https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小川彩佳1
小川彩佳2
小川彩佳3
小川彩佳4
小川彩佳5
小川彩佳6

林美沙希1
林美沙希2
林美沙希3
林美沙希4
林美沙希5

彩佳・青山
彩佳・青山・古舘


天爵を修めて人爵これに従う(孟子 - 告子上[16])

天爵なる者有り、人爵なる者有り。

天爵は人に自ずから備わるところのものをいう。
つまり、絶対的な自分である。
人爵は他人から受けとるところのものをいう。
これは人によって高くも低くもされてしまう。

『講孟剳記解説』(講孟余話) 17 告子上篇 第十六章の一|思ひつくまま書き記す

人に非難されようが
笑われようが
自ら信ずることを斷固として
やり抜くことでなければ
道は開けてこないのである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150312#1426156504
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150312#1426156507
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150308#1425810844
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150206#1423219151
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141116#1416134306
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140205#1391597209
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071222#1198291365

レトルトは使いません|Happy Go Smiley (久代萌美)- フジテレビ

麻婆豆腐
餃子
牛肉のオイスターソース炒め
回鍋肉
などなど…

今はおっきい中華鍋と
よく中華の料理人が使ってる大きい真ん丸なお玉がほしいです(笑)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150312#1426156509

奈良への旅 | 小林悠の悠草子(はるかのそうし) | TBSブログ

やはり明日香村がお勧めです。

飛鳥寺 - Wikipedia

蘇我氏の氏寺で、日本最古の本格的寺院でもある法興寺(仏法が興隆する寺の意)の後身である。

蘇我入鹿 - Wikipedia

蘇我入鹿首塚と甘樫丘

乙巳の変 - Wikipedia

中大兄皇子中臣鎌子らが宮中で蘇我入鹿を暗殺して蘇我氏蘇我本宗家)を滅ぼした飛鳥時代の政変。その後、中大兄皇子は体制を刷新して大化の改新と呼ばれる改革を断行した。俗に蘇我入鹿が殺された事件のことを指して「大化の改新」と言うこともあるが、厳密にはクーデターである「乙巳の変」の後に行われた一連の政治改革が「大化の改新」である。

大化の改新 - Wikipedia

そこで鎌足は、中大兄皇子に近づく。蹴鞠の会で出会う話は有名。共に南淵請安に学び、蘇我氏打倒の計画を練ることになった。

蹴鞠 - Wikipedia

蹴鞠は600年代、仏教などと共に中国より日本へ渡来したとされる。中大兄皇子法興寺で「鞠を打った」際に皇子が落とした履を中臣鎌足が拾ったことをきっかけに親しくなり(『日本書紀』)、これがきっかけで645年に大化の改新が興ったことは広く知られている。

中大兄皇子と中臣鎌足 | 日本の歴史 解説音声つき

株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト|検索結果:古代からの伝言

峯岸みなみ 西川貴教と高橋みなみの関係に忠告「弄ばないで」 - ライブドアニュース

11日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に、AKB48高橋みなみの代打で峯岸みなみが出演し、T.M.Revolution西川貴教に忠告する場面があった。

もし高橋が西川に告白をしてきたら…という話になると、峯岸は「弄ぶのだけはやめてくださいね」と忠告。これを聞いた西川は「そんなことしてないわ!」と声を荒らげてツッコミを入れた。


峯岸が「たかみなにその気がないなら、『ないよ』ってここで言っておかないと」と畳み掛けると、西川は「そんな気もないし」「向こうがないし」と改めて否定したうえで、「(高橋には)幸せになってほしいとは思いますけどね。どんな人が幸せにしてくれんのかなって、逆に変なことをしたら許さんぞって思いますよ」と高橋への想いを語り、この話題を締めくくった。

峯岸みなみ

今、私の目に映っているものはアオ。

峯岸みなみ

海と人間、どちらも綺麗に写真に収めるのはとても難しいことである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131120#1384944657


熱海後楽園ホテル(公式HP)|熱海駅からバスで10分 相模湾一望の温泉リゾート旅館
【公式】星野リゾート リゾナーレ 熱海

東浩紀

ちなみに、ぼくは掲載誌なんて要らないので書いておくと、好きなアイドルはおニャン子のゆうゆです。最初は高井麻巳子が好きだったのだけど、高井が結婚したのを契機に同じうしろ指のゆうゆに注目するようになり、その後惹かれていきました。魅力は――そうですね、今風に言えばゆるキャラ力ですかね。

「除名」された日本舞踊・花柳流プリンス「流儀に反したことは一切していない」

「家元VSプリンスのお家騒動」としてテレビなどで報じられている日本舞踊・花柳流の後継者争いが、裁判所に舞台を移して展開されている。「花柳流のプリンス」との声もある花柳貴彦さんが現在の家元から「除名」通知を受けたのに対して、除名処分は無効だと裁判で訴えているのだ。

この裁判そのものは「除名」の是非をめぐるものだが、その背景には、3代目宗家家元の花柳壽輔(本名・花柳若葉)さんが2007年5月に急逝した後、誰が家元を継ぐべきだったのかという問題意識があるようだ。


現在、家元を名乗っている4代目花柳壽輔(本名・花柳寛)さんは裁判で、自らが花柳流の正当な宗家家元だとして、「除名処分は有効だ」と主張している。


一方、貴彦さん側は「寛氏には宗家家元としての正当性がなく、処分権限がない」「指摘されている事実は、花柳流の除名理由に該当しない」などと反論している。

青山貴彦 - Wikipedia

三代目花柳壽輔(三世)は、青山貴彦花柳貴彦)を次期家元とする意思を周囲の者に伝えており、それを前提として家元教育が行われた。平成19年1月に原告の祖父であり三世の叔父にあたる花柳壽楽が逝去した後、三世は身近な者に対して平成20年1月に予定されている花柳寿楽の一周忌以降、青山貴彦花柳貴彦)を次期家元とすることを正式に発表する旨を話していた。しかし、三世はこの正式な発表を行わないまま平成19年5月に急逝してしまった。
三世の急逝後、三世の後見人であった花柳寛が四世宗家家元への就任を自ら発表し、その後も家元としての活動を継続したことにより、三世の意思に反して青山貴彦花柳貴彦)は宗家家元の地位に就くことができない状況が続いている。

花柳壽輔 (4代目) - Wikipedia

1967年(昭和42年)5月に五代目花柳芳次郎(ごだいめ はなやぎ よしじろう)を襲名し、当時花柳流三世家元だった三代目花柳壽輔の後見人となった。2004年2月には三代目花柳壽輔長唄楊貴妃』で共演、2007年2月国立劇場大劇場で開催された社団法人日本舞踊協会公演で三代目壽輔と長唄『雨の四季』で舞台を共にしたの最後となった。同年5月の三代目壽輔の死去後、6月に先ず花柳芳次郎名跡を孫の花柳創右に譲り、自らは花柳 寛應(はなやぎ かんおう)を襲名、舞踊会を歌舞伎座で開催。そして三代目花柳壽輔の葬儀の喪主挨拶で、四世宗家家元花柳壽輔襲名を自ら宣言した。

三代目花柳壽輔はまたいとこにあたる。

スター・ウォーズ第8作2017年5月公開、スピンオフは16年12月に | Reuters

ウォルト・ディズニーボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は12日、人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」の第8作を2017年5月26日に公開すると発表した。


年次株主総会でアイガーCEOは、スター・ウォーズのスピンオフ映画が2016年12月に公開され、タイトルは「Rogue One(原題)」となることも明らかにした。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150312#1426156504

hiro hirai

今日のセミナー『人間とコスモス』では、ルターの右腕メランヒトン占星術を擁護するテクストを読みます。学生たちとどんな議論になるでしょうか?楽しみです。http://www.geocities.jp/bhermes001/bhseminar00.html

hiro hirai

セミナー終了。今日はクニ君とアダム君をゲストに向かえて、議論が盛り上がりました ♬

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150312#1426156510

東大合格者の共通点を発見 「弱点復習ノート」秘訣は自己分析 - ZAKZAK

 最新刊はどう違うのか。「複数の東大生に取材すると、お守りのように肌身離さず持っているノートの存在に気が付いた。試験会場に持ってくることも多いこのノートを『勝負ノート』と名付け、ノートができるまでの勉強法や思考法を紹介している」(編集部)


 30人以上の東大生のノートを分析し、たどり着いたのは「弱点復習」という共通点だ。授業を受け、テスト勉強をし、テストを受ける。これが一般的な受験勉強スタイルだが、東大合格者はテストを受けた後、弱点を復習し、次のテストに臨む。この繰り返しを徹底し、弱点がつまった、これさえ克服すればいい、というノートを完成させるというのだ。

「高2の1月から予備校の東大受験クラスを受講したが、理解できたという自信はなかった。そこで思い切って高2の夏に基礎問題集に戻ると、吸収力が上がった。受験生は背伸びするものだけれど、自分がどのレベルにいるのか分かっている人は強い」(齋藤さん)


 センター試験後の直前期には、模擬テストなどで間違えた設問をまとめた「勝負ノート」を繰り返し見直し、本番力を磨いたという。


 齋藤さんの勝負ノートのポイントは、「ただ書き写すのではなく、1回理解してから、自分の言葉で書いていくこと。満点をとる人はいないし、問題にも重要度が高いところと低いところがある。量より質と考えて受験勉強に取り組んだ」と話す。

Amazon.co.jp: 東大合格生の秘密の「勝負ノート」 入門編【文春e-Books】の 天然だしさんのレビュー

この方法は非常に記憶術に似ていて、情報を整理して見出しとなるものをつくり大量の情報と結びづけていくという作業に似ている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150227#1425033609
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150224#1424774832
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141030#1414665479
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140617#1403001649

「普天間移設反対に協力を」 鳩山氏、クリミア住民に呼び掛け - 産経ニュース

「沖縄にこれ以上米軍基地を造らせないよう協力してほしい」

「日本政府は強引に名護市辺野古を埋め立てようとし、沖縄県民と政府が感情的に対立した状況になっている」

「流血の騒ぎになる可能性がある」

鳩山由紀夫と安倍晋三。どちらが「ルーピー」か? - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

クリミアを訪問し、ロシア支持の発言をしたことが、自民党だけでなく、民主党からも批判=バッシングされている。おかしなことである。「ウクライナ問題」は、欧米社会が、ロシア封じ込めを狙った謀略的な政策が先にある。「ウクライナ紛争=ウクライナ戦争」を最初に仕掛けたのは誰か。プーチンは、その挑発に、命がけで反撃しただけだろう。私は、鳩山由紀夫と同様に、プーチン支持である。

ロシアのプーチン大統領は健康、報道官が体調不良説を否定 | Reuters

ペスコフ報道官はロイターの電話取材に対し、プーチン大統領は健康だとし、「大統領は常に会議の予定がある。今日も明日も会議の予定があるが、どれがマスコミに公開されるかはわからない」と述べた。

プーチン大統領は11日、予定されていたカザフスタン訪問を延期。大統領府は体調不良が理由との報道を否定しているが、国内メディアは、プーチン大統領は今月5日のイタリアのレンツィ首相との会談以降、テレビのライブ画像に登場していないなどと報道。11日に予定されていた南オセチア代表団との会合も18日に延期されており、健康不安説が出ている。

Kremlin says Putin healthy, dismisses illness rumors | Reuters

Russian President Vladimir Putin is in good health, the Kremlin said on Thursday, dismissing rumors that the leader was suffering from an illness after a foreign trip was canceled.


A Kazakh governmental source said Putin's trip to Astana scheduled for this week was canceled because Putin had fallen ill, stirring speculation on social media that something had happened to the 62-year-old leader.


Putin spokesman Dmitry Peskov, asked by Reuters if the president was in good health, replied "yes".


"He has meetings all the time," he said by telephone. "He has meetings today, tomorrow. I don't know which ones we will make public."


Russian politics, through the Soviet era and beyond, has traditionally been fertile ground for rumor because of the secrecy surrounding leaders, not least their health.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150312#1426156517

アングル:ロシア野党指導者暗殺、プーチン政権内の亀裂浮き彫り | Reuters

政権内部で何が起きているのか、外部からはうかがい知れない。ただネムツォフ氏に近い筋は、政権内のある一派が事件を利用して、大統領に不満を持っていることを知らしめようとしている、と話している。


ネムツォフ氏の弁護士のヴァディム・プロホロフ氏は、ロイターに対して「プーチン大統領にとっても、事件は寝耳に水で、恐怖を感じているのかもしれない。クレムリンに近い場所での暗殺が可能ということは、(大統領の)車列への攻撃も可能、ということになる」と述べた。


プーチン大統領が今週、何の説明もなしに、カザフスタン訪問をキャンセルしたことで、憶測は一段と広がっている。カザフの政府当局者の1人は、体調不良のためだと述べたが、クレムリンによると、プーチン大統領の健康状態は良好で、通常どおり執務を行っているという。


プーチン政権内で、誰がどの派閥に属しているのか、そもそも派閥が存在するのかについて、確かなことは言えない。プーチン政権内に主張の異なるグループがあることは、誰も公式には認めていないからだ。


ただアナリストは、チェチェン共和国のカディロフ首長と、大統領の最側近である治安当局者との間に、深刻な対立があると指摘する。

プーチン政権内で不穏な動きを見せているのはナショナリストだ。ロシアによるウクライナへの介入は西側諸国の怒りを買ったが、ロシア国内では、プーチン大統領は弱腰だと不満を持っている向きもある。


ロシアでは、ウクライナ南部・東部の親ロ派への支援を強化し、支配地域をルガンスクとドネツク全土に広げるよう、要求する声が強い。


ウクライナ東部の親ロシア派の間でよく知られているロシアの指揮官、イゴール・ギルキン氏は1月、ロシアのインターネットTVとのインタビューで、プーチン大統領の側近を「西側寄り」だと批判した。


ロイターの記者は昨年12月、プーチン大統領に質問した。ウクライナ危機やロシア経済悪化による圧力が高まるなか、宮殿クーデター(支配者の側近によるクーデター)が起こるリスクを感じているかと。


大統領は「宮殿がないため宮殿クーデターは起こりえない。大統領の正式な居住地はクレムリンであり、警備に怠りはない」と強調した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150312#1426156514

Jun / Джюн

2-1)IMFウクライナに175億ドルの支援を決定 Вести.Ru: МВФ выделит Украине 17,5 миллиарда долларов http://www.vesti.ru/doc.html?id=2418446

2-2)IMF理事会はウクライナへの支援プログラムを承認した。資金調達枠組みの中で4年間にわたり175億ドルの資金を提供する。IMFのラガルド専務理事は「支援がウクライナ経済の回復するのに役立つ事、ミンスク協定の実行、更に支援が安定を提供する事を願っている」と述べた。

2-3)ラガルド専務理事は一連のウクライナ危機が改善に向かっているとの肯定的な傾向を指摘した。
主にウクライナ東部の停戦が支援決定への大きな役割を果たしたが、これらの成果が崩壊した場合は支援プログラムの遂行は疑問視される。

2-4)この待望のニュースはウクライナのヤツェニク首相により直ちに発表された。首相は4年間にわたるプログラムである事を強調し、最初のトランシェが50億ドルであると発表した。なおIMFによるとウクライナ政府に対しさらなるコスト削減の必要性を主張しているという。

ウクライナ支援、債務協議難航など大きなリスク存在=IMF | Reuters

こうしたなかIMF理事会は11日、ウクライナに対する期間4年の175億ドルの追加支援を承認したが、この日に発表した報告書で、東部の戦闘が再び悪化すれば、ウクライナ経済を健全な軌道に再び乗せるためのプログラムが阻害される恐れがあると指摘。ウクライナ国債保有する債権者との協議が難航する可能性もあるとの危惧を示した。


ウクライナに対する国際支援の規模は約400億ドル。このうち175億ドルがIMF融資、75億ドルがその他の国際機関による融資となっており、残りの153億ドルについてウクライナ政府は今後、国債保有者から債務再編の合意を取り付けたい考え。


ウクライナ国債の主な保有者はフランクリン・テンプルトン、ブラックロックパシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニー(PIMCO)などで、債務再編をめぐる協議は13日に開始される予定。ウクライナのヤレシコ財務相は、2カ月以内に合意を取り付けたいとしている。


ウクライナ支援プログラムの下で予定されている債務再編規模は、2015年が53億ドル、2016年が34億ドル、2017年が44億ドル、2018年が23億ドル。


ロシアも12月に償還を迎えるウクライナ国債、30億ドルを保有しているが、同国が債務再編をめぐる協議に参加するかは現時点では不明。

高まる新興国リスク、「バーナンキ・ショック」再来に警戒感 | Reuters

新興国リスクが再び高まってきている。米国の早期利上げを警戒し、一部の経常赤字国などから資金を引き揚げる動きが強まっているためだ。ドル高進行の下で、新興国の通貨安と株安が進行。ブラジルなど経済規模の大きな国が危機に陥いれば、「バーナンキ・ショック」の再来があるのではないかとの警戒感も出ている。

中国主導のアジアインフラ投資銀に英国が参加表明 | Reuters

英国が、中国の主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバーへの参加を検討していることが分かった。オズボーン財務相が12日明らかにした。主要7カ国(G7)の中で初めての参加表明となる。

オズボーン財務相は声明で「AIIBに創設時から加わることで、わが国およびアジア地域の投資と成長のため、無類の機会を創出することができるだろう」と述べた。同国は今月、ガバナンスなどの指針について他の創設メンバーと合意する予定だという。


AIIBについては、中国が昨年10月、設立に関して支持国と覚書を交わす式典を北京で行った。アジア諸国のインフラ建設などの投資支援を目的とし、年内の発足を予定している。

豪レアアース「ライナス」、日本の支援企業が融資期限延長に合意 | Reuters

ライナスはマレーシア工場のフル稼働が遅れていることから債務返済が難しくなっており、過去6カ月間に新株発行で8300万豪ドル(6400万米ドル)を調達し、双日および石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)と債務の返済繰り延べを交渉することを余儀なくされた。

中国以外でレアアースを生産するのは同社を含め2社だけ。

同社が発表した2014年7─12月の決算は、純損失が1億0350万豪ドルと、前年同期から赤字額がほぼ倍増した。コスト増とレアアース価格の下落、豪ドル安が響いた。ただ、売上高は6500万豪ドルと、4倍以上に増えた。

中国 装備能力活用し日本周辺で演習 NHKニュース

防衛省シンクタンクである防衛研究所は、平成23年から毎年、中国の軍事動向に関する報告書を取りまとめています。
ことしの報告書では、多様化する中国軍の役割や活動の拡大をテーマに分析しており、「中国への国際的な評価を向上させ、アフリカでの資源の獲得や貿易の拡大に有利になるとして、『軍事外交』と称して、国連のPKO活動やアフリカ・ソマリア沖のアデン湾での海賊対処活動に積極的に参加している」としています。
そのうえで、「中国軍はそうした活動を通じ、指揮統制や後方支援、それに装備能力の向上を実現し、それは日本周辺での演習で積極的に活用されている」として、国際協力活動で向上させた装備能力などを活用して、日本周辺海域で実戦演習を行っていると指摘しています。ことしの報告書は、13日から防衛研究所のホームページで閲覧できます。

平和協力 武器使用前提の治安維持活動も NHKニュース

政府はPKO協力法を改正し、国連のPKO活動以外にもイラクで行った復興支援のような国際的な平和協力活動に対し、そのつど特別措置法を作らなくても自衛隊を迅速に派遣できるようにしたいとしていて、政府が取りまとめた改正案の全体像が明らかになりました。
それによりますと、自衛隊の活動の正当性を確保するため、参加できるものとして国連決議に基づく活動、国際機関や地域的機関からの要請に基づく活動、それに活動する領域国からの要請があり、国連総会など国連の主要機関が活動を支持する場合を挙げています。
そして、活動の内容としては、紛争被害からの復旧といった、いわゆる人道復興支援活動に加え、停戦や武装解除などの監視活動、さらに武器の使用を前提とした治安維持活動なども行えるようにするとしています。
ただ、一方で危害を与える武器使用が不可欠となる特定の武装集団を標的とし、その戦闘能力の無力化を目的とする作戦には参加しないことを規定する方針を示しています。
また、こうした活動に参加するにあたっては、受け入れ国の同意などのPKO参加5原則を基本的に適用するとしていますが、5原則のうち「武器の使用は要員の防護に限る」としている原則には、「受け入れ同意が安定的に維持されていることが確認されている場合、業務遂行のための武器の使用を可能とする」といった内容を加えることにしています。
政府は、13日以降の与党協議で、こうした方針を説明することにしていて、与党協議は、安全保障法制の整備に関する考え方の方向性の取りまとめを目指し、今月下旬にかけて、大きな山場を迎えることになります。

取り調べの録音・録画 義務化の法案決定 NHKニュース

刑事司法制度の見直しは、厚生労働省村木厚子さんが郵便の割引制度を巡って、うその証明書を作成した罪に問われて無罪が確定した事件で、密室での取り調べで検察が描いた構図どおりに村木さんの部下の調書が作られたことや、大阪地検特捜部による証拠の改ざんが明らかになったことなどをきっかけに議論が始まり、政府は13日の閣議で関連する法律の改正案を決定しました。
このうち、刑事訴訟法の改正案では取り調べの録音・録画について、裁判員裁判の事件と検察の独自捜査事件を対象にすべての過程で行い、3年がたった段階で対象の拡大も含め制度の見直しを検討することを義務づけるとしています。
また、新たな捜査手法として、一部の経済事件や薬物事件などを対象にいわゆる「司法取引」を導入し、容疑者や被告が他人の犯罪を明らかにする供述をしたり証拠を提出したりして捜査に協力した場合、見返りとして検察が起訴を見送ったりすることができるなどとしています。
さらに、検察が被告に有利な証拠を隠したりしないよう、公判前整理手続きで被告側が請求した場合検察は原則としてすべての証拠の一覧表を開示することや、国が弁護士の費用を負担する国選弁護人制度の対象について、懲役3年以上の罰則がある事件に限られていたのを、容疑者の身柄が拘束されるすべての事件に拡大することも盛り込まれています。
一方、捜査機関に電話やメールなどの傍受を認める通信傍受法の改正案では、薬物犯罪などの4つの類型の犯罪に限られていた通信傍受の対象に、振り込め詐欺や組織的に行われる窃盗や誘拐なども新たに加えるとしています。政府は刑事司法制度改革の関連法案を今の国会に提出し、早期に成立させたいとしています。

天皇皇后両陛下 宮城県で震災犠牲者を慰霊 NHKニュース

両陛下は、14日、仙台市で開かれる国連防災世界会議の開会式に出席し、被災地の復興状況を視察するため、13日から3日間の日程で宮城県を訪問されています。

あすから国連防災世界会議 仙台 NHKニュース

国連防災世界会議は、世界の国々が今後、取り組むべき防災対策の指針を決めるため国連が主催する国際会議で、3回目となる今回の会議は14日から5日間、仙台市で開かれます。
13日はメイン会場となる仙台市青葉区仙台国際センターで準備会合が開かれ、各国の政府の代表団などおよそ200人が参加し、会議で取りまとめる予定の新たな防災の指針について議論が行われました。
14日からの会議には国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長をはじめ、世界の首脳級およそ30人、閣僚級およそ100人が参加するほか、仙台市内を中心に関連のシンポジウムや講演会が開かれ、延べ4万人以上が参加する予定で、東日本大震災の発生から4年がたった被災地から、教訓や復興の現状を世界へ発信します。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150313#1426242976

福島の中間貯蔵施設へ除染土搬入 NHKニュース

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の周辺の福島県双葉町大熊町に県内の除染で出た土などを保管する中間貯蔵施設を建設する計画で、先月、工事に着手しました。搬入の開始については、震災の発生から4年となる今月11日を目指すとしていましたが、地元の要望を踏まえて延期し、13日から、土などを一時的に受け入れる「保管場」への搬入が始まりました。
13日、搬入されたのは、大熊町の仮置き場で一時保管していた土などおよそ12立方メートルで、環境省では、おおむね1年間は試験的な輸送として43の市町村から1000立方メートルずつを施設に搬入する方針です。
中間貯蔵施設は、16平方キロメートルの土地に最大で東京ドーム18杯分に当たる2200万立方メートルの土などを搬入する計画ですが、今のところ搬入のめどが立っているのは2万立方メートルを受け入れる保管場だけで、用地全体の確保に向けた地権者との交渉が難航しています。
このため、仮置き場などでの一時保管が続いている土などの搬入完了や、施設の完成の時期は見通しが立っておらず、どのように地権者の理解を得て交渉を進められるかが課題となります。また、政府は、保管が始まった13日から30年以内に福島県外で最終処分を完了する方針ですが、処分場の候補地の選定を含め具体的な工程は示されておらず、最終処分に向けた作業を着実に進められるかも大きな課題となります。

戦艦「武蔵」とされる沈没船 ネット生中継 NHKニュース

生中継されたのはアメリカの資産家、ポール・アレン氏の探査チームが行っているフィリピンのシブヤン海での調査の様子で、無人探査機が撮影した戦艦「武蔵」とされる船の姿が公開されました。
生中継では探査チームが解説を行い、アメリカ軍の魚雷による攻撃を受けたとされる艦首の傷ついた部分や巨大なプロペラを回すためのシャフトが曲がっている様子など、船体の各所が次々と映し出されました。
生中継の間はインターネットを通じて質問も受け付けられ、「爆発するものが残っているおそれはあるのか」という問いに対し、探査チームは「まだ不安定なものが残っているとみている」との見解を示しました。
ポール・アレン氏はアメリカのIT企業、マイクロソフトの共同創業者で、太平洋戦争末期の昭和19年10月にアメリカ軍によって撃沈された、当時世界最大級の戦艦「武蔵」を8年前から探していたとしています。これまで、「武蔵」とされる船の画像や映像は、たびたび公開されてきましたが、船の各所が撮影され全体が明らかになったのは初めてで、専門家による分析で新たな事実が浮かび上がるのか、注目されています。

専門家 沈没船は戦艦「武蔵」と断定 NHKニュース

アメリカの資産家のポール・アレン氏が率いる探査チームは、日本時間の13日フィリピンのシブヤン海の海底で発見された戦艦「武蔵」とされる船を無人の探査機で撮影してインターネット上で生中継しました。生中継では、深さおよそ1000メートルの海底に沈んでいる船体の各所が、2時間以上にわたって映し出され、探査チームは、「武蔵」の特徴とされる巨大なスクリューや「いかり」、それに菊の紋章があったとされる艦首などを公開しました。
口径が46センチの当時、世界最大の主砲が設置されていたとみられる船体にある大きな空洞も映し出され、日米の複数の専門家は、発見された船はその特徴的な構造などから「武蔵」だと決定づけられたとしています。
「武蔵」は、旧日本海軍が建造した当時、世界最大級の戦艦で、太平洋戦争末期の昭和19年10月にフィリピンのレイテ湾に向かう途中にアメリカ軍によって撃沈され、長く行方が分からないままとなっていました。
アレン氏は、アメリカのIT企業マイクロソフトの共同創業者で8年前から「武蔵」を探していたということで、今後は、日本とフィリピンの両政府と協力して調査を進めたいという意向を示しています。

アメリカの資産家のポール・アレン氏が率いる探査チームは、日本時間の13日フィリピンのシブヤン海の海底で発見された戦艦「武蔵」とされる船を無人の探査機で撮影してインターネット上で生中継しました。生中継では、深さおよそ1000メートルの海底に沈んでいる船体の各所が、2時間以上にわたって映し出され、探査チームは、「武蔵」の特徴とされる巨大なスクリューや「いかり」、それに菊の紋章があったとされる艦首などを公開しました。
口径が46センチの当時、世界最大の主砲が設置されていたとみられる船体にある大きな空洞も映し出され、日米の複数の専門家は、発見された船はその特徴的な構造などから「武蔵」だと決定づけられたとしています。
「武蔵」は、旧日本海軍が建造した当時、世界最大級の戦艦で、太平洋戦争末期の昭和19年10月にフィリピンのレイテ湾に向かう途中にアメリカ軍によって撃沈され、長く行方が分からないままとなっていました。
アレン氏は、アメリカのIT企業マイクロソフトの共同創業者で8年前から「武蔵」を探していたということで、今後は、日本とフィリピンの両政府と協力して調査を進めたいという意向を示しています。

ISS experiments open window to future for us all ― RT SophieCo

Another star is about to rise to the vastness of space, as world-famous singer Sarah Brightman prepares to become a space tourist; a journey to the Earth’s orbit, a vacation on board the International Space Station. Is she ready for the ride? What she plans to do up there? She speaks to us on Sophie&Co.