https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

矢吹奈子

そして、実はここで発表があります。
多田愛佳さんとお付き合いすることになりました。
かわいくて、優しくて、ダメなことははっきり言ってくれます。

多田愛佳

わたし…


付き合っている人がいます…


やぶきなこです


とても優しくて、年下だけど頼れる人です。


趣味や価値観もあって、一緒にいて安心できます。

小嶋 陽菜

今日はスペシャルなイタリアンでした🍴💛
#明日から#diet https://instagram.com/p/13UhunwFIT/

小嶋 陽菜

まぎがお祝いしてくれた😂❤️❤️ https://instagram.com/p/13U1-jwFI3/

小嶋 陽菜

なにも知らず遠くまで移動してどこだろうって思ってたら、びっくり!まぎパパのお店でした😂サプライズ!❤️
#Luna https://instagram.com/p/13Xm2vwFOA/

小嶋 陽菜

優しくて素敵なまぎパパ😌アットホームな雰囲気の可愛いお店で、ぜんぶ美味しかった😋また行こっ⭐️まぎありがとう❤️#Luna#mybirthdaydinner#love https://instagram.com/p/13ZR_SQFBe/

マギー

にゃんちゃんHBD😽💗 https://instagram.com/p/13VWx0Qm8S/

マギー

Love you💕


#Repost from nyanchan22 with repostapp

    • -

まぎがお祝いしてくれた😂❤️❤️ https://instagram.com/p/13Vh7zQm8k/

マギー

昨日、地元ににゃんさんが居たのかと思うと笑える。😂😂

アップルウォッチ 米でも販売開始 NHKニュース

アップルウォッチはアップルとしては初めてのウエアラブル端末で、時計として使えるほか、iPhoneと連動して通話やメールのほか歩数などを測定する機能を備えています。
24日、日本やアメリカなど世界で販売が始まりましたが、アップルは、予約が多く供給が追いつかないことからアメリカでも直営店の店頭では販売せず、ネットで注文した人に順次宅配する対応を取っています。
このためニューヨークのアップルの店舗では、これまで新製品の発売日に出来た開店前からの長い行列は見られず、ふだんどおりの様子でした。
今回のアップルの対応を知らずに店を訪れた男性は「アップルウォッチを買いに来ましたが、店頭では販売しないことを知りませんでした。家に帰ってネットで注文します」と話していました。また、別の男性は「ネットでいつも買い物をしているので、早く手元に届くのであれば店で買えなくても問題ないと思います」と話していました。
アメリカのメディアによりますと、アメリカの直営店で販売が開始されるのは6月以降になるということです。

アップルウォッチ世界で発売、いつもの熱狂あえて抑制 | Reuters

アップルは過去2週間、オンラインで予約するよう顧客に要請しており、オンライン販売に絞った結果、店舗に詰め掛けるこうした熱烈なファンの列を抑制した格好だ。


アップルウオッチは現在、セレクトショップや百貨店など一部店舗のみ入手可能で、アップル直営店での即時販売は行っていない。

ian bremmer

I'd rather wear an Apple Watch than have a tracking chip implanted in my body, but it's a close call.

小嶋 陽菜

おはよ💙#applewatch https://instagram.com/p/14LzpewFJH/

ヒットミー

@twinshitomi: うふふ。最高にかわいいなぁ。
#applewatch #micky #instagood #happy #followme

Apple Watch 時計の表示をミッキーに変えてみる - 何ゴト?
Apple Watch文字盤はミッキーに設定!同時に日付と天気と予定をチェック | Katatema

Apple Watchで便利な情報に素早くアクセスできるグランス #AppleWatch : ギズモード・ジャパン

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872492

saebou

どうも出張中にクレジットカードの情報を抜かれたようで、一昨日7000円くらい、アメリカのカフェだかコンビニだかみたいなところで対面で私のカードが不正使用されていたそうです。カード会社の人から電話があってすぐ止めてもらい、助かりました…

マンガ右翼からテレビ右翼へ。 - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

現代日本人は本は読まないが、テレビは見ている。

その結果、現代日本は、テレビ画面に頻繁に登場する電波芸者たちが「オピニオン・リーダー」を勤める時代だ。

というわけで、元日本テレビのキャスターだった典型的な「テレビ右翼」=「櫻井よしこ女史」等の「受け売り憲法改正論」を徹底批判するコラムを、「週刊金曜日」に書いた。来月5日ぐらいに発売されるようだ。

櫻井よしこ等の憲法改正論には、「中国脅威論」を煽るだけで、「米軍支配からの脱却」というもっとも重要な「対米独立」の思想がない。要するに、米軍支配を受け入れ、つまり、米国の植民地的支配を受け入れることで、中国脅威論に立ち向かおうというわけだ。安倍首相やその仲間たちの憲法改正論は、「国家主権の回復」という元々の憲法改正の目的を忘れているというほかはない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141029#1414579194

珈音(ケロケロ)

本当はバカでたいだで勉強嫌いでもネトウヨ言説ならネットでちょちょっと拾い読みしてわかった気になれてしかも「学校のみんなは知らないけど俺は知っている」って勘違いできちゃうから、常に他者との競争を促されて育つ男子がネトウヨ化しやすい説。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150417#1429267167
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150410#1428662709


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872472
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872473


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150421#1429612760
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150419#1429440333
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150416#1429180999

渡邊芳之

自分と政治的立場の近い人にもひどい人はいるし、政治的立場の対立する人にも信頼できる人はいる。態度より人のほうが大事。

Jun / Джюн

一つ言えるのは「自分たちは絶対正しい。だから、間違えている相手を叩く事も正義だ」と思うのはおかしい、という事。
これは右派も左派も関係ないですよ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150410#1428663530
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140815#1408099476
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131206#1386326452
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080919#1221819336

中野善夫

自分に足りないのは何よりも知識だと常に感じていたのだが、「知識偏重だ! けしからん」という人は、過剰な知識があって教育の知識偏重を実感しているのだろう。羨ましい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150308#1425810844
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141029#1414579194

Hemmi Tatsuo

財務省に発し、文科省を経由して理系の指標が大手をふるって文系を圧迫するときに使われる、最近の業界用語のひとつがエビデンス。それに対しては自分もアンチ・エビデンスやね(無意味な関西弁)。

Hemmi Tatsuo

思慮深い老人の知は、計算に秀でたものたちのエヴィデンスの知とは異なる。

法実証主義 - Wikipedia

実証主義(英: positivism, 独: Positivismus)を法学に応用した考え方で、経験的に検証可能な社会的事実として存在する限りにおいての実定法のみを法学の対象と考える。そのためわかりやすく実定法主義、人定法主義などと言い替える者も少なくない。正義・道徳といった形而上的な要素と法の必然的連関を否定し、規範と事実の分離を法の探求における前提とするため、自然法学と対置される。

法哲学における法実証主義に類する思考そのものは、ほとんど普遍論争まで遡ることができるが、それを体系的に纏め上げた最初の法哲学者は、イギリスの哲学者ジェレミ・ベンサムである。

実証主義には、それが正義や善といった価値から法を切り離してしまう(「悪法も法である」)ので、悪法に対する批判的態度を失わせる、といった批判がなされ、また法実証主義は戦後、ナチス体制下においてあった悪法への批判の基礎になれなかったとして、自然法学派からの批判にさらされた。

法治国家 - Wikipedia

法治主義には形式的に法の形態を具えてさえいれば悪法もまた法となるという問題点があり法の支配と区別されることがある。

法の支配の述べる法とは、議会や法廷あるいは(哲)学者の理性により、現実の社会や慣習の中から「発見される」ものであり、高権力に位置すべき国王(ないし行政府)がその法(法理)を尊重し法の支配に服することをもって社会全体を法理により統治することをさすのに対して、法治国家とは法による支配の、より実定法的側面が強調される。

第二次大戦までの近代ドイツにおいて、法治国家の概念は、もっぱら国家が機能する形式または手続きを示すものであった。この意味での法治主義は、いかなる政治体制とも結合しうる形式的な概念である。
また、ここで言われている「法」も、近代大陸法学における実定法としての法であって、その内容とは関係のない「成文化され制定された法律」という形式を指している。

形式的な法によって形式的に国家活動を縛るというだけでなく、法の内容や適用においても正義や合理性を要求する場合、これを実質的法治主義と呼ぶことができる。この意味での法治主義は法の支配とほぼ同じ意味を持つ。
第二次大戦後のドイツでは、ナチズム時代の反省に基づいて、法の内容が正当であるか否かを憲法に照らして確かめていく違憲審査制が採用されるようになった。ゆえに、戦後ドイツは実質的法治主義をとる国家だと言える。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872472
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141215#1418639906
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110920#1316528301

Hemmi Tatsuo

プラトン『法律』における奴隷の医者と自由民の医者の対比が思い出される。

Hemmi Tatsuo

〈(奴隷の)医者は誰も、一人ひとりの奴隷の病気それぞれについて、なにかの説明をあたえもしなければ、うけつけもしない。むしろ、経験からしてよいと思われる処置を、あたかも正確な知識をもっているかのように、借主さながらの横柄な態度で、一人の病人に指示しておいては、さっさと、病気に

Hemmi Tatsuo

かかっている別の奴隷のもとへ立ち去ってゆく。[…]これに対し自由民である医者は、[…]病気をその根源から、本来のあり方に則って検査をし、患者自身ともその身内の人びとともよく話合い、自分の方も、病人からなにかを学ぶと共に、その病人自身にも、できるだけのこと

Hemmi Tatsuo

は教えてやるのです。そして、なんらかの仕かたで相手を同意させるまでは、処置の手を下さ[ない]〉(プラトン『法律』「第4巻」)。

ドローン事件「反原発訴えるためにやった」 NHKニュース

逮捕されたのは、福井県小浜市の無職、山本泰雄容疑者(40)です。この事件は、今月22日、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上で、小型の無人機の「ドローン」が見つかったもので、警視庁は、取り付けられた容器の中に放射性物質が含まれていたことなどから、何者かが意図的にドローンを飛ばしたとみて捜査していました。
その結果、24日夜8時すぎ、福井県の小浜警察署に山本容疑者が出頭し、「反原発を訴えるために官邸にドローンを飛ばした。容器には福島の砂を入れた」などと話し、砂やドローンのコントローラーの様な物を持っていたことなどから捜査を進めた結果、官邸に対する威力業務妨害の疑いで逮捕しました。
警視庁によりますと、容疑を認めているということです。
山本容疑者は、自分が書いたブログに、今月9日の午前3時半頃にドローンを飛ばしたなどとする詳しいいきさつや、事件に使われたとみられるドローンや容器などの画像を掲載しており、調べに対しても、同じ時間にドローンを飛ばしたことを認めているということです。
警視庁はブログの内容を詳しく分析するとともに、山本容疑者を東京に移して本格的に取り調べ、事件の詳しいいきさつや動機を調べる方針です。

ドローン飛ばした容疑者 ブログに経緯など記す NHKニュース

このブログは、福井県小浜市在住とみられる「官邸サンタ」と名乗る人物が書き込んだもので、警視庁の調べに対し山本容疑者が自分で書いたことを認めているということです。
ブログで山本容疑者は、ドローンを飛ばした経緯について、今月7日の午後に小浜市を出発して、8日の未明に東京・港区の赤坂からドローンを飛ばそうとしたものの悪天候で断念し、翌9日の午前3時半に再び赤坂に向かい、駐車場からドローンを離陸させたとしています。
官邸の上空は暗く、コントローラーの映像では全く様子が見えなかったため目標を変更し、官邸の前庭のライトに向けてドローンを下降させたと書き込んでいます。しかし、電波の状態が悪くなり機体を完全に見失ったことからその場を離れ、小浜市に戻ったとしています。
ブログには、黒く塗装したドローンの写真や実際に見つかった機体に取り付けられていたものとよく似た茶色の容器の写真などが数多く掲載されています。さらに、容器に入れたのは、福島県内の避難区域から持ち出した放射性物質を含んだ100グラムの土だったとしています。また、発炎筒2本のほか、「原発再稼働反対」という声明文も付けたと記しています。
そして、この時期にドローンを飛ばした理由については、今月12日に投票が行われた福井県知事選挙の直前に騒ぎを起こしたうえで、みずから警察に出頭することで、混乱した状態で選挙を迎えさせたかったとしています。しかし、ドローンは22日まで発見されず、計画どおりにいかなかったと書き込んでいます。
官邸に飛ばすことは、去年の秋ごろから計画したとし、第3次安倍内閣が発足した去年12月24日にも、新閣僚やマスコミがそろう官邸にドローンを飛ばす計画を立てたとしています。官邸前の駐車場に車を止めて夜9時に離陸の準備をしたものの、飛ばすことができなかったと書き込んでいます。

逮捕の男 出頭時に別のドローン2機も所持 NHKニュース

この事件は今月22日、東京・千代田区の総理大臣官邸の屋上で、放射性物質を含んだ容器を取り付けた無人機の「ドローン」が見つかったもので、福井県の小浜警察署に24日夜出頭した福井県小浜市の無職、山本泰雄容疑者(40)が威力業務妨害の疑いで逮捕され、25日午後5時すぎに東京の麹町警察署に移されました。
警視庁によりますと、山本容疑者は「反原発を訴えるために官邸にドローンを飛ばした。容器には福島の砂を入れた」と話しているということですが、出頭した際、コントローラー4つのほかに別のドローン2機や、砂が入った5つほどのポリ容器などを持っていたことが捜査関係者への取材で分かりました。
本人のブログによりますと、山本容疑者は今回のドローンを今月9日に飛ばしたものの行方を見失っており、その後、「もう1回やるか。警備を強化した官邸にさらに汚染土壌積んだドローンを落として」などと、もう1度飛ばすか、しゅん巡するような内容をブログに書いていたことも分かました。結果的に飛ばすことはしませんでしたが、山本容疑者は、去年12月にも飛ばそうとしたものの断念していたということで、警視庁はドローンを飛ばす計画の詳しいいきさつを調べています。

おくあき まさお

これがそのひとのらしいブログ。
http://guerilla47.blog.fc2.com/
ドローンの写真なども載っている。
実行計画やなぜやったかなどの心境も載っている。


いえることは、権力が圧し潰そうとしてもあまりに不合理だと納得しない人は独自の手法でそれを訴えることが世の中。

ゲリラブログ参 参考書

「逆転力」
指原莉乃

ゲリラブログ参 川内差し止め却下

千葉真一の不倫報道なんか誰が興味あるんだ・・・

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872473

首相訪米前に米高官が「日韓関係改善を」 NHKニュース

ホワイトハウスの高官3人が24日、安倍総理大臣のアメリカ訪問について電話で記者会見を行いました。
この中でローズ大統領副補佐官は、日本と韓国の関係について「われわれは安倍総理大臣に地域の協力を促進するため、過去の談話と一致して建設的に歴史問題に対処するよう促している」と述べ、過去の植民地支配と侵略に対して痛切な反省を表明した、いわゆる村山談話など歴代内閣の立場を引き継いで日韓関係の改善を図ることに期待を示しました。
また、メデイロスアジア上級部長は、日本政府と沖縄県の対立が深まるアメリカ軍普天間基地の移設計画について「軌道に乗っている」と述べ、来週28日に行われる日米首脳会談では、名護市辺野古への移設を進める方針を確認することになるという見通しを示しました。
一方、経済を担当するアトキンソン大統領副補佐官は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について「安倍総理大臣の訪問中に何らかの公式発表ができるとは思っていないが、両首脳が進展を反映して建設的に話し合えることを期待している」と述べました。

Michael McFaul

Just finished great meeting with Valery Chalyi, President Poroshenko's foreign policy advisor. Strategic thinker.

Michael McFaul

Departing Kyiv. Next stop- Tallinn.

Michael McFaul

The US will never recognize Russia's annexation of Crimea.

Michael McFaul

US soldiers will not be sent into battle against Russia soldiers to liberate Crimea.

Michael McFaul

I did not say that. Where is citation from? I would never use the word 'reunification.' It was annexation.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872481
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872482
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150422#1429699216
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150422#1429699220
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150420#1429526233

Independent US

Vladimir Putin proposed Steven Seagal as intermediary between US & Russia, says report http://ind.pn/1cVGMGH

Steven Seagal: President Vladimir Putin proposed veteran actor as intermediary between Russia and US, says report - News - People - The Independent

Seagal has Russian roots and his grandmother’s family is from the city of Vladivostok.

生保各社 外国債券や株式の運用 拡大へ NHKニュース

大手生命保険会社9社が明らかにした今年度の資金の運用方針によりますと、9社のうち6社が日本国債など「国内債券」での運用を昨年度より減らす一方、9社すべてがアメリカ国債や一部の新興国国債など「外国債券」での運用を増やすとしています。
国債券を増やす金額は、明治安田生命が1兆円以上、住友生命が5000億円以上などとしていて、具体的な水準を公表した6社だけで合わせて2兆円規模に上ります。また、9社すべてが国内か海外かいずれかで株式への投資も増やすとしています。これは、日銀の大規模な金融緩和を背景に日本国債の利回りが歴史的な水準まで低下し、契約者に約束する利回りを確保することが難しい状況になっているためです。
ただ、世界的な金融緩和の流れを受けて国債の利回りはヨーロッパを中心に先進各国で軒並み低水準で推移していることや、株式への投資を一気に増やすとリスクも高まることから、生保各社にとってリスクを抑えながらどう利回りを確保するかは引き続き課題になっています。

焦点:ソニー平井社長にOBの包囲網、6月の株主総会で波乱も | Reuters

ソニーのエレクトロニクス再生をめぐり、役員OBが平井一夫社長への不満を強めている。業績回復の兆しがみえ、株価は上昇基調だが、経営をけん引する革新的なヒット商品を生み出せていないとの見方が背景にある。ウォークマンなど歴代ヒット商品を生み出してきたOBらの圧力は、6月の株主総会の大きな波乱要因になる可能性が出てきた。

「世の中を変えるようなイノベーションを起こすべき」――。4月16日、東京都品川区のソニー本社20階の役員フロアで、平井社長ら経営陣と会合を持った5人の役員OBは「ソニーの商品やサービスに魅力がなくなった」ことへの不満を次々と口にした。


出席者は、初代CFO(最高財務責任者)だった伊庭保元副会長、ハンディカムの開発者である森尾稔元副会長、プレイステーションの生みの親である久夛良木健元副社長ら歴代の大物OB。奇しくもその日は株価が2008年のリーマンショック後の最高値を更新したが、OBらはそれを讃えることもなく、創業者の井深大氏が起草した設立趣意書について現経営陣の「理解がない」と、いら立ちを募らせていた。


この会合の内容は瞬く間にOBの間で共有された。出席者から会談内容を伝えられたあるOBは、「経営陣は真摯に受け止めると回答したようだが、どの程度実行できるか疑問」と厳しい口調で語った。


平井社長が複数の有力OBを招いて本社で会合を開くのは、社長に就任した2012年以来のことで、今回が2回目になる。空白期間が長きにわたり、「現役とOBとの交流はまったくなくなっていた」(前述のOB)という。


今回の会合が実現したのは、経営陣からOBに対し「経営について説明したい」との提案があったためだが、その開催は突然だった。その背景には、会合の参加者でもある伊庭氏が、取締役や執行役らソニー経営陣に提出した「提言書」の存在がある。

伊庭氏は、1月19日付でソニー経営陣に発送した提言書で、ソニーは株価が回復基調にあったとしても、エレクトロニクスの技術系人材を生かした経営をしておらず、経営全体をけん引するヒット商品が依然として不在だ、と指摘している。


この提言書が特に問題視しているのは、社外役員が多数を占めるソニー取締役会の現状だ。取締役会のメンバーのうち、実質的な社内取締役は平井社長と吉田憲一郎副社長の2人のみ。提言書は、二人がいずれも「技術系ではない」という点を指摘、取締役会は、単なる監督機関にとどまらず、自ら技術のトレンドを読んで経営の方向性を決める機関になるべきで、ソニーの取締役会に「生え抜きの技術系人材」を複数登用するよう訴えている。


大物OBによる「憂国の苦言」が実現させた今回の現役経営陣とOBの会合。伊庭氏はこの前日の4月15日付で新たな提言を経営陣に発送した。その中で、伊庭氏は、技術系人材の一段の登用などを求めた前回の提言に加え、ソニー丸の船長は間違った海図を使っている。このままではソニー丸は沈没の危機に瀕する」と、これまでにない直接的な表現で、平井社長の経営者としての資質を問いただしている。

ソニーは4月1日付で技術系の鈴木智行氏を副社長に昇格させた。同社は伊庭氏の提言が直接影響した人事であることを否定しているが、28日の取締役会では、6月の株主総会に提案する新しい取締役体制を内定する見込みだ。

ソニーが2月18日に示した2015―17年度中期経営計画は、3年後の営業利益を5000億円以上とする目標数値が市場で評価され、株価は上昇基調にある。15年3月期の巨額赤字を経て、今期の業績も大幅回復の兆しをみせている。しかし、ソニーの株主でもある歴代の役員OBらは「今の経営にはビジョンがない」との認識で株主総会に向けて徐々に結束しており、平井社長への「包囲網」を固めつつある。

Post Financial Capitalism. Towards Industrial Capitalism and National Capitalism. | Think the Unthinkable Future.

The conventional financial capitalism will be ended very soon. Successive QEs, which I mentioned, raise risks of national default in many countries. Greece is a very good example. Once a single country will be forced to declare its default, it’ll cause a domino effect in the global economy. Every country holds other countries’ national bonds and bills to secure its own asset. This system of risk sharing will turn out to be the cause of the domino effect and lead to hyperinflation in each countries. Every currency will be devaluated to the bottom.


Such a dramatic change in the financial sector will make us get back to the origin of the modern economy. It’s not money but goods and their added values that will matter in the real economy. Gathering money itself won’t make sense any more. Instead, how to make added values effectively will be a tough question for all of us. The renaissance of industrial capitalism will begin. Because not money but only the human resource is capable of making added values, all the nations try hard to attract innovative and skilled persons. This is why McKinsey predicted “War for Talent” in 1997. While focusing on real values of commodities including oil and gas, getting back to gold standard can be discussed in the international community, such as inclusion of gold in currency basket of SDR (=special drawing right) in the IMF.


Last but not least, national capitalism will declare its come-back. To inflate the economy, globalization has been accelerated so far based of the financial capitalism. However, when the financial capitalism will collapse, the world economy will face hyperinflation foremost and then total deflation. And in the course of deflation, nobody needs to expand his own market and tries to secure its own national market instead. At this stage, globalization and liberalization will be understood just as illusions. The age of bloc economy would come back, where national capitalism would dominate the world. These developments would, of course, affect also the energy sector negatively.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872467
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872486
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872488
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150424#1429872489
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150423#1429785536

海底が謎の隆起、海面10m超の高さに 知床半島の沿岸 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 現地は知床半島南東側の羅臼町春日町付近で、住民によると24日朝、海岸で昆布拾いをしていた女性が、海岸が若干高いことに気づいた。昆布拾いを終えて帰宅しようとしたところ、隆起は自分の背丈を超えていたという。


 同日夕、地元の羅臼漁協の田中勝博組合長らが確認。目測では隆起は長さ500メートル以上、幅は広いところで30〜40メートルで高さは海面から10〜20メートルほど。隆起した岩についたウニや昆布に、カモメやカラスが群がっていたという。


 田中組合長は「音も揺れもなかったと聞いている。こんなことは初めて」と話し、海面下の状況を近く調べるという。北海道大大学院理学研究院地震火山研究観測センターの谷岡勇市郎教授(地球惑星科学)は「(NHKが流した)ニュース映像から判断し、海岸線が隆起したのは間違いないが原因はわからない」と話す。

「滋賀県」は変更すべき? 県名意見調査へ NHKニュース

滋賀県ではことし2月の県議会で、「滋賀県」の名称の認知度が低く「近江県」に変更してはどうかという質問が議員から出されたのに対し、三日月知事は「県名は非常に重い」と答弁する一方で、県の魅力を発信するうえで名称について議論することは意味があるという考えを示しました。
これを受けて滋賀県は、ことし6月に3000人の県民を対象に行う調査の中で、名称の変更についての質問項目を盛り込むことを決めました。
質問は滋賀県の名称について「今のままでいい」「変えた方がいい」「わからない」という3つの選択肢で回答を求め、「変えた方がいい」と回答した人には具体的な案を記入してもらいます。
滋賀県が平成22年に県民およそ150人に行ったアンケートでは、78%が「県名は今のままがよい」と回答しています。
調査の結果はことし8月にもまとまる予定で、県は結果を踏まえて議論をさらに深めたいとしています。

滋賀県 - Wikipedia

令制国近江国(江州)と完全に一致する。県名は大津が属していた郡名「滋賀郡」から採用された。

近江国 - Wikipedia

近江は、『古事記』では「近淡海(ちかつあはうみ)」「淡海(あはうみ)」と記されている。

おおよそ大宝令の制定(701年)・施行を境にして、近江国の表記が登場し、定着する。

滋賀郡 - Wikipedia

諸説があり、「石の多いところ」を意味する「シカ(石処)」に由来するという説や、砂州または低湿地を意味する「スカ(砂処)」に由来するという説がある。他地域の「シガ」という地名も石の多いところを指していることが多いことから、滋賀は「石の多いところ」を意味する「シカ(石処)」に由来するという説が有力と考えられている。

明治5年1月19日(1872年2月27日) - 大津県が改称して滋賀県となる。

大津県 - Wikipedia

1868年(慶応4年)に近江国内の幕府領・旗本領などを管轄するために明治政府によって設置された県。

江戸時代の近江国の領地区分は、まとまった大藩は彦根藩のみであり、その他は小藩、交代寄合の最上家の大森陣屋、交代寄合の朽木家の朽木陣屋、さらに他国の諸藩領や天領なども入り交じり、複雑な様相を呈していた。幕府領は大津奉行(時期により大津代官所)が管轄していた。


1868年(慶応4年)、新政府は大津代官所を廃止して大津裁判所を設置。4月には大津県に改組された。


1871年明治4年)、廃藩置県後の第1次府県統合に伴い、近江国南部の5郡を管轄する県となったが、1872年(明治5年)に滋賀県に改称されて姿を消した。

裁判所 (地方制度) - Wikipedia

地方制度としての裁判所(さいばんしょ)は、1868年(慶応4年)に、京都の新政府が諸藩に属さない直轄地を治めるために設けた地方行政機関である。司法権を行使する裁判所とは性格が異なる。

大津駅前の末広町で「肉食堂 最後にカツ」が5月29日(金)にオープンするみたい。現在プレオープン中 : おおつうしん - 滋賀県大津市のローカルネタをまとめてます

末広町でオープンする「肉食堂 最後にカツ」は、京阪 島の関駅の前にある「肉食堂 最後にカツ」の2号店になるみたいです。

NHK 大津放送局 | アクセスマップ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140520#1400582898

日本遺産(Japan Heritage)に「琵琶湖とその水辺景観―祈りと暮らしの水遺産」が選ばれたみたい : おおつうしん - 滋賀県大津市のローカルネタをまとめてます
日本遺産 - Wikipedia

「選挙カー」はネットで圧倒的な不人気 高齢者は「よう仕事しとる」と好評価

ネットには選挙カーで名前を聞いたら、その人には入れないようにしている」という書き込みが非常に多く見られる。

公職選挙法は原則として「連呼行為の禁止」を定めているが、選挙カー上は例外的に認められている。また、選挙カー上では原則として選挙運動はできないが、停止した選挙カーで演説をすることと、走行中に「連呼」することは認められている。

都選管のウェブサイトにも「とてもうるさくてたまりません。何とかならないでしょうか」という相談が寄せられているが、回答は「法律に基づき候補者ができる選挙運動の方法のひとつであり、音量の規制も特にされておりません」というもの。

NHK 番組表 | ブラタモリ「#3 金沢」 | 今回の舞台は北陸新幹線開業で注目を集める金沢。観光スポット「兼六園」や「近江町市場」の片隅で、町を守るための工夫を発見!知られざる金沢の歴史にタモリさんが迫る。

今回のテーマは「加賀百万石はどう守られた?」。徳川幕府に対する危機感から始まったという城下町・金沢の町作り。おなじみの観光スポット「金沢城」「兼六園」「近江町市場」の奥には、地形をうまく利用して町を守るための工夫がひそんでいた!さらに江戸時代、金沢城に水を引くために作られた全長11キロの辰巳(たつみ)用水に注目。380年前に人力で掘られたトンネル内にタモリさんが潜入する

金沢城惣構跡
総構え - Wikipedia