https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

永島・三宅・加藤・小野1
永島・三宅・加藤・小野2


加藤綾子アナが体調不良のため「めざましテレビ」途中退席 - ライブドアニュース

 番組開始時はいつもと変わらない姿でオープニングトーク、ニュースを読んだが、5時40分ごろのスポーツコーナーで既に姿はなく、新人の永島優美アナウンサー(22)らが代役を務めた。


 番組最後には三宅正治アナウンサー(51)が、「加藤キャスターなんですが、番組の途中で体調を崩しまして出演を控えさせていただきました。大変ご心配をおかけしました」と説明した。

東野幸治が矢口真里の発言を批判「ほんまふざけんな」 - ライブドアニュース

 一方、MCの東野幸治は、“寝室鉢合わせ”疑惑について無言を貫く矢口に対し、バラエティ番組に復帰した際に「仕切る人(司会者)が難しくなる」とピシャリ。さらに、『ミヤネ屋』で人間不信に陥ったことを明かした矢口を、「(元)旦那のほうが人間不信やで。ほんまふざけんな」と、笑顔ながら厳しい言葉で批判した。


 最近では、ナインティナイン岡村隆史や、テリー伊藤など、矢口を擁護する芸能人の発言ばかりがフィーチャーされるためか、今回の松本らの発言に対し、視聴者から「さすが、松ちゃん」「バラエティ番組の司会者ならではの観点」といった肯定的な意見が目立つ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141026#1414319793
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141025#1414233789

John Berman

Out of Africa! My shocking #CNNRoots journey! http://cnn.it/11CqOLM

See John Berman's Journey to Amsterdam to Solve a Family Mystery – New Day - CNN.com Blogs

Could John Berman be related to the Dutch philosopher Baruch Spinoza, noted as the Prince of Philosophers?


Berman travels to Amsterdam, the country where his ancestors, the Spinozas, lived for 140 years in search of his “inner Spinoza”… and the truth.

ODA Hiroshi(小田 浩)

スピノザ『神学・政治論(上)』(光文社古典新訳文庫)。哲学する自由を認めても道徳心は損なわれない。「聖書は神の言葉であり、ひとびとに本当の幸福、つまり救済に至る道を教えてくれる。と、口ではみんな言うけれども、実情は全く違う。それはひとびとがしていることを見ただけで露骨に分かる」

ODA Hiroshi(小田 浩)

スピノザ『神学・政治論(下)』(光文社古典新訳文庫)読了。人々の自然権を保障する点に国家の存在意義がある。国は自由のためにある。聖書の「使徒たちは、特殊な啓示を介して神の教えを受け取ることもあったが、それは彼らが声に出して説くと同時にしるしによって裏付けた教えに限られていた」

ノースライム

時間をかければ経験を積めると思っている人がいるが、経験は意識的に積むか負荷がかかった状態で積めるものであって、単に時間をかけただけで積めるものではない。単に時間をかけても老いるだけである。

英エリザベス女王が初ツイート、タブレット端末で発信 | Reuters

王室の公式アカウントは「@BritishMonarchy」で、側近が運営している。


女王は科学博物館を訪れ、「本日、情報化時代展が開催されることを喜ばしく思う。みなさんに楽しんでいただけることを願う」とのメッセージを自らタブレット端末で発信。多くの人にリツイートされ、件数は送信から45分以内に4000件にも上った。


王室公式アカウントは2009年に創設。フォロワー数は約72万5000人となっている。

BritishMonarchy

It is a pleasure to open the Information Age exhibition today at the @ScienceMuseum and I hope people will enjoy visiting. Elizabeth R.

BritishMonarchy

The last tweet was sent personally by The Queen from her official Twitter account @BritishMonarchy #TheQueenTweets

米 “与党評価せず”過去20年で最多 NHKニュース

アメリカのABCテレビが今月15日から19日にかけて全米のおよそ1000人を対象に行った世論調査によりますと、議会での与党・民主党の活動を評価しないと答えた人が67%と、先月よりも6ポイント増え、過去20年間で最も高くなりました。
これに先立ってABCテレビが今月15日に発表した調査では、オバマ大統領の支持率が40%と就任以来、最低を記録しました。
背景には、アメリカ軍がイスラム過激派組織「イスラム」国に対する空爆に踏み切ったあとも、「イスラム国」の攻勢が強まっていることから、国民の間で戦況への不安が高まっていることなどがあるものとみられます。
野党・共和党は、オバマ大統領の対応が弱腰だと批判しているほか、エボラ出血熱の感染拡大を巡っても対応が後手に回っているとして批判を強めており、議会の中間選挙まで1週間余りとなるなか、オバマ大統領と与党・民主党は厳しい戦いを強いられています。

ブラジル大統領選、現職ルセフ氏が僅差で勝利 | Reuters

ブラジルで26日行われた大統領選決選投票は、現職のジルマ・ルセフ大統領が、ブラジル社会民主党(PSDB)のアエシオ・ネベス氏を僅差で破り、再選された。ルセフ氏の得票率は51.6%。ネベス氏は48.4%だった。


勝利を決めたルセフ大統領は、支持者らを前に演説し、政治改革が2期目の最優先課題と述べ、議会と協力して取り組む考えを示した。また、財政規律の維持とインフレ抑制に取り組む意向をあらためて示した。

ブラジル大統領選 ルセフ氏が再選 NHKニュース

ブラジルの大統領選挙は、26日、左派・労働者党の現職ルセフ大統領と、中道左派の野党・ブラジル社会民主党上院議員、ネーベス候補との間で決選投票が行われました。
選挙管理委員会によりますと、開票はほぼ終了し、得票率はルセフ大統領が51.6%、ネーベス候補が48.4%で、ルセフ大統領が3ポイント余りリードして再選を果たしました。
ルセフ大統領は、貧困家庭に現金を支給したり、労働者の最低賃金を大幅に引き上げたりするなど手厚い貧困対策を進めたほか、サッカーのワールドカップ開催といったこれまでの実績を強調しました。
しかし、ブラジル経済はワールドカップ後に低迷しており、ことしの経済成長率は0.3%に落ち込む見通しで、野党などからはルセフ政権による企業活動や為替市場への過剰な介入が景気を悪化させているなどと批判されていました。
ルセフ大統領は再選を果たしたことで、2年後のオリンピックの開催を控え、これまでの貧困対策の継続とともに、経済をいかに立て直すのかが問われることになります。

ウクライナ議会選 大統領が“勝利宣言” NHKニュース

ウクライナの議会選挙は、日本時間27日午前3時に投票が締め切られ、開票作業が進められています。
主要な世論調査機関が行った出口調査によりますと、ポロシェンコ大統領が事実上率いる与党「ポロシェンコ・ブロック」が23%の票を集め第1党となる勢いで、連立を組むとしているヤツェニューク首相が率いる党が僅かの差でこれに続くなど、親欧米の政党が軒並み支持を伸ばしています。
出口調査の結果を受け、ポロシェンコ大統領は首都キエフで会見し、「民主的な、親ヨーロッパの政治勢力議席の3分の2の支持を獲得したのはウクライナの歴史上初めてだ」と事実上の勝利宣言を行い、EU=ヨーロッパ連合の加盟に向けた動きを加速する考えを強調しました。
しかし、親ロシア派が掌握する東部のドネツク州とルガンスク州の一部の地域では、親ロシア派がボイコットしたため、選挙自体が実施されませんでした。
親ロシア派は来月2日に独自の選挙を行い、指導者を選出すると主張しています。
親欧米の西部と親ロシアの東部で分断が固定化する懸念が出ているなか、ポロシェンコ大統領が、欧米とロシアの対立のはざまで国を安定に導くことができるかは不透明です。

東西統一25周年控えるドイツで噴出してきた“不都合な真実”|金融市場異論百出|ダイヤモンド・オンライン

 ところで、ドイツの大手保険会社アリアンツは9月に、欧州中央銀行(ECB)の超低金利政策がドイツの家計に損失を与えているとのレポートを発表した。それによれば、10年から14年第1四半期にかけて、ドイツ人は1人当たり281.2ユーロ損をしたが、イタリア人は655.1ユーロ、スペイン人は1148.5ユーロ得をしたという。


 貯蓄よりも借金が多い家庭には超低金利政策はメリットとなる。堅実なドイツ人にとっては、腹立たしい推計値といえる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140205#1391597209

米石油14社、原油輸出解禁求めロビー活動 | Reuters

米国は、1970年代のアラブ諸国による石油輸出禁止措置を受け原油輸出を禁止してきた。PACEは輸出解禁を求め結成された最初のロビー団体。ここ数年米国の原油備蓄は積みあがっており、議会や政府に輸出解禁を求める声が高まっている。

企業間で取り引きのサービス価格 上昇続く NHKニュース

日銀の発表によりますと、先月、企業の間で取り引きされたサービスの価格は、平成22年の平均を100とした指数で102.4となり、前の年の同じ月より3.5%上昇しました。
指数が前の年の同じ月を上回るのは、これで15か月連続です。
また、消費税率引き上げの影響を除くと、前の年の同じ月と比べて0.8%の上昇になっています。
これについて日銀は、運送業界の人手不足を背景に、宅配便の価格が値上げされたことや、観光客が増加するなかで、バスの運転手が不足していることから、貸し切りバスの価格が値上げされたためなどとしています。
日銀は「事務職などの人材派遣サービスの需要も高まっていて、人手不足を背景とするサービス価格の上昇が続く可能性もある」と話しています。

福島県知事選 元副知事の内堀氏 当選 NHKニュース

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと初めてとなる福島県知事選挙は26日に投票が行われ、無所属の新人で自民党民主党公明党社民党などが支援する元福島県副知事の内堀雅雄氏が初めての当選を果たしました。

宮沢大臣 外国人が株式過半数保有企業から献金 NHKニュース

宮沢経済産業大臣は27日昼すぎ、経済産業省で記者団の取材に応じました。
この中で宮沢大臣は政治資金の収支を細かく調査していたところ、みずからが過去に代表を務めていた広島県自民党第7選挙区支部が、外国人が株式のおよそ60%を保有する企業から政治献金を受けていたことが分かったということです。
宮沢大臣によりますと政治献金の額は、平成19年に30万円、平成20年に10万円の合わせて40万円だったということです。
宮沢大臣は「事務所としては、献金を受けた企業が日本の企業であり、問題ないとの認識だったが、念のため直接照会したところ、外国人の持ち株比率が過半数を超えていることが判明した。ただちに返金するよう指示し、先週末に返金した」と述べました。
政治資金規正法では外国企業や、外国人もしくは外国企業が株式の過半数保有する企業から政治献金を受けることを原則として禁止しています。
また、宮沢大臣の事務所は今後、政治資金収支報告書についても訂正を行うとしてます。

宮沢経済産業大臣が過去に代表を務めていた自民党支部献金を受けていたのは広島県福山市のパチンコ店の運営会社で、献金の事実を認めたうえで、「政治資金規正法に違反することは全く知らなかった。宮沢大臣の事務所から連絡があり、すでに返金を受けている」と話しています。

政治資金規正法では、外国からの政治的な影響を排除するため、外国人や外国法人、さらに日本の企業であっても外国人や外国法人が株式の過半数を持つ企業から、政治献金などの寄付を受けることを原則として禁止しています。
外国人と知りながら寄付を受けるなど政治資金規正法の規定に故意に違反すると、3年以下の禁錮、または50万円以下の罰金を科せられます。
政治資金規正法で禁止されている外国人などからの寄付を巡っては、閣僚の辞任につながったケースがあるほか、現職の総理大臣や政党の幹部が受け取っていたことが分かって返還するケースがこれまでたびたび起こっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141023#1414060968

水中での呼吸を可能にする繊維がつくられる - The Voice of Russia

デンマーク大学の学者たちは、大気などから酸素を吸収し、保存できる合成繊維をつくった。


これにより、呼吸器に問題を抱える人々たちは、重い医療機器への依存から解放されたり、ダイバーたちは、水中で呼吸することが可能になるという。


スポンジに似た繊維の主成分は、コバルト。


この合成繊維は、アクアラングシリンダーの3倍の酸素を保管することができる。


なお、酸素は大気および水から吸収できるという。