https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「麿」ことNHK登坂アナが台風中継 ファン大興奮 : J-CASTニュース

「麿(まろ)」ことNHK大阪放送局登坂淳一アナウンサーが2014年10月13日、大阪の心斎橋や難波などからの台風19号の中継に登場し、インターネット上ではファンが騒然となった。

関西以外の地域ではほとんど目にする機会がないため

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141013#1413197428

テレビ朝日 アナウンサーズ 朗読
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141013#1413197420
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141006#1412591971
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140924#1411554986
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140914#1410691958
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120808#1344435960
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110731#1312105293

『神曲』訳業の旅路---『神曲』訳者:原 基晶  | 読書人の雑誌『本』より | 現代ビジネス [講談社]

というのも、誰の人生にもその人を象徴する出来事があると、ぼくは思うからだ。例えば「地獄篇」第二十六歌、大海原に身を投げ出してしまったときのオデュッセウスの決断のように。あるいは「地獄篇」第五歌のフランチェスカの、恋のきっかけとなった本のように。そしてぼくの場合、それは、父が朝に救急車で搬送された先の病院から、昼に至急戻るよう連絡があり、大急ぎで移動しているさなかのことだった。そのとき、「地獄篇」の最後の校正刷りを戻すためにぼくは郵便局に立ち寄った。それゆえ、ここにそのときの自分を刻みつけておく。


あの日々に、ぼくはできたばかりの校正刷りを前にして、どうしても気になって、通常は重要視されることのないダンテの父アリギエロの(そして母ベッラの)、肉声の欠片を探して、耳を澄ましながら自分の訳した本文を声に出して読んでいた。

ぼくにダンテの両親の肉声は聞こえてこなかった。けれども今、少なくとも彼は、父と母の愛ゆえに生まれてきたことを大切に思っていたと確信している。最後に『神曲』の本文を読み返していて、前からあったはずのそれらの言葉が、ぼくに突然、聞こえてきたからだ、愛情のこもった「父」「母」「息子」という呼びかけが。

ノーベル経済学賞に仏ティロール氏、市場規制研究のエコノミスト | Reuters

産業界の市場支配力や規制についての研究が授賞理由。


同アカデミーは「ジャン・ティロール氏は現代の最も影響力があるエコノミストの1人」と評し、「複数の強力な企業が支配する業界をどのように理解し、規制するかを明らかにした」と説明した。

OutFrontCNN

#BREAKING: New images of N. Korean leader Kim Jong Un after 40-day absence. Latest on @CNN: http://cnn.it/1qkWZVG

Storyful

Kim Jong-Un photos purport to show him at new appearance. Rodong newspaper front page: http://www.rodong.rep.kp/ko/

Gordon G. Chang - Wikipedia, the free encyclopedia

Chang suggests that North Korea is most likely to target Japan, not South Korea.

Nuclear Showdown: North Korea Takes On the World

Nuclear Showdown: North Korea Takes On the World

北朝鮮の金正恩第1書記が集合住宅視察、つえを使って歩行 | Reuters

正恩氏は側近らとともに視察で訪問した集合住宅で、つえを片手に笑顔を見せていた。

OutFrontCNN

After 50 yrs. on a farm, @ErinBurnett’s parents are moving. Before they leave, she shows her son her roots. Tues. 7p

OutFrontCNN

From a Maryland farm to the shores of Scotland, @ErinBurnett goes on a search for her #CNNRoots Tues. at 7pE. @CNN

「欧州版プーチン」誕生か - The Voice of Russia

フランスの極右政党のリーダーで2017年仏大統領選挙の候補者のマリーヌ・ル・ペン氏は、ロシアのプーチン大統領に感嘆しており、米国の押しつけに対抗するために、フランスはロシアの同盟国になるべきだとの考えを表した。


極右政党「国民戦線」の党首を務めるマリーヌ・ル・ペン氏は、フランスには、ロシアがプーチン大統領という人物によって手にした強い手腕が必要だとの確信を示したほか、「プーチン大統領ウクライナ危機で巧みに行動し、同時に、欧州が米国に操られることを許した」との見方を表した。


欧州議会選挙で勝利したマリーヌ・ル・ペン氏は、欧州連合(EU)を「ブロック」するよう努力すると発表した。マリーヌ・ル・ペン氏は、「EUは平和についてたくさんの事を語る一方で、言葉や外交、経済的な戦争を行っている。私は、米国にもEUにも従わない、非ブロック国家の元首になりたい」と述べた。


フランスのマスコミの情報によると、次期フランス大統領選挙では、有権者の50パーセント以上が、マリーヌ・ル・ペン氏に投票する意向を表しているという。フランスのマスコミは、「欧州版プーチン」の誕生だと報じている。

ロシア中銀総裁が為替介入肯定、変動相場制移行方針 | Reuters

総裁は議会下院で、過去10日間でルーブル防衛に約60億ドル相当の介入を実施したと明らかにした。そのうえで、為替市場は管理可能な状況にあると述べた。


「現時点でわれわれはルーブル相場を支えている。外貨準備の通貨を売っている」と述べた。


ルーブル安は原油価格の下落、ウクライナ情勢をめぐる欧米の対ロシア制裁を背景とするリスク回避の動きやロシア企業のドル需要を映しており、年初からの対ドルでの下落率は18%程度となっている。


13日の取引でルーブルの対ドル相場RUBTSTN=MCXは前週末終値比0.23%安の40.42ルーブルとなっている。


中銀はこれまで、ルーブルの1日の許容変動幅(コリドー)を拡大するとともに、コリドーを維持するための1日の介入限度額を3億5000万ドルに縮小するなど、変動相場制への移行を進めている。


ナビウリナ総裁は来年1月1日にコリドーを廃止する方針を改めて表明したが、金融安定へのリスクが生じた場合は引き続き介入するとも述べた。


「変動相場制は外部ショックに対する(経済の)耐性を確保し、金利の変動抑制につながる」と指摘。「現状はコントロール下にあるが、われわれは常に状況を注視し、必要ならば介入する。ただ、金・外貨準備を短期間に使うことは建設的でない」とした。


ロシアの金・外貨準備は10月初め時点で4547億ドルとなっている。


プーチン大統領の経済顧問、セルゲイ・グラジエフ氏を含む一部のエコノミストは最近、ルーブルの厳格な管理が必要との考えを示していた。

ロシアが中国と協力合意、制裁受けアジア重視へ転換 | Reuters

ロシアと中国は李克強・中国首相のモスクワ訪問に合わせてエネルギー、金融、貿易など38項目で合意した。ウクライナ情勢をめぐる欧米の制裁を受けて、アジア重視への転換を図るロシアの姿勢を印象づけた。


合意には、5月に中ロが調印した中国への天然ガス供給30年契約の実施に不可欠となる東ルートの供給に関する政府間協定が含まれる。


また、ロシア国営石油会社ロスネフチ(ROSN.MM: 株価, 企業情報, レポート)と中国石油天然ガス集団(CNPC)は協力の拡大で合意。


ロスネフチと同様に制裁に打撃を受けているVTB銀行(VTBR.MM: 株価, 企業情報, レポート)、ロシア開発対外経済銀行(VEB)とロシア農業銀行は中国輸出入銀行と融資枠の設定で枠組み合意に署名した。


中国とロシアの中銀はまた、1500億元(250億ドル)の通貨スワップ協定を締結した。自国通貨建ての貿易を増やし、米ドルへの依存度を低下させる狙いがある。


この他、ロシアの携帯電話大手メガフォンは中国国家開発銀行からの5億ドルの融資で合意した。


ロシアのメドベージェフ首相は、「困難な状況にかかわらず、われわれが新たな可能性を切り開くことが重要だ」と述べた。

ロシア 中国重視で経済関係強化 NHKニュース

ロシアのメドベージェフ首相は13日、モスクワを訪れた中国の李克強首相と会談しました。
この中で両国の首相は、ウクライナ情勢を巡って欧米からの制裁の対象となり、資金の調達が制限されているロシアの政府系銀行と中国の政府系銀行との関係強化など、38の協定に署名しました。
会談のあとの記者会見でメドベージェフ首相は、「厳しい状況にもかかわらず両国が新しい可能性を見いだしたことは重要だ」と述べたうえで、2020年には両国の貿易額が現在の2倍以上の2000億ドルに達するという見通しを示しました。
さらにメドベージェフ首相は、「来年は中国向けの天然ガスの輸出で新たに合意したい」と述べ、エネルギー分野での関係強化に意欲を示しました。
これに対し李首相は、「現在、企業の間で具体的な交渉が行われており、さらに調整が必要だ」と述べました。
ロシアと中国の関係を巡っては、ことし5月にロシアが天然ガスを30年間にわたって中国に輸出することが決まったばかりで、欧米との対立が深まるロシアは中国を重視する姿勢を鮮明にしています。

バフェット氏「大間違い」の傷口にヘッジファンドが塩-空売りで - Bloomberg

著名投資家ウォーレン・バフェット氏の傷口に、ヘッジファンドが塩を塗りこんでいる。バフェット氏は今月、英スーパーマーケットチェーン、テスコ株への投資は「大間違い」だったと認めたが、小売業界の最悪期はこれからとみるヘッジファンドが同社株を空売りしている。

Business: Washington Post Business Page, Business News
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141003#1412332438

バーナンキ前FRB議長が銀行から住宅ローンの借り換えを拒絶されたことの解釈は?
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141010#1412938064
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141005#1412505606

焦点:米インフレ連動債の地合い悪化、予想物価上昇率が急低下 | Reuters

米インフレ連動債(TIPS)市場の地合いが悪化し、予想物価上昇率がこのところ急速に下振れしている。賃金や物価全般が全然上がらないことに既に懸念を抱いている米連邦準備理事会(FRB)当局者にとっては、さらに警戒すべき材料が出てきた格好だ。

企業物価指数 上昇率1%割り込む NHKニュース

日銀の発表によりますと、先月の企業物価指数は平成22年の平均を100とした指数で106.3と、去年の同じ月と比べて3.5%上回り、原材料費の上昇を販売価格に転嫁する動きが進んだことなどから18か月連続で上昇しました。
一方、消費増税の影響を除いた企業物価指数は0.7%の上昇率となり、1年4か月ぶりに1%を割り込みました。
これは、国際的な原油価格の下落を受けてガソリンや軽油の価格が値下がりしていることや、消費増税前の駆け込み需要の反動が続く住宅関連の資材価格が値下がりしていることが背景にあります。
日銀は「原材料費の上昇を販売価格に転嫁する強気の動きと、消費増税後の売り上げの減少のため価格を下げる動きが綱引き状態となっている。このところの円安が今後の企業物価にどのように表れるのか注視したい」と話しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141013#1413197417
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141009#1412851005

CNET Japan

iPhone 6/6 Plus」、36市場で新たに発売へ http://japan.cnet.com/news/service/35055065/

米アップル、中国でアイフォーン6を17日販売開始 | Reuters

サーチナニュース

「iPhone 6」に振り回された中国人 自国で作って他国から密輸=中国メディア


http://biz.searchina.net/id/1545738?_ga=1.122388363.141774297.1387236661

サーチナニュース

アップル製品が欲しかった・・・中国で実際にあった出来事の数々=中国メディア


http://news.searchina.net/id/1545735?_ga=1.122388363.141774297.1387236661

ライブドアニュース

【しゅわ〜】ミルキーの爽やか炭酸飲料「ミルキースカッシュ」発売
http://news.livedoor.com/article/detail/9356550/


「ミルキースカッシュ」は、北海道産練乳を使用して、ミルク感とほどよい甘さが楽しめる、マイルドで爽やかな炭酸飲料。

スペイン・カタルーニャ州知事、独立問う住民投票取りやめ | Reuters

スペイン・カタルーニャ州のアルトゥール・マス知事は14日、11月9日に行う予定だった州の独立の是非を問う住民投票を取りやめると明らかにした。ただ、同州住民の意思を問う「他の方法」をこの日に実施する方針も示した。


知事によると、「他の方法」は法律の認める範囲で行い、結果は11月10日に発表するという。