https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おはよう日本出演者ブログ:NHKブログ | 渡辺蘭 | 積丹ブルー

実は両親やそれぞれの祖父母ともに北海道出身である私には、
道産子の血が流れています。

山下智久:騒動謝罪も…新たにデート報道 事務所から「厳重注意」 - 毎日新聞

携帯電話騒動を受け、事務所は飲酒や深夜外出を控えるよう注意していた矢先で「自覚を持てと厳重注意した」という。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141011#1413023880

山本美月:11月に初の握手会 東京と福岡で - 毎日新聞

「しっかり1人1人来てくださった方と向き合って、感謝の気持ちをお伝えできたらと思っています!」

「まず最初に人が集まってくれるのか、ヒヤヒヤしております。今までいろんな作品に関わってきて、間接的に人と接する機会ばかりでしたので、直接お会いする機会を得られてとてもうれしい一方で、とても緊張しています」「たくさんの方が参加していただけることを祈りつつ、お会いできるのを楽しみにしてます!」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141021#1413887754

痛いニュース(ノ∀`) : 【ミヤネ屋】 宮根誠司「矢口の不倫は迷惑かけてないし犯罪でもない、明日は軽い感じで来て!」

宮根誠司の二股不倫遍歴


1993年 モデル(イラストレーター・黒田征太郎氏の娘)と結婚 子供を二人儲ける
現在の妻(出版社勤務)と知り合い、交際(不倫関係)
2004年7月 子供を二人とも嫁に押し付け離婚
現在の愛人と知り合い、交際開始
(二股、ただし愛人は二股の事実を知らなかった可能性)
2006年8月15日 現妻と入籍(公表せず―愛人に結婚を隠す為だった可能性)
2007年4月 愛人が妊娠 現在の妻、宮根の二股と不倫の経緯をこの時初めて知る
2008年2月 愛人が女の子出産   2008年11月 再婚(再々婚)していることを公表
2011年4〜5月 現妻が出産 同時期(4月)愛人の店と思われるカジノバーにて、宮根の誕生パーティー
2012年1月 女児隠し子報道 バーニング

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141016#1413456000


小倉智昭氏が矢口真里の復帰を徹底擁護「別に犯罪ではない」 - ライブドアニュース
矢口真里が「一番支えてくれた」と田村淳に感謝 - ライブドアニュース


矢口真里、不倫相手と同居認める 「ミヤネ屋」に生出演 1年5カ月ぶり - 産経WEST
「いまが最悪。これ以上イメージは下がらない」TV生出演後の矢口真里、報道陣に再び謝罪 - 産経WEST

 まず、活動再開の理由について問われた矢口は「私が非難されるのはかまわないが、家族や友達、彼に迷惑をかけたので、何も言えないまま人生を過ごすのがつらく、逃げている人生と思われるのもきついな、と思った。それと、一刻も早くファンの方に会いたいという素直な気持ちです」と説明した。


 また、心配されるイメージ悪化には「今、最悪だと思うので、これ以上さがることはないと思います」とやや自虐的な笑みも。「でも、やっぱり自分で伝えることは伝えたい。いろんな報道が飛び交ったので自分で人生を立て直したい、親が悲しむのでそこはちゃんと恩返ししたい」と毅然と話したが、一方では「まだまだこの先どうやって過ごすか想像はつかない」と複雑な思いをのぞかせた。

鞍馬の火祭:大小のたいまつ夜空を焦がし 京都 - 毎日新聞

 祭りは平安時代、御所に祭られていた神様を都の北方にある鞍馬の地に移した際、多くのかがり火で行列ができたことが始まりとされる。

京都・鞍馬の火祭 雨模様の夜空染める炎 - 産経WEST

 天慶3(940)年、朱雀天皇が御所にまつっていた由岐明神を鞍馬へ遷宮した際、かがり火と松明で道中を照らしたことが由来とされる。

藤本大士

グローバルヒストリーのなかの近代歴史学
第1回研究会(2014年10月30日、於:立教大学
小澤実(立教大学文学部)「平泉澄と西洋学知」
http://historiographyinglobalhistory.hateblo.jp/entry/2014/08/19/152020

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141022#1413974505

New Philosophy Books

Reforming Philosophy: A Victorian Debate on Science and Society
by Laura J. Snyder - University Of Chicago Press. http://amzn.to/1tM5D6w

Reforming Philosophy: A Victorian Debate on Science and Society

Reforming Philosophy: A Victorian Debate on Science and Society

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141022#1413974506

OutFrontCNN

Dozens of shots fired inside Canadian Parliament - http://snpy.tv/1DAGz3C
Watch Live Now http://cnn.it/1v0JxLU

OutFrontCNN

Map of today's shooting in #Ottawa. Police are still looking for more suspects. #Outfront has the latest

OutFrontCNN

#OutfrontCNN is looking at the timeline of today's deadly shooting in #Ottawa.

OutFrontCNN

Are you confident in the security of America's northern with #Canada?

カナダ議事堂の銃乱射で兵士と犯人が死亡、演説中の首相は無事 | Reuters

事情に詳しい関係筋によると、カナダの警察当局は、容疑者として「Michael Zehaf-Bibeau」という名前の男について捜査している。この男はケベック州出身で、イスラム教に改宗したカナダ人とみられるという。


カナダ政府は今月、イラクやシリアで勢力を広げる「イスラム国」掃討を目指す米国主導の有志連合への参加を表明。21日には、過激派の脅威が増しているとして、テロ警戒水準を引き上げたばかりだった。

Shooting at Canadian Parliament: Area in lockdown, manhunt underway ― RT News
カナダ議事堂内 侵入の男と警察が銃撃戦 NHKニュース

カナダ東部の首都オタワにある連邦議会の周辺で、22日午前10時前、日本時間の22日午後11時前、複数の発砲がありました。
警備に当たっていた兵士1人が撃たれ、発砲した男は、連邦議会の議事堂の方向に逃走しました。
その後、議事堂の中で、警察との間で銃の撃ち合いが起き、男が射殺されました。
現地からの映像では、議事堂内で、数十発もの発砲音が聞こえ、柱の陰に隠れながら、前進しようとする警察官たちの姿が映り、緊迫した状況がうかがえます。
警察によりますと、最初に撃たれた兵士は死亡し、このほか2人がけがをしましたが、命に別状はないということです。
警察は、議事堂やその周辺を閉鎖して、ほかに仲間がいないかどうか調べています。
発砲があった時、議事堂内には、カナダのハーパー首相もいましたが、首相の報道官によりますと、首相は無事で、議事堂から離れたということです。
カナダでは、今月、政府が、イラクやシリアで勢力を強める「イスラム国」に対する軍事作戦への参加を決めたことから、国内でこれに反発するテロが起きる可能性があるとして、治安当局が警戒を強めていたところでした。

銃撃事件でカナダ首相 「テロ攻撃と無縁でない」 NHKニュース

カナダ東部の首都オタワにある連邦議会の議事堂の中で、22日、銃を持って侵入した男と警察との間で銃撃戦になり、男が射殺され2人がけがをする事件がありました。
また、これより少し前にすぐ近くでも発砲があり、警備に当たっていた兵士1人が撃たれて死亡しました。
この事件で、カナダのハーパー首相は22日午後8時すぎ、日本時間23日午前9時すぎに国民向けのテレビ演説を行い、「この事件は、カナダもほかの国で起きているようなテロ攻撃とは無縁でないことが明白になった」と述べ、事件の全容解明に全力を挙げる考えを示しました。
そのうえで「われわれがテロにおじけづくことはない。テロ組織との戦いへの決意をさらに強固にした」と述べ、国民に対してテロに屈しない姿勢を強調しました。
カナダでは、今月、政府がイラクやシリアで勢力を強める「イスラム国」に対する軍事作戦への参加を決めたことから、国内でこれに反発するテロが起きる可能性があるとして、治安当局が警戒を強めていましたが、今月20日にも東部モントリオール近郊で男が自動車を暴走させて、近くにいた兵士2人をひいてこのうち1人を死亡させ警察官に射殺される事件が起きています。

OutFrontCNN

Breaking News: A person made it over the White House fence tonight and was detained by Secret Service

ホワイトハウスに男侵入 一時騒然 NHKニュース

ホワイトハウスの警備を担当するシークレットサービスによりますと、22日午後7時すぎ(日本時間の23日午前8時すぎ)男がホワイトハウスの北側の通りに面した柵をよじ登って中に侵入しました。
侵入したのは、東部メリーランド州の23歳の男で、武器などは持っておらず、侵入直後に警察犬にかみつかれ、その場でシークレットサービスに逮捕されたということです。
現場を目撃した男性は「男が柵の中で警棒と懐中電灯を持った5、6人の警備員に取り囲まれるのが見えた」と話していました。
男がホワイトハウスに侵入したのは、隣国カナダの連邦議会で銃撃事件が起きた直後だっただけに、辺りは一時騒然となりました。
ホワイトハウスでは先月、刃物を持った男が侵入し、大統領が演説などを行う部屋にまで入り込んだことなどから警備の在り方に批判が強まり、シークレットサービスの当時のピアソン長官が辞任したばかりです。

米国、誤って「イスラム国」に武器を供与 - The Voice of Russia

国防総省は、10月21日に公開された「イスラム国」のビデオについてコメントを行った。ビデオでは「イスラム国」武装戦闘員らが手榴弾の入った箱をあけて見せている。この箱は米軍機がクルド人義勇軍への支援として空から投下したものだが、誤って「イスラム国」の手に渡ってしまった。


同省のキルビー報道官は、現段階では専門家らがビデオの解読を行っていると指摘した上で、ビデオに写っている弾薬は米軍が投下したものであることは明白と語っている。ロイター通信が報じた。

「イスラム国」がシリアで有毒ガスを使用 - The Voice of Russia

クルド政権と医師団は「イスラム国」のジハードを求める戦闘員らがシリアの都市コバニで有毒ガスを使用したことを明らかにした。22日、AP通信が報じた。


報告では、有毒ガス作戦が行われたのは21日夜。多くの市民にめまいがし、涙がとまらないなど有毒ガス中毒に特有の症状が表れている。一方で町の医師らには使用されたガスを判定するための必須設備はない。


クルド人義勇軍がコバニを指揮下におさめて、ほぼ1月。最新の報告ではコバニでは「イスラム国」の侵攻から現在までの間に650人を超える死者が出ている。

空爆1か月 「イスラム国」勢力衰えず NHKニュース

イスラム過激派組織「イスラム国」に対してアメリカ軍などは、先月23日からイラクに続き、シリアにも空爆を拡大し、この1か月間で、シリアで280回以上の空爆を実施しました。
このうち6割近くは「イスラム国」が攻勢を強めるトルコと国境を接する北部の都市、アイン・アルアラブの周辺で行われ、アメリカ国防総省の報道官は、空爆で「イスラム国」の進撃を鈍らせているとする一方、依然として陥落する危険性があると指摘しています。
地上でアイン・アルアラブを防衛するクルド人勢力のメンバーは22日、NHKの電話取材に対し、郊外でおよそ3時間にわたって激しい銃撃戦があったとしたうえで、「イスラム国から都市を守るためにはアメリカの空爆は十分ではない」と述べ、国際社会によるさらなる軍事支援を訴えました。
一方、アメリカ軍は、シリアのクルド人部隊を支援するため、航空機から武器などを投下しましたが、国防総省は22日、一部の武器が「イスラム国」の支配地域に誤って落下し、戦闘員の手に渡ったという認識を示しました。
国防総省は、戦況に影響を与えるものではないと強調していますが、今後、周辺国などから、アメリカへの批判が高まる可能性もあります。

リビア解放3年 再び内戦状態懸念も NHKニュース

リビアでは3年前、「アラブの春」と呼ばれる市民の抗議行動により42年にわたって独裁支配を続けたカダフィ大佐が殺害されました。
その支配から全土が解放されたことが宣言されてから23日で、3年となりますが、世俗勢力とイスラム勢力がそれぞれ独自の政府や議会を設けるなど政治的な対立が深まっています。
地元メディアなどによりますとこうした対立を背景とした戦闘が各地で起き、ことし8月にイスラム勢力が支配下に置いた首都トリポリの郊外や、東部にある第2の都市ベンガジで激しさを増しているということで、再び内戦状態に陥る懸念が強まっています。
こうした事態を受けて国連などは、双方に、戦闘を停止し政府や議会を統一するよう呼びかけていますが、対立解消のめどは立っていません。
また、東部での戦闘にはシリアやイラクで勢力を拡大するイスラム過激派組織「イスラム国」に忠誠を誓う戦闘員が加わっているという情報があり、リビアがテロリストの温床になるとして、エジプトなど周辺国は警戒を強めています。

エボラ感染者数 今週中に1万人超えか NHKニュース

西アフリカを中心に感染が広がっているエボラ出血熱について、WHOは、22日、感染やその疑いのある人が9936人となり、このうち4877人が死亡したと発表しました。
WHOは、ナイジェリアとセネガルについては、患者と接触した人の追跡調査を徹底するなどの対策が功を奏したとして、今月20日までに感染の終息を宣言しました。
しかし、流行の中心地であるリベリアシエラレオネギニアでは感染拡大が深刻な状況が続き、特にリベリアシエラレオネでは、国のほぼ全域に感染が広がっているとしています。
エボラ出血熱の感染者の数は、このところ毎週、およそ1000人ずつ増えており、今週中に1万人を超えるとみられています。

エボラ感染 米大統領「より楽観的な状況に」 NHKニュース

エボラウイルスの感染を巡ってはWHO=世界保健機関が、ナイジェリアやセネガルで拡大が終息したと発表する一方、リベリアシエラレオネギニアの3か国では深刻な状況が続いています。
アメリカでもエボラウイルスの二次感染が確認され、オバマ大統領は、22日、エボラ出血熱の対策責任者に新たに任命したロン・クレイン氏を、ホワイトハウスに呼び最新情勢について説明を受けました。
このあと、オバマ大統領は記者団に対して、CDC疾病対策センターが、西アフリカの3か国からの渡航者に対して、入国後3週間、毎日、体温を測って州当局に報告するよう求める、新しい対策を始めるなど、多くの対策を実施してきたと強調しました。
そして「慎重ではあるが、アメリカ国内では、より楽観的な状況となっている。感染拡大を防ぐために、今後も新たな対策を取っていく」と述べました。
エボラ出血熱の対策を巡っては、オバマ政権の対応が後手に回っているとして、野党・共和党が批判を強めるなか、来月4日に行われる議会の中間選挙で、争点の1つにも浮上しており、オバマ大統領には、国民の間に広がる不安を払拭(ふっしょく)するねらいがあるとみられます。

エボラに対する米政府の対応に疑問を抱く人は少なくない。病気より資源に興味があるとの見方も | 《櫻井ジャーナル》

EUの新体制 11月発足決まる NHKニュース

EUでは今月末で任期が切れるバローゾ委員長の後任にルクセンブルクのユンケル前首相が就任することが決まっていて、先月からユンケル氏が選んだ27人のヨーロッパ委員がふさわしいかどうか議会で審議を行ってきました。
議会は、22日、フランスのストラスブールで開いた本会議で27人を承認するかどうか採決を行った結果、賛成多数で承認しユンケル新体制は来月1日に発足することが正式に決まりました。
新体制では、委員長の右腕としての役割を担う「第1副委員長」のポストを新たに設け、オランダのティメルマンス前外相を起用したほか、EUの外相に当たる上級代表にはイタリアのモゲリーニ外相を起用しています。
また、厳しい景気の状況が続くヨーロッパ経済の活性化が当面の課題となるため、ユンケル新委員長は3000億ユーロ、日本円で40兆円に上る、新たな投資を行う政策を提案しています。
採決前のスピーチでユンケル新委員長は「われわれはクリスマスまでに投資の政策の中身を示す」と述べて新体制の発足後直ちに具体的な政策の取りまとめを始める考えを明らかにしました。

「アジアインフラ銀」設立支持国が覚書へ NHKニュース

中国の楼継偉財政相は、北京で開かれたAPEC=アジア太平洋経済協力会議財務相会合のあとの記者会見で、アジアインフラ投資銀行について会合では議題に上がらなかったとしたうえで、「インフラ建設の資金が大幅に不足していることは各国とも理解している」と述べ必要性を改めて強調しました。
そのうえで「世界銀行アジア開発銀行を補完するものであり、銀行設立に向けた中国の動きを彼らも歓迎している」として、各国が設立を支持することに期待を示しました。
関係者によりますと、設立を支持する国々は24日、中国で覚書を交わすことで調整しているということで、東南アジアをはじめ10数か国から20か国程度が参加するとみられています。
アジアインフラ投資銀行には、中国の影響力を拡大するねらいがあると指摘されており、日本は銀行の運営の仕組みについて不透明な点が多いなどとして覚書には加わらない方針です。

イオン ドラッグストア4社統合し業界首位に NHKニュース

発表によりますと、「イオン」は、ドラッグストアを展開するグループ企業の「ウエルシアホールディングス」に対し、過半数に当たる50.1%の株式を取得して子会社化することを目指し、23日からTOB=株式の公開買い付けを行います。
その後、ウエルシアは、来年9月までにイオンのグループにあるほかのドラッグストア3社を株式を交換する形で完全子会社とし、これら4社の経営を統合するとしています。
イオンのもとで経営を統合する4社の直近の決算の売上高を合わせると5000億円を超え、「マツモトキヨシホールディングス」を抜いて業界首位のドラッグストアチェーンとなります。
イオンは、消費増税や他社との競争激化で売り上げの半分を占める「総合スーパー事業」が営業赤字に陥っていて、今回の統合によってドラッグストア事業の収益力を強化し、本業の低迷を補いたい考えです。
記者会見した岡田元也社長は、「ドラッグストア事業を新たなビジネスの柱とし、この分野で地位を確立していきたい」と述べました。

ホンダ「フィット」HV車 5回目のリコール NHKニュース

対象となるのは、ホンダの「フィット」のハイブリッド車など4車種の合わせて42万5000台余りで、製造期間は車種によって異なりますが、去年6月から今月17日までです。
国土交通省によりますと、エンジンの点火装置の部品や電源を供給する回路に不具合があり、走行中にエンジンが停止するおそれなどがあるということです。
去年9月に発売された「フィット」のハイブリッド車のリコールは今回が5回目です。
また、日産自動車は「マーチ」と「キューブ」の合わせて10万台余りについて、運転席のエアバッグに不具合があり、エアバッグを膨らませる部品が破損して飛び散るおそれがあるとしてリコールを届け出ました。
製造期間は車種によって異なりますが、平成20年11月からおととし3月までです。
ホンダは23日から、また日産は24日から、全国の販売店で部品の交換などに無料で応じることにしています。

資本主義はどのように生まれたのか?3分で読む「競争社会」誕生の歴史 第2回 産業革命から自由経済の誕生まで|本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門 やりなおす経済史|ダイヤモンド・オンライン

なぜあの時、世界大戦へと突入したのか?今、ざっくり読んでおきたい世界経済史 第3回 バブルから恐慌、戦争へとつながる経済要因|本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門 やりなおす経済史|ダイヤモンド・オンライン

やりなおす経済史---本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門

やりなおす経済史---本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141020#1413801546

徳永みちお

枝野幹事長の命を受け階猛公選法違反で東京地検に松島みどり議員を告発したが、国権の最高機関である国会の国会議員が行政機関の検察に同じ国会議員を告発する、これは枝野の戦略ミス。検察に頼らず国会で徹底的に追及すべき問題だった。枝野も階猛も元弁護士だから弁護士的発想しか出来ないようだ。

宮沢経産相 政治資金をSMバーに支出 NHKニュース

宮沢大臣が代表を務める資金管理団体「宮沢会」の政治資金収支報告書によりますと、平成22年9月、交際費として広島市内にある店に1万8000円余りを支出していました。
この店は女性のショーを見せるSMバーと呼ばれる店だったということです。
宮沢大臣は経済産業省で23日、記者団の取材に応じ、「私自身は行っていない」としたうえで、「事務所の関係者が誤って政治資金として支出をしてしまったようだ」と述べ、政治資金の支出として不適切だったことを認めました。
そして、店に行った事務所関係者に弁済させ、収支報告書を訂正する考えを示しました。
宮沢大臣は「大変面目ないと思う。ただ、私自身も政治資金収支報告書はさらっと見ていたが、正直言って店の名前だけからでは分からなかった。事務所にしっかりするよう指示を出す」と述べました。

Japan PM's new minister hit by scandal over racy bar bill | Reuters