵の追撃を阻止し、本隊の後退を掩護することが目的である。そのため本隊から支援や援軍を受けることもできず、限られた戦力で敵の追撃を食い止めなければならない最も危険な任務であった。このため古来より武芸・人格に優れた武将が務める大役とされてきた。

退却を成功させる為の殿(しんがり)軍、地獄の戦い。 | 戦国乱世を生きた人々

Twitter / mfa_russia: Vasily Nebenzya says the Eurasian

Vasily Nebenzya says the Eurasian Economic Union treaty is a document of historic significance http://en.itar-tass.com/economy/733792 pic.twitter.com/aW8GwYP3PD

ナザルバエフ大統領も賢者系。
普通の人間ではない。

焦点:狙うは「ソビエト帝国」再興か、プーチン氏が経済圏の構築加速 | Reuters

プーチン大統領と、旧ソ連構成国のベラルーシカザフスタンの指導者は29日、ユーラシア経済連合の創設に向け調印式を行う。プーチン氏の狙いは、1億7000万人を超える規模の市場を創出し、欧州連合(EU)や米国、中国に対抗することだ。

ヘーゲル米国防長官は、米公共テレビ(PBS)に対し「プーチン氏は、ソ連崩壊はひどい過ちだったと公然と述べている。それも1度だけではない」とし、「それが彼の信じる根拠であり、そこから始まると思う」と語った。


冷戦後最悪となる西側との対立を深めたロシアによるクリミア編入は、かつてソ連が支配していた領土を再びロシアが支配しようとする動きの一部とみられているが、プーチン氏はこれを否定。ユーラシア経済連合について「旧ソ連が支配していた地域内の統合を目指すものだが、それはソビエト連邦を復活させたいからではない。独立した国家であるかつてのソ連構成国の競争力を生かしたいからだ」と述べている。

来年1月からスタートするユーラシア経済連合は、2010年の関税同盟結成で強化されたロシア、ベラルーシカザフスタンの3カ国の関係を一段と深めることになる。同連合により、モノ、サービス、資本、労働力が自由に移動できるようになるほか、主要な経済セクターの政策で連携することになるだろう。


ユーラシア経済連合はソ連崩壊後の地域の約4分の3を占め、3カ国の国内総生産(GDP)の合計は約2兆7000億ドルに上る。同連合にはアルメニアキルギスタンも興味を示している。

〔アングル〕ロシアで続く不正蓄財 大統領関係者も公費ピンハネの疑惑 | Reuters

汚職撲滅を最優先の政策課題に掲げるプーチン政権の取り組みにもかかわらず、ロシアで不正の連鎖が続いている。公共サービスの改善が求められる中、政府調達をめぐる民間部門との取引が不正蓄財の温床になるケースが目立っており、ロイターの取材によると、そうした疑惑の取引はプーチン大統領の関係者にも広がっていることがわかった。

ロシア初代大統領のエリツィン氏の時代には、新興財閥(オリガルヒ)が台頭、国家資産を手中に収め、国政などへの影響力も強めた。しかし、プーチン大統領の時代になると、政府は石油や天然ガスなどの主要産業への関与を回復した。


  専門家によると、現在の不正蓄財の方法は、国家資産ではなく、公共サービスと民間ビジネスとの間の橋渡しのなかに潜んでいるとの指摘がある。


不正を助長している大きな原因は、政府調達に関するあいまいなルールの存在だ。現在の規定では、政府系機関が調達する契約先企業は、親会社や関係会社、また登記住所などを開示しなくてもよい。また法制上は公共入札での談合などを明示的には禁止していない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140528#1401274120
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140527#1401187906

Twitter / mfa_russia: #Lavrov: The Russian World

#Lavrov: The Russian World concept promoted by the Russian State and #Orthodox Church has nothing to do with imperial aspirations

Twitter / mfa_russia: #Lavrov:Russian World concept

#Lavrov:Russian World concept preserves spiritual, cultural ties between people sharing common historical paths pic.twitter.com/aKHgOsfLLV

Twitter / mfa_russia: #Lavrov: Provocateurs are

#Lavrov: Provocateurs are probably haunted by the Russian #Orthodox Church’s noble efforts to safeguard centuries-old Russian-Ukrainian ties

Twitter / mfa_russia: #Lavrov: Promoting collective

#Lavrov: Promoting collective efforts is what #Russia’s approach to solving crises in various regions is all about

Twitter / mfa_russia: #Lavrov: We advocate the rights

#Lavrov: We advocate the rights of ethnic, religious minorities, including #Christians who are often targeted by extremists

Twitter / mfa_russia: #Lavrov: #Russia’s Foreign

#Lavrov: #Russia’s Foreign Ministry will keep expanding its partnership with the Russian #Orthodox Church for the sake of truth and justice

アブハジア:野党勢力が「臨時統治」宣言 大統領府占拠 - 毎日新聞

 タス通信などによると、アンクワブ大統領の汚職権威主義を批判し辞任を求める野党勢力は27日、スフミで数千人規模の抗議集会を開催。その後、大統領府で代表者が大統領と交渉中に約30人のデモ隊が建物の窓を破壊して侵入。大統領は外に逃れた。大統領は交渉で内閣総辞職に応じる姿勢を見せたが、自らの辞任は拒否したという。


 アンクワブ氏は2011年の大統領選でハジムバ氏らを破って当選しており、両者の政治的対立が背景にあるとみられる。ただ野党指導者の一人は「(アブハジア独立を承認した)ロシアとの統合」を掲げており、クリミアのようにロシア編入論が高まる可能性もある。ロシアのカラシン外務次官は28日、アブハジアのチリキバ「外相」に電話で情勢悪化への懸念を伝えた。


 アブハジアソ連崩壊後の1992年に独立を宣言し、2008年のグルジア紛争後にロシアが南オセチアとともに国家承認したが、日本など国際社会は承認していない。今年2月に冬季五輪が開かれたロシアのソチに隣接している。

ウクライナ次期政権、EU連合協定締結に時間必要=EU高官 | Reuters

ポロシェンコ氏は親欧米路線を取ると表明しているが、ウクライナ当局は今週に入りEUに対し「協議をどのように進めるか検討する必要があるため、若干時間が必要になる」と通達したという。


EU高官は、ポロシェンコ氏は時間を必要としているだけで、締結に二の足を踏んでいる様子は見られないとしている。


連合協定の貿易に関する部分の署名の期限は設定されていないが、EU高官の間では6月27日にブリュッセルで開催されるEU首脳会議での署名が望ましいとの見方が出ている。同会議ではグルジアモルドバが同様の協定に署名する予定。

ウクライナ危機、米エクソンのロシア事業に影響なし=CEO | Reuters

米石油大手エクソンモービル のレックス・ティラーソン最高経営責任者(CEO)は28日、ウクライナ危機や米国による対ロシア制裁は現時点で、同社のロシアでの掘削事業やロシア国営石油大手ロスネフチ との提携に影響していないと言明した。


年次株主総会で語った。


米政府による対ロシア制裁には、ロスネフチのイーゴリ・セチン最高経営責任者(CEO)も含まれる。ロスネフチは現時点では制裁の対象にはなっていない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140527#1401187903

グーグルが従業員の人種・性別構成を公表、「多様性改善に注力へ」 | Reuters

従業員5万人

グーグルはブログで、従業員のうち、黒人とヒスパニック(中南米系)が占める比率はそれぞれ2%と3%だと発表。女性従業員は全体の30%だった。

同社のラズロ・ボック人事部門担当上級副社長は、多様性の面では目標から「かけ離れている」と指摘。その上で、データを公表し、率直に協議する用意がなければ、多様性改善という課題に取り組むことは困難だとした。

労働省によると、2012年の米国の労働人口のうち、女性が全体に占める比率は平均で約47%だった。黒人とヒスパニックの比率はそれぞれ12%、16%だった。

フィッシャー氏が米FRB理事就任、副議長人事は承認待ち | Reuters

スタンレー・フィッシャー前イスラエル中銀総裁は28日、米連邦準備理事会(FRB)理事として就任宣誓を行った。FRBが声明を発表した。


宣誓式はイエレン議長が執り行った。


フィッシャー氏はオバマ大統領からFRB副議長に指名されているが、副議長人事に関しては上院の承認手続きがまだ完了していない。


承認採決は6月に行われる見通し。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140528#1401274119

ECB、投資家の利益追求に警鐘 急な巻き戻しを懸念 | Reuters

欧州中央銀行(ECB)は28日、半年に一度のリポートのなかで、投資家による利益の追求が新たな価格のバブルを引き起こしている可能性があると警告した。


ECBは、「利益の追求が増大するにしたがって、不均衡の蓄積と、これまでの投資フローの急で無秩序な巻き戻しの可能性についての懸念も増している」と指摘。


ECBはこのところ過去最高値をつけているユーロ圏の国債について、経済改革が停滞し、成長率が低水準にとどまるなか、管理不能になる恐れがあるとの懸念を示した。

中国首相、経済政策を適切なタイミングで「微調整」=政府系新聞 | Reuters

チャイナ・デーリーによると、李首相は28日の会議で、「時宜を得た穏やかなプロシクリカル的微調整」を実施している、と説明。さらに、財政・金融政策は基本的に変更ない、と述べた。第1・四半期の成長率が7.4%と18カ月ぶりの低水準となり、今年の成長率目標7.5%は達成できないのではないか、との懸念が台頭している。

ウォール街で「瞑想」大流行、ゴールドマンも−心を研ぎ澄ませ - Bloomberg

  5月28日(ブルームバーグ):1月の終わりごろに株と債券相場が急落した時、ヘッジファンド運用者のデービッド・フォード氏は平静を保った。


新興市場メルトダウンを目の当たりにし、米経済が落ち込むとの警告も耳にした。しかし同氏は下げ相場から逃げ出すという群集心理に負けず、社債を買い増した。ブルームバーグ・パースーツ誌2014年夏季号が報じている。


同氏は自身の平常心を、トレーダーとしての20年の経験はもちろんのこと、毎朝20分行う瞑想のおかげだと考えている。フォード氏(48)は「超越瞑想」の指導者から2年前に与えられたマントラ真言)をパジャマのままでとにかく唱える。


「市場の乱高下に対し、以前よりずっと冷静に対応できるようになった。忍耐力が高まった」と同氏は話した。


同時に、お金も増えた。同氏のイベントドリブン型クレジットファンド、ラティゴ・パートナーズの昨年の成績はプラス24%。債券ファンドで、急騰した株式にほとんど勝つほどのリターンを上げた。


レイ・ダリオ氏やポール・チューダー・ジョーンズ氏、マイケル・ノボグラッツ氏といった大物ヘッジファンド運用者を含め、「瞑想」によって頭脳を研ぎ澄まし、運用成績を高めようとするトレーダーが増えている。著名投資家ダニエル・ローブ氏も2月に、米首都ワシントンでチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世とともに語った際、瞑想の意義を強調した。


罰当たりか


僧侶が悟りを開くための手段を大物トレーダーらが利益を高めるために使うというのは罰当たりに感じられるかもしれない。しかし「Evolving Dharma: Meditation, Buddhism, and the Next Generationof Enlightenment(仮訳:徳の進化:瞑想と仏教、次世代の悟り)」の著者、ジェイ・マイケルソン氏によれば、瞑想について人々は誤解している。


「瞑想はヒッピーを連想させ、ある種の柔らかな口調で話す人のものだと思われている」が、そうではないという。日本の「侍は人を殺す腕を上げるために瞑想」したし、神風特攻隊のパイロットたちもそうだったと同氏は話し、瞑想はそれ自体は善でも悪でもない「価値中立だ」と説明した。


ゴールドマン・サックス ・グループの従業員たちは皆で蓮華座を組んで瞑想する。同社お抱えの瞑想の指導者、エリザベス・サドラー氏の下で深呼吸をしながら心の中を見つめるクラスには数百人のウェイティングリストができていると、広報担当のデービッド・ウェルズ氏が述べた。


市場変動察知に有利


サドラー氏によれば、クラスに参加しているトレーダーの1人は相場が動くとき、腹の底にうずきを感じる。瞑想のおかげでこの感覚をより正確に捉えることができるようになり、取引で有利になったと、このトレーダーは述べたという。他の参加者は仕事の後でリラックスするのが容易になったり夜よく眠れるようになったとしている。「ゴールドマンの従業員は成果を上げなければならないという強い圧力を受けている。取り残されることを誰も望まない」とサドラー氏は考察した。


瞑想が広く受け入れられるようになってきた背景には、これまで信仰のように考えられてきたものに科学的な裏付けがついてきたという事情もある。マイケルソン氏によれば、1983年までは瞑想について審査を通った学術論文は3本しかなかった。それが2013年までには、不安やうつ、不眠症の解消から心臓病のリスク低下、皮膚疾患の治癒までさまざまな効果を示す1300以上もの研究論文が発表されていた。


闘争・逃走反応


ハーバード・メディカル・スクールの神経科学者、サラ・ラザー氏が05年に発表した研究は、瞑想が前頭前皮質を発達させ、ニューロン結合を増やしたり血管を広げたりするらしいことを示した。この脳領域は知覚情報の処理や合理的判断をつかさどり、へんとう体を調節する。へんとう体は戦うか逃げるかを問う闘争・逃走反応を制御するので、ここをコントロールすることでフォード氏はパニックに陥らずに債券を買い増せたのかもしれない。


超越瞑想」はマントラを唱えることで、心を最も静かな状態に落ち着かせる。マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーが創設した瞑想法で、1968年にビートルズマハリシから学ぶためにインドを訪れたことはよく知られている。


瞑想の効果については諸説あるが、これがウォール街にたどりついたのはある意味で輪廻が一巡したとも言えそうだ。ゴータマ・シッダールタブッダ)は富を捨てて瞑想した末に悟りを開いた。トレーダーらは富を得るために瞑想する。例えば、ダリオ氏は世界最大のヘッジファンド会社を経営し、ブルームバーグ・ビリオネア指数によれば個人資産は140億ドル(約1兆4300億円)。金もうけへの瞑想の効果を説く同氏は、自身の成功の最大の要因が瞑想だと述べている。


社員の費用を負担


ダリオ氏(64)は瞑想の効果を強く信じているので、自身のヘッジファンド会社ブリッジウォーター・アソシエーツの従業員が超越瞑想の指導を受ける費用の半分を負担している。もっとも、同氏が追求しているのは悟りではなく、他者に対する優位性らしい。同氏は2月にパネル討論会で、瞑想している時は「戦っている忍者のように感じる。相手がスローモーションで動いているように感じる」と語った。


もう1人のヘッジファンド界の富豪、チューダー・ジョーンズ氏も母校のバージニア大学に瞑想の効果などを研究する「コンテンプレイティブ・サイエンス・センター」を設立する資金を出した。


ニューメキシコ州サンタフェのウパヤ・ゼン・センターで指導するジョーン・ハリファックス氏は、金融界の大物たちが瞑想を仏教の本来の目的とは違う目標のために使うことに懸念を示す。「もっと多くの人から搾取して金をもうけるために心を研ぎ澄まそうとしているのではないか。それとも、より公正な金融システムづくりに関心があるのだろうか」と同氏は問い掛けた。


少なくともダリオ氏は、ウォーレン・バフェット氏とビル・ゲイツ氏が始めた金持ちたちの慈善プロジェクト「ギビング・プレッジ」に資産の大半を寄付することを約束した。


富を寄付するためにはまず稼がなければならない。金融界の鋭い頭脳の持ち主たちは瞑想がそれに役立つと考えている。

Serene Traders Make Killing as Wall Street Harnesses Meditation

an instructor the firm retains.

ゾーン ウィザード・ブックシリーズ

ゾーン ウィザード・ブックシリーズ

Trading in the Zone: Master the Market with Confidence, Discipline, and a Winning Attitude

Trading in the Zone: Master the Market with Confidence, Discipline, and a Winning Attitude

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140528#1401274120

焦点:市場ボラティリティ沈静化、「今回は違う」は正しいか | Reuters

では、景気回復は行き詰まりを迎えており、FRBや他国の中銀は再び軌道修正を迫られるのだろうか。世界の経済成長率が中国の景気減速によって弱まり、欧州中央銀行(ECB)が緩和モードを鮮明にし続けている事実に限れば、あるいはそうなのかもしれない。


しかも米国の景気回復が5年目に入り、戦後2度の景気循環の1つの局面の継続期間が平均5年半だったことを考えると、歴史的に見て米景気が下降局面入りするという主張にも説得力がある。


だが、米国と世界の国々が転換期を迎えるとすれば、未だに株価がこれだけ押し上げられているのはなぜだろうか。

結論として、08―09年に経済が被った衝撃があまりにも大きかったため、多くのエコノミストは現在、景気循環の上で物価や賃金、金利の上昇が始まるまでに通常より2倍の期間を要すると推定している。


その考え方を主導したのはサマーズ元財務長官だ。彼は27日にロンドンで持論でもある「長期停滞論」をあらためて披露し、高齢化や技術進歩、また債務返済の動きによって、完全雇用が達成されるまでに超低金利状態が以前より大幅に長期化するとの考えを強調した。


こうした経済におけるスラック(需給の緩み)という考えが、FRBの政策変更をめぐる不安感が広がった後に市場に浸透していった。


BNPパリバの株式・デリバティブ投資戦略責任者のジェリー・ファウラー氏は、個別銘柄にそれぞれ乱高下があるとしても、市場のボラティリティが低下するかどうかは、このマクロ経済をめぐる見方で決まると考えており、「かなり強気の予想でも米国の需給ギャップは2017年まで解消しないとみられており、今回の景気循環は18年まで終了しないことを示唆している。我々の考えでは、現在株式を手放す行為は全く意味をなさない」と話している。

2年以内の2%目標達成は困難、時間軸政策に変更を=早川元日銀理事 | Reuters

元日銀理事の早川英男・富士通総研エグゼクティブ・フェローは29日、日銀の量的・質的緩和(QQE)政策について、現行の目標に掲げる2015年度をめどとした物価上昇率2%の達成は難しいうえ、拙速な実現は望ましくないとして、2%を緩やかに目指すとしつつ、長期の低金利政策を確約する時間軸(フォワード・ガイダンス)政策に移行することが望ましいと述べた。


<財政破たんリスク、刻一刻高まっている>


早川氏は富士通総研が都内で開いた記者向け説明会で、2%の物価目標について、人手不足や潜在成長率の低下といった供給の縮小で物価は上昇しやすくなっており、達成可能との見方を強調した。


ただし、日銀が昨年のQQEスタート時に掲げた「2年以内の達成は難しい」と指摘。一方で、国民の多くが2%の物価上昇を強く望んでいるわけではないため、追加緩和などで急いで実現する必要性はないと断言。安倍晋三政権が発足直後の昨年1月に政府と日銀がいわゆるアベノミクスの3本の矢(金融緩和と財政再建、成長戦略)を実現するとして結んだ共同文書(アコード)を改定すべきと提言した。


早川氏が懸念するのは成長力が低下する中で物価のみが上昇することによる長期金利の急上昇リスク。日本の潜在成長率は「日銀の『経済・物価情勢の展望(展望リポート)』の図表を見れば0.1%程度と、昨年10月時点の0.3%程度から低下している」と指摘。実質2%の経済成長を前提とした政府の財政再建計画の実現性が問われており、「財政破たんのリスクは刻一刻高まっている」と指摘した。


長期金利の上昇リスクは債券市場では必ずしも実感されていないが、「2%の物価上昇が視野に入ってくれば、長期金利は3%程度になる」との見通しを示した。


金融緩和からの出口戦略については、日銀が「保有国債を大量に売らなくても、当座預金への付利引き上げにより、市場金利の引き上げは可能。もっとも、その場合は大手金融機関に巨額の金利を払うため、厳しい政治的批判を受けるのは必至」と道のりの難しさを強調した。

エジプト大統領選はシシ前国防相圧勝の見通し、正当性には疑問 | Reuters

司法筋によると、約50%の投票所で、シシ氏の得票率は91.8%となった。


対抗馬の左派系政治家サバヒ氏の得票率は3.4%。4.8%が無効票としている。


だが首都カイロや第2の都市アレクサンドリアの投票所でも有権者の姿はまばらで、司法筋によると、投票率は44.4%にとどまった。


投票日は当初、26━27日の2日間の予定だったが、投票率が低調なため、28日まで1日延長されていた。


シシ氏はエジプトの有権者5400万人のうち約80%に相当する4000万人の投票を求めていたが、これに届かなかった。

モルシ前大統領を退陣に追い込んだシシ氏は、望んでいたような国民からの圧倒的支持を集めることはできず、同氏の大統領当選には正当性の面で疑問符が付く格好となった。

タイのクーデター 反発勢力の封じ込めを強化 NHKニュース

タイでは今月22日にプラユット陸軍司令官がクーデターを宣言し、軍主導の統治機構「国家平和秩序評議会」が全権を掌握してから29日で1週間となります。
28日からは夜間外出禁止令が緩和されるなど、市民生活や経済活動は通常に戻りつつあります。
29日朝もバンコクでは繁華街やビジネス街に兵士の姿はほとんどなく、市民がふだんどおりに勤め先や学校に向かう姿が見られました。
一方、軍はクーデターへの抗議行動など軍に対する反発の広がりに神経をとがらせており、軍の命令に従わない場合は強制排除も辞さない構えを見せているほか、軍に批判的な地元ジャーナリストを拘束するなどメディアに対しても統制を強めています。
また、軍は、インラック前首相を支持するタクシン派と反タクシン派の和解を進めたあとで選挙を行うと中立の立場を強調していますが、各地でタクシン派の活動家を拘束するなど封じ込めを強めています。
タクシン派の軍に対する不信感が高まるなか、政治対立の解消と国民和解への道のりは極めて険しい状況で、軍政が長期化する事態も予想されます。

Twitter / koli_san: 今は司法改革がなぜ失敗したのか 私 よくわかる ゴンドアの

今は司法改革がなぜ失敗したのか
私 よくわかる


ゴンドアの谷の歌にあるもの
基本書に根をおろし 判例とともに生きよう
模試とともに冬をこえ過去問とともに春を歌おう


どんなに恐ろしい受験要件を作っても
沢山のかわいそうな受験生を操っても
実務の要請から離れては生きられないのよ!

「ゴンドアの谷の歌」に学べ - 超・シナプス空間

圧倒的な文明の力を誇るラピュタの人々も、大地をはなれて人は生きられないことを知る。
そして地上へと戻った。


なぜ、ラピュタでは生きられなかったのか。

パークス・ローマーナ(Pax Romana)。
「ローマの平和 」を意味することばである。
文明を背景にした強大な軍事力で外敵の侵入を防ぐとともに、これ以上の領土拡張を戒めたことによる、空前の繁栄と平和が続いた時代のことだ。


平和な時代を生きたローマの人々は、しかしながら、やがて平和におぼれ堕落しはじめた。

ラピュタの人々も文明が故の堕落をみたのだろう。
ロボット兵で侵入を防ぐとともに、ロボット兵の労働でもって自分たちはぬくぬくと暮らし、そして精神が狂った。
くるくるパーになったのだ。


「今は、ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の歌にあるもの。土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。」
シータ(本名Lusheeta Toel-ul Laputa注1)の名ゼリフだ。

ところで、アメリカ軍は最近、無人戦闘機を使ったり、遠隔操作の兵器を使って戦争をしているようだ。
兵士の人命を失わない戦争だ。

天空の城ラピュタ - Wikipedia

『聖書講義』
P182

 イエスは直線的に神のみ心に従うことを強調します。神に遣わされたる自分に従うことは、そのまま神のみ心に従うことなのであり、自分の弟子たちに親切をほどこしたるものは、神のために働いたものである、といいきっています。実際イエスは、神のみ使でありまして、この地球界に定まった家もなければ、妻子もありませんでした。母や兄弟姉妹たちも、イエスの教えを聞かぬうちは、その者を我れは知らず、といって、親近の情を示さなかったほどであります。
 その点、釈尊なども、釈迦族の若者たちを、仏弟子にしてしまって、親元から引き離してしまったり、、夫婦別れをさせてしまったりしていますし、ご自分も、妻子を捨て去っています。人間の本体本心を自己のものにするためには、どうしても一度は肉体身にまつわる家族とか、義理人情とかを捨て切って、出家しなければならなかったのです。イエスの弟子たちの場合もそれに当てはまることが多くあったのです。

IISIA代表・原田武夫が執筆 ――「情報リテラシー」について(第4回目) - 原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ

生ける宇宙―科学による万物の一貫性の発見

生ける宇宙―科学による万物の一貫性の発見

The Akashic Experience: Science and the Cosmic Memory Field (English Edition)

The Akashic Experience: Science and the Cosmic Memory Field (English Edition)

アカシック・レコード(虚空蔵)は、スピリチュアルな世界で語られ、確かに異次元に存在するものですが、それ自体はコンピューターです。
地涌の菩薩とは - 世界宗教用語 Weblio辞書

法華経 涌出品〕 釈迦が本門の教えを説いたとき地中から出現した菩薩。

賢者系の人は、死後、地中・空中・水中あるいはコンピューターの中で暮らすことになる。

Twitter / WSJJapan: 安倍首相と黒田日銀総裁のインタビューを振り返って―WSJ編集

安倍首相と黒田日銀総裁のインタビューを振り返って―WSJ編集局長
http://on.wsj.com/STjuXR pic.twitter.com/78B5lhiZoF

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140527#1401187893

北朝鮮が拉致被害者など全面調査を約束 NHKニュース

安倍総理大臣は29日夜、総理大臣官邸で記者団に対し、スウェーデンで行われた北朝鮮との政府間協議について「日朝協議の結果、北朝鮮側は拉致被害者および拉致の疑いが排除されない行方不明の方々を含め、すべての日本人の包括的、全面調査を行うことを日本側に約束した。その約束に従って『特別調査委員会』が設置され、日本人拉致被害者の調査がスタートすることになる」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は「安倍政権にとって拉致問題の全面解決は最重要課題の1つだ。すべての拉致被害者のご家族がご自身の手でお子さんたちを抱きしめる日がやってくるまで私たちの使命は終わらないという決意を持って取り組んできたが、全面解決に向けて第一歩となることを期待している」と述べました。

北朝鮮への制裁措置一部解除へ NHKニュース

この中で菅官房長官は、スウェーデンで行われた日本と北朝鮮の政府間協議について「終戦前後に現在の北朝鮮領内で亡くなった日本人の遺骨、墓地、残留日本人、日本人配偶者、拉致被害者、拉致された可能性が排除できないいわゆる特定失踪者、すべての日本人に関する包括的かつ全面的な調査を行うことを約束した」と述べました。
そのうえで菅官房長官は「日本側としても北朝鮮側が包括的調査のために『特別調査委員会』を立ち上げ、調査を開始する時点で人的往来の規制措置、送金報告、および携帯輸出届け出の金額に関して、北朝鮮に対して講じている特別な規制措置および人道目的の北朝鮮籍の船舶の日本への入港禁止措置を解除することとした。これらの措置は今後関係省庁間の調整や手続きを経て北朝鮮の調査開始の動きを見定め実施していくことになる」と述べました。
また菅官房長官は、北朝鮮側の調査特別委員会に関連して「今回の協議において先方代表であるソン・イルホ大使からは、北朝鮮側は『特別調査委員会』を立ち上げ、調査を開始する時点までに特別調査委員会の具体的な組織、構成、その責任者などについて日本側に対して通報するという明確な発言があった」と述べるとともに、特別調査委員会が設置される時期について、「速やかにということになっているが、具体的には3週間前後だと報告を受けている」と述べました。
官房長官は「今後北朝鮮による包括的かつ全面的な調査が迅速に行われ、拉致被害者の帰国を含め拉致問題を含むすべての日本人に関する問題の早期解決に向け、具体的な結果が得られることを期待している」と述べました。
さらに菅官房長官は「特別委員会が実際に立ち上がり具体的に調査が進捗(しんちょく)する過程をしっかり見極める必要があるが、今回の政府間協議で日本人に関する包括的かつ全面的な調査を実施することについて、文書の形で北朝鮮の明確な意志を確認することができたことは日朝間の諸懸案の解決に向けた重要な一歩だ」と述べました。