https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

吉田明世


ごはん | 吉田明世のLacky Diary | TBSブログ

西川先生と友利先生は、
TBSの月曜夜のバラエティー、私の何がイケないの?で一緒に出演されています!

そして、友利先生は私の肌荒れを治してくれた恩人です!
ずーっと悩んでた肌荒れがわ友利先生の病院に通い続けて劇的に改善したんです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150607#1433673805

グッド!モーニング | 6/8(Mon.)グッド!モーニング“今日のOggiスタイル” Today’s Wardrobe No.434

私は伊豆に出かけていたのですが、
アジサイやショウブなど、
とにかくお花がキレイで、たくさん写真をとりました

http://www.tv-asahi.co.jp/reading/goodmorning/wp-content/uploads/sites/181/2015/06/7367787947c5f6dad067101916c0d9e9.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/goodmorning/wp-content/uploads/sites/181/2015/06/1baccfb0d5ec696f1f9f6945626c118b.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/goodmorning/wp-content/uploads/sites/181/2015/06/5022313bb4727f45c01f0ea16583dc20.jpg


鎌倉であじさい2500株が見頃に NHKニュース

あじさいが見頃を迎えたのは、「あじさい寺」の愛称で親しまれている鎌倉市明月院です。
境内にはおよそ2500株のあじさいが植えられていて、寺の関係者によりますと、先月、気温が高い日が多かったことから例年より1週間から10日ほど早く見頃を迎えたということです。
境内のあじさいのほとんどは、優美な姿から名付けられたという「ヒメアジサイ」と呼ばれる品種で、今は淡い水色ですが、日ごとに青みを増していくため色の変化を楽しむこともできるということです。
境内には多くの人が訪れ、カメラであじさいを写真に収めていました。横浜市から来た60代の女性は「あじさいを見て気持ちが癒やされました」と話していました。明月院あじさいは、今月いっぱい楽しめるということです。

AKB48総選挙:平均視聴率18.8% 瞬間最高は指原1位の瞬間の23.4% - 毎日新聞

 人気アイドルグループ「AKB48」の「AKB48第7回選抜総選挙」の開票イベント特番「AKB48総選挙スペシャル2015」(フジテレビ系)が6日放送され、平均視聴率は18.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。また、瞬間最高視聴率は23.4%で、午後9時43分ごろ、HKT48指原莉乃さんが1位で名前を呼ばれ、センターを奪還した瞬間だった。


 今回、同イベントは福岡・博多の「福岡ヤフオク!ドーム」で開催され、HKT48のお膝元・北部九州地区の平均視聴率は20.3%を記録した。HKTに所属する指原さんは史上最多得票の19万4049票を獲得して女王の座に2年ぶりに返り咲いた。


 「AKB48第7回選抜総選挙」は、2009年から行われ、今年で7回目の開催。272人が立候補し、上位80人までの順位を決めた。開票イベントは「AKB48 41stシングル 選抜総選挙〜順位予想不可能、大荒れの一夜〜」と題して行われ、フリーアナウンサー徳光和夫さんと木佐彩子さんが司会を担当した。

第7回AKB選抜総選挙の視聴率は18.8% 昨年を上回り過去2番目の数字 - ライブドアニュース

 平均視聴率は第1部(午後6・30−7・00)が7・5%、第2部(午後7・00−8・55)が10・3%、第3部(午後8・55−9・54)が18・8%。


 AKB総選挙は12年からフジテレビ系で放送されており、平均視聴率は前年の16・2%から上昇。過去2番目の数字となった。

 【12年・第4回総選挙】…平均18・7%、瞬間最高28・0%(前年9位から4位にジャンプアップした指原莉乃のスピーチ場面)


 【13年・第5回総選挙】…平均20・3%、瞬間最高32・7%(初の1位を獲得した指原莉乃の名前が告げられた場面)


 【14年・第6回総選挙】…平均16・2%、瞬間最高28・7%(1位の渡辺麻友がコールされ、ステージに登場する場面)

小嶋 陽菜

にゃんぱる💛❤️
#akb48#総選挙#後夜祭 https://instagram.com/p/3ofbu1wFDR/

小嶋 陽菜

今日の写真😯雑にのせまーす🙋🏼
#後夜祭

小嶋 陽菜

Green Flashっていい曲だな😯#後夜祭

小嶋 陽菜

東京→福岡2往復疲れた😯
マイルたまるわー。


この写真はハワイから変わって、最近ハマっている和スイーツ。|小嶋陽菜|モデル&編集部|人気のコスメやビューティ情報を紹介「MAQUIA ONLINE(マキアオンライン)」

お抹茶が頂ける和カフェが好きで、よく行ってます。


和スイーツはカロリーが低い気がして、罪悪感なく食べられちゃう!


小嶋陽菜、ぱるると夏祭り願望も「面白いこと言えないですよ」 - モデルプレス

今年は、日本の“夏祭り”をフジテレビ風にアレンジし、「ドリームメガナツマツリ」という新しいコンセプトのお祭りを展開する。イベントはフジテレビ本社屋およびお台場・青海エリア周辺で7月18日〜8月31日(45日間)に開催され、初の本格的「夜営業」も行われる。

「私の1位を自信に変えて」/指原スピーチ全文 - AKB48 : 日刊スポーツ

 まさかこんなにすてきな景色をもう1度見られると思っていませんでした。「自信ある」「1位になりたい」といろんなところで言っていたものの、昨日の夜、1人になった時、もし1位じゃなかった時、ワイドショーにどうやったら取り上げてもらえるだろうかとか、いろいろ考えたんですけど。


 まず、皆さんにお礼を言わせてください。投票してくださった皆さん本当にありがとうございます。


 そして、普段はHKTのメンバーのみんなにお礼を言う機会が少なくて。さっき2位の発表の前、不安で何となく振り向いた時、「大丈夫です。私たちがいます」と言ってくれたメンバー。普段は恥ずかしくてこんなことは言えませんが、みんなは私の大事な大事な宝物です。本当にありがとう。


 まだ、頭の中で整理はできていませんが、自分の話をさせてください。私はAKBグループの中でもかなり特殊な存在です。そんな私でも大分県で学生をしている時は、自分のことをまあまあカワイイと勘違いしていました。


 ですが、芸能界に入って、AKBに入って、なかなかセンターになれない私はどうやったらセンターになれるかとずっと考えていました。


 前田敦子さんや大島優子さんのようになれるのか、考えたけどなれませんでした。私は開き直りました。指原莉乃をやり通そうとそう決めました。


 私はブスで貧乳でいいところが本当に少ないです。(観客が『そんなことないよ』と叫ぶと)お決まりのせりふ、ありがとうござます。いいところのない私は開き直って2年前、1位になることができました。でも、その1位はスキャンダルからの大逆転、HKT48の立役者、AKBのストーリーに支えられての1位とずっと思っていました。いつか私もみんなみたいに指原莉乃として評価されたい、そう思っていました。


 AKBグループにはかわいい子がたくさんいます。今年は、こんな自分に自信のない指原が1位になることができました。


 全国の自分に自信のない皆さん、私のようにいじめられて、引きこもりになって、親にたくさん迷惑をかけてしまった皆さん、日の当たっていない皆さん、私はもう1度、1位になることができました。


 奇跡の1回ではなく、自分が1年頑張ってきたことを評価されての1位だと信じています。私は落ちこぼれです、選ばれた人間ではありません。全国の落ちこぼれの皆さん、私の1位を自信に変えてください。


 あの日、私に力をくれたアイドルのように、私も皆さんの力になれることが一番うれしいです。今日は本当にありがとうございました。


 最後に1個。いつものやつ、やっていいですか? これからもAKBグループを応援してくれるかな〜っ? 


 (会場から)「いいとも!!」


 ありがとうございます。満足です。


 これから、もっと、もっと、もっと、もっと、最強の、決して落ちぶれているわけじゃないAKBを作っていきましょう。


 たかみなちゃん。いつも、いつも本当にありがとうございます、ふざけてばかりでごめんなさい。大好きで尊敬している先輩です。


 これからは、私が頑張りますと言いたいところですが、私は力不足なので、全てを横山に託して、私も引っ張れないと思うので、私も先が長くないと思うので、短い間ですが、頑張りたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150607#1433673801
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150607#1433673805
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150607#1433673806

「人生って、矛盾と闘うもの」たかみな名言全文コメ - AKB48 : 日刊スポーツ

 まず、皆さま、本当にありがとうございました。私はAKBに入ってから今年で10年がたちます。7回目の総選挙、最後の総選挙でした。1期生として入ってきて、たくさんのメンバーの卒業を見送ってきました。いろんな葛藤やいろんな思いがありました。


 そして、私は入って1年ぐらいの時に、あることに気付きました。私はこのグループでは1番になれないということです。同期には前田敦子がいました。次に大島優子がいました。みんなすごくて、カリスマ性があって、絶対的人気があって。


 私は歌手になりたくて芸能界を目指しました。たくさんオーディションに落ちました。そして、受かったのがAKB48でした。


 歌手になりたいけど、アイドルになりました。かわいいとか、アイドルとか、全然分からなくて、どうすれば人気がでるのか分からなくて…。


 でも、このグループがすごく好きになってからすごく頑張りたいなと思うようになって、気づいたらキャプテンになって、総監督になっていました。そして総選挙があって。


 私なんかが1位になりたいなんて言っちゃいけないなと思いました。グループが好きだからこそ、グループの先を見ました。この人がセンターになった方がいいな。この人が次に1位になったらいいんじゃないか。自分のことなんて、どうでも良かったんですけど。


 でも、きっとここにいるメンバーみんなが思っていることを、私も思っています。「1位になりたい」と言ってみたいなということです。


 最後の総選挙で、初めて「1位になりたい」と言いました。確かに目標としていた順位には届かなかったし、ここまで呼ばれなかったから1位になろうと思ったけど、でも、今、本当にすがすがしいです。


 「1位になりたい」と言って、ファンの皆さんと一緒に1つの目標に向かって頑張ってこれたことがとてもうれしいです。とても幸せです。


 ここに立ったら何を言おうかとすごく考えていました。何を言うのが正解なのか、何をみんなに残せるのか。なので、ここからは、メンバーに聞いてほしい。メンバーに残したい言葉があります。


 みんな、いろんな活動をしていて、悔しいなとか、100頑張っても1ぐらいしか評価されないなって、たくさん矛盾を感じていると思います。でも、人生って、矛盾と闘うものだと思います。いろいろ思うことがあると思う。でも頑張らなきゃいけない時はあるし、頑張らなきゃいけないのは一瞬ではない、ということをみんなに覚えておいてほしい。


 272人立候補しました。(名前を)呼ばれたのは80人。呼ばれなかったメンバーは頑張っていなかったのか。違います。みんな頑張っています。劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って。でも、ここに立てるのは80人なんです。


 だからきっと、AKBグループにいればいるほど頑張り方が分からなくなると思います。どう頑張ったら選抜に入れるのか、テレビにでられるのか。どう頑張ったら人気が出るのか。みんな悩むと思います。


 でも、未来は、今なんです。今、頑張らないと未来はないということ。頑張り続けることが難しいことだとすごく分かっています。でも、頑張らないと始まらないことを忘れないでいてほしい。


 私は毎年、「努力は必ず報われると人生をもって証明します」と言ってきました。努力は必ず報われるとは限らない。そんなの分かっています。でも、私は思います。頑張っている人が報われてほしい。みんな、頑張りがいつ報われ、評価されるかわかない。きついけど、誰も見ていないと思わないでほしい。絶対にファンの方は見ていてくれる。これだけはAKB人生で言い切れること。だから、あきらめないで。


 でも、言わせてもらいます。これが高橋みなみ総選挙ラストバージョンです。「努力は必ず報われる」。私、高橋みなみは、これからも人生をもって証明します。

iTunes - ミュージック - 宝塚歌劇団「タカラヅカスペシャル2009 第2部」

9 そして、今

iTunes - ミュージック - 宝塚歌劇団・霧矢大夢 & 蒼乃夕妃「月組 大劇場「Dance Romanesque」」

9 Dance Romanesque(5)

【第7回AKB総選挙】宮脇咲良、自己最高7位で“神7”入り | ORICON STYLE

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。去年はファンの皆さんから11位という夢への素敵なチケットをもらったと思っています。そのチケットを持って選抜という列車に乗ることが出来ました。その選抜が連れて行ってくれる場所はキラキラ輝いていて夢にあふれていました。でも、選抜は何事も進むスピードがとっても早くて追いついていくのに必死で、先輩たちがキラキラ輝いているのを見て自分の未熟さばかりが目についてしまいました。


すごく悩んでいるはずなのに何に悩んでいるかわからなくて、東京で1人でいることが多くて葛藤する日々が続いていました。でも、今年の総選挙を通して1人で戦っていたんじゃなくて、周りを見ればたくさんのファンの人が私と一緒に戦ってくれていたと実感しました。本当にいつもありがとうございます。


HKT48姉妹グループとして先輩たちの切り開いてくれた道を歩んでいます。でも、その道を歩んでいるのは楽しいけれど、そろそろ先輩たちに頼ってばっかりではいけないと思います。


マジすか学園4』のせりふで「道を空けろよ」と言ったのですが、これからは先輩たちが切り開いてくれた道ではなく自分たち自身で切り開いた道を歩みたいと思います。


来年は1位の席に座って誰も見たことがない新しいAKBを作りたいです。まだ駆け出しの私がこんなことを言うのは生意気で失礼だと思いますが、AKB48を壊したいです。先輩たちが作り上げたAKBを壊すのではなく、新しいものをつくるにはまず壊すことから始めないといけないので、これからも今の私に何が足りないか考えながら皆さんと一緒に一歩一歩進んでいきたいです。

順位推移
初回:加入前 2回:加入前 3回:加入前 4回:47位 5回:26位 6回:11位 7回初日速報:12位

宮脇咲良

自分で負けと認めなければ、それは勝つ途中。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090519#1242695912

島崎遥香9位 塩対応反省の涙/芸能/デイリースポーツ online

 スピーチ冒頭「私は…」と話すと涙。10秒以上沈黙した。ファンへの“塩対応”で知られる島崎は、「私は世間の人から態度が悪いとか、悪く思われがちになることも多いけど、こうやってたくさんの票をいただけて…」と話し始めると再び涙。「応援してくれる人がたくさんいて、ありがたいな、と。こんなに握手会もできてなくて、アイドルに向いてない私をこの順位まで…ありがとうございます」とこれまでの塩対応を反省。「これからたくさん恩返ししていきたい」と恩返しを誓った。


 島崎の“激変”はこれだけに止まらなかった。「(私は)このままじゃダメだと思っていて、これから同期のの横山由依とともに、AKBの第二章を作りたい」と“新・AKB”を引っ張っていくことを宣言。「どうか、私たち世代に力を貸してください!」と力強く訴えた。


 島崎は13年の第5回総選挙でスピーチが短すぎたため、徳光から「もうちょっと言いたいことがおありじゃない?」と聞かれ、無言。さらに速報7位から最終的に順位が下がったことを質問され、無言でスルーした。この時から“塩対応”に注目が集まることとなった。


 さらに昨年も選抜メンバー最短のスピーチとなり、スピーチ終わりの徳光の質問の前に「以上で〜す」と自分から席に戻ってしまう予想外の展開。今年は「去年より長くしゃべったので、ここらへんで終わりに」と自ら茶目っ気たっぷりの笑顔で切り出し、徳光も空気を読んで質問コーナーを飛ばす配慮を見せた。


 島崎の過去の順位は28位(10年)、圏外(11年)、23位(12年)、12位(13年)、7位(14年)。

【AKB48総選挙】素晴らしかったぱるるのスピーチ(全文)|さぶろうの WORDS OF LOVE

博多華丸が松本人志のツイートにおびえたと告白 松本が真意を釈明 - ライブドアニュース

華丸は「僕はどっちかというと万人に嫌われたくない」と、顔をしかめ反省するようすをみせた。


この展開に、松本は「違う!『オレのキャラはそうだろ!?』ってことですよ」と、あくまで自身に向けてのつぶやきだと釈明。ところが、華丸は「いやいや、けっこう震え上がった芸人いっぱいいると思うんですよ」と、その影響の大きさを予想した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150607#1433673805
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150606#1433587197

王家に捧ぐ歌。。。|祐澄しゅん(sachiko)のブログ

いつもこのBlogを読んでくださり、立ち寄ってくださってありがとうございますm(_ _)m


辛く思う事があっても、コメントやメッセージで支えて頂いています。


本当にありがとうございますm(_ _)m

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121005#1349446102

タカラジェンヌに栄光あれ (Teru) - Video Dailymotion


iTunes - ミュージック - 宝塚歌劇団「TCAスペシャル 2004」

15 この愛よ永遠に (パレード)

iTunes - ミュージック - 宝塚歌劇団「TCAスペシャル 2005」

1 私は妖精

iTunes - ミュージック - 宝塚歌劇団「「歌劇」通巻1000号記念スペシャル 「百年への道」」

9 タカラジェンヌに栄光あれ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150607#1433673808
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150606#1433587200

渡辺謙さん トニー賞主演男優賞逃す NHKニュース

ことしで69回目となるトニー賞は、ニューヨークのブロードウェイで公開された演劇やミュージカルを対象にした賞で、アメリカ演劇界の最高の栄誉とされ、7日、ニューヨークで、各部門の発表が行われました。
このうち、ミュージカル部門の主演男優賞では、「王様と私」に出演している渡辺謙さんがノミネートされていましたが、日本人の俳優として、初めての受賞はなりませんでした。
一方、ミュージカル「王様と私」は、リバイバル作品賞と主演女優賞、助演女優賞など4つの部門を受賞しました。
王様と私」は19世紀のタイを舞台に、タイの王と、王子たちの教育係として雇われたイギリス人女性が文化の違いに戸惑いながらも交流を深めていく様子を描いた作品で、渡辺さんはタイの王を演じています。
ブロードウェイでは、昨シーズン、合わせて37の演劇やミュージカルが公開され、観客動員数が1300万人を超えて過去最高を記録するなど、興行が好調で、こうしたなか、ことしのトニー賞には大きな注目が集まっていました。

トニー賞「王様と私」にリバイバル作品賞、渡辺謙は主演男優賞逃す | Reuters

米演劇界で最高の栄誉とされるトニー賞の第69回授賞式が7日、ニューヨークで開かれ、ミュージカル部門の主演男優賞はマイケル・サーベリスが受賞した。同賞には、ミュージカル「王様と私」で主役を務める渡辺謙もノミネートされていたが、受賞を逃した。


マイケル・サーベリスは「Fun Home」の主演俳優。「Fun Home」はミュージカル部門の作品賞、脚本賞なども受賞した。


王様と私」はミュージカル部門でリバイバル作品賞を受賞したほか、ケリー・オハラが主演女優賞を獲得するなど4冠に輝いた。


演劇部門では、「The Audience」のヘレン・ミレンが主演女優賞を受賞。「The Curious Incident of the Dog in the Night-Time」が作品賞、主演男優賞など5冠を達成した。

野党4会派「10増10減」案まとめ呼びかけへ NHKニュース

参議院選挙制度改革を巡っては、最高裁判所が、5年前の選挙とおととしの選挙のいずれも、1票の格差違憲状態としたことを受けて、参議院の各会派が検討会を設けて議論を続けてきましたが、意見の隔たりが大きいとして、先月、検討会は休止されました。
こうしたなか、参議院の維新の党、次世代の党、日本を元気にする会・無所属会、新党改革の野党4会派の代表らが国会内で会談し、独自の改革案を取りまとめました。
改革案では、▽鳥取県島根県、それに、徳島県高知県を、それぞれ1つの選挙区にする、いわゆる「合区」を行って、定数を合わせて4削減するとともに、▽新潟県宮城県、長野県の各選挙区の定数を、それぞれ、4から2に削減するとしています。
一方、▽東京、北海道、兵庫、愛知、福岡の5つの選挙区の定数は2ずつ増やし、全体で選挙区の定数を「10増10減」するとしていて、1票の格差は最大で2.974倍になるとしています。
4会派では、今後、ほかの会派にも賛同を呼びかける方針で、維新の党の片山参議院議員会長は、記者団に対し、「今の段階で選挙制度の改革案をまとめなければ、参議院としてかなえの軽重が問われることになる」と述べました。

安保関連法案巡り与野党せめぎ合い続く NHKニュース

安全保障関連法案は、衆議院の特別委員会で先月下旬に実質的な審議に入りましたが、安倍総理大臣が「早く質問しろよ」とやじを飛ばして民主党などが反発したほか、周辺事態に関する岸田外務大臣の答弁や、先週の質疑での与党側の理事のやじなどに対し、野党側が「看過できない」として、審議が見送られるケースが出ています。
与党側は今月24日までの会期を延長してでも今の国会で成立させる方針ですが、自民党幹部は「24日までに、衆議院での審議時間の目安としている80時間まで積み上げるのは容易ではない」と指摘しており、政府・与党内では、審議が円滑に進んでいないとして緊張感をもって臨む必要があるという声が出ています。
これに対し、法案に反対している民主党共産党は、先週の衆議院憲法審査会の参考人質疑で、3人の学識経験者全員が安全保障関連法案を巡って、「憲法違反に当たる」という認識を示したことについて、「法案の問題点がより明確になった」としています。民主党岡田代表は「夏までに全部やるというのは絶対に許すわけにはいかない」と述べており、民主党などは、今の国会での成立を阻止するため全力を挙げる方針で、与野党のせめぎ合いが続いています。
一方、派遣労働の期間制限を一部撤廃する労働者派遣法の改正案を巡って、与党側は早ければ今週にも衆議院厚生労働委員会で採決したいとしており、その環境を整えるため維新の党などが提出した対案を修正したうえで、共同で再提出して可決させることを維新の党側に提案しています。
これに対し、維新の党は、与党側が維新の党の主張を受け入れるのであれば採決に応じることを検討する用意があるとしており、今週、調整が行われる見通しです。
一方、民主党は、日本年金機構のシステムから大量の個人情報が流出した問題の全容解明が必要だとして、厚生労働委員会などでの徹底した審議を求める構えです。

南シナ海で海自とフィリピン軍が初の共同訓練 NHKニュース

防衛省などによりますと、訓練には、海上自衛隊のP3C哨戒機1機とフィリピン軍の艦艇1隻や航空機1機が参加し、今月23日と24日、マニラの南西沖の南シナ海で、災害救援活動を想定した訓練を行うということです。
自衛隊は、ことし4月、アメリカ軍とフィリピン軍の上陸訓練を視察したり、先月には南シナ海で、フィリピン軍の艦艇と通信訓練を行ったりしていますが本格的な共同訓練は今回が初めてです。
南シナ海では、中国が、浅瀬の埋め立てを拡大させるなど海洋進出の動きを強め、各国が懸念を示しています。今回の訓練海域はフィリピンの領海より沖合の公海上ですが、警戒監視などの訓練は行わないということです。
フィリピンを巡っては、安倍総理大臣とアキノ大統領が、先週、東京都内で会談し、自衛隊とフィリピン軍の演習を拡大するなど、安全保障分野での両国の協力を拡充することなどを盛り込んだ共同宣言を発表しています。

G7 中国の埋め立てなどに強く反対で一致 NHKニュース

ドイツ南部のリゾート地エルマウで開かれているG7サミット=先進7か国首脳会議は、日本時間の8日未明のワーキングディナーで、地域情勢や外交政策について討議が行われました。
この中で、安倍総理大臣は、中国の海洋進出を巡って議長を務めるドイツのメルケル首相から発言を促され、「東シナ海南シナ海において緊張を高める動きがある。一方的な現状変更の試みを放置してはならない」と指摘しました。
これを受けて、各国の首脳は、南シナ海での浅瀬の大規模な埋め立てを含む、一方的な行為による現状変更に強く反対し、海洋の自由かつ円滑な利用の重要性を強調することなどで一致しました。
また、ウクライナ情勢を巡って、安倍総理大臣はG7サミットに先立ってウクライナを訪れ、ポロシェンコ大統領と会談したことを紹介したうえで、「ウクライナを失敗した国にしてはならず、G7で連携してウクライナを支援していくべきだ」と述べました。
そして、各国の首脳は、すべての国の主権平等を堅持すること、領土の一体性や政治的な独立、それに国際法を尊重することで一致しました。そのうえで、ウクライナ東部における紛争の外交的解決を見いだす努力を支持し、すべての当事者に対して停戦合意の完全な履行を要請するとともに、停戦合意の完全な履行がないかぎりロシアに対する制裁を続けていくことを確認しました。
さらに各国の首脳は、北朝鮮による核やミサイル開発の継続や拉致問題、それに著しい人権侵害を強く非難することや、イランと欧米など関係6か国による核開発問題の最終合意に向けた努力を支持することで一致しました。
G7サミットは、ワーキングディナーで1日目の日程を終え、2日目は気候変動やテロなどについて意見が交わされる予定で、日本時間の8日夜、首脳宣言を発表して閉幕することになっています。

日本とプーチン大統領との対話 独首相が支持 NHKニュース

会談で、安倍総理大臣は、ドイツ訪問に先立って日本の総理大臣として初めてウクライナを訪問したことについて、「G7の次期議長国として、ウクライナ問題の解決に向けた日本の積極的な取り組みや意思を示すためのものだ」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣はウクライナ情勢を巡って欧米と対立するロシアとの関係について、「未解決の北方領土問題を抱えており、その解決に向けて首脳間の直接対話が必要だと考えている」と述べ、プーチン大統領との対話を進めることに理解を求めました。
これに対し、メルケル首相は「安倍総理大臣自身がコンタクトをとって領土問題の解決に努力したいという姿勢をとっていることに賛成する。世界の紛争が1つでもなくなることはよいことで、できることがあればサポートしたい」と述べ、支持する考えを示しました。
また、安倍総理大臣は、国会で審議が行われている安全保障関連法案について説明し、メルケル首相は安全保障法制の整備に向けた日本政府の取り組みを評価する考えを示しました。
安倍総理大臣は、メルケル首相に続いてイタリアのレンツィ首相とも会談し、ウクライナ情勢や安全保障関連法案などを巡って意見を交わしました。

日仏首脳 ウクライナ停戦合意の完全履行を NHKニュース

この中で安倍総理大臣は、ウクライナ情勢について、「停戦合意をすべての当事者が守ることが重要だが、ロシアへの圧力とともに対話の継続も重要だ。日本はG7の連帯を重視する一方、北方領土問題の解決に向けて、ロシアとの首脳間の対話が必要だと考えている」と述べました。
これに対しフランスのオランド大統領は、「ロシアは停戦合意を尊重すべきであり、今後も合意にそって問題の解決に取り組んでいきたい。同時に、ロシアとは政府間で議論することも重要で、安倍総理大臣の主張を完全に理解する」と述べ、停戦合意の完全な履行とともに、ロシアとの対話を進めることが重要だという認識で一致しました。
また安倍総理大臣が、中国が海洋進出を活発化させ、南シナ海で浅瀬の埋め立てを進めていることを取り上げ、「懸念を共有したい」と求めたのに対し、オランド大統領も懸念を共有する考えを示しました。さらに安倍総理大臣は、国会で審議が行われている安全保障関連法案について、「成立すれば日本とフランスの協力の余地が拡大する」と述べ、オランド大統領は日本政府の方針を支持する考えを伝えました。

オバマ米大統領、防衛予算維持をキャメロン英首相に要請 | Reuters

米国のオバマ大統領は、キャメロン英首相との会談で、英国の防衛予算について、国内総生産(GDP)の2%の水準を維持することを望んでいる、との姿勢を示した。英国側の関係者が7日に明らかにした。米英首脳の2国間会談は、主要7カ国(G7)首脳会議の合間に開かれた。


英国が財政赤字の圧縮に取り組むなか、米国では、英防衛予算が北大西洋条約機構NATO)の目標を下回るのではないかとの懸念が広がっている。英国内でも与党保守党議員の多くが、防衛予算を削減しないよう求めているが、首相は今のところ同予算削減を排除していない。


英関係者は「(英防衛予算の対GDP比)2%の数字が議論された」と述べた。「オバマ大統領は、財政面の課題は理解しているが、英国が2%を維持する方法を見つけるよう望む、と述べた」としている。


関係者によると、それに対してキャメロン首相は、英国は今は2%の目標を満たしている、と応じた。そのうえで、英国の軍隊がイラクなどの世界中で、いかに米国を支援しているかについて強調したという。

ラガルド氏、あなたの助言は間が悪い−市場は利上げ前倒し観測 - Bloomberg

米国債市場のトレーダーらは5日の朝、国際通貨基金IMF)のラガルド専務理事に対し、極めて明確なメッセージを送り出した。連邦公開市場委員会(FOMC)に対するあなたの助言は間違っています−−と。


IMFは4日の報告書で、FOMCは初回利上げを2016年前半まで先送りするべきだと指摘。この助言をFOMCは採用しないだろうと、トレーダーらはみている。5日朝に発表された5月の雇用統計を受けて、トレーダーらはさっそく初回利上げの予想を前倒しにした。この結果、9月利上げの確率は50%を上回った。ブルームバーグのデータによると、この確率は4日の時点では46%だった。5月の非農業部門雇用者数の伸びは過去5カ月で最大となった。


ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズのチーフエコノミスト、ジョン・シルビア氏は5日朝のリポートで、「FOMCが動かなくても、クレジット市場はすでに動いている」と指摘した。


5日の朝の市場で米国債は売りを浴び、10年債利回りは昨年10月以来の水準に押し上げられた。


FOMCは今年動かない方がいいと、ラガルド氏が5日にウォール街に対して眉をひそめて見せたかもしれないが、彼らはもはや耳を貸しはしない。結局のところ、見極めなくてはいけないのはデータなのだ。

Bond Traders to Lagarde: You’re Wrong, the Fed Will Hike in 2015 - Bloomberg Business

古い友人のグロース氏に資産運用委託先を変更−オールドM - Bloomberg

グロース氏は発表文で、「オールド・ミューチュアルはPIMCO時代に常に私を信頼してくれた『古い友人』であり、今はジャナスにいる私に信頼を示してくれた。この機会に心からの感謝と最善の努力で報いることになるだろう」とコメントした。

Gross Wins Back $272 Million Fund as Old Mutual Keeps Faith - Bloomberg Business
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150604#1433414240
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150528#1432809999

1〜3月GDP 年率+3.9%に上方修正 NHKニュース

内閣府が発表した、ことし1月から3月までのGDP=国内総生産の改定値によりますと、物価の変動を除いた実質の伸び率は、前の3か月に比べてプラス1.0%となりました。
これを年率に換算しますと、プラス3.9%となり、先月、発表された速報値のプラス2.4%から大幅に上方修正されました。
これは、最新の統計データを反映した結果、前の3か月と比べて▽「企業の設備投資」が速報値のプラス0.4%から、改定値ではプラス2.7%に上方修正されたためです。
一方、▽「住宅投資」は、プラス1.8%からプラス1.7%に下方修正されました。
このほか、主な項目を見ますと、▽「個人消費」は0.4%のプラス、▽「外需」は輸入が増え、輸出の増加を上回ったことからGDPを0.2%押し下げる結果となり、いずれも速報値の段階と変わりませんでした。
内閣府は、「個人消費や設備投資などの民間需要が景気のけん引役となっている。春闘の結果などを反映して個人消費の回復が一段と加速し設備投資も好調を維持できるかが景気回復のカギとなる」と話しています。

GDP1─3月期は大幅上方修正、非製造業の設備投資が寄与 | Reuters

内閣府が8日に発表した2015年1─3月期実質国内総生産(GDP)2次速報値は、1次速報値から大幅な上方修正となった。前期比はプラス1.0%(1次速報値プラス0.6%)、年率換算ではプラス3.9%(1次速報値プラス2.4%)。


ロイターの事前予測調査では、中央値は前期比プラス0.7%、年率プラス2.7%となっていた。


上方修正の要因は民間設備投資。財務省が1日発表した法人企業統計を反映し、1次速報のプラス0.4%からプラス2.7%へと大きく上振れた。業種別では、卸売・小売業、電気、サービス業などの非製造業が寄与した。


法人企業統計では、物流センター建設やテーマパーク関連投資など、海外からの観光客の増加に対応した投資や好調な通信販売に対応した投資が目立っていた。


民間在庫投資もGDPへの寄与度が0.5%から0.6%へと上方修正され、全体の押し上げに貢献した。


原材料在庫や流通在庫の減少ペースが緩やかになった格好だが、「中華圏の春節に先立つ輸入の急増や自動車増税に伴う軽自動車の反動減等の特殊要因から一時的に積み上がったとみられるため、過度な懸念は不要」(SMBC日興証券・牧野潤一チーフエコノミスト)との見方も出ている。


一方、民間住宅投資は1次速報のプラス1.8%からプラス1.7%に、公的資本形成(公共事業)はマイナス1.4%からマイナス1.5%に、それぞれ若干下方修正された。


名目GDPでは前期比プラス2.3%、年率プラス9.4%と、1990年4─6月期(前期比プラス3.7%、年率プラス15.7%)以来の高い伸びを示した。原油価格の下落を受け、GDPデフレーターが高く伸びたことが要因。


内閣府の発表資料は以下のURLをご覧下さい。 here

焦点:新時代の設備投資GDP押し上げ、ネット通販やIoT躍進 | Reuters

2015年1─3月期の国内総生産(GDP)の2次速報値が前期比年率3.9%と1次速報から大幅に上方修正となった原動力は、民間設備投資だった。中でもインターネット通販の急速な拡大に伴う流通革命や工場ロボット化などのIoT(インターネット・オブ・シングス)関連投資が急展開。新時代の設備投資が日本でも「開花」する予兆を感じさせている。

企業の景況感が円安で悪化、家計は回復続く=5月景気ウオッチャー調査 | Reuters

内閣府が8日に発表した5月の景気ウオッチャー調査では、景気の現状判断DIが53.3で、前月比0.3ポイント低下し、6カ月ぶりの低下となった。円安に伴うコストアップへの懸念などで企業の景況感が悪化したことが主因。家計関連は株高資産効果などで回復が続いている。


5月のDIは、横ばいを示す50の水準を4カ月連続で上回っており、景気は引き続き拡大方向となっている。


ただ、企業関連動向は前月から2.6%ポイントと比較的大きく悪化した。 「ここへきて円安が進んでおり、輸入と輸出とでは反対の影響がみられるが、円安や株高はムードを良くするため、投資意欲も高まってきているように感じる」(近畿=電気機械器具製造業)など、円安の影響は様々ありそうだ。「原材料や包装資材の値上げが止まらず、売り上げは前年並みではあるが、利益が減少している」(南関東=食料品製造業)と、悪影響を受けている企業も多いようだ。


他方で、家計関連と雇用関連のDIは前月から0.4%とわずかではあるが上昇。


日経平均株価が2万円台となったことで、富裕層による貴金属を中心とした高額品の購入数や、外国人旅行者増などによる化粧品販売額が大幅に増えて、全体の金額増に貢献している(南関東=百貨店)など、消費は回復基調にあるもよう。


2─3カ月先を見る先行き判断DIは54.5で、前月比0.3ポイント上昇。6カ月連続の上昇となった。50の水準を4カ月連続で上回った。


内閣府は、景気ウオッチャー調査の判断の表現を「緩やかな回復基調が続いている。先行きについては、物価上昇への懸念等がみられるものの、夏のボーナスおよび賃上げ、外国人観光需要への期待等がみられる」で据え置いた。

景気の実感調査 6か月ぶりに悪化 NHKニュース

景気ウォッチャー調査は、小売店の従業員やタクシーの運転手など、全国の現場で働く2000人余りを対象に、内閣府が毎月、景気の実感を聞いて、指数化してます。
それによりますと、景気の現状を示す先月の指数は53.3で、前の月を0.3ポイント下回り、6か月ぶりに悪化しました。
これは、株価の上昇や、外国人旅行者の増加で都市部のデパートで売り上げが伸びているといった声が聞かれた一方で、円安などの影響で原材料の仕入れ価格の値上げが続き、利益が減っているという声がメーカーの担当者から多く聞かれたためです。
ただ、指数の下落幅が小幅だったことから、内閣府は「景気は、緩やかな回復基調が続いている」という基調判断は維持しました。
一方、景気の先行きを示す指数は54.5と前の月を0.3ポイント上回り、6か月連続の上昇となりました。

4月の経常収支は黒字 10か月連続 NHKニュース

財務省によりますと、輸出から輸入を差し引いたことし4月の「貿易収支」は、1462億円の赤字となりましたが、前の年の同じ月に比べて赤字幅は大きく縮小しました。
原油価格の下落などによって輸入額が減った一方で、アメリカ向けの自動車が好調で輸出額が26か月連続で増えたためです。
また、外国人旅行者が国内で消費した金額から、日本に住んでいる人が海外で消費した金額を差し引いた「旅行収支」は、円安を背景に桜の観賞などを目的に日本を訪れる外国人旅行者が急増したことから、1334億円の黒字となりました。
これは、統計が比較できる平成8年以降、1か月間として過去最高で、この「旅行収支」を含めた「サービス収支」は赤字幅が縮小しました。
さらに、海外との利子や配当のやりとりを示す、「第一次所得収支」は2兆1971億円の黒字となり、黒字幅が拡大しました。
この結果、日本が海外との貿易や金融取引などでどれだけ稼いだかを示すことし4月の「経常収支」は、1兆3264億円の黒字と10か月連続の黒字となり、4月としては黒字幅は5年ぶりに1兆円を超える規模となりました。

企業が解雇できる対象者拡大 最高裁初めての判断 NHKニュース

仕事中のけがや病気で休業中の従業員に対し、企業は、療養してから3年が経過しても治らなければ、平均賃金の1200日分を支払うことを条件に、解雇することが労働基準法で認められています。
この制度は、企業が療養費を直接支給している従業員が対象ですが、国から労災保険の支給を受けて療養している人も対象となるかが裁判で争われていました。
この裁判の判決で最高裁判所第2小法廷の鬼丸かおる裁判長は、「この制度は、療養が長期間に及ぶことにより企業に生じる負担を軽減する目的のものだ。国の労災保険も実質的には企業による補償といえるので、労災保険の支給を受けている人も対象に含まれる」という初めての判断を示しました。
最高裁の判決は、企業が解雇できる対象を広げるもので、労働問題に詳しい専門家は、「うつ病などの精神的な病気では、療養が長期間に及ぶケースもあることから労働者が不利な扱いを受けないか注視していく必要がある」と指摘しています。