https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小川彩佳1
小川彩佳2
林美沙希
青山愛
青山・富川


林美沙希
角野・斎藤・林


大切な同期 林 美沙希「みさにっき」

それから、週末は
フジテレビの同期、内田アナウンサーとご飯を食べました。


古舘伊知郎 Talking Blues 2014 | チケットぴあ[演劇 演劇その他のチケット購入・予約]

『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』
P64

 この時期になっても、私は、この日は何を勉強しよう、という計画を厳密に立てることはしませんでした。何月までに基本書の中の何ページまで進もう、といったスケジューリングも一切なし。その日その日に、必要だと感じたことをやり、飽きてしまったら教科を変えました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140805#1407235311
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140720#1405853541
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131114#1384425489

イラク首相候補にアバディ氏 米要求でマリキ氏見切り - 47NEWS(よんななニュース)

 イラクのマスーム大統領は11日、マリキ首相に代わる新首相の候補に、イスラムシーア派政党連合のハイダル・アバディ連邦議会副議長を指名した。マリキ首相は自らの首相指名を要求していたが、身内のシーア派連合から見切りを付けられた形となった。


 内外の信頼を失っていたマリキ氏に代わる首相候補が決まり、米国の要求に沿った形で、スンニ派の過激派「イスラム国」の脅威に対抗する挙国一致内閣づくりがようやく始動する。


 しかしイラク戦争後に主導権を握るシーア派に対し、スンニ派クルド人勢力の不信感は根強く、組閣は難航が予想される。

イラク、首相候補指名は前途を期待できる前進=米大統領 | Reuters

オバマ米大統領は11日、イラク首相候補を指名したことにより前途を期待できる前進を図ったと称賛したうえで、同国のあらゆる宗派の人々の希望に応える挙国一致内閣を設立を求めた。


オバマ大統領は、休暇先で記者団に対し、米軍がイラク北部の過激勢力に対し成功裏に空爆を行い、すでにイラククルドに対する軍事面の助言を強化していると説明した。

米副大統領、イラク新首相指名を歓迎 新内閣と連携へ | Reuters

バイデン米副大統領は11日、イラクのマスーム大統領と電話会談を行い、マリキ首相に代わる新首相にイスラムシーア派政党連合のハイダル・アバディ氏を指名したことに歓迎の意を示した。


ホワイトハウスは声明で、「バイデン副大統領はマスーム大統領に対し、重要な節目に到達したことについて歓迎の意を表明した」と表明した。


オバマ大統領はこれまで、正統性に関するすべてのイラク国民の懸念に対応できる包括的な新内閣の発足を呼びかけていたが、バイデン副大統領もこの点をあらためて指摘。


米国はマスーム大統領をイラク憲法の保証人として支持するとの立場を示し、米国はイラクの新内閣、および治安当局との連携を強化し『イスラム国』に対する攻勢をかけるとのオバマ大統領の意向をあらためて伝えた。

米政府、イラクのクルド人部隊に直接武器供与=米政府筋 | Reuters

米政府筋は11日、米政府イラクスンニ派過激組織と激しい交戦を続けているクルド人治安部隊「ペシュメルガ」に直接武器を供与していると述べた。


クルド側に武器を供与しているのは米中央情報局(CIA)。だが、近く国防総省が行う可能性があるという。いつから供与が行われているかや、供与している武器の種類は明らかにしなかった。


首都バクダッドのイラク政府からもAK─47銃や弾薬などがイラク北部のクルド人自治区のアルビルに輸送されたとしている。


かねてよりクルドは、イラク中央政府が約束した武器や金融支援を実行していないと主張していた。しかしこれまで米政府は、米国の武器はすべて中央政府を介するべきとの立場をとり続けていた。


国防総省の高官は、クルド側が必要とする武器・弾薬を米国が提供していることを認めたものの、国防総省は提供していないと述べた。複数の当局者は、国防総省は、クルドに対する軍事支援をどのように拡大するかについて協議しており、近く直接武器を供与する決定を承認する可能性があると述べている。

Twitter / WSJJapan: ウクライナ国内で17万1000人が住む家を失っている⇒ウクラ

ウクライナ国内で17万1000人が住む家を失っている⇒ウクライナ、東部の人道支援へ―ロシアも物資提供 http://on.wsj.com/1rjP4Jb  写真は砲撃を受けた拘置所の囚人(AP) pic.twitter.com/WF0e4LyiSr

「ドネツク人民共和国」、大規模な反撃計画=新指導者 | Reuters

ウクライナ東部の親ロシア派「ドネツク民共和国」で前週、新たなリーダーに就任したアレクサンドル・ザハルチェンコ氏は11日、2━3日以内に大規模な反撃に出る計画を明らかにした。


記者団に語った。同氏は政府軍に対抗する準備を進めていると表明したが、詳細への言及は避けた。

ロシア、国境沿いに4.5万人の兵力=ウクライナ軍報道官 | Reuters

ウクライナ軍の報道官は11日、ロシアがウクライナとの国境沿いに4万5000人の兵力を集結させていることを明らかにした。戦車、ミサイルシステム、軍機なども配備しているとしている。


ウクライナ軍のリセンコ報道官は記者会見で、「11日午前11時現在、約4万5000人のロシア連邦の兵士が国境沿いに集結している」と述べた。


同報道官によると、戦車160両、装甲車1360両、ミサイルシステム390機のほか、最大150機のミサイル発射台、192機の戦闘機、137機の攻撃ヘリコプターが配備されている。

ロシア、ウクライナ侵攻の可能性高い=NATO事務総長 | Reuters

北大西洋条約機構NATO)のラスムセン事務総長は11日、ロイターのインタビューに対し、ロシアがウクライナに侵攻する可能性が高いと述べた。


ロシアは8日、ウクライナとの国境付近で実施していた軍事演習を終了したと表明。ウクライナ政府もこのところ、外交手段を通して、ロシアがウクライナ東部の親ロシア派に対する人道支援の名目でのウクライナ侵攻を思いとどまるよう説得できたとの立場を示していた。


ただラスムセン事務総長は、ロシアは国境沿いに集結させた軍隊を今も撤収させていないと指摘。ロシアがウクライナに侵攻する確率はどの程度高いかとの質問に対し、「確率は高い」と述べた。


そのうえで、「ロシアが(ウクライナの親ロシア派に対する)人道支援を名目に作戦を実施するシナリオを描いていると見ている。ウクライナに対するこうした不法な軍事行動に利用できるよう兵力を集積させていると考えている」と述べた。


NATOは6日、ウクライナ東部の国境に約2万人のロシア軍が集結していると発表。ロシアが行ういかなる人道支援ウクライナ東・南部の親ロシア派支援の口実に利用されるとの懸念を深めている。


ただロシアのペスコフ大統領報道官はこの日、ロシア政府は国際合意の枠組みの中でしか人道支援は行わないと述べ、一方的な人道支援は実施しないとの立場を示した。

欧州委員長、ロ大統領にウクライナ侵攻しないよう要請 | Reuters

欧州委員会バローゾ委員長は11日、ロシアのプーチン大統領と電話会談を行い、ウクライナに対しいかなる理由の下でも一方的な軍事行動を行わないよう要請した。


欧州委員会は声明で、バローゾ委員長がプーチン大統領に対し「人道支援を含むいかなる名目の下でも、ウクライナに対する一方的な軍事行動を行うことについて警告した」とした。


ロシア大統領府もプーチン大統領バローゾ委員長との電話会談を受け声明を発表し、ロシアはウクライナ人道支援を実施するにあたり赤十字国際委員会(ICRC)と連携していると表明。「ロシアは赤十字国際委員会の代表団と連携し、ウクライナに支援部隊を派遣する」とした。


欧州委によると、バローゾ委員長はウクライナのポロシェンコ大統領とも個別に電話会談を実施。プーチン、ポロシェンコ両氏に対し、ウクライナ東部で続いている戦闘の人道面での影響について欧州連合(EU)が懸念していることを伝えるとともに、国際人道法を尊重するよう訴えた。

赤十字、ウクライナ東部への支援団派遣計画−米は露をけん制 - Bloomberg

赤十字国際委員会(ICRC)はウクライナ東部の反政府勢力の支配地域への支援団派遣を計画していることを明らかにした。

ICRCの欧州事業責任者、ローレント・コルバス氏は11日に電子メールで配布した発表文で、ルガンスクなどの地域の状況は「危機的で、数千人が水や電気、医療支援物資を利用できない状況だと報告されている」と説明。「今回のイニシアチブを前進させるには、この活動の実務の詳細を明確にする必要がある」と述べた。


ICRCはウクライナとロシアの当局者と協議し支援活動の実施方法を明記した文書を渡したことを明らかにした。ICRCは武装した護衛を受け入れないため、全当事者が支援活動期間中に赤十字のスタッフと車両の安全を保証することが必要条件だとしている。

Ukraine Says It Is Near End of Operation to Surround Rebels - Bloomberg

Russian humanitarian convoy departs to E. Ukraine ― RT News
ロシアがウクライナに人道的支援、トラック280台で物資搬送 | Reuters

ロシア国営タス通信によると、人道的支援物資を積んだトラック280台が12日朝、ロシアからウクライナに向けて出発した。


また、ラジオ局ビジネスFMによると、ロシアのペスコフ大統領報道官は「ウクライナとすべて合意している」と語った。


米国は11日、ウクライナの承諾なしに同国でロシアが介入することは「容認できない」行為であり、国際法に違反すると警告していた。

Twitter / RT_com: Russia sends humanitarian aid

ウクライナへのロシア人道支援部隊、全欧安保協力機構の要員同行 | Reuters

ウクライナのクチマ元大統領は、ロシア政府がウクライナに派遣した人道支援部隊について、全欧安保協力機構(OSCE)のメンバーが同行することを明らかにした。ロシアのインタファクス通信に対し述べた。


クチマ元大統領は、ウクライナ政府と親ロシア派の仲介役を務めている。人道支援部隊は12日にウクライナに向けて出発、OSCEのメンバーが同行の上で、ウクライナ東部の都市ルガンスクに到着する予定。

【ウクライナ情勢】ポロシェンコ大統領、東部に人道支援団派遣表明 赤十字の下でEU、露など 露部隊の警護は拒否 - MSN産経ニュース

ウクライナ大統領府によると、同国のポロシェンコ大統領は11日、オバマ米大統領と電話協議し、赤十字国際委員会(ICRC)の下で、欧州連合(EU)とロシア、ドイツなどの人道支援団を戦闘の続く東部ルガンスクへ派遣する考えを伝えた。オバマ氏もこれを支持し、米国も積極的に加わる意向を示した。


 ウクライナ東部をめぐっては、プーチン露大統領が同日、ICRCとの協力で現地に人道支援物資の輸送団を差し向ける方針を表明。欧米主要国とウクライナでは、ロシアがこれを口実に軍事介入することへの警戒が強まっていた。ウクライナ政府高官は、人道支援ウクライナの主導による国際的なもので、ロシア軍部隊による護衛も認められないと強調している。


 ウクライナ東部では政府軍と親露派武装勢力の激しい戦闘が続き、水や食料、医薬品の不足が深刻化している。インタファクス通信によると、ウクライナ政府は人道物資の搬送について、親露派武装勢力との合意には至っていないという。

マレーシア機調査でウクライナとロシアの協力期待=米国務長官 | Reuters

オーストラリアを訪問中のケリー米国務長官は12日、7月にウクライナ東部で起きたマレーシア航空機墜落について、ウクライナとロシアが正式な調査に向けて協力できるような方法を国際社会が見いだすことに期待を表明した。


長官は記者団に対し、同機はウクライナの親ロシア派に撃墜されたと米国は確信しているとしながらも、米欧の取る措置の正当性を証明するために完全な調査が必要と指摘した。


その上で「数日か数週間以内にウクライナと(同国の)ポロシェンコ大統領がロシアと協力できる方法を見いだせることを願っている」と述べた。


またイラクの指導者は国民の信頼を得るよう努める必要があるとの認識を示した。

焦点:中国の海洋進出に対抗、東南アジアは自前の軍需産業を育成 | Reuters

南シナ海での領有権問題をめぐり、中国との緊張が高まる東南アジア諸国。急増する軍事予算を国内での技術開発に注ぎ込み、欧米の武器メーカーへの依存を低下させることで、自国の防衛産業を築こうとしている。

焦点:「巨象」米MMFに規制強化、高まる資金流出のリスク | Reuters

米国は、残高2.6兆ドルを誇る金融界の「巨象」、マネー・マーケット・ファンド(MMF)の規制強化に乗り出した。世界金融危機や欧州債務危機では、MMFの投資家がパニック的に資金を引き揚げたことで「負の連鎖」が生じ、危機を深刻化させたとの教訓のもと、新規制はMMFの安定性と流動性に一定の制限を加える。

しかし、市場では、今回の改革で、ストレス時の資金流出がかえって起こりやすくなるとの指摘も出ている。

NHK 番組表 | BS1スペシャル 山本五十六の真実

連合艦隊司令長官山本五十六の実像を明らかにする資料が公開された。山本の親友、堀悌吉が保管してきた多数の書簡。そこには、三国同盟に反対しながらも、真珠湾攻撃を立案していく山本の苦悩がつづられていた。一方、アメリカは真珠湾攻撃を教訓に航空兵力の拡充を進め、ミッドウェー海戦で日本を破る。公開されたアメリカ太平洋艦隊司令部の報告書からはアメリカ軍の戦略が浮かび上がる。新資料で山本五十六、波乱の生涯に迫る

Twitter / tokunagamichio: 太平洋戦争も、2年戦えばジリ貧で負けると分かっていた。だから

太平洋戦争も、2年戦えばジリ貧で負けると分かっていた。だから早期にフィリピン占領、シンガポール攻略、蘭領インドシナ占領、インド洋作戦程度までしか想定していなかった。そしてこちらが優勢なうちに米国との講和を模索するという身勝手な限定的戦争を想定していた。戦争に限定的という言葉は無い

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140808#1407494081

ロシア、千島列島で軍事演習開始 | Reuters

ロシアは、日本とロシアの領土問題の舞台であるクリール諸島(千島列島)で軍事演習を開始した。ロシア国防省東方軍管区の報道官、アレクサンドル・ゴルデーエフ大佐が12日、インタファクス通信に述べた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140807#1407408315

新 なまむぎ なまごめ アナたまご (山中章子)- フジテレビ

スタジアムDJのパトリックさんと、つば九郎、passionのお二人、つばみちゃん、トルクーヤと一緒でした(≧∇≦)

マスコットプロフィール | 東京ヤクルトスワローズ公式サイト
ダンスチーム「Passion」 | 東京ヤクルトスワローズ公式サイト
Passion (東京ヤクルトスワローズ) - Wikipedia