https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

柏木由紀

速報2位!!!
ありがとうございます!!!!


わわわ!夢がすぐそこまで☺️


本当に本当にありがとうございます!


そして私は今思い立ったのである場所にいってきます。また報告しますね!!


あ、そんな期待しないでっ😗笑

柏木由紀

いってきましたー!


AKB劇場!!!


いてもたってもいられなくて。笑
実際に見ると改めて感謝の気持ちとやる気でいっぱい!


こんなにワクワクする総選挙は初めてです。みなさんのおかげ☺️


よーし!笑
今年は本気だぞーー!😁

矢吹奈子(HKT48)||新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

明日からはいつもの奈子で頑張ります!

矢吹奈子(HKT48)||新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

終わりました!
速報は、ランクインできませんでした。

矢吹奈子(HKT48)||新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

ぐぐたす更新しました。
今の自分の気持ちを書いてます。よかったら見てください。

矢吹奈子

速報では、名前が呼ばれなかったけど奈子は諦めません。


AKB48公式サイト | AKB48 41stシングル 選抜総選挙 :選挙速報

Chris Jericho

Hello @kojiharunyan!
陽菜さん、私はあなたを7月のWWE両国国技館大会に招待したいです。
Miss Haruna I want to invite u to @WWE show Ryogoku Kokugikan in July! @MasanoriHorie

クリス・ジェリコ - Wikipedia

与沢翼氏の狂信的ファンに共通点 地方で暮らし退屈しきっているなど - ライブドアニュース

 与沢氏を一躍有名にしたのは「インターネットビジネス」での成功だ。
 特にネットを使った「金持ちになる方法」「成功法則」といった情報商材の販売が知られているが、いずれも数十万円〜数百万円と、その内容と比べると高額で「誰が買うんだろう」という印象が残る。
 しかし、彼の支持層は確実に存在したようだ。
与沢氏によると、彼のファンになるのは、地方で暮らし、刺激のない生活に退屈しきっている人。目標や夢が特になく、都市部の人ほど情報リテラシーが高くない。こういう人ほど、狂信的に与沢氏を信じ、彼の提供する商品に金を注ぎ込んでいたというのが真相のようだ。
 ただ、売上の最高額は月に5000万円ほどで、「秒速で1億円」はかなり“盛った”数字だったという。このあたりは「マスコミに飽きられたら終わり」と誇大広告に走らずにはいられなかった焦りや苦しさが伝わってくる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150512#1431427093
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150426#1430044762
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150426#1430044766

山中俊治

リニューアルされた安田講堂。総長室がこちらに帰ってきたのは東大紛争以来45年ぶり

山中俊治

今回の安田講堂の改修の最大のポイントは、老朽化した天井ガラスの張り替えだったらしい。http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140805/672889/

おくあき まさお

安倍首相の右翼性は、思想ではなく、教養不足が原因です。
学年でビリだった女生徒が一年で慶大に合格した「ビリギャル」が話題になっていますが、なんのことはない、安倍晋三君はそれよりずっと前にもっと難関のことをやっている。安倍首相の学力は中卒並みなのに首相にまでなってしまうなんて、

首相の頭脳程度がどの程度か?は米国、中国、ロシア、韓国、北朝鮮もみんな注目しています。安倍首相の頭脳程度が漏えいするのは最高の秘密条項違反でそれを自ら行っている。緊急時に安倍首相だったらどうするか?を想定して各国はいろんな仕掛けをしてくる。安倍が首相でいることが一番のリスク。

日本国の安全保障を真剣に考えるなら、安倍晋三憲法改正なんてする前に、自分が首相の座から降りること。


現在の日本国の停滞は低知能の安倍晋三が首相の座に居座っていること。それがきのうの党首討論でハッキリした。「私は総理大臣なんですから」なんていうなんて子供じみている。


平川祐弘 - Wikipedia

竹山道雄の女婿

竹山道雄 - Wikipedia

小説家としては、一高教官として多くの教え子を戦場に送り出した体験に基づき、1947年に『ビルマの竪琴』を発表。

評論家としては、1940年、日独伊三国同盟締結に際して『ドイツ、新しき中世?』を発表し、全体主義の台頭に警鐘を鳴らした。戦後直後から1950年代にかけては、当時の日本の社会主義賛美の風潮に抗してスターリニズムへの疑念を表明。中道保守の立場から昭和史論争をはじめ、左右双方の全体主義に警鐘を鳴らし続けた。

千宗室 (15代) - Wikipedia

長男は現家元16代玄黙宗室。

千宗室 (16代) - Wikipedia

妻は三笠宮崇仁親王の次女容子内親王

三笠宮崇仁親王 - Wikipedia

帰国後、戦争終結を摸索し、同僚の津野田知重陸軍少佐らと共に東條内閣打倒のクーデター計画を立てるが、東條英機暗殺、主戦派数百名大量粛清などその過激な内容に躊躇し、自ら憲兵隊に通報。津野田らは逮捕され、クーデター計画は未遂に終わった。

太平洋戦争については「1943年1月、私は支那派遣軍参謀に補せられ、南京の総司令部に赴任しました。そして1年間在勤しました。その間に私は日本軍の残虐行為を知らされました」「聖戦という大義名分が、事実とはおよそかけ離れたものであったからこそ、そして、内容が正義の戦いでなかったからこそ、いっそう表面的には聖戦を強調せざるを得なかったのではないかということである」「こうして聖戦に対する信念を完全に喪失した私としては、求めるものはただ和平のみとなった」などと述懐している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150503#1430650372

日刊ゲンダイ|“国会の知恵袋”伝授 安保法制を廃案に追い込む「秘策と戦術」

「野党が結束すればできる」――。衆院事務局に33年間勤め、国会運営を熟知し“国会の知恵袋”とも呼ばれる元参院議員の平野貞夫氏はこう力説する。


 議会民主政治では、多数決の前提条件として、少数派に多くの権利を保障している。質疑権、調査権、討論権、表決権などで、これらは暴走する多数に対する抵抗権だという。


 今度の「安保法制」には、「集団的自衛権の行使容認」という憲法9条と相いれない内容が含まれる。本来は憲法改正しなければできない違憲の法律である。国会でこの法案を成立させてしまえば、その責任は、野党を含む国会議員全員が問われることになる。安倍政権は国会を使ったクーデターをやろうとしているのだ。


「野党が廃案を目指して結束し、1カ月も頑張れば、国民に問題点が伝わり、関心も高まる。会期終了まで引っ張って継続審議にさせれば、秋には自民党総裁選があり、来年は参院選もある。そもそも世論は反対が多いですし、もはや成立させるのは不可能になるでしょう」(平野貞夫氏)

さらに詳しくは、あす発行の平野氏のメルマガ・日本一新で読めるので、民主党など野党は参考にして、安倍首相の暴挙に徹底抗戦すべきだ。

安倍晋三首相は、東條英機内閣(祖父・岸信介元首相が商工相)が犯した前車の轍を再び踏むつもりか? - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

小沢一郎代表は、「念願の2大政党政治を実現する時節到来」と受け止めている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150520#1432118492

超大国アメリカの行方 1冊の本が関心呼ぶ NHKニュース

この本は、アメリカで19日に発売された「スーパーパワー=超大国」で、著者はアメリカの相対的な地位の低下によって到来する「リーダーなき世界」を「Gゼロ」と名付けたことで知られる国際政治学者イアン・ブレマー氏です。
ブレマー氏は本の中で、アメリカが今後取りうる外交戦略について3つの選択肢を挙げています。1つ目は、国際情勢に積極的に関わる「積極関与」で、世界の警察官を目指してアメリカ主導の国際秩序を維持し、民主主義や人権などアメリカの価値観を広げる外交も展開します。2つ目は「限定関与」で、世界の警察官をやめ、価値観を広げる外交も行わず、国外への関与は経済的な利益に関わるケースにとどめるという選択肢です。そして、3つ目は「国内回帰」で、資金をまず国内の学校教育や道路などのインフラに投資し、国内の社会基盤を作り直し再生させることでアメリカ自身の価値を高めるべきだとしています。
ブレマー氏はNHKのインタビューで、「3つの選択肢どれを選んでも世界はGゼロに向かっていて、さらに不透明になる。問題は、そうしたなかでアメリカがどう行動すべきかということだ」と指摘。そのうえで「他国に価値観を押しつけても、うまくいかない。アメリカみずからが国内でお手本を示すべきだ」と述べ、まずは国内の格差や人種差別の問題などを解決し、国を立て直すことが外交力の復活にもつながると強調し、「国内回帰」を支持する考えを明らかにしました。
一方でブレマー氏は、来年の大統領選挙に向けて議論を巻き起こすことが目的とも述べており、今後、本格化する選挙戦で、どのような議論が交わされるのか、日本にも大きな影響を与えるアメリカの外交の行方を注意してみていく必要がありそうです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150519#1432032039

ビンラディン容疑者の書簡公開 米攻撃に固執 NHKニュース

アメリカの国家情報長官室は、20日、アメリカ軍の特殊部隊が2011年にパキスタンアルカイダの指導者、ビンラディン容疑者を殺害した際に潜伏先から押収した機密文書など100点余りを議会の要請に基づいて公開しました。
ビンラディン容疑者がアルカイダのメンバーらに宛てた書簡も含まれていて、この中でビンラディン容疑者は、「イスラムの国を造ると主張することをやめ、アフリカの国々にあるアメリカ大使館を攻撃し、敵の力をくじくことに取り組むべきだ」などと呼びかけています。
また、ビンラディン容疑者がオバマ大統領の安全保障政策などについて書かれた英語の書籍や、アメリカの研究機関がアルカイダの脅威を分析した報告書などを保有していたことも明らかになりました。
公開された文書からはビンラディン容疑者が、今の過激派組織IS=イスラミックステートのように独自の国造りを目指すのではなく、最後までアメリカに打撃を与えることに固執していたことがうかがえます。

ロシア大統領府「正式な招待あれば訪日検討」 NHKニュース

自民党の高村副総裁は、プーチン大統領の側近で、日本を訪問中のナルイシキン下院議長と20日、都内で会談し、北方領土問題に関連して「問題を解決して平和条約を締結する。そのためにもプーチン大統領に日本に来てもらいたいと安倍総理大臣は真剣に考えている」と伝えました。
これについて、ロシア大統領府のペスコフ報道官は、地元メディアに対し、「平和条約の締結を含む両国の対話の再開に向けたさまざまな政党の建設的なアプローチを歓迎する」と述べました。そのうえで、「ロシアは対話の継続を支持する。日本がイニシアチブを改めて発揮し、正式に大統領を招待するのであれば、訪問を検討する」と述べ、プーチン大統領の日本訪問に前向きな姿勢を示しました。
ただ、ラブロフ外相は、これに先立って行われた地元新聞とのインタビューの中で「北方領土は第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になった」という従来の主張を繰り返し、日本を強くけん制しています。
このため、ロシアとしては北方領土問題について対話を継続する姿勢は示しつつも、日本側にどこまで歩み寄る用意があるのか出方を見極めていくものとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150520#1432118495

安倍首相 ロシア下院議長と会談 NHKニュース

ロシアのプーチン大統領の側近として知られるナルイシキン下院議長は、ロシアの文化や芸術を紹介するイベントの主催者として、19日から21日午後まで日本を訪れていました。
安倍総理大臣は、ナルイシキン氏が帰国する前に東京都内のホテルでおよそ15分間会談し、実現を目指しているプーチン大統領の年内の日本訪問や北方領土問題の解決に向けた平和条約交渉の進め方などを巡って意見を交わしたものとみられます。
また、外務省関係者によりますと、ナルイシキン氏はプーチン大統領からの伝言を安倍総理大臣に伝えたということです。
安倍総理大臣としては、ウクライナ情勢を巡ってロシアと欧米諸国との対立が続いているなかで、対話を重視する日本の姿勢を示すことで、北方領土問題の解決などに向けてプーチン大統領との個人的な信頼関係を維持したいという考えもあったものとみられます。

<ロシア>南オセチアを統合 条約法案提出、クリミアに続き (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ロシアのプーチン大統領は19日、ジョージアグルジア)領内の南オセチアをロシアに統合する条約の批准法案をロシア下院に提出した。国境廃止や軍の統合など事実上のロシアへの編入を盛り込んだ。南オセチアは、2008年のグルジア紛争で親ロシア派住民が独立を宣言。ロシアはこれを承認し、統合への準備を進めていた。


 条約は議会で批准される見通し。昨年3月のウクライナ南部クリミア半島に続き、ロシアが他国領を支配下に置く動きとして、欧米の批判を呼びそうだ。


 20日に下院が公表した批准法案は、南オセチア治安部隊のロシア軍への編入や関税システムのロシアへの統合、人の行き来の自由化を規定。さらに南オセチア住民のロシア国籍取得の簡素化や年金、教育の提供を盛り込んでいる。統合期間は25年だが、延長可能。行政や議会の統合についての規定はない。


 プーチン大統領はクリミア編入から1年の今年3月18日、南オセチア大統領を自称するチビロフ氏を露大統領府に迎え、統合条約に署名していた。


 グルジア紛争では、もう一つの親ロシア派支配地域・アブハジアも独立を宣言し、ロシアが承認している。ロシアは、アブハジアについても同様の条約を結ぶ可能性がある。

Jun / Джюн

予定されていたと思われるが、タイミングが悪すぎる。

米ソデタント - Wikipedia

OutFrontCNN

China warns U.S. military surveillance plane flying over man-made islands in South China Sea. @jimsciutto reports.

OutFrontCNN

Fmr. CIA Official to @ErinBurnett: War with China is 'absolutely a risk' http://cnn.it/1LdbpSP @CNN


【オピニオン】アジアの米軍は対中国ヘッジ 「力の空白」避けよ - WSJ

2014 年 8 月 29 日

 米国が先月、多国間による海上軍事演習「環太平洋合同演習」に中国海軍を初めて参加させたとき、招いてもいない情報収集船を中国が同行させることは予想していなかった。だが米軍はこの気まずい事態を最大限に活用した。米海軍の将官らは「中国の行動は排他的経済水域での軍事活動に関する国際規範の受け入れを示唆した」との希望を表明したのだ。排他的経済水域とは、ある国の沿岸から12-200マイル(1マイル=約1.6キロメートル)の範囲に広がる海域を指す。


 その後間もなく、中国の行動が米国の希望を踏みにじった。先週、中国空軍の戦闘機J-11が海南島の東、約220キロメートルの公海上で米海軍の哨戒機P8に異常接近。中国軍機のパイロットは米軍機のパイロットに武器の搭載を誇示し、両軍機の翼の距離が約6メートルになるまで接近した後、映画「トップガン」さながらのバレルロール(進行方向を変えずに横に1回転すること)を米軍機の真上で行った。これは2001年4月に米軍偵察機と中国軍戦闘機が衝突して以来、最も危険な遭遇だった。


 さらにひどいことに、中国軍の広報官は米国の批判に怒りを込めて反論し、同じ行動が連発する可能性をほのめかした。中国側はワシントンに対し、中国の領海近くでの偵察行動をすべて停止するよう要求。もはや米中軍事関係の新時代はあきらめるしかない。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150517#1431859567

Joseph Stiglitz

NYT: Tsipras' appointing Varoufakis as a Greek Finance Minister is like Obama appointing Stiglitz or Krugman. http://nyti.ms/1Fv6MDB

Joseph Stiglitz

Joseph Stiglitz describes Varoufakis’s situation as "absolutely impossible." http://nyti.ms/1Fv6MDB

"There is an obsession among policy-making economists in Germany about fiscal balance compared to unemployment..."

Joseph Stiglitz

Stiglitz: No alternative to 'Grexit' if Germany & the rest of Europe refuse to change the Greek programme http://bloom.bg/1KhtGRV #interview

Joseph Stiglitz

Stiglitz Calls Greece’s Euro Exit ‘Really Serious’ for Europe http://bloom.bg/1cN0P9M

Joseph Stiglitz

Stiglitz: U.S and Russia Violated Agreement With Ukraine http://bloom.bg/1Hs7ovQ #video #interview

Joseph Stiglitz

Joseph Stiglitz On UK Deflation http://bit.ly/1IOSY7V #video #interview

FRB議事録 6月利上げ慎重意見が多数 NHKニュース

金融市場ではFRBがいわゆるリーマンショックのあとから続けている異例のゼロ金利政策をいつ解除して利上げするかが焦点になっていて、20日、その手がかりとなる先月下旬の金融政策を決める会合の議事録が公開されました。
会合では、アメリカの景気が冬場に減速し、その後もやや回復の勢いが欠けていることについて、参加者の多くが一時的な落ち込みと判断した一方、ドル高による輸出の伸び悩みが予想以上に長引くおそれや、ガソリンの値下がりが期待したほど消費の押し上げにつながっていないことに懸念が示されていました。
こうした分析を踏まえ焦点の利上げについては参加者の多くが、来月中旬に予定される次の会合までには、利上げに踏み切る十分な条件が整わないだろうという慎重な意見だったことが分かりました。
ただ、数人からは、来月までには景気は改善し利上げはできそうだとの意見も出されていて、FRBは、このあと発表されるGDP=国内総生産の改定値や雇用関連の指標などを見極め、利上げの時期を検討することになりそうです。

米FOMC、6月利上げは時期尚早=議事要旨 | Reuters

4月28─29日分の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

議事要旨は「多くの参加者は、6月までの経済指標が利上げの条件が整ったとするだけの確信をもたらす可能性は低いと考えている」とした。原油価格の下落が予想したほどの消費押し上げにつながらなかったことなどについて懸念が示されたほか、中国やギリシャの経済情勢も不安視された。


議事要旨は総じてFOMC声明の内容に沿っていた。声明は経済の弱含みを指摘しながらも、部分的には一時要因によるものだとの見方を示した。

投資家は、イエレンFRB議長が22日の講演で、予定通り利上げに向けて地ならしをするのか、それとも最近の軟調な米指標を指摘するのか注視している。

議事要旨では不安定な国債市場への懸念が挙がったことも分かった。利上げ開始時には長期金利が急上昇する可能性が不安視された。イエレン議長は今月上旬に国際通貨基金IMF)のラガルド専務理事と対談した際に、この点を指摘している。議事要旨によると、複数の当局者は、超高速取引トレーダーの存在などにより、市場のボラティリティが高まったとみなしている。


FOMC開催後に政策運営についてより詳細な説明をすることが、長期金利の急騰を避ける上で有益かどうかについても議論された。ほとんどの参加者が当面は会合ごとに利上げ判断をするとの姿勢を維持すべきだとした。


議事要旨は「エネルギー価格の下落は止まっており、ほとんどの参加者は物価上昇率が中期的には委員会が目標とする2%に達するとの見方を維持している」とした。

議事要旨によると、ドル高や原油価格下落が反転しつつあることに参加者は関心を示した。ドル下落やエネルギーコスト上昇は物価を押し上げ、利上げを促す主要な要因だ。

議事要旨は「何人かの参加者は、一部統計によると、最新の月次ベースのインフレ指標はいくらか底堅さを増したことを示していると指摘した」としている。


Federal Reserve

We have posted the minutes from the #FOMC meeting held April 28-29: http://go.usa.gov/38tVC

FRB: Press Release--Minutes of the Federal Open Market Committee, April 28-29, 2015--May 20, 2015


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150430#1430390908

コラム:日米GDPに歪み、勝負は7月へ=岩下真理氏 | Reuters

一方、米国では1―3月期の弱さの捉え方について、足元で議論が深まっている。従来は、1)大寒波、2)港湾スト、3)原油安、4)ドル高、の影響は一時的な弱さと説明されてきた。ここにきて、米商務省経済分析局(BEA)とサンフランシスコ連銀が論文(18日発表)で「季節調整の歪み」を指摘した。


論文ではまず2000年代以降、1―3月期GDPは他の四半期に比べて弱く出る傾向がある点を明示。その上で、季節変動要因の勘案の仕方を調整すれば、発表されたGDP統計ほどは弱くない(具体的な試算では、速報ベースの前期比年率0.2%増がさらなる調整をかけると1.8%増になる)との結論を示した。


筆者はこれを読んだ時、日米のGDPはともに1―3月期は季節調整の歪みに苦しめられているのではないかと思えた。来週29日発表の米1―3月期GDPの改定値では、消費と外需の下振れを受けて速報値の0.2%増から0.9%減程度への下方修正が見込まれている。マイナス成長の弱さからの反動増であれば、4―6月期の2%台は可能に思えるが、足元で4月、5月の弱めの指標を受けて、その見方もぐらつき始めている状況だ。

話は戻り1―3月期のGDPの弱さを当てたと話題のアトランタ連銀作成の「GDP Now」では、4―6月期予想(19日時点)は0.7%増と依然、低い水準にとどまっている。4―6月期が本当に弱いのであれば、米国経済の構造的な弱さ(長期停滞論)への警戒感が強まり、米連邦準備理事会(FRB)による金融政策正常化への道は遠ざかることになるだろう。


それでも、7月30日発表の4―6月期GDP速報値では、年次改定が実施されるため過去にさかのぼり数字が修正される。この数字を見るまでは、米国経済の実力を判断することはできない。それまでの2カ月余りは、6月5日、7月2日発表の米雇用統計など月次の経済指標の強弱に一喜一憂する相場展開が見込まれる。足元の弱めの指標やギリシャを含めた国際情勢を踏まえても、6月の米連邦公開市場委員会(FOMC)は無風となりそうだ。


ただ一方で、6月FOMCの経済・物価見通しとイエレン議長会見は次なるヒント探しの機会となろう。特に市場とのコミュニケーションでは、政策金利見通しに関して、2015年は市場の見方が近付いたが、2016年は乖(かい)離が大きい。FOMCメンバーが6月に示す政策金利見通し分布(ドットチャート)は、市場を誘導する意味合いからも、非常に重要なものになる。その後は、7月発表の4―6月期の企業決算や経済指標を踏まえて、市場もFRBも米国が利上げをできる状況なのか否かを判断することになろう。よって7月が勝負のときだ。

最後に、今後の市場見通しについて言い添えておきたい。このところ、日米ともに当該期のGDP成長率よりも企業収益の伸びが上回る(実体経済の弱い印象よりも、企業収益は堅調)というパターンが続いている。相場ではGDPの低迷が続くことは債券の買い要因となり、長期金利の上昇が続かないことが株の安心材料になる。よって当面は、上昇基調にある日米株価の潮目が変化して急落する理由に乏しいと言えるだろう。


また、欧州中央銀行(ECB)を主体として中銀の緩和スタンスが維持される中では、量的緩和の枠組みの限界に一喜一憂する国際的な資金フローの変化を繰り返し、長期金利は「低位値にありながらも、ボラタイル」という状況が続くと見込まれる。米10年債では利上げを視野に入れて、さすがに2%割れの水準は遠のいたように見える。それでも7月の勝負までは、いわゆるゴルディロックス相場(株高、債券高の併存)が継続できるのではないか。


為替相場では、ユーロの巻き戻しは一服したようだ。メインテーマが欧米の金融政策、FRBの正常化とECBの量的緩和継続ならば、当然の結果と言える。引き続きユーロドルの動きには注意が必要ながら、ユーロドル(ユーロ売り・ドル買い)主導での円安は放置される可能性が高い。このまま円安基調が容認されるようだと、日本の企業業績にとっても、日銀の物価見通しにとっても都合が良い状況となりそうだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150520#1432118513
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150519#1432032045
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150516#1431773183
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150515#1431686396
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150508#1431081559

米サーベラス、西武HD株売却へ 最大1063億円=IFR | Reuters

米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントは、西武ホールディングス(9024.T: 株価, ニュース, レポート)株式を売却する。売出規模は最大で8億7800万ドル(1063億1000万円)相当だという。トムソン・ロイター傘下のIFRが入手したタームシートにより分かった。


売出株数は3375万株。仮条件レンジは1株当たり3055―3150円と、21日の終値に対するディスカウント率は最大で7.4%。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150512#1431427110

三菱農機 トラクター販売世界最大手と資本提携 NHKニュース

資本提携で合意したのは、三菱重工のグループ会社で松江市に本社がある「三菱農機」と、インドの有力財閥「マヒンドラ」のグループ会社で、自動車やトラクターなどを手がけている「マヒンドラマヒンドラ」です。
発表によりますと、三菱農機がことし10月に第三者割当増資を行い、マヒンドラ側が33%の株式を取得する予定だということです。マヒンドラは、世界に販売網を持ち、トラクターの販売では世界最大手だということで、三菱農機は、資本提携をきっかけに海外市場への本格的な進出を目指す方針です。
記者会見した鳥取勝美社長は、「自分たちだけでは海外展開する力が弱く、マヒンドラの販売力を使って拡大させたい」と述べました。
一方、マヒンドラは、三菱農機が手がける田植え機なども商品群に加えることで、水田耕作で培った日本式農業の普及が期待されているアジア市場を中心に展開を加速するとしています。
農業機械を巡っては、農家の減少に伴って日本の国内市場が縮小する一方、世界的には今後も食料需要の拡大が見込まれており、三菱農機が外国企業との提携をいかしてもくろみどおり海外戦略を強化できるか注目されます。

日本の農業機械メーカーにとっては、世界的に食料需要が拡大するなか、海外戦略の強化が大きな課題となっています。
日本の農業機械を巡っては、農家の減少に伴って国内市場が縮小しており、業界団体によりますと、去年の国内向けの出荷額は5312億円と、20年前と比べて13%減少しました。
このため、メーカー各社は海外への輸出を強化していて、去年の輸出額は2407億円と、20年前から倍増しています。
その背景には、水田耕作で長年培ってきた精密に田植えや刈り取りを行う技術や、センサーなどを駆使して足場の悪い場所でも、農業機械のバランスを保つ技術などが評価されていることがあります。
海外では、経済成長が進むアジア・太平洋地域で、農業機械の市場が2023年には、その10年前の2倍に当たる1380億ドル、今の為替レートで計算すると16兆5600億円余りに拡大するという予測もあります。
このため、日本のメーカーにとっては、より安い農業機械を国内に出荷することなどとともに、さらなる拡大が見込まれる海外での農業機械の需要をいかに取り込むかが大きな課題となっています。

日本の稲作では、田植えや収穫だけでなく、除草やコメの乾燥などあらゆる過程を機械化しているのが特徴で、日本式農業と呼ばれています。
農林水産省によりますと、機械化によって、一定の面積当たりの農家の労働時間は、昭和40年代と比べるとおよそ5分の1にまで短縮されています。
この日本式農業は特に東南アジアでの普及が期待されています。
この地域には稲作を行う農家が多く、経済発展に伴って機械化が進んでいるためで、今後、高速の田植え機や、穂の部分だけを刈り取る収穫機など、日本独自の高性能な農業機械へのニーズが高まるのではないかと日本のメーカーなどの間で期待されているのです。
日本政府も、東南アジアの農業機械の市場は成長が見込めるとして、ODA=政府開発援助を活用し、農業機械を効率よく使うために必要な農道やかんがい施設の整備などを支援しています。

福島原発事故賠償の研究

福島原発事故賠償の研究

NHK「100分de名著」ブックス 万葉集 (NHK「100分 de 名著」ブックス)

NHK「100分de名著」ブックス 万葉集 (NHK「100分 de 名著」ブックス)

日本および日本人

日本および日本人

司法試験合格者“1500人確保を“ NHKニュース

政府は、司法制度改革の一環として平成14年に司法試験の合格者を年間3000人程度とする目標を設けましたが、現実性を欠くものだとして、おととし撤回し、21日に開かれた有識者会議で新たな目標を盛り込んだ考え方の案を公表しました。
それによりますと、司法試験の合格者は、法律の専門家を養成する法科大学院を修了した人などが受験する新しい仕組みになった平成18年以降、ほぼ毎年1800人から2100人余りの間で推移しているものの、法科大学院の入学者が年々減少していることなどから、今後減っていくことが予想されるとしています。
このため、考え方の案では、質の高い法律の専門家は社会にとって不可欠だとして、今後も毎年の司法試験で少なくとも1500人程度の合格者を確保できるよう、法科大学院をはじめとする専門家の養成制度の改革に取り組むべきだなどとしています。
政府は、7月までに関係閣僚会議を開いて、この案を正式に決定し実現を目指す考えです。

司法試験の合格者を1500人まで減らすよう求めてきた日弁連=日本弁護士連合会の村越進会長は「真摯な議論と検討を踏まえたものとして理解できる。合格者数をすみやかに1500人とするよう強く要請する」という声明を出しました。

リオ五輪 異例の会場変更検討 NHKニュース

リオデジャネイロオリンピック水球で予選が行われる会場は、2007年に国際大会が行われた市内中心部のプールを改築したうえで、練習用のプールを新設して使用する計画でした。この工事はリオデジャネイロ州が行う予定でしたが、費用の6000万レアル(日本円でおよそ24億円)を確保できておらず、現在も工事は進んでない状態です。
このため組織委員会は、20日に行われたIOC=国際オリンピック委員会との会合のあと、国際水泳連盟に建設の中止と会場の変更を提案する意向を示しました。
新たな会場は、飛び込みや近代五種で使う2つの施設を候補に、そこに練習用のプールなどを建設して対応したいとしています。会場の変更は国際水泳連盟の承認が必要で、リオデジャネイロ市のパエス市長は「費用の節約が重要で、別の場所で使えるものがあるのにそれを活用しない理由はない」と述べて理解を求めました。
チケット販売の受け付けも始まり、開幕まで1年3か月を切ったこの時期に会場変更を検討するのは異例で、準備の遅れが改めて懸念される事態になっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150520#1432118489

井上あさひ1
井上あさひ2


美しさ その秘密 【井上あさひ】 | リレーエッセイ | NHK 京都放送局 | 京いちにち ニュース630

京舞・井上流の五世家元、井上八千代さん

井上流の特徴は、御所での所作を取り入れたという優美さ。
舞台に咲き誇る花のように華やか!それでいてりんとした皆さんの美しい舞に深く感動しました。

井上さんは、美しさを放つ緊張感とともに、とても柔らかい雰囲気の方でした。ご挨拶の際、私の着物を「華やかね」と褒めてくださいました。そのような心配りをされるお人柄も、「都をどり」の芸舞妓の皆さんの一体感につながっているのではないかと感じました。
実は井上さん、今も「無我夢中」で舞に取り組んでいるとおっしゃいます。