https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本の作家 名表現辞典 / 中村明 - 紀伊國屋書店ウェブストア

雑誌企画で作家を訪問し、武者小路実篤井伏鱒二小林秀雄大岡昇平吉行淳之介も肉声や語りが文章とそっくりなのに驚いた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140921#1411296249

過去問の検討をしてみる - 木村草太の力戦憲法

先日の辰巳法律研究所の講演会でもアナウンスいたしましたが、
年内に、司法試験過去問(平成18年から26年度まで)を検討、解説する本を出します。

自分で解説のために解いてみると、
(理論的重要性が低いため)教科書的記述ではさらっと書かれているのに、


いざ、論証を組み立ててみようとすると、
結構、整理が必要な論点があるということが分かったり、


採点実感を見ると、実務家試験委員も含め
最新の学説が共有されていることが分かったりして、


とても勉強になりました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140924#1411554978
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140902#1409654998
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131205#1386240307
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110816#1313500776

『戦史 (中公クラシックス) 』
P104

 だがその責任は諸君らにある。諸君がこの劣悪な詭弁に競争の場を与えるからだ。諸君はつねづね、話を目で眺め、事実を耳で聞くという悪癖をつちかってきた。口達者な連中が、かくかくの事件がやがて生じうると言えば、そのとおりかと思ってそれに目を奪われる。だが事が起こった後になっても、事実をおのれの目で見ても信じようとせず、器用な解説者の言葉にたよって耳から信じようとする。そして奇矯な論理でたぶらかされやすいことにかけては、諸君はまったく得がたいかもだ。とにかく一般の常識には従いたがらない、なんでも耳新しい説であればすぐその奴隷になる、だが尋常な通念にはまず軽蔑の念をいだく。そしてだれもかも、雄弁家たらんことを熱望しているが、それも現実にはかなわぬ夢とあっては、われがちに名聴衆たらんと狂奔する。雄弁家のむこうを張って、ただ考えるだけなら弁者の後塵を拝するものかとばかり、弁者が鋭い点を突けばその言い終わるを待たず拍手喝采し、言われる前から先に察しをつけようと夢中になるが、提案から生じうる結果を予断することにかけては遅鈍そのものである。これはみな、諸君が生活から遊離して、いわばうわの空で何かをつかもうとし、現実の事態を着実に認識しようとしないからだ。ようするに、諸君は一国の存亡を議する人間というよりも、弁論術師を取り巻いている観衆のごとき態度で、美辞麗句にたわいもなく心を奪われているのだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140924#1411554984
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140428#1398681212
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080714#1216039459
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071228#1198896944

『神曲 地獄篇 (講談社学術文庫) 』
P168

悪を意志するあらゆる行いは、天空で憎しみを買うのだ。
それらの目的は正義を妨げることであり、そのような目的はいずれも、あるいは暴力、あるいは欺きによって人を苦しめる。


しかし欺きは人間固有の悪であるから、
ひときわ神に嫌われる。それゆえ欺きの罪人どもの
ほうが深くに住み、そしてさらに激しい苦痛に襲われる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140924#1411554985
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140923#1411469103
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140913#1410604636

元大司教の身柄拘束 バチカン、性的虐待容疑 - MSN産経ニュース

 ローマ法王庁バチカン)は23日、未成年者への性的虐待の疑いで、駐ドミニカ共和国大使だったヨゼフ・ベゾロフスキ元大司教の身柄を拘束したと明らかにした。健康上の理由から元大司教バチカンで自宅軟禁となり、今後、本格的な司法手続きが始まる。


 AP通信によると、性的虐待容疑でバチカンの高位聖職者が刑事責任を問われるのは初めてという。バチカンのロンバルディ報道官は24日、「深刻なケースに対し、早急に責任ある対応を取るべきだと法王フランシスコが求めている結果だ」とのコメントを発表した。


 元大司教ドミニカ共和国大使として駐在中の2008年以降、複数の少年に性的虐待を加えた疑い。バチカンの審問機関は6月、この問題を調べた上で元大司教から聖職者の地位を剥奪している。元大司教ポーランド出身。

英とイランが革命後初の首脳会談 NHKニュース

国連総会のため、ともにニューヨークを訪れているイギリスのキャメロン首相とイランのロウハニ大統領は24日、国連本部で会談を行いました。
両国の首脳が直接会ってことばを交わすのは35年前の1979年にイランでイスラム革命が起きて以来、初めてです。
イギリスの首相官邸によりますと、両首脳は、シリアとイラクで勢力を広げるイスラム過激派組織「イスラム国」への対応について、周辺各国が資金面も含めてテロリストへの支援を断ち切る取り組みを強化するべきという認識で一致しました。
また、イランの核開発問題の包括的な解決を目指すイランと欧米などとの協議は極めて重要な局面を迎えており、2か月後に迫った交渉期限までの最終合意に向け、この機会を逃さないよう協議することを確認しました。
イギリスとイランは、イランの首都テヘランで3年前に起きたイギリス大使館襲撃事件を受けてそれぞれの国で閉鎖した大使館を再開する方針で合意しており、両国の首脳の会談をきっかけに関係改善に向けた動きも本格化しそうです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140922#1411382864
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140922#1411382865

英 空爆参加審議のため議会招集へ NHKニュース

イギリス政府は24日、イラク政府からイスラム過激派組織「イスラム国」に対する空爆への支援を求められているとして、対応を審議するため、休会中の議会を26日に招集することが決まったと発表しました。
イギリス政府は、これまでイラク北部でイスラム過激派組織と戦うクルド人部隊への武器の供与などは行ってきましたが、イラクやシリアでの空爆には参加せず、対応を検討してきました。
ただ、キャメロン首相は去年、化学兵器が使われたとされるシリアに対し、軍事行動を行うことを議会に提案しましたが、否決されています。
このため今週からアメリカ軍などが始めたシリアへの空爆とは切り離し、現地の政府から要請のあったイラクに限って空爆に参加することを議会に提案し、承認を得たい考えです。
これについてキャメロン首相は「イスラム国はイギリスにとっても直接の脅威だ。議会では各党の理解を得られると確信している」と述べて、自信を示しました。

UK MPs likely to back US-led coalition airstrikes against ISIS, but only in Iraq ― RT UK

仏大統領が演説 「脅威は世界中に存在」 NHKニュース

オランド大統領は24日、国連総会で演説し、冒頭で、フランス人の男性がアルジェリアイスラム国の系列を名乗る武装勢力に殺害されたことに触れ、「フランスは試練の時を迎えているが脅迫や蛮行には屈しない」と述べ、イラクイスラム国に対する空爆を続ける姿勢を強調しました。
そして「イスラム国はイスラム教徒や市民まで攻撃している。その脅威に国境はなく、世界中に存在する」と述べ、イスラム国の壊滅に向けて国際社会が結束する必要性を訴えました。
また、オランド大統領は「テロとの戦いは今後も続き、さらに加速していくだろう」と述べ、シリアでアサド政権やイスラム国と戦う穏健派の反政府勢力への支援を続ける一方で、フランス軍空爆はあくまで政府からの要請を受けたイラクにとどめる考えを改めて示しました。
このほか、オランド大統領は、来年末にパリで温暖化対策について話し合われる国連の会議、COP21について、議長国として温室効果ガスの削減に向けてすべての国が参加する新たな枠組みをまとめることに意欲を示しました。

米大統領 国連総会で空爆続ける決意表明 NHKニュース

オバマ大統領は現地時間の24日午前(日本時間の24日夜遅く)、ニューヨークで開かれている国連総会で演説しました。
この中でオバマ大統領は、イスラム過激派組織「イスラム国」について、「無実の人々を殺害し、世界に衝撃を与えている。『イスラム国』は弱体化され最終的には壊滅されなければならない」と述べました。
そのうえで「『イスラム国』と戦うイラクやシリアの勢力に武器を供与し支援していく。われわれは軍事力を行使し、空爆を行っていく」と述べ、イラクやシリアで空爆を続ける決意を表明しました。
また、「アメリカは単独では行動しない。世界にわれわれの取り組みに加わるよう求めたい」と呼びかけ、国際的な包囲網の構築に向けて、各国に協力を求めました。
さらに、シリア情勢については「イスラム国」とともにアサド政権を非難し、すでに20万人近くが犠牲になっている内戦を終結に導く唯一の解決策は「政権の移行だ」と強調し、改めてアサド大統領の退陣を求めました。
一方、東シナ海南シナ海での領有権を巡る問題について、「アメリカは太平洋地域の国であり、安定を促進していく」と述べ、すべての国に対し国際法にのっとって平和的に解決するよう呼びかけました。
また、ウクライナ情勢を巡っては「ロシアの行動は戦後の秩序に挑戦している」と批判し、ロシアが介入を続けるなら制裁を強化する考えを示す一方、態度を改めるなら制裁を緩和するとして、外交的な解決に取り組むよう促しました。

Obama: ISIS must be destroyed, there will be no negotiations ― RT USA

米 イラクに武器の早期供与伝える NHKニュース

アメリカのオバマ大統領は24日、ニューヨークでイラクのアバディ首相と会談しました。
この中で、アバディ首相は、「イラク軍はイスラム過激派組織『イスラム国』との戦闘で多くの武器を失った。特に『イスラム国』がシリアから国境を越えて入ってきた際、多くの武器が破壊され、奪われたものもある」として、武器を供与するよう求めました。
これに対し、オバマ大統領は、「イスラム国」と戦うためにイラク軍にできるだけ早期に武器を供与する方針を伝えました。
会談後、オバマ大統領は記者団に対し、「『イスラム国』はイラクだけでなく、世界やアメリカにとっても脅威であり、われわれは、空爆イラク軍の訓練を行っている」と説明しました。
ただ、「アバディ首相も『イスラム国』の壊滅は容易ではなく、一夜にしてできることではないと分かっていると思う」と述べ、「イスラム国」に対抗するためにもイラクが宗派や民族の違いを乗り越えて結束するとともに、地域の国々と連携して取り組むことが重要だと強調しました。

米 「イスラム国」の石油施設空爆 NHKニュース

アメリカ軍は、23日に空爆を始めたシリアで、24日もイスラム過激派組織「イスラム国」に対してサウジアラビアやUAE=アラブ首長国連邦の軍と共に戦闘機や無人機で空爆を13回行ったと発表しました。
今回の空爆は、シリア東部にある「イスラム国」が支配する石油精製施設12か所を狙ったもので、アメリカ軍は「空爆の成果は調査中だが、成功したとみている」としています。
イスラム国」は、イラクとシリアで油田や石油精製施設を占拠して石油を密売することで、小さな国家並の豊富な資金を保有しているとみられ、アメリカ軍は今回、攻撃した施設で、「イスラム国」が1日に最大でおよそ200万ドル(日本円でおよそ2億2000万円)の資金を得ていたと推定しています。
アメリカ軍は、「石油精製施設を破壊することで、『イスラム国』の作戦能力をそぐものだ」として、資金源を絶つのが目的だと説明しています。
また、今回の空爆は23日に、中東の5か国と共同で行われたものに続き、同盟関係にあるサウジアラビアなど2か国が参加した大規模な作戦となり、アメリカは「イスラム国」の壊滅を目指し、有志国との連携も強めています。

OutFrontCNN

At #CGI2014 @BillClinton tells @ErinBurnett he's on Obama's side on airstrikes, arming Syrian rebels. More 9pE http://cnn.it/1wLNdAf @CNN

CGI

"We are creating a network of cooperators." -Pres. @BillClinton. Watch the @CNN interview tonight at 9pm ET. #CGI2014

OutFrontCNN

Airstrikes resumes in Syria. @BillClinton says he backs Obama's ISIS plan. Watch @ 9pE http://cnn.it/Y8g5GR @CNN

New Day

Tonight at 9p ET, @CNN's @ErinBurnett will be interviewing @billclinton about the threat from #ISIS and more.

OutFrontCNN

#CNNTownHall with fmr. Pres. @billclinton begins in less than 15 minutes. Watch @CNN TV or http://cnn.com/go 9pE

CNN Public Relations

What are key issues of 2014 that need to be immediately tackled? Watch a special @OutfrontCNN Special w/@ErinBurnett & @billclinton 9p E.

OutFrontCNN

From solving global issues to becoming a granddad, no issue is off the table. #CNNTownHall starts in 1-hour. 9pE @CNN

OutFrontCNN

Was the U.S. justified in bombing #Syria?
Respond NOW at http://Bing.com/CNN #CNNTownHall #CGI2014 @CNN

OutFrontCNN

Fmr. Pres. @BillClinton tells @ErinBurnett: "I grew up in a home with domestic violence." http://bing.com/CNN @CNN

OutFrontCNN

United States: World Power or Bully?
Weigh in on http://bing.com/CNN #CNNTownHall @AshleyJudd @tonyblairoffice


Zainab Salbi - Wikipedia, the free encyclopedia
アシュレイ・ジャッド - Wikipedia

シリア:アサド政権、対米関係改善を模索 イラクが仲介役 - 毎日新聞

 国営シリア・アラブ通信によると、アサド大統領は23日、首都ダマスカスで、イラクのファイヤド首相顧問と会談し「テロ対策には軍事作戦も重要だが、テロ組織への支援を断つことも重要だ」などと述べた。空爆に直接触れる内容は報じられなかったが、敵対するイスラム国などへの攻撃を好意的に受け止めたとみられる。


 米国は今回、アサド政権に事前に空爆を通告し、一定の配慮を示した。シリア外務省によると、国連大使が米国から直接通告されたほか、米国、アサド政権の双方と良好な関係にあるイラクの外相が、ケリー米国務長官のメッセージをムアレム・シリア外相に届けたという。ファイヤド首相顧問は米国が空爆の方針を決めた後の16日にもアサド大統領と会談しており、イラクが米・シリアのパイプ役を務めている格好だ。


 アサド政権は当初、米国主導の空爆計画に反対していた。ただ、8月に北部ラッカ県の空軍基地をイスラム国に占拠されるなど、脅威はアサド政権の支配地域にも迫っており、イスラム国の弱体化はアサド政権も望むところだった。空爆後の外務省の声明では「イスラム国の被害に遭っている国とともに戦う」と踏み込み、米国などとの共闘にまで言及した。


 方針転換の背景には、米国との接近を図りたい思惑があるとみられる。アサド政権は2011年に反体制派のデモを武力弾圧し、米国などの非難を浴びた。内戦で米国は反体制派を支援。化学兵器使用疑惑が浮上した昨年夏には、米国が政権への空爆に踏み切る寸前まで行った。


 だが、反体制派の中でイスラム国など過激派が勢力を拡大。欧米が支援する穏健派が劣勢で、アサド政権を過激派を抑止するための「必要悪」とみなす意見が少数ながら米欧でも出てきた。シリア側もムアレム外相が8月に「対テロ戦争で協力する用意がある」と述べるなど、米欧に秋波を送っていた。

ロシア軍、ウクライナ領内から兵力大幅削減=NATO | Reuters

北大西洋条約機構NATO)の報道官は24日、ロシア軍がウクライナ領内の兵力を大幅に削減したが、国境付近にまだ数千人が控えているとの見方を示した。


「ロシア兵の一部はまだウクライナ領内にとどまっている。


親ロシア派の分離主義勢力が複数の国境検問所をコントロールしているうえ、出入りも頻繁で、数を特定するのは困難だ。さらに、ウクライナではロシアの特別部隊も入り込んでおり、見つけ出すのは難しい」としている。

焦点:ウクライナに債務不履行懸念、ロシア向け債権めぐる憶測で | Reuters

ウクライナのドル建て債が売られたことで、ロシアが旧ヤヌコビッチ政権時代のウクライナから支援の一環として引き受けた30億ドルのユーロ債に関心が集まっている。投資家の間では、プーチン大統領がこの債務を利用してウクライナ政府の発行したユーロ債の幅広い銘柄に債務不履行を引き起こすのではないかと懸念が高まっている。


このユーロ債は昨年末に発行された。ウクライナの財政悪化に歯止めが掛からない場合、ロシア政府が即時返済を要求できる条項が盛り込まれている。


つまり西側諸国の貸し手はウクライナ向け融資の拡大を余儀なくされる可能性がある。またその可能性は低いとは言え最悪のケースでは、ロシア向け返済が期日を守れず、ほとんどのユーロ債に付随する「クロスデフォルト条項」(デフォルト発生時には債務者が抱える返済期日が来ていない残りの借り入れも不履行とみなす取り決め)が発効してウクライナが他のドル建て債についても返済を迫られることもあり得る。

このユーロ債の問題の核心は、ウクライナ国債政府保証債の対国内総生産(GDP)比率が一時たりとも60%を超えてはならないという、めったにない条項が付帯している点にある。


ウクライナは経済の悪化と通貨フリブナの下落が続き、債務の対GDP比率は既にこの上限を上回っているかもしれない。そうでなくとも、国際通貨基金IMF)が見込む今年末の債務比率は67%だ。

抜け目ないロシア政府は問題のユーロ債を英国法準拠とし、英国の裁判所が法的強制力を持てるような仕組みにした。だから返済要求をせずとも、ウクライナが債務再編に追い込まれた場合にロシア政府は全体の約5分の1を保有する債権者として強い影響力を持つ。

イエレン議長、無風の市場に警告-「相当な期間」終了に備えを - Bloomberg

米連邦準備制度理事会FRB)のイエレン議長は、投資家には現在の市場の予想よりも早期に利上げする可能性に備えてもらいたいと訴えるが、議長の言葉は聞き入れられていない。


イエレン議長は先週、米経済動向が引き続き予想を上回れば事実上のゼロ金利政策を「相当な期間」維持する方針を見直す可能性を指摘した。それにもかかわらず、世界の株式や債券、通貨のボラティリティ(変動性)は過去最低か数年ぶりの低水準にある。


相場の大幅な変動が見られないのは、米金融当局の意向について投資家が油断していることの表れだ。過去数年間にわたる低金利維持 の方針からの脱却を検討する当局にとってはありがた迷惑の状況かもしれない。経済の予想外の強さを受けて当局による引き締めの日程が早まり、ボラティリティが急上昇して景気拡大を危うくしかねないからだ。


BNPパリバの米国担当エコノミスト、ローラ・ロスナー氏は「当局が予想し、伝達しているようなやり方で最終的に金融政策を引き締め、市場が秩序を欠いた形で非常に急速な調整を余儀なくされる恐れがある」と指摘した。


米国債ボラティリティを測るバンク・オブ・アメリカBOA)のMOVE指数 は23日、57.43に低下し、1988年以降では最低に近い水準。米国株の変動性の指標とされるシカゴ・オプション取引所(CBOE)ボラティリティ指数 は14.93と、20年平均の20.75を下回っている。JPモルガン・グローバルFXボラティリティ指数は7.38% で、7月に記録した過去最低(5.29%)に近い水準。20年平均は10.46%。

Yellen Warning on Unsettled Rate Timetable Ignored by Investors - Bloomberg

spark

今のドイツ人を見てドイツ人が数十年前にユダヤ人を虐殺したとはなかなか信じられない。日本人も以前は過去に酷いことをしたとは思えないぐらい勤勉で親切なイメージがあった。しかし今の日本を見れば「なるほど、こんな連中だからあんな酷いことをしたしたわけだ」と多くの世界中の人は納得している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140923#1411469103
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140921#1411296243
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140921#1411296244
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140921#1411296245
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140921#1411296246
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140921#1411296247
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140914#1410691973
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140905#1409914345
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140904#1409827262

【きょうの人】「中国と距離置くほど日本はうまくいく」 石平さん(52) 山本七平賞を受賞    - MSN産経ニュース

「日本は中国と距離を置いていた時代こそ、うまくいっている。遣唐使を廃止した平安時代鎖国の江戸時代。『脱亜入欧』を掲げた明治期も日露戦争までは良かった。今こそ、その歴史に学ぶべきでしょう」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140921#1411296245
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100921#1285057485

検事総長「取り調べ録音録画 積極的に」 NHKニュース

25日開かれた会議には、全国の高等検察庁検事長地方検察庁の検事正などが出席しました。
取り調べの録音・録画について最高検察庁は来月から裁判員裁判の対象事件や、検察の独自捜査事件などで正式に導入しそれ以外の事件でも、録音・録画の試みを拡大することを決めています。
これについて大野検事総長は「供述の任意性や信用性が争われる可能性がある事件では積極的に録音・録画を行い、裁判で効果的に活用していくことが重要だ。取り調べの技量を組織的に高めるとともに客観的な証拠の収集も一層強化してほしい」と訓示しました。
そして一連の刑事司法改革について「国民の信頼を損なう検察の不祥事がきっかけになったことを忘れてはならないが、後ろ向きに捉えず、新しい時代の検察を創造する未来志向の改革と位置づけて推進する必要がある」と述べました。一方、松島法務大臣は「国民の日常生活を脅かす犯罪に厳正な態度で臨み、安全安心を確実なものとするよう努めてほしい」と訓示しました。