https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

グッド!モーニング | 11/25(Tue.) グッド!モーニング“松尾&宇賀” Today’s Wardrobe No.297
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/goodmorning/wp-content/uploads/sites/181/2014/11/e5b339e8a5a559192446d3a7301d25241.jpg

新 なまむぎ なまごめ アナたまご (山中章子)- フジテレビ

きゃーーーー*\(^o^)/*
昨日いってきました、宝塚星組トップスター柚希礼音さんの武道館ライブ!

宝塚:歴代トップスターが坂本九、尾崎豊、平井堅をカバー - 毎日新聞

 元宝塚歌劇団トップスターの杜けあきさん、高嶺ふぶきさん、稔幸さん、えまおゆうさんら10人が坂本九の「心の瞳」、尾崎豊の「I LOVE YOU」など日本の男性ボーカリストの曲をカバーしたアルバム「麗人 REIJIN」(ビクターエンタテインメント)が2015年1月21日に発売される。また2月5日に同アルバムの発売を記念した一日限りのコンサートも開催される。

2800円(税抜き)、初回生産分にはCDサイズのカレンダーが付く。

 コンサートは、東京・芝のメルパルクホールで午後2時半と午後6時半に開演。杜さんら10人が出演する。ビクターエンタテインメントによると、CD収録曲と「このステージでしか聴くことができない曲」を披露する」という。

 蘭寿とむ「心の瞳」(坂本九)▽貴城けい「接吻 −kiss−」(ORIGINAL LOVE)▽春野寿美礼瞳をとじて」(平井堅)▽湖月わたる「Ti Amo」(EXILE)▽和央ようか「I LOVE YOU」(尾崎豊)▽姿月あさと君は薔薇より美しい」(布施明)▽えまおゆう「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」(楠瀬誠志郎郷ひろみ)▽稔幸「レイニーブルー」(徳永英明)▽高嶺ふぶき「君となら」(TUBE)▽杜けあき「最後の雨」(中西保志

中島みゆきにNHKが紅白出場を懇願? 「マッサン」主題歌 - ライブドアニュース

 ミスチル桜井和寿福山雅治、紱永英明、森山直太朗小泉今日子岩崎宏美など多くの大物ミュージシャンたちが彼女の曲をカバーしたことで、20代、30代の若い世代までファン層が広がった中島みゆき(62才)。彼女が主題歌を歌うNHK連続テレビ小説も大ヒットして、ついにはひさしぶりの紅白出場の声まで聴こえてきた。


 この中島の人気再燃を受けて、NHK側は12年ぶりの紅白出場を懇願しているという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141113#1415875048

京都の南座で伝統の「まねき上げ」 NHKニュース

「まねき上げ」は、顔見世興行の出演者の名前を書いた「まねき」と呼ばれる板を、劇場の正面に飾る江戸時代からの伝統行事です。
25日は、午前9時から作業員が足場にのぼり、人間国宝坂田藤十郎さんなどの「まねき」を掲げました。
太くて丸みを帯びた独特の字体で東西の人気俳優の名前が書かれた合わせて53枚の「まねき」がそろうと、見物に訪れた人たちから歓声が上がっていました。
このあと、劇場の関係者が一斉に塩をまいて興行の成功と無事を祈願しました。

「赤穂浪士の討ち入り」事件を当時の人々はどう見ていたか? サミーのつれづれブログ

忠孝の二字をば虫がくいにけり世を逆さまにさばく老中

 まず徂徠は「赤穂の士は義を知らず、その吉良士(きらし)を殺すは、すなわち山鹿氏の兵法なり」と断じ、春台は「先ず赤穂浪人が敵討の謀が熟する前に、老いぼれの吉良が死んでしまったらどうか。・・・・彼らの名誉(?)も偶然のもので、何もたいしたことではない。・・・赤穂浪士のなすべき最上の策は、赤穂城に立てこもって城を枕に討死することであった。・・・・次善の策として彼らは直ちに江戸へ来て吉良を攻めるべきであった。


(ところがそういうこともせず)卑怯にも夜討をして強盗のように押し入って吉良を殺した。
その場合に自殺すればよいのに・・・・幕府に訴えた。・・・と思うに、かりに生命を助けられたらどこかの大名に高級で就職しようという魂胆だったと思われても仕方があるまい・・・・」と痛烈にこきおろした。

荻生徂徠 - Wikipedia

「義は己を潔くするの道にして法は天下の規矩也。礼を以て心を制し義を以て事を制す、今四十六士、其の主の為に讐を報ずるは、是侍たる者の恥を知る也。己を潔くする道にして其の事は義なりと雖も、其の党に限る事なれば畢竟は私の論也。其の所以のものは、元是長矩、殿中を憚らず其の罪に処せられしを、またぞろ吉良氏を以て仇と為し、公儀の免許もなきに騒動を企てる事、法に於いて許さざる所也。今四十六士の罪を決せしめ、侍の礼を以て切腹に処せらるるものならば、上杉家の願も空しからずして、彼等が忠義を軽せざるの道理、尤も公論と云ふべし。若し私論を以て公論を害せば、此れ以後天下のは立つべからず」

「徂徠豆腐」は、将軍の御用学者となった徂徠と、貧窮時代の徂徠の恩人の豆腐屋赤穂浪士の討ち入りを契機に再会する話。

徂徠が貧しい学者時代に空腹の為に金を持たずに豆腐を注文して食べてしまう。豆腐屋は、それを許してくれたばかりか、貧しい中で徂徠に支援してくれた。その豆腐屋が、浪士討ち入りの翌日の大火で焼けだされたことを知り、金と新しい店を豆腐屋に贈る。ところが、義士を切腹に導いた徂徠からの施しは江戸っ子として受けられないと豆腐屋はつっぱねた。それに対して徂徠は、「豆腐屋殿は貧しくて豆腐を只食いした自分の行為を『出世払い』にして、盗人となることから自分を救ってくれた。を曲げずに情けをかけてくれたから、今の自分がある。自分も学者として法を曲げずに浪士に最大の情けをかけた、それは豆腐屋殿と同じ。」と法の道理を説いた。さらに、「武士たる者が美しく咲いた以上は、見事に散らせるのも情けのうち。武士の大刀は敵の為に、小刀は自らのためにある。」と武士の道徳について語った。これに豆腐屋も納得して贈り物を受け取るという筋。

もいちど言っておきます。春野先生はスゴイです。: ななふく日記

「梶川大力の粗忽」

殿中松の廊下で刃傷に及んだ浅野内匠頭を背後から羽交い絞めにして、とどめの一太刀に及ばせなかった梶川与惣兵衛が、老中土屋相模守に「曽我物語」を例に武士の情を説かれ、松の廊下での「無情」をなじられ、世を捨てて出家するという話。

梶川頼照 - Wikipedia

この事件の仔細を『梶川与惣兵衛日記』に残した。

頼照はその後の赤穂浪士の討ち入りで高まっていく浅野贔屓の空気の中で辛い思いもしたようである。日記の最後には「この事件のことを色々知ることになった今となれば、内匠頭殿の心中は察するにあまりある。吉良上野介殿を討てなかったことはさぞかしご無念であったろう。本当に不意のことだったので自分も前後の思慮にまで及ばなかったのである。取り押さえたことは仕方なかった」と言い訳が添えられている。

忠臣蔵哀話…梶川与惣兵衛の巻-「社会・ニュース」の質問 - グリキュー

彼は事件の五日後に「刃傷を防ぎたるはまことに神妙」と幕府により五百石の加増


しかし武士からも江戸っ子からも批判的に扱われ旗本を隠居


「武士の情けを知らぬ犬侍!」などと揶揄され赤穂浪士討ち入りの際には「梶川与惣兵衛が浪士に討たれた!」との噂まで流れた

忠臣蔵外伝「その後の梶川与惣兵衛」|浪花の紀香blog♪

梶川与惣兵衛と刃傷松の廊下: ケペル先生のブログ

墓は天徳院(中野区上高田)にある。武士の墓らしく立派な墓塔であるにもかかわらず、無縁墓地の中に置かれ、殆ど訪れる人も無いという。

元禄赤穂事件 - Wikipedia

事件の知らせを受け、家中にことの詳細を伝えることと、今後の対応について3月27日(5月4日)から3日間にわたって城内広間において大会議を開催している。この会議では篭城を主張する抗戦派と、開城して御家再興を嘆願すべきとする恭順派に意見が分かれて対立した。

大石良雄は、当初より開城してのお家再興派だったと言われているが、最初は篭城の主張に賛同しつつ原元辰ら篭城派の支持を獲得するも、篭城しても勝ち目が無いことと御親類へ迷惑が大きすぎるとのことで、藩士一同の殉死をもってお家再興嘆願へという方向での意見集約を得て行く。

江戸詰めの藩士たちは安井彦右衛門や藤井宗茂など赤穂藩から逃亡した者を除いて、吉良義央が存命であることを知り、多くが吉良を主君に代わって討つべしと主張するようになった。

大石は赤穂城無血開城した。明渡しに際しての対応は、実に見事なものであったといわれる。

山科に居を移した直後の大石は、浅野家お家再興を進め、小野寺秀和とともに美濃大垣城へ赴いて戸田氏定に拝謁して浅野家再興を嘆願。また江戸で浅野家再興運動中の遠林寺住職祐海とも書状で連絡を取り合った。

堀部ら江戸急進派は、大石らからは「上野介へ仇討ちはするが、まず大学様のお家再興をしなければならない。時期を見よ」と諭され、赤穂開城を見届けたのち、5月12日(6月17日)には江戸へ帰っていったが6月頃から大石の江戸下向を迫る書状を送りつけてくるようになったが、大石はひたすら浅野長広のため隠忍自重するよう求める返書を書き続け、江戸下向を避けた。

年末からは脱盟者も出始め、同志の1人萱野重実は父の萱野七郎左衛門と浅野家への忠孝の間で苦悩して自害、橋本平左衛門も遊女はつと恋仲となり、忠義を捨てて彼女と心中してしまった。また江戸急進派の中心人物の高田郡兵衛も旗本内田元知との養子縁組騒動を機に脱盟した。高田の脱盟は江戸急進派の面目を失わせる結果となり、その発言力を弱めさせた。大石良雄はこれを好機として元禄15年2月15日(1702年3月13日)の山科と円山での会議において「大学様の処分が決まるまで決起しない」ことを決定する。

この頃、お家再興が難しい情勢となり、元禄15年7月18日(1702年8月11日)に、幕府が浅野長広に広島藩への永預かりを言い渡したことで、お家再興の望みは完全に絶たれる。大石良雄も以降は討ち入り一本と決め、堀部ら江戸急進派との対立はここに解消された。7月28日(8月21日)、大石は、堀部武庸も招いて京都円山で同志との会議を開き、本所吉良屋敷への討ち入りを決定した。

また大石良雄はお家再興だけを目当てに盟約を参加していた者がいるであろうことを鑑みて、大高忠雄と貝賀友信に同志を訪ねさせて義盟への誓紙を一度返却させ、盟約から抜ける機会を与えた。大高忠雄たちは誓紙の返還を拒んだ者だけに仇討ちの真意を伝えた。この行為は「神文返し」と呼ばれた。

道中の富士で大石良雄曾我兄弟の墓を詣でたという。

10月23日(12月11日)には鎌倉へ到着。ここで吉田兼亮らが大石を出迎えた。さらに吉田らが用意しておいた川崎平間村の軽部五兵衛宅の離れに滞在する。大石はここから同志たちに今後の綱領「訓令十カ条」を発した。

吉良義央在邸確実の日を探るため、大高忠雄(脇屋新兵衛)を茶人山田宗偏に弟子入りさせる。宗偏は本所に茶室を構えていたので吉良義央から吉良家の茶会にしばしば招かれていた。その宗偏から吉良家の茶会が元禄15年12月14日(1703年1月30日)にあることを聞き出した。しばしば吉良邸に招かれて、『源氏物語』や『伊勢物語』を進講したり、歌の指導をしていた国学者荷田春満が大石良穀の友人であったので、春満を通じて吉良邸茶会が12月14日にあり、その日は泊まり客があるとの情報を当日の夕刻、兄で弘前藩家臣の大石良麿とともに、米沢町の堀部金丸宅を訪れた大石良穀から入手。大石兄弟は父の大石良総と相談して知らせに来た。大石良雄はそのときはじめて春満の存在を知って討入予定がなぜ漏洩したのか不審に思った。しかし、確かな情報と判断し、この日元禄15年12月14日(1703年1月30日)を討ち入りの日と決定した。

12月2日、頼母子講を装って全同志が深川八幡前の大茶屋に集まった。このときに討ち入り時の綱領「人々心覚」が定められ、その中で武器、装束、所持品、合言葉、吉良の首の処置など事細かに定め、さらに「吉良の首を取った者も庭の見張りの者も亡君の御奉公では同一。よって自分の役割に異議を唱えない」ことを定めた。

山鹿素行が赤穂に配流になった縁で藩主が山鹿素行に師事し、赤穂藩は山鹿流兵法を採用していたとされるが、実践における戦術・戦法ではなく儒教的な色彩の武士の心得というものであった。

実際には赤穂浪士は合図の笛と鐘は用意したが、太鼓は持っていなかった。

赤穂浪士は討ち入りに際して上杉家からの援軍と、引きあげ時の追撃を警戒していた。実際に上杉家では藩邸に討ち入りの報が入ると、直ちに数人を出して様子を探らせ、赤穂浪士に対抗できるだけの人数を集めていた。そうしているうちに吉良義央が討ち取られて、赤穂浪士たちは引きあげてしまったという報告が入った。やがて、幕閣から上杉家へ赤穂浪士の処分は幕府が行うので上杉家は手出ししないよう命じられてしまった。上杉家は幕府の命に従う外なかったが、世間からは腰抜けと冷笑されたといわれる。

討ち入り後は、吉良邸内の厳重な火の始末をし、吉良義央の遺体を寝所に安置した後、吉良の首は潮田高教の持つ槍の先に掲げられ吉良邸を出発し、当初は回向院へ向かったが受け入れられず、浅野長矩の菩提である高輪泉岳寺に向かった。この時、吉田兼亮・富森正因の両名を、討ち入りの口上書の写しを持って大目付仙石久尚のもとに出頭させた。辰の刻(午前8時ごろ)泉岳寺に着き、住職酬山長恩によって受け入れられ、墓前に吉良義央の首級を供え仇討ちを報告した。また、この際に吉田兼亮の足軽寺坂信行が立ち退いており、赤穂浪士は46人となっていた

赤穂浪士より申し出を受けた大目付仙石久尚はすぐさま江戸城へ登城し、月番老中稲葉正往へ報告され、泉岳寺からの届け出で寺社奉行阿部正喬から、町方からより町奉行松前嘉広からも報告を受ける。赤穂浪士はいったん泉岳寺から仙石久尚の屋敷に引き揚げさせ、老中による幕閣の協議が行われ、協議内容は将軍徳川綱吉へ上奏され、46人の赤穂浪士は、細川綱利、松平定直、毛利綱元、水野忠之の4大名家に預けさせた。浪士たちの待遇は各大名家で異なったらしく、大石らを預かった細川家や水野家は浪士たちを厚遇したが、松平家と毛利家では冷遇したようである。細川家などは江戸の庶民から称賛を受けたようで「細川の 水の(水野)流れは清けれど ただ大海(毛利甲斐守)の沖(松平隠岐守)ぞ濁れる」との狂歌が残っている。これは浪士たちを厚遇した細川家と水野家を称賛し、冷遇した毛利家と松平家を批判したものである。もっとも、江戸の庶民の批判に閉口したか、毛利家や松平家でも浪士たちの待遇を改めたようである。

赤穂浪士の討ち入り行為を義挙として江戸の武士には賞賛するものもいた。本来、徒党を組んでの討ち入りは死罪に値するものの、忠義を奨励していた将軍綱吉や側用人柳沢吉保をはじめとする幕閣は死罪か切腹か助命かで対応に苦慮した。幕閣の中にも「夜中に秘かに吉良を襲撃するは夜盗と変わる事なし」と唱え、磔獄門を主張した者もいた(『柳沢家秘蔵実記』)。その一方で、主君仇討ち事件に大いに感激した幕閣もいて、その内部でも意見の違いがあった。彼らを中心に構成する将軍の諮問機関である幕府評定所は12月23日(2月8日)に「一、内匠頭には少々存念があったようなので、その意を家臣が達するためにやむをえずに大勢で示し合わせた場合は徒党とは言いがたい。一、内匠頭家臣達は真の忠義者であるので、このままお預りにしておき、いずれは赦免すべき。一、吉良上野介家臣達で戦わなかった者は侍とは認められないので斬罪に処すべき。一、上杉綱憲は父親の危機に何もしなかったので領地召し上げにするべき」という浅野家寄りの意見書を将軍綱吉に提出したともいわれている。
学者間でも議論がかわされ、林信篤や室鳩巣は義挙として助命を主張し、荻生徂徠は「46士の行為は、義ではあるが、私の論である。長矩が殿中もはばからないで罪に処されたのを、吉良を仇として、公儀の許しもないのに騒動をおこしたことは、をまぬがれることはできない」と主張した。この荻生の主張が採用され、浪士には切腹が命じられた。「浅野は殿中抜刀の犯罪で死罪なのに、吉良を仇と言うのはおかしい。幕府の旗本屋敷に乗り込み多数を殺害する騒動には死罪が当然」というのが江戸幕府の見解ということになる。
こうしたなかで将軍綱吉は徐々に助命に傾き、皇族から出された恩赦という形を得るため、輪王寺門主として上野寛永寺に居住する公弁法親王に拝謁し、それとなく法親王から恩赦を出すよう依頼するに至ったという説がある。
しかし法親王は「亡君の意思を継いで主が仇を討とうというのは比類なき忠義のことだとは思う。しかしもしこの者どもを助命して晩年に堕落する者がでたらどうであろうか。おそらく今回の義挙にまで傷が入ることになるであろう。だが、今死を与えれば、後世までこの話は語り継がれていくことになるだろう。時には死を与えることも情けとなる」と述べ、これをもっともと考えた将軍綱吉は赤穂浪士切腹を命じることを決意したという説もある。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141124#1416825690
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141118#1416308683
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141105#1415184036
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141022#1413974505

OutFrontCNN

#FergusonDecision: No probable cause to indict Officer Darren Wilson in Michael Brown's death http://cnn.it/FergusonLive

CNN

How do you feel about the #FergusonDecision? Watch the announcement here: http://cnn.it/1v7d2uT http://cnn.it/1uz2l0h

OutFrontCNN

Pres. @BarackObama calls for peaceful protests after grand jury decision to not indict #DarrenWilson. @CNN TV

CNN

Police are firing what CNN teams say appears to be tear gas. But police say it's smoke. http://CNN.it/FergusonLive

米黒人青年射殺事件で白人警官を不起訴、一部住民が暴徒化 | Reuters

オバマ大統領は抗議活動を行う市民らに平和的な活動を続けるよう求め、警察に自制を呼び掛けた。「米国は法治国家であり、大陪審の決定を受け入れる必要がある」と述べた。


不起訴の発表後、ファーガソンの警察署の周辺では店舗の窓が割られ、少なくとも車両2台が放火された。発砲音も聞こえ、警察は催涙ガスなどを使用した。


陪審は白人9人、黒人3人で構成された。検事は大陪審の決定が全員一致であったかどうかは明らかにしなかった。

米ミズーリ州の黒人少年射殺 警察官を起訴せず NHKニュース

この事件はことし8月、アメリカ中西部ミズーリ州ファーガソンで、18歳の黒人の少年が白人の警察官に銃で撃たれて死亡したもので、警察に抗議するデモの参加者の一部が暴徒化して略奪を行い、警察が装甲車や催涙ガスなどを使って対応する事態となりました。
地元の住民から選ばれた陪審員からなる大陪審は、少年を撃った警察官の刑事責任を問うために起訴するかどうか審理を続けてきましたが、「目撃者や証拠について精査した結果、起訴には当たらない」として24日、起訴を見送る決定を出しました。
この事件を巡っては、黒人を中心とした住民が「人種差別が背景にある」と反発を強めていて、ミズーリ州ニクソン知事は17日から非常事態宣言を出して、州兵の動員も準備して治安の維持にあたっています。
しかし、起訴が見送られたことに反発する大勢の住民が警察署の前などに集まっており、一部で混乱が起きています。

射殺された少年、マイケル・ブラウンさんの遺族は弁護士を通じて「警察官が息子を殺害した責任を問われないということに深く失望した」というコメントを発表しました。
そして、「抗議は平和的に行って欲しい。暴力に暴力で応じるべきではない。声を上げてこの状況を変えていこう」と、デモに乗じた暴力行為を行わないよう呼びかけています。
一方、少年を撃った警察官、ダレン・ウィルソン氏の弁護士は「警察官は時として、瞬時の難しい判断を迫られるがウィルソン氏は法に従って行動したものだ。大陪審も証拠や証言に基づき、起訴をする理由がないと判断した。異論もあるだろうが、意見があるならば平和的に表明して欲しい」とするコメントを出しました。

米大統領 警察官起訴せずで声明 冷静に対応を NHKニュース

オバマ大統領は、24日夜、日本時間の25日正午すぎからホワイトハウスで緊急の声明を発表しました。
この中で、オバマ大統領は、「大陪審の決定に納得できないという意見が全米に広がっている。しかし、アメリカは法治国家だ。決定を受け入れる必要がある」と述べて、住民に、抗議活動は平和的に行うよう呼びかけました。
さらに「警察官は、職務に当たる際には、地域とともに働く必要がある。大陪審の決定を暴力を使う口実にする者と法律にのっとってみずからの意見を表明しようとする者を識別しなけばならない」と述べて、警備に当たる警察当局に対しても冷静な対応を求めました。
そのうえでオバマ大統領は、「われわれは、問題に目を向けて、何が起きたのかを注視し、アメリカ全体を前進させよう」と述べて、今回の事件から教訓をくみ取り、問題の解決を目指すべきだと訴えました。

米国防長官が辞任、安全保障政策めぐる対立が背景との見方 | Reuters

オバマ米大統領は24日、ヘーゲル国防長官が辞任したと発表した。背景にはシリアなどに対する米国の国家安全保障政策をめぐる意見の対立があったと見られている。


主要閣僚の辞任は中間選挙民主党が大敗して以来初めて。当局者は公にはヘーゲル長官の辞任は合意によるものとの立場を示しているが、ある関係筋は「更迭であることに疑いはない」と述べるなど、辞任に追い込まれたとの見方も出ている。


ヘーゲル氏はこれまで私的な場で、オバマ政権のイラクやシリアでの政策や、意思決定プロセスに自身の意向が反映されにくいことなどに不満を示していたとされる。


当局者によるとヘーゲル氏は10月以降、オバマ大統領と話し合いを重ねてきたが、この日、辞表を提出した。後任が決まるまで職務を続ける。議会筋によると、後任は新たな議会が1月に召集されるまで指名はないもよう。


後任候補として名前が挙がっているのは、ミシェル・フロノイ氏、アシュトン・カーター氏など。両氏はヘーゲル氏が国防長官に指名される前に有力候補として取り沙汰されていた。


このほかジャック・リード上院議員民主党)も後任候補に挙げられているが、同議員の報道官はリード氏は閣僚入りは望んでいないとのコメントを出している。


68歳のヘーゲル氏は共和党出身。2008年の大統領選挙でオバマ氏の支持に回った際、共和党から非難を浴びた経緯がある。

米 ヘーゲル国防長官の辞任を発表 NHKニュース

オバマ大統領は、ヘーゲル国防長官とともに24日、日本時間の25日未明、ホワイトハウスで声明を発表しました。
この中で、オバマ大統領は「先月、ヘーゲル長官が相談に来て、任務を終えるのに適切な時期だと彼は決断した」と述べ、ヘーゲル長官が辞任することを明らかにしました。
そのうえで、イスラム過激派組織「イスラム国」やエボラ出血熱への対応、それにアジア重視政策などを挙げて、「いつも私に率直に助言してくれた」と述べ、功績をたたえました。
これに対し、ヘーゲル長官は「オバマ大統領のこれまでの友情と支持に感謝する。国防総省の職員と家族のために仕えたことは、人生の最大の栄誉だ」と述べました。
アメリカでは、今月行われた中間選挙で安全保障政策への批判が高まり、与党・民主党が大敗したことから、オバマ大統領としては人事の刷新を図り、批判をかわすねらいがあるものとみられます。
また、ヘーゲル長官は、「イスラム国」への対応を巡ってオバマ大統領らとの間で意見の対立があったとも伝えられていて、アメリカの国防戦略に影響が出るのかどうか注目されます。
中間選挙後、閣僚が辞任するのは初めてで、オバマ大統領が後任を指名し、議会上院で承認されるまでヘーゲル長官は職にとどまるということです。

チャック・ヘーゲル氏は68歳。
ベトナム戦争に陸軍の兵士として参加しました。
その後、野党・共和党上院議員を2期12年にわたって務め、去年2月、野党議員の出身ながら2期目のオバマ政権で国防長官に就任しました。
就任後は、ことし末のアフガニスタンでのアメリカ軍の戦闘任務の終結に向けた準備に取り組みました。
また、財政再建による国防費の大幅な削減を受けて、陸軍の兵士の数を第2次世界大戦後、最も少なくする一方、特殊部隊やサイバー対策などを強化する新たな国防戦略の策定に取り組んできました。
ことしに入ってからはイスラム過激派組織「イスラム国」への対応にあたり、ことし8月初めにイラクでの空爆を始めたのに続いて9月下旬にはシリアにも空爆を拡大しました。
イスラム国」への対応を巡っては、地上部隊は派遣しないとするオバマ大統領と小規模な地上部隊をイラク軍に同行させることも選択肢から排除しないとする国防総省との間で、意見の違いがあったという指摘も出ています。
一方、中国に対しては東シナ海南シナ海での海洋進出の動きに警戒を示すとともに軍どうしの交流を促進し、信頼の醸成に力を入れてきました。

米国防長官「更迭」で安保政策に影響も NHKニュース

オバマ大統領は24日、声明を発表し、ヘーゲル国防長官が辞任することを明らかにしました。
アメリカでは今月4日に行われた中間選挙で、イスラム過激派組織「イスラム国」への対応など安全保障政策への批判が高まり与党・民主党が大敗したことから、オバマ大統領としては、体制を立て直すため事実上の更迭に踏み切ったとみられています。
ヘーゲル長官は、シリアのアサド政権に対する戦略を巡ってホワイトハウスとの間で意見の違いがあったとされています。
また、野党・共和党の有力議員は、ホワイトハウス国防総省の政策立案などに細かく介入し、ヘーゲル長官が不満を募らせていたと明らかにするなど政権内の意見対立が露呈した形です。
ホワイトハウスのアーネスト報道官は記者会見で、オバマ大統領が速やかに後任を指名するとしていて、国防総省の元高官らの名前が取り沙汰されています。
しかし、共和党が攻勢を強めるなか、後任の人事が議会上院で承認されるまでに時間がかかるおそれもあり、今後の安全保障政策に影響を及ぼすことも予想されます。

ヘーゲル国防長官が辞任することについて、安全保障政策が専門のヘリテージ財団のジェームズ・カラファノ副所長は「イスラム過激派組織『イスラム国』への対応を巡って、ホワイトハウス国防総省の間で深刻な対立があった」と指摘したうえで、「ヘーゲル長官は、重要演説をこなしたり、新しいスタッフを採用したりしたばかりで、辞職を申し出るような兆候はみられなかった。更迭されたと考えるのが妥当だ」と分析しています。
また、カラファノ氏は「ヘーゲル長官は共和党出身であり、オバマ大統領の側近チームの一員ではなかったので更迭されたとしても驚かない」としたうえで、「オバマ大統領の政権運営は閉鎖的で、ごく一部の側近とだけで重要な判断を下しており、それが、ほかの閣僚とのあつれきを生んでいる」と述べ、オバマ政権の政策決定の手法に懸念を示しました。

US Defense Sec. Hagel resigns over apparent disagreements with White House ― RT USA

イラン核協議 交渉期限迎え外相会合へ NHKニュース

核開発問題の包括的な解決を目指すイランと、欧米など関係6か国は、ことし2月から協議を続け、オーストリアのウィーンで24日、交渉期限を迎えました。
24日も、朝からアメリカのケリー国務長官とイランのザリーフ外相が協議を行いました。
続いて、欧米など関係6か国の外相が対応を協議しており、このあとザリーフ外相が加わり、今回の協議で初めて外相による全体会合が開かれます。
それを前に、中国の王毅外相は、「きょうは重要な日だ。外相級の会合で、包括的な解決策に向けて話し合いを前進させるとともに、協議を延長することも含めて議論する」と述べました。
双方の間では、軍事利用も可能なウラン濃縮活動の規模など主要な争点で、依然として隔たりが大きく、当初、目指していた最終合意の実現は難しいとの見方が強まっています。
このため、協議を延長できるように、まずは、今後の大きな方針を定め、詳細は後回しにする枠組み合意をまとめられるのか、中東で最大の火種となってきた核開発問題の交渉は、大きな山場を迎えています。

イラン核協議 外相の全体会合始まる NHKニュース

核開発問題の包括的な解決を目指すイランと欧米など関係6か国は、ことし2月から協議を続け、オーストリアのウィーンで24日、交渉期限を迎えました。
そして日本時間の24日午後8時半前から6か国側の外相の会合にイランのザリーフ外相があとから加わり、すべての関係国の外相による初めての全体会合が始まりました。
双方の間には軍事利用も可能なウラン濃縮活動の規模など主要な争点で依然として隔たりが大きく、当初、目指していた最終合意の実現は難しいとの見方が強まっており、外相による全体会合で協議を決裂させないための妥協点を探っているもようです。
協議を前に中国の王毅外相は「きょうは重要な日だ。外相級の会合で、包括的な解決策に向けて話し合いを前進させるとともに、協議を延長することも含めて議論する」と述べました。
このため、協議を延長できるようにまずは、今後の大きな方針を定め、詳細は後回しにする枠組み合意をまとめる方向で詰めの交渉を行っているものとみられます。

イラン核協議 来年7月まで延長 NHKニュース

核開発問題の包括的な解決を目指すイランと欧米など関係6か国はことし2月から協議を続け、オーストリアのウィーンで24日、交渉期限を迎えました。
そして、日本時間の24日午後8時半前からイランと関係6か国側の外相による初めての全体会合が1時間ほど行われました。
イランの交渉団はNHKの取材に対し、イランと関係6か国が当初、目指していた最終合意は断念し、交渉期限を来年7月1日まで延長し、協議を続けることを明らかにしました。
イランと欧米側との間には軍事利用も可能なウラン濃縮活動の規模などの主要な争点で依然として隔たりが大きいため、外相による全体会合で協議を決裂させないための妥協点を探ったもようです。
協議の詳しい内容などについては明らかになっていませんが、このあと、共同声明が発表されることになっています。

イラン核協議延長 米野党が反発強める NHKニュース

核開発問題の包括的な解決を目指すイランと欧米など関係6か国は、今月24日の交渉期限までの最終合意の実現を目指し協議を行いましたが、意見の隔たりを埋めることができず、期限を7か月後の6月30日まで延長することを決めました。
これを受けてアメリカ議会、野党・共和党のロイス下院外交委員長は声明を発表し、「イランの最高指導者が今後数か月で考えを変えるとは思えない。この7か月間は経済制裁を科すことに使われるべきだ」として、イランへの制裁を強化し、圧力を強めるべきだとする考えを示しました。
また、共和党の重鎮、マケイン上院議員も2人の議員と連名で、「交渉期限を延長するなら、追加制裁も同時に決められるべきだ」とする声明を発表し、共和党の議員からは相次いで反発が上がっています。
一方、ホワイトハウスのアーネスト報道官は記者会見で、「国際社会の懸念に応じるようイランを促すのに十分な進捗(しんちょく)があった」と述べて、交渉が続いている間は追加の制裁を科さない立場を強調しました。
アメリカ議会は今月行われた中間選挙民主党が大敗し、来年1月から共和党が上下両院で多数派となるため、オバマ政権は今後イランとの厳しい交渉を迫られそうです。

​CNN’s Amanpour show edits out criticism by visiting RT host ― RT News

Last week, CNN’s Christiane Amanpour invited RT’s Anissa Naouai to discuss what the US channel called ‘a heated propaganda war’ by the Russian government. But it never showed viewers Naouai’s criticism of Amanpour's own propaganda exercises.

ロシア アブハジアと“同盟条約”調印 NHKニュース

ロシアのプーチン大統領は24日、南部のソチでグルジアからの独立を宣言しているアブハジア自治共和国の指導者、ハジムバ氏と会談し、新たに「同盟と戦略的パートナーシップに関する条約」に調印しました。
ロシアは2008年にグルジア武力衝突したあと、アブハジアグルジアから独立するのを承認し、「友好協力相互援助条約」を結んで経済や軍事の分野で支援を行ってきましたが、新たな条約によって、軍事や法律などの分野でロシアへの統合を進めるとしています。
一方、グルジアと欧米はアブハジアの独立を認めておらず、新条約はロシアによるアブハジア編入に向けた動きとみて、反発を強めるものとみられます。
グルジアは国名をロシア語を起源とする表記から英語に由来する「ジョージア」に変更するよう各国に呼びかけるなど、ウクライナと同じようにロシアと距離を置き、欧米への接近を図っています。

北朝鮮第1書記特使 ウラジオストク訪問 NHKニュース

ロシア沿海地方行政府は24日、北朝鮮キム・ジョンウン第1書記の特使として極東地域を訪れたチェ・リョンヘ書記と地元の知事との会談の内容を発表しました。
それによりますと、チェ書記は22日に行われた会談の中で、「ウラジオストク周辺はプーチン大統領の政策の下、最近、発展が著しい」とロシア極東地域の経済発展を評価し、北朝鮮として経済的な協力を強めていきたい考えを示しました。
極東地域の開発を巡り、ロシアは、北朝鮮を経由して韓国などアジア地域への資源の輸出拡大を図りたい考えを示しており、今月28日には北朝鮮ラソンにある経済特区の港を経由してロシア産の石炭が韓国に向けて初めて輸出されることになっています。
チェ書記の発言の背景には中国との関係が停滞するなか、北朝鮮経済特区を貿易の中継地点として活用し、ロシアとの関係を強化するとともに外貨の獲得につなげたいとの思惑があるものとみられます。

追加緩和で激論、「やらねば信認損なう」「円安なら悪影響」=議事要旨 | Reuters
日銀の追加金融緩和策 効果巡って激しい議論 NHKニュース

日銀は、25日、市場の予想を覆す形で追加の金融緩和を決めた先月31日の金融政策決定会合の議事要旨を公表し、この中では、大方の委員が、消費税率引き上げ後の需要面の弱めの動きや、原油価格の大幅な下落によって物価が下押しされているという認識を示しました。
そのうえで、多くの委員が追加緩和の必要性を指摘し、「戦力の逐次投入と受け取られないよう、可能なかぎり大きな規模を目指すべきだ」といった意見のほか、「今回、追加緩和を実施すれば、来年度の下期には出口戦略の議論が開始できる可能性もある」と、金融政策を通常に戻す出口戦略に言及する委員もいました。
一方で、反対の委員からは、金利はすでに歴史的な低水準にあり、経済や物価を押し上げる効果は限られるという意見に加えて、実質的に日銀が国の借金を肩代わりする「財政ファイナンス」とみなされるリスクが高くなるといった意見や、結果として円安が進めば内需型の中小企業への悪影響が懸念されるとの指摘も出されました。
こうした議論の結果、日銀は、9人の政策委員のうち、賛成5、反対4という異例の採決で追加緩和を決めましたが、政策の効果や懸念される副作用を巡って、激しい議論があったことが浮き彫りになりました。


日本銀行

金融政策決定会合議事要旨(10月31日開催分) http://twme.jp/boj/01ED

Bank of Japan

Minutes of the Monetary Policy Meeting on October 31, 2014 http://twme.jp/boj/01EF

日本銀行

【挨拶】黒田総裁「最近の金融経済情勢と金融政策運営」(名古屋) http://twme.jp/boj/01EI

Bank of Japan

Speech by Governor Kuroda in Nagoya (Japan's Economy and Monetary Policy) http://twme.jp/boj/01EK

月例経済報告 景気判断を据え置き NHKニュース

政府は25日関係閣僚会議を開き、今月の月例経済報告をまとめました。
それによりますと、「個人消費」は消費増税や円安の影響で物価が上昇し、家計の節約志向が高まっていることなどから「持ち直しの動きが続いているものの、このところ足踏みがみられる」としています。
また企業の「生産」も、消費増税の影響で自動車などの生産が落ち込んでいることなどから、「このところ減少している」としています。
一方、住宅建設は「このところ下げ止まりの兆しがみられる」として上向きに修正しましたが、先月まで「着実に回復している」としていた雇用情勢では「有効求人倍率の上昇には一服感がみられるものの、改善傾向にある」と下向きに修正しました。
こうしたことから、政府は「景気は個人消費などに弱さがみられるが、緩やかな回復基調が続いている」として、先月と同じ判断を示しました。
先行きについて「消費者の節約志向がさらに高まれば、景気を下押しさせるリスクになるので、注意する必要がある」としています。

小笠原沖の“サンゴ密漁”中国漁船 1桁に NHKニュース

小笠原諸島周辺の中国漁船は、昼間、島から離れ、夜になると領海に入り、違法操業を繰り返しているとみられることから、海上保安庁は、先週から複数の巡視船を追加で派遣し、夜の取締まりを強化しています。
こうしたなか、19日に44隻、20日に47隻と、依然として40隻を超えていた漁船は、22日に33隻、そして、24日昼の時点で8隻に減ったということです。
夜の態勢を強化して以降、海上保安庁は、日本の領海内で違法に操業していたとして2隻を相次いで検挙し、中国人船長2人を逮捕しています。
小笠原諸島周辺では、9月中旬以降、多くの中国漁船が確認されるようになり、一時、200隻を超えていましたが、2か月余りたって、ようやく1桁になりました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141123#1416739011

痛いニュース(ノ∀`) : トルコ大統領「男女は平等にできない。自然の法則に反している」 発言で波紋

トルコのエルドアン大統領は24日、イスタンブールで開かれた女性の権利に関する集会で、「女性と男性を平等にはできない。自然の法則に反しているからだ」などと演説し、生物学的な違いから同じ条件下で働くのはふさわしくないと主張した。トルコのメディアが伝えた。


大統領は「妊婦に男性と同じ条件を課すことはできない」と例示した上で、「女性に必要なのは、平等であるより対等であることだ」との持論を展開した。大統領の発言に対し、ツイッター上では批判の声が上がっている。

正論

良い言葉を使ったな
平等と対等

法律用語の意味です相対的平等についてわかりやすく教えて下さい - Yahoo!知恵袋
法の下の平等 - Wikipedia

絶対的平等
個々の条件にかかわらず機械的に均等に扱う。
相対的平等
同一条件のもとにおいて均等に扱う。

形式的平等(機会平等主義)
すべての国民に対して経済活動等の行為の機会を平等に与えようとする機会の平等を意味する。
実質的平等(結果平等主義)
すべての国民の経済活動等の行為の結果を平等にしていこうとする結果の平等を意味する。

吉田明世(TBSアナウンサー)

今日は、生きものにサンキュー!のお仕事です(*^^*)
明日放送のテーマは、犬!涙なしでは見られません(T_T)! http://instagram.com/p/v0DvIWINpS/

大野 聡美 2014.11/25(火)紅葉狩り

先週末、紅葉狩りのため箕面へ出掛けました。
紅葉した山道を約5キロ、ゆっくりゆっくり歩き、澄み切った空気と名産物をたくさん頂きました!特に滝を眺めながら、鮎の塩焼きにかじりつくのは最高です。

タワーテラス - 京都/バイキング [食べログ]
京とんちん亭 (キョウトンチンテイ【旧店名】とんちん亭) - 京都/お好み焼き [食べログ]