https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

美郷・ミツ・真奈


岡副麻希:「めざまし」お天気キャスターが競泳水着姿に - 毎日新聞

27日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)の表紙とグラビアに登場

 今回のグラビアページでは、岡副さんが競泳水着姿で気持ちよさそうに泳ぐ姿も掲載。同誌のホームページでも、岡副さんが得意のフィンスイミングを実践している動画が27日〜11月2日の期間限定で公開される。

道頓堀のグリコ新看板お披露目 NHKニュース

ランナーが両手をあげてゴールする姿でおなじみの「江崎グリコ」の看板は、昭和10年に初めて大阪・道頓堀に登場し、平成10年に5代目の看板が設置されましたが、老朽化のため、ことし8月に引退しました。
23日午後6時から6代目となる新しい看板の点灯式が行われ、女優の綾瀬はるかさんらがボタンを押すと覆っていた白い幕が外れ、新しい看板がお目見えしました。
新しい看板は、縦20メートル、横10メートル余りと5代目とほぼ同じ大きさで、中央にはおなじみのランナーの姿があります。
看板には、従来のネオン管に代わって動画を映し出すことができるLEDが使われていて、ランナーを動かしたり背景を変化させたりすることができます。
看板がお披露目されると、近くにある道頓堀の戎橋周辺に詰めかけた大勢の人たちから歓声が上がっていました。
看板は、毎日、午後6時から午前0時まで点灯されることになっています。

ドラフト会議 セ・リーグの1位指名選手は NHKニュース
ドラフト会議 パ・リーグの1位指名選手は NHKニュース

ドラフト会議 12球団2位指名選手は NHKニュース

羽生4冠 王座戦3連覇 NHKニュース

対局後羽生さんは、「記録は一つ一つの積み重ねだと思っていますが、その一つを勝つのがとても大変なので、この1勝はとてもうれしいです。また次を目標に頑張っていきます」と話していました。

上智大学運営の学校法人合併へ NHKニュース

合併に向けて協議を始めたのは、東京・千代田区の「上智学院」と神奈川県鎌倉市の「栄光学園」、神戸市の「六甲学院」、広島市の「広島学院」、福岡市の「泰星学園」の合わせて5つの学校法人です。
5つの学校法人は、いずれもカトリック教会イエズス会が母体となっていて、上智学院上智大学を、ほかの4法人は中高一貫校を運営しています。
上智学院によりますと、これらの法人では、経営陣にイエズス会の神父が就くことになっていますが、高齢化などの影響で教育にあたる神父が減っていることもあって合併を目指すことになったということです。
2年後の平成28年4月に合併する方向で協議し、合併後は本部を上智学院に設置して、ほかの法人は解散しますが、4つの中高一貫校上智大学の付属校とはせず、独立採算を維持するということです。
上智学院は「それぞれが培ってきた海外の学校とのネットワークを生かして、生徒の留学や教職員の養成につなげたい」と話しています。

'Prosecutie' Poklonskaya hits the right note in Crimean palace (VIDEO) ― RT News

ポクロンスカヤ氏皇家のピアノ弾く | ロシアNOW

 ポクロンスカヤ検事総長タス通信の取材に対し、クリミアの至聖生神女就寝祭修道院の聖職者から、写真のコレクションを電子形式で渡されたと話した。写真の多くは珍しいものであるため、博物館への寄贈を決めたのだという。写真はすべて神聖品。


 「私たちは経験してきたことにもとづいて一定の判断を行い、歴史の教訓を知る必要がある。ニコライ2世は自分自身、家族、持っていたものすべてをロシアのために犠牲にした。若者が母国を愛し、重んじ、守るために、この功績を思い出し、示していかなければならない」とポクロンスカヤ検事総長


 ポクロンスカヤ検事総長はそのお礼として、皇家の部屋に案内された。音楽の間では職員の許可を得て、かつてニコライ2世の夫人や娘たちが奏でていた白いピアノの椅子に座り、クラシック音楽を数曲弾いた。


ポクロンスカヤ検事総長がリヴァディア宮殿でピアノを弾いた | ロシアNOW

米国が「イスラム国」の原油収入を阻止へ、購入者に制裁を警告 | Reuters

デービッド・コーエン米財務次官はカーネギー国際平和基金の講演で、国から支援を受けている組織を除き、イスラム国は「おそらく、これまでで最も潤沢な資金力を持つテロ組織だ」と指摘。米政府と同盟国が、原油売却を含むイスラム国の収入を阻止する方法を検討していると述べた。

イスラム国“最も資金力のあるテロ組織” NHKニュース

アメリ財務省で金融制裁などを担当するコーエン財務次官は23日、首都ワシントン市内で講演し、イスラム過激派組織「イスラム国」は支配地域を維持するばく大な費用を賄うため、多様な手段を使って毎月、数千万ドルに上る資金を集めていると指摘しました。
具体的には、「イスラム国」はイラクとシリアで占拠した油田で採掘した石油を密売することで多額の資金を得ているほか、誘拐による身代金もことしだけで少なくとも2000万ドルに上るなどとしています。
そして、「国家が支援する組織を除けば、アメリカが対じしてきたなかで最も資金力のあるテロ組織だろう」と述べ、トルコやクルド人自治区などで石油の密売に関わる仲介業者などに対し、金融制裁を厳格に適用して取り締まりを強化することや、身代金の支払いには応じないよう各国に求めていくことが重要だという認識を示しました。
またコーエン次官は、カタールクウェートではソーシャルメディアなどを通じて「イスラム国」に献金を呼びかける動きがみられ、資金源を絶つためには中東諸国の協力が欠かせないとして、働きかけを強めていく考えを示しました。

トルコからシリアへIS戦闘員はWFP等を利用して運ばれている事実をつかんだ記者がトルコで事故死 | 《櫻井ジャーナル》


Funeral held for Press TV reporter Serena Shim ― RT News
Iranian TV reporter killed in Turkey car crash 1 day after 'spying accusations' ― RT News

バフェット氏のポートフォリオ、IBM株など下落で含み損50億ドル | Reuters

ただ、世界で3番目に裕福なバフェット氏にとって、数十億の含み損はさほど嘆くようなことではないかもしれない。


バフェット氏はこれまで、短期的な市場変動に動揺せず、静観して切り抜けることで長期投資家として成功を収めてきた。投資信託のファンドマネジャーのように、ファンドの償還により保有株売却を迫られることもない。

バークシャーは6月末時点でコカ・コーラ株を4億株保有し、筆頭株主だった。四半期業績の減益を受けてコカ・コーラ株は21日、6%下落。6月末からは4.1%下げており、バークシャーの含み損は6億9600万ドルに達した可能性がある。


バークシャーが約7000万株保有するIBMの株価も6月末から約11%下落。それにより約13億ドルの含み損が発生した可能性がある。


それ以外の保有株式で下げが目立っているのは、ウェルズ・ファーゴアメリカン・エクスプレス 、エクソン・モービル 、サンコー・エナジーゼネラル・モーターズ(GM) 。


エクソンの株価は、原油価格に左右されることが多々ある。原油価格は年初から18%ほど下げており、バークシャー保有の4100万のエクソン株の価値は、6月末から3億1100万ドル下がった可能性がある。


今月に入り、バークシャーは英小売テスコ 株の保有比率を5月時点の約3.96%から3%以下に減らしたことを明らかにした。


業績悪化や不正会計疑惑から、テスコの株価は今年45%下落しており、バフェット氏は、この投資は「大きな間違い」だったと認めている。

多数保有する銘柄の中で値上がりしているものもある。ウォルマート・ストアーズ の株価は6月末から1.3%上昇。プロクター・アンド・ギャンブル(P&G) も、6月末から10月22日までの間に7.2%上昇している。

一方、このところの株価下落でも、投資家のバークシャーに対する信頼は保たれているようだ。同社のAクラス株価は、年初から16%、第2・四半期からは8.75%上昇している。

ロシア極東地区の医療交流推進で合意 NHKニュース

ウラジオストクを訪問したのは、札幌市の北海道大学病院の医師などおよそ20人です。
一行は23日、去年、極東連邦大学の敷地内に完成した、極東で最大規模となる総合病院を訪れ、医療現場を視察しました。
このあと一行は、ロシアの医師たちと意見交換を行い、移植手術やがん治療など日本の最新の医療技術を紹介したうえで、「距離が近い者どうしが協力することが必要だ」と述べました。
これに対して、ロシア側の出席者は、ウラジオストクでは医療施設の整備が急速に進んでいて、日本の技術を積極的に取り入れたい考えを示しました。
インフラ整備が進むロシア極東ですが、医療水準はまだ低いのが現状で、23日の意見交換の結果、双方は、今後、医師や学生の交流を進めていくことなどで合意しました。
北海道大学病院の寳金清博病院長は「まずは、人材交流を進め、将来的にはロシア極東で治療が難しい患者を北海道に受け入れる機会も増やしていきたい」と話していました。

“妊娠女性の降格 違法で無効”最高裁が初判断 NHKニュース

広島市の病院で働いていた管理職の女性は、妊娠した際に負担の軽い部署への異動を希望したところ、管理職から外されたため、法律で禁じられている妊娠を理由とした不利益な扱いに当たると主張して裁判を起こしていました。
23日の最高裁判所の判決で、第1小法廷の櫻井龍子裁判長は「妊娠や出産を理由にした降格は、女性の自由な意思に基づく承諾があったと客観的に認められる場合や、円滑な業務運営などに支障があり、降格させても女性の不利益にもならないような特別な事情がある場合を除いて原則として違法で無効だ」という初めての判断を示しました。
そのうえで、「原告の女性は降格を承諾していたとはいえない」と指摘して訴えを退けた2審に審理のやり直しを命じました。
妊娠や出産をした女性に対する職場などでの嫌がらせはマタニティーハラスメントと呼ばれ、女性が長く働き続けられる環境を整えるうえで大きな問題となっています。
こうしたなかで、最高裁が示した判決は極めて限定された場合を除き、妊娠などをした女性への不利な処遇は許されないとして企業側に厳格な対応を迫るものとなりました。

今回の裁判では、妊娠した女性を降格させた人事上の対応がマタハラに当たるかどうかが争われました。
原告の女性は、勤務していた広島市の病院で管理職の副主任に就いて、患者のリハビリなどを担当していました。
6年前、妊娠したため、負担の軽い業務への変更を希望し、別の部署に異動しましたが、この際、副主任から外されたため、法律で禁じられている妊娠を理由にした不利益な扱いだと訴えていました。
1審と2審は「異動先の部署にはすでに管理職がいて副主任を新たに置く必要がなかった。女性も降格を承諾していた」という病院側の主張を認め女性の訴えを退けました。
これに対し、女性は最高裁判所に上告して、「副主任から外されることは異動後に突然、電話で伝えられただけで納得いく説明はなかった。体調を考えると十分に反論できず、承諾していたわけではない」と主張していました。

裁判員法改正案 閣議決定 NHKニュース

平成21年に始まった裁判員制度では、開始から3年がたったあと、必要な見直しの検討を行うことが法律で定められていて、政府は法制審議会の答申などを踏まえ、裁判員法の改正案を決定しました。
それによりますと、審理が著しく長期間にわたる事件は、裁判員の負担が重くなるなどとして、裁判員裁判の対象から外し裁判官だけで審理できるようにするとしています。
また、災害で大きな被害を受けて生活再建中の人は裁判員になるのを辞退できるようにするほか、裁判員の候補者が、選任手続きのなかで知り得た被害者の氏名などのプライバシーに関わる情報を漏らさないように義務付けるとしています。
政府は、今の臨時国会裁判員法の改正案の成立を目指す方針です。

「皇族制度の課題 慎重丁寧に」 NHKニュース

政府は政権交代前の野田政権下のおととし、皇族数の減少に一定の歯止めをかけるため、女性皇族が結婚後も皇室にとどまれる「女性宮家」の創設を検討すべきだとしたうえで、皇室を離れても国家公務員として、皇室の活動に参加できる案も盛り込んだ論点整理をまとめています。
これに関連して、菅官房長官は記者会見で、「政府として女性皇族のご結婚後の皇室活動について、何らかの方針を固めたということはない。皇族数の減少への対応など、皇室制度に関する課題には、慎重で丁寧な対応が必要だと思っている」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は記者団が「皇族数の減少に対応するためのなんらかの議論が政府内で進んでいるのか」と質問したのに対し、「慎重で丁寧な対応をしていく必要があると言ったが、その内容は控えさせていただきたい」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141010#1412938078

「昭和天皇実録」天皇陛下の指摘で訂正 : J-CASTニュース

誤りがあったのは1960年7月、昭和天皇が「山百合の花咲く庭にいとし子を車にのせてその母はゆく」と詠んだ和歌に関する記述。実録では東宮御所で詠んだとしていたが、引用した新聞記事を読んだ陛下は「山百合の花咲く」という情景から、「那須御用邸での情景を詠んだものではないか」と指摘したという。

特別授業 「文人たちの結社」―『百科全書』における〈société des gens de lettres〉の概念

講師 逸見龍生(新潟大学准教授)
日時 2014年12月6日土曜日10時40分〜12時10分
場所 学習院女子大学 7号館3階 731教室

伝統と反逆のうちの『百科全書』 逸見龍生「文人たちの結社」 - オシテオサレテ

 百学連環ともいわれるように『百科全書』には、様々な学問領域をめぐる記述が網羅的におさめられている。またそこには数多くの著者が参画している。この多様性は論述の焦点をぼかし、特定の精神性のマニフェストたることを妨げるのではないか。だが多様な典拠を引くことがそのままある主張の正当化につながるような作法人文主義以降数百年かけて洗練されていた。この意味で啓蒙の世紀もルネサンスの申し子である。啓蒙の世紀の新規性は、多様な典拠を呼び出すことにより、旧来の問題設定そのものを解体する方向へと議論をすすめた点にある。しばしば啓蒙主義の源泉の一つとされる『歴史批評辞典』のなかでピエール・ベールが好んで用いた論法だ。ベールは判断を下さない。彼が行うのは、学問上の対立する諸学説を引き、そこから対立項のどちらをとっても解決不能な問題があらわれることみせつけることだった。ジレンマを引きだすことで問題の土台そのものを解体するのだ。

 解体はやみくもなものではなかった。ディドロたちは自らが対峙していた標的を見定めていた。それはイエズス会が編んだ『トレヴー辞典』である。

 絶対主義の支配下にあって言語をめぐる争いが先鋭化するなか、旧来の支配的言説に対抗するため人文主義の論述作法を解体的方向に拡張することが行われた。そのための辞書であり、協同作業なのであった。なるほど『百科全書』は体系的で一貫した書物ではない。それは膨大で散漫で脱線に満ちている。だがそのような器はルネサンス以来の伝統に根ざしたものであり、同時に啓蒙のフィロゾーフたちによる対抗戦略の産物であった。それを見落とすとき、私たちはディドロダランベールがもくろんだ反逆の核心をつかみそこねることになる。

この逆を行っているのが相対主義者。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141019#1413715158
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141019#1413715162
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080107#1199945158

Kuni Sakamoto

なんぞこれすばらしく整理されている。 「『モナドジー』(1714)の概要」(LABYRINTHUS IMAGINATIONIS)http://d.hatena.ne.jp/theseus/20141023/p1

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141022#1413974506
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141019#1413715159
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141018#1413628617
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131206#1386326452
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110327#1301236717
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080107#1199945158

哲学史を通じて最大の博学博識の思想家といわれるライプニッツ。その思想は、多元的、発散的、流動的なものの中に、すなわち多様そのものの中に、「調和」をもとめるものだった。

単子論 (岩波文庫 青 616-1)

単子論 (岩波文庫 青 616-1)

甦る上杉慎吉 天皇主権説という名の亡霊

甦る上杉慎吉 天皇主権説という名の亡霊

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141019#1413715161

国体論及び純正社会主義 - Wikipedia

大日本帝国憲法における天皇制を激しく批判しており、明治維新を革命とし「維新革命の本義は実に民主主義にあり」と述べている。天皇の国家、天皇の国民ではなく、国民の天皇であり、天皇が一国民として、一般の国民と共に国家のために行動する「公民国家」こそが、明治維新すなわち北が言う「維新革命」の本来の理想ではなかったのかと主張している。

なお、この著作は、第二次大戦後、GHQが部分的に出版を認めた。現在は全文を読むことができる。

日本改造法案大綱 - Wikipedia

言論の自由基本的人権尊重、華族制廃止(貴族院も廃止)、農地改革、普通選挙私有財産への一定の制限(累進課税の強化)、財閥解体、皇室財産削減、等々の実現を求めており、軍国主義に突き進んだ日本を倒した連合国による日本の戦後改革を先取りする内容が含まれる。


この北の主張に感化された若手将校たちによる二・二六事件により、北は、事件への直接の関与はないが、理論的指導者の内の一人とみなされ、1937年(昭和12年)に処刑されたため、自らの『日本改造法案大綱』の改革内容の実現を、北が生前に見ることはなかった。


第二次大戦後、GHQによる日本の戦後改革で実現されたものには、北の主張も多く含まれている。

大川周明 - Wikipedia

荘内中学時代は、庄内藩儒者・角田俊次宅に下宿し、このときに漢学の素養を身につけた。また『南州翁遺訓』(西郷隆盛が遺した言葉を庄内の人々が纏めたもの)を何度も読み、明治政府に批判する西郷の精神を学ぶ。

太平洋戦争については、「最後の瞬間までこの戦争を望まず、1940年に、日本がもっと準備を整える時まで、戦争を引き延ばそうと努力した」と記述があるとおり、肥田春充とともに日米戦回避のため開戦前夜まで奔走した。

肥田春充 - Wikipedia

太平洋戦争前夜にはこれを回避すべく大川周明などと協力し、私財を擲って奔走した。戦中には憂国の念止み難く、東條英機終戦勧告を二度に渡って書き、自決の覚悟をするも、自身の悟境より見た「世界人類の救済」との悲願を樹てることにより、死を思い止まる。その後は、人類救済のための宗教哲学の研究に没頭し、この研究を「宇宙大学」と呼ぶ。この時の原稿は積むと人の背丈程にもなり、その一部は死後「宇宙倫理の書」として出版される。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141022#1413974506
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121206#1354803003
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081117#1226912801

有斐閣判例六法 平成27年版

有斐閣判例六法 平成27年版

模範小六法2015 平成27年版

模範小六法2015 平成27年版

なぜ大国は衰退するのか ―古代ローマから現代まで

なぜ大国は衰退するのか ―古代ローマから現代まで

Balance: The Economics of Great Powers from Ancient Rome to Modern America (English Edition)

Balance: The Economics of Great Powers from Ancient Rome to Modern America (English Edition)

日本に巣喰う4つの“怪物” (角川学芸出版単行本)

日本に巣喰う4つの“怪物” (角川学芸出版単行本)

テリー伊藤「夫に甲斐性がないから妻が(男を)家に連れ込んだ」 そこまでいうか、芸能界の矢口真里擁護スクラム : J-CASTニュース

芸能界に広がるこうした擁護ムードは、一般の人々の目にはやや「過剰」とさえ映っているようだ。
そもそも「浮気された側」の中村さんを非難したテリーさんは、不倫報道が出た当初は矢口さんに厳しいコメントをしていた。だが、いつのまにか擁護側に回った経緯がある。今回、ズバズバと質問することが期待されていた宮根さんにも隠し子報道を受けて謝罪した背景があり、23日の放送中にもコメンテーターの春川正明さんに女性問題を振られて思わず「ほっといてください!」と苦笑しながら声を上げる一幕があった。
相次ぐ擁護のコメントにインターネット上では「やっぱり芸能界は甘すぎる」といった声も目立っている。

痛いニュース(ノ∀`) : テリー伊藤、矢口を擁護し元夫・中村昌也を批判「しゃべらなければ騒動にならなかった」「甲斐性がないから不倫された」

これがテレビの現状


だれも見なくなるわけだ

やっぱりテレビに関わる人間って頭おかしい奴ばっかなんだなぁと心底思うよね

ナベプロとバーニングだからバーニングの肩を持つテリーくそすぎだろw

不貞の妻が悪いに決まってるだろ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141024#1414147843

失恋の痛手が癒えないうちに慰めの言葉をかけてきた人と恋に陥りまたも失恋して懲りない人のための詩、 | カゲキ隊長のブログ

世の中には失恋の痛手を抱えている、


と見ると、

 
すぐに近づいてくる軽佻浮薄な人もいます、


今回からそういう異性の、


空々しい言葉には乗らない、


と心に決めましょう。

魔的な働きなので注意しましょう。

京都)京大初のプロ野球選手が誕生 学生やOBが祝福:朝日新聞デジタル

 文武両道が実践できたのは「自分のダメな時に叱ってくれた仲間の存在があったから。そういう友達を作ることが手助けになると思う」と語った。

こちらが神的な働き。

中国共産党 司法改革など推進へ NHKニュース

中国共産党の「四中全会」は、習近平指導部をはじめ、中央委員など合わせて300人以上の幹部が出席し、「法による国家統治の全面的推進」を主要な議題として討議が行われました。
会議は4日間の日程を終えて23日午後、閉幕して討議の内容を総括したコミュニケを発表し、裁判所や検察が地方政府の介入を受けずに権限を行使できるようにするための司法改革を進めていく方針を打ち出しました。
また会議では、民主的な選挙を求める抗議活動が続く香港の問題についても話し合われたとみられ、「法に基づいて『1国2制度』を保障し、香港の繁栄と安定を長く保つ」と強調しました。
今回の会議では、「重大な規律違反」に問われて最高指導部の経験者としては極めて異例の調査を受け、刑事責任追及の可能性も取り沙汰されている周永康前政治局常務委員の問題の扱いも注目されました。
しかしコミュニケでは、周氏に近いとされた幹部らに対し指導部が下した党籍剥奪の処分を確認したものの、周氏本人については触れていません。

海自護衛艦が米空母部隊と初の長期行動へ NHKニュース

広島県海上自衛隊呉基地所属の護衛艦「さざなみ」は、今月、神奈川県の横須賀基地を拠点とするアメリカ海軍の空母「ジョージ・ワシントン」を中心とする部隊と合流し、その後、共に行動していることが防衛省への取材で分かりました。
「さざなみ」は来月にかけ、1か月前後の長期間、空母部隊と共に行動するとみられ、現在は南シナ海に展開し、期間中、潜水艦への対応などを想定した共同訓練を行うとしています。
海上自衛隊護衛艦は、これまでにもアメリカの空母部隊と数日から数週間単位の共同訓練を行ってきましたが、これだけ長い期間、共に行動するのは初めてです。
防衛省は去年12月に決定した新たな防衛計画の大綱で、共同訓練を含めた日米間の協力を一層推進するなどとしていることを受けたものだとしていて「訓練を通じ日米の連携強化を図りたい」としています。
一方で「集団的自衛権の行使を想定した訓練ではない」としています。

「アジアインフラ投資銀」設立で覚書 NHKニュース

アジアインフラ投資銀行は、アジアの発展途上国を支援するためとして中国政府が設立を提唱しているもので24日、北京で中国と東南アジアの国々、それにインドなど設立を支持する21か国の代表が集まり、覚書を取り交わしました。
本部は北京に置く方向で、これらの国々は今後、1年程度をかけて出資比率などの具体的な内容を詰め、できるだけ早期の設立を目指すということです。
覚書を交わしたあと、中国の習近平国家主席は「世界銀行アジア開発銀行からよい実践と有益な経験を学ばなければならない。経済協力の促進に関心がある域外の国々の参加も歓迎する」と述べ、アジア以外の国々にも参加を呼びかけました。
中国としては、アジアインフラ投資銀行を通じ豊富な資金力でアジアにおける中国の影響力を拡大するとともに、東南アジアなど各国の事業の情報をいち早くつかんで、中国企業のインフラ輸出を後押しするねらいもあるとみられています。
ただ、日本やアメリカは、銀行の運営の仕組みについて不透明な点が多いなどとして参加に慎重な姿勢を示しているほか、中国が参加を呼びかけていたオーストラリアや韓国も覚書には加わりませんでした。

麻生氏「アジアインフラ銀 明確でない」 NHKニュース

この中で麻生副総理は、アジアの新興国発展途上国では電力や道路、港湾などのインフラが絶対的に不足しているしたうえで、「インフラがないと経済は発展しないので、アジアインフラ投資銀行の考え方自体、悪いことではない」と述べました。
しかし、投資や融資などの方針を決める場合、中国以外の参加国の意思をどのように反映させるのか、また、アジア開発銀行世界銀行との役割をどうすみ分けるのかなど、運営の仕組みで明確になっていないことが多いと指摘しました。そして、「きちんと運営できる保証がないと、大丈夫かという話になるのではないか」述べ、日本としては、参加に慎重な姿勢を示しました。