https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

岡副・皆藤・倉田・高見1
倉田・高見
皆藤・高見
岡副麻希1
高見侑里1
高見侑里2
高見侑里3
皆藤・高見・曽田1
皆藤・高見・曽田2
皆藤・曽田
皆藤・高見・曽田3
岡副・皆藤・倉田・高見2
岡副麻希2
岡副・皆藤・倉田・高見3
皆藤・倉田・高見
皆藤・倉田1
皆藤・倉田2
皆藤愛子

曽田・小野・倉田
加藤・山崎・軽部
三宅・加藤
曽田麻衣子1
曽田麻衣子2


京のいっぴん物語: 第114回 京都オンリーのどんぶり物 衣笠丼

京都人がこよなく愛するパン『カルネ』…って一体どんなパンなの? - NAVER まとめ

京都のうどんの謎 たぬきは化ける!?|グルメ探訪|観光ガイド|そうだ 京都、行こう。〜京都への旅行、観光スポットで京都遊び〜
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141103#1415011271

山下智久の不起訴処分 裏にジャニーズ事務所と警察OBの蜜月関係? - ライブドアニュース

「いざこざが起きた時、被害者カップルに罵声を浴びせたりしていたのは主に錦戸と赤西の2人です。事務所からキツく言われているのか、さすがに手を上げることはなかったですが、かなりしつこく言葉で絡んでいました。山下だけは冷静で2人を制止したり、被害者女性のほうが証拠映像を撮っているそばに行き、『消去してほしい』と交渉していました」(クラブに出入りしていた目撃者)


 しかし女性が消去に応じず、山下はその携帯電話を持ち逃げしてしまったのだ。しかも運悪く、その映像が防犯カメラにしっかり映っていたという。


誰が見ても『窃盗罪』だと思いますが、使用や転売目的で盗ったわけではないので器物破損罪容疑での送検になりました。几帳面な性格が裏目に出た形になってしまいましたが、イメージの悪い『窃盗罪』が付かなかったのが、せめてもの救いでした」(芸能関係者)

「麻布署の刑事たちは、捜査にかこつけて同集団を一掃するチャンスだったので、どうしても山下を起訴したかった。しかし本庁から圧力がかかってしまったのです。ジャニーズ事務所には警察OBが4人ほど再就職していてズブズブの関係。赤西と錦戸が『何かあってもオレたちは揉み消せるんだよ』と、被害者に息巻いていたようです」(同)


 今回、ジャニーズ事務所側の事故処理担当として、被害者と最初のうち交渉にあたったのが、定年退職まで警視庁に勤め、芸能関係者の間では有名なA氏(仮名)だった。


「警察署に『赤西が持っていたから』と、被害者の携帯電話を届けたのはA氏です。A氏は2009年にSMAP草なぎ剛【編註:「なぎ」の正式表記はゆみへんの漢字】が泥酔騒動で逮捕された事件で謝罪に奔走した人物。警察を通じて携帯電話を被害者に返却し、事を穏便に済ませたかったのではないでしょうか」(捜査関係者)


 しかし謝罪を求める被害者と、圧力に屈しない現場の刑事が一丸となって、書類送検まで行き着いたのだった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141031#1414751806
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141023#1414060940

中島みゆき朝ドラ主題歌好発進、11年3か月ぶりのシングルTOP5入り。 | Narinari.com

iTunes - ミュージック - 中島みゆき「麦の唄 - Single」
中島みゆき/歌詞:麦の唄/うたまっぷ歌詞無料検索
中島みゆき「縁会」2012~3 (Blu-ray)

中島みゆき「縁会」2012~3 (Blu-ray)

信田さよ子

これからずっとのびのびになっていた原稿にとりかかることにする。モチベーションというものが、なんていうか半強制的状況じゃないと発動しないということがよくわかる。怖れや不安を自分で作り出せるひとが自律的なんじゃないかと。自己選択というものが幻想に過ぎないことの証明だ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141103#1415011268
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141103#1415011270

『刑法綱要 総論』(団藤重光)
P12

 要するに、われわれは、犯罪が必然的現象であることを充分に認識しなければならないと同時に、また、その必然性を誇張して考えすぎてはならない。犯罪はたしかに行為者の素質・環境の相互作用の所産である。素質と人格環境との相互作用のもとに行為者人格が形成され、そうして行為者人格と行為環境との相互作用のもとに犯罪行為が決定されるのである。しかし、このばあいに、人格の形成なり行為なりが、自然必然的に、行為者の選択の自由をまったく排除するような意味で決定されるのではない。人格形成についても、犯罪行為についても−−素質・環境によって制約されながらも−−行為者の主体的な人格態度が規制的に働くのである。

P34

 前章でも論じたとおり、われわれは、素質・環境が人間をいかに必然的に犯罪に駆り立てるものであるかを、冷静な科学的見地から見定めなければならない。それと同時に、人間が素質・環境の制約のもとに行為の自由をもち、また、素質・環境そのものをも、ある程度に支配することができ、かようにして、決定されながらも決定して行くものであることを、みのがすことはできない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141103#1415011268
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141103#1415011270

しんじけ@宇宙の生けるぽよ

『知覚の哲学入門』もちゃんと読もう。学会前に読む予定だったけど、前半までしか読めていなかった。

知覚の哲学入門

知覚の哲学入門

われわれは感覚器官を通じて、世界を知覚している。この知覚についての哲学が心の哲学や分析形而上学、認識論、認知科学の成果を踏まえることで、あらためて注目を集めている。大陸ヨーロッパの現象学とも交流しつつ、大きな成果をあげつつある知覚の哲学の議論状況を、丁寧かつわかりやすく説明する。本邦初の入門書、遂に刊行!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141103#1415011270
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141101#1414838873
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141030#1414665469
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130113#1358084944
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110320#1300625114

しんじけ@宇宙の生けるぽよ

電車で読んだ本を日記につけたけど、あまりうまくかけない。メモとりながら読まないとダメだな。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141030#1414665478

「ハネカクシ」の羽を畳む仕組み解明 NHKニュース

ハネカクシ類は最大でも数センチほどの小型の昆虫で、薄い大きな羽を外側の固い羽の中に格納する際、お尻を器用に使って折り畳みますが、畳み方がほかの昆虫と比べ複雑で、どのように畳んでいるのかは謎とされていました。
東京大学生産技術研究所斉藤一助教らのグループは、ハネカクシの仲間が飛び立つところや羽をしまうところをハイスピードカメラを使って撮影し、畳み方を初めて解明しました。
その結果、畳み方は左右でそれぞれ違い、20以上の折り線が必要な複雑な仕組みになっていることが分かりました。
畳んだ羽は広げたときの面積の5分の1ほどに小さくなり、開くときは0.1秒、畳むときは1秒しかかからなかったということです。昆虫の持つ能力は、これまでにもさまざまな科学技術に応用されていて、斉藤助教は「一瞬で開いたり閉じたりできる畳み方や体の構造はほかにはない方法だ。宇宙空間で開く必要のある人工衛星太陽光パネルの新たな畳み方などの技術開発に応用できるのではないか」と話しています。

米国:宇宙船は爆発ではなく翼誤作動で空中分解とNTSB - 毎日新聞

 米カリフォルニア州で起きた米ヴァージンギャラクティックの宇宙船「スペースシップ2」試験機の墜落事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は2日、飛行中に機体の尾部にある翼が誤作動して姿勢が乱れ、空気の力によって空中分解したとの見方を示した。

「火球」か 西日本各地で目撃情報相次ぐ NHKニュース

この物体が目撃されたのは、3日午後6時前後で、上空を流れ星のように強い光を放ちながら北東から南西の方向に通過しているという目撃情報が西日本各地で相次ぎました。
このうち、福岡空港に設置され南南西の方角を捉えているNHKのロボットカメラには、午後5時54分ごろ、画面上の中央付近から右に向かって、強い緑色の光を放ちながら物体が通過していく様子がおよそ4秒間にわたって記録されていました。
また、博多港に設置されたロボットカメラにも同じころ、弱いオレンジ色の光を放つ物体が画面の上から右の方向に通過していく様子がおよそ2秒間、捉えられています。
福岡管区気象台には「光を放つ物体を見た」という目撃情報が10件ほど寄せられたほか、広島市にある広島地方気象台松山市にある松山地方気象台にも目撃情報が寄せられたということです。
またツイッター上でも、九州や四国の各地などで同じような目撃情報が相次ぎ、流れ星や隕石ではないかと話題となりました。
この物体について、国立天文台の縣秀彦准教授は「太陽系の小惑星のかけらが大気圏に突入した際に燃えて光った『火球』ではないか」としたうえで「破片が隕石として地球に落下した可能性もあるが、落ちていたとしても海に落ちていたはずで、地上への影響はないだろう」と話しています。

OutFrontCNN

It's almost Election Day, America. 7 things that will almost definitely happen tomorrow night http://cnn.it/1DVqBQ2

米中間選挙 日本時間の今夜から投票開始 NHKニュース

4年ごとの大統領選挙のちょうど中間の年に行われる連邦議会中間選挙では、議会上院の3分の1に加え、議員の引退などで空席となった36議席と、下院の435議席のすべてが改選されます。
投票は現地時間の4日午前6時(日本時間の4日午後8時)から東部ニューヨーク州などで始まり、その後、順次、各州で行われます。選挙戦で野党、共和党は、イスラム過激派組織「イスラム国」やエボラ出血熱への対応などを巡って、オバマ大統領の指導力を厳しく批判しています。
一方、与党、民主党は、オバマ大統領の支持率が40%台前半と、就任以来最低の水準に落ち込むなか、厳しい戦いを強いられています。
最新の世論調査によりますと、共和党が上下両院でともに議席を伸ばし、引き続き下院で多数派となる可能性が高く、苦戦を強いられているオバマ大統領の民主党が上院で多数派を維持できるかが最大の焦点です。
中間選挙の投票は、多くの州で日本時間の5日午前中に締め切られ、その後、開票作業が行われます。

The Economist

In ancient Greece income grew at around 0.1% per year-outstanding for all but the past 300 years, as a new book notes http://econ.st/1wrBaty

The Cambridge History of Capitalism 2 Volume Hardback Set

The Cambridge History of Capitalism 2 Volume Hardback Set

PIMCOにサイドナー氏が復帰、エラリアン前CEOの盟友 | Reuters

共同創業者ビル・グロス氏の移籍後、経営チームの建て直しに取り組んでいる債券運用会社パシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニー(PIMCO)は3日、元シニアポートフォリオマネジャーのマーク・サイドナー氏が非伝統的戦略部門の最高投資責任者(CIO)として同社に復帰することを公表した。


サイドナー氏はポートフォリオマネジメント部門のトップも兼任し投資委員会のメンバーになる予定。復帰日は11月12日としている。


サイドナー氏は2009年から2014年までシニアポートフォリオマネジャーを務めたが、今年1月にピムコを退職、そのタイミングは前最高経営責任者(CEO)のモハメド・エラリアン氏が経営や投資戦略をめぐるグロス氏との対立から突如辞任を発表する直前だった。


エラリアン氏はグロス氏の後継として投資部門のトップになるとみられていたが、サイドナー氏とは盟友とも言える間柄だった。


その後サイドナー氏は運用会社GMOの債券運用部門トップに就任。8月にグロス氏から復帰を誘われたが、首を縦にふらなかった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141030#1414665486

グロース氏、デフレの「可能性高まりつつある」−富の妨げ - Bloomberg

ビル・グロース氏はジャナス・キャピタル ・グループに加わってから2本目の「インベストメントアウトルック」リポートで、デフレの「可能性は高まりつつある」との見方を示した。


同氏はリポートで、世界の中央銀行はインフレ率を高めるために「非常によく努力してきた」が、その結果として金融資産の値上がりは引き起こしたものの実体経済の中で物価は上がっていないと分析した。


実体経済は確かに、紙幣が印刷されることを必要としているが、紙幣が支出に回される方がもっと必要だ。これは財政、つまり政府の側から出てこなければならないが、政府については赤字が忌み嫌われ財政均衡がもてはやされる風潮が強まっている」と同氏は記述。デフレの可能性が富の創造の妨げになるだろうと書いている。


同氏は21世紀の経済は投資と革新という堅固な基盤に代わり金融という砂の上に建てられた楼閣だと指摘し、「金融に頼る現在の世界経済は紙幣の印刷なしに存続できない」と書いている。

Gross Says Deflation a ‘Growing Possibility’ Threatening Wealth - Bloomberg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141015#1413369526

世界はのるかそるか、壮大な実験がついに始まった 米国の超金融緩和策終了と“金余り相場”への衝撃度|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141028#1414493672
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141022#1413974495

カカオ豆の国際価格 3年ぶりの高値水準 NHKニュース

カカオ豆の国際価格は、新興国でのチョコレートの消費量の増加を背景に去年から上昇傾向にあって、日本では大手菓子メーカーがことし7月からチョコレート製品の価格を据え置いて量を減らす、実質的な値上げを行いました。
国際機関のまとめによりますと、先月31日時点では、カカオ豆の国際価格は去年の同じ時期より10%程度高い1トン当たりおよそ2958ドルと、3年ぶりの高値水準となっています。
さらに、西アフリカにある主産地のコートジボワールが、エボラ出血熱の感染が広がっているギニアなどと国境を接しているため、関係者からは、感染が拡大すればカカオ豆の供給が滞るのではないかという懸念の声も出ています。
日本にカカオ豆を輸入している大手商社、伊藤忠商事の前澤孝秀課長は「主産地にエボラ出血熱が広がった場合、カカオ豆の価格への影響は避けられず、今後の状況を注視している」と話しています。

住宅工事の遅れ トラブル相談が過去最多 NHKニュース

住宅の新築やリフォームの工事が遅れたというトラブルの相談は年々増加する傾向にあり、全国の消費生活センターには、昨年度1年間で1560件余りが寄せられ、過去最多となりました。
相談の内容は、古い住宅の解体のため賃貸住宅に引っ越したが、「解体業者が見つからない」と言われて工事が始まらないとか、住宅の工事が半年以上中断されたあげく、業者が破産することを知ったなどというものです。
このため、国民生活センターでは住宅工事の日程や費用について複数の業者から見積もりを取ることや、費用の支払いはできるだけ工事の終了後にし、全額を前払いにすることは避けるよう注意を呼びかけています。
国民生活センターの内垣大輔さんは「東日本大震災の復興工事や東京オリンピックなどで、建設業界の人手不足が続いているのがトラブル増加の背景にあるとみられる。業者の選定は慎重に行ってほしい」と話しています。

ローソン アマゾン商品の店頭利用開始へ NHKニュース

発表によりますと、「ローソン」は、「アマゾン ジャパン」がインターネットで販売している数千万種類の商品について、コンビニの店内にある端末を使って注文し、早ければ2日後に受け取ることができるサービスを始めることになりました。
5日から静岡県の店舗で先行して開始し、来年春以降、全国およそ1万2000店に順次、拡大させる方針です。
ローソンは既存店の売り上げが伸び悩むなか、インターネット通販をあまり利用していない高齢者などにも使ってもらい販売拡大につなげたい考えです。
コンビニ業界では、「セブンーイレブン」もインターネットを使った販売を強化していて、今後、流通各社の間で、利用者が増えているネット通販業者との連携や、関連のサービスを強化する動きが広がりそうです。

日亜化学 「中村氏からの感謝で十分」 NHKニュース

ノーベル物理学賞を受賞する理由となった青色LEDの開発を巡っては、中村さんが、当時、勤めていた徳島県日亜化学工業に対して、発明の報酬を求める裁判を起こし、会社側が総額8億4000万円余りを支払うことで和解に至っています。
中村さんは、3日の文化勲章親授式のあと記者会見し、「裁判によって日亜とは関係が悪い状態だが、徳島を訪れ、社長と会ってできれば関係の改善を図りたい」などと述べました。
これに対して日亜化学工業は4日、「弊社歴代社長と弊社に対する深い感謝を公の場で述べておられ、それで十分と存じております。中村教授が貴重な時間を弊社へのあいさつなどに費やすことなく、研究に打ち込まれ、物理学に大きく貢献する成果を生みだされるよう、お祈りしております」と、文書でコメントを出しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141103#1415011273

中国はなぜ日本を超える経済大国になったのか?3分で読む教養としての中国現代史 最終回 毛沢東から習近平までの国づくり|本当はよくわかっていない人の2時間で読む教養入門 やりなおす経済史|ダイヤモンド・オンライン
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141028#1414493671

華春瑩報道官


痛いニュース(ノ∀`) : 中国外務省「サンゴ密漁、取締りは丁寧に、理性的、抑制的に行い、適切な処理を行うように」と注文

過去に中国がしてたように対処しとけ

つまり減ってなかったら沈めていいってことだろ?

理性的に、淡々と沈めてくれってことだろ?

完全に領海に入ってんだから撃てばいいのに

重機関銃で適切な処理を行う

無法者は我が中国の人民にあらず

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141103#1415011269


日本が着々と開戦準備、中国海軍の通り道を封鎖!?「春節中に奇襲されるかも!」「なんでこんなに日本車が走ってるんだ!」―中国ネットユーザー|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP

中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は29日、日本が昨年11月に宮古島に「88式地対艦誘導弾」を配備した問題で、日本側の意図は中国海軍が西太平洋を出入りする際の通り道を封鎖することだと日本の華字紙が伝えていると報じた。


「88式地対艦誘導弾」はミサイル全長約5メートル、射程150〜200キロメートル。宮古島近くの宮古海峡は中国海軍艦隊が太平洋を出入りする際に必ず経由する場所であることから、華字紙・日本新華僑報(電子版)は「中国海軍を封鎖する意図がある」と指摘している。

日米韓海軍合同演習の真の目的は、「対馬海峡封鎖」訓練か - エキサイトニュース

 中国海軍は平時である現在、宮古海峡を経由して太平洋へ進出している。その規模と訓練内容は年々大規模なものとなり米国の脅威となっている。


 しかし、有事の際は、宮古海峡海上自衛隊と米海軍により封鎖されるだろう。大隅海峡も同様である。


 対馬海峡については日米韓合同で封鎖するのだろう。

「オバマ大統領は18貫を完食」 「すきやばし次郎」、特派員協会で明かす : J-CASTニュース

実際に店を切り盛りする長男の禎一(よしかず)さんは「お出ししたものは全部召し上がっていただいた」などと話し、「2貫しか食べなかった」「半分残した」といった報道を強く否定した。

オバマ大統領の来店については、主に禎一さんが説明。オバマ大統領の来日1週間前に首相官邸から打診があったが、すでに予約が入っていることを理由に一度は断った。だが、官邸や外務省が「(20時の)閉店後でも構わないから」などと粘ったため、閉店後の貸切営業を引き受けたという。


禎一さんは、オバマ氏が食事する様子を、こう説明した。「次郎」では、通常は20貫3万円の「おまかせコース」が提供されることになっている。


「最初から(日米の)難しい事務的な話に入られたので、私どもは最初どうしていいか分からなかったが、『普通に出してください』と言われたので、父がいつもの普通のスタイル『おまかせコース』をお出しした。順番で食べていただいて、中トロを大統領が召し上がったときに、とても気に入っていただいたようで、ウインクしていただいた」。一通りお出しして、大統領はお出ししたものは全部召し上がっていただいた。『日米交渉』の話が長引いたので、味わって食べていただいたかはちょっと分からないが、『今で食べたすしの中では最高だ』とはおっしゃっていただいた。大統領は左利きで、お箸をとてもお上手に使い、きれいに召し上がった」


ここで、二郎さんも


「週刊誌に『2個しか食べなかった』って書いてあったていう...」


と発言。報道内容に反論したい様子で、禎一さんが


「私ども官邸とホワイトハウスの方から『何もコメントしてはならん』と伝えられていたので、今まで話せなかったが、お出ししたものはみんな召し上がっていただいた」


などと説明した。禎一さんの説明によると、オバマ大統領には18貫が提供され、「完食」したという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140618#1403088384