https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

朝日放送|おはようコールABC|真美の まみむMEMO

「ほたるまち旅行社」

ラジオ番組

9月5日(土)の昼12時30分放送です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150824#1440413609

八代・恵・江藤1
江藤・恵1
江藤・恵2
江藤愛1
江藤愛2
八代・恵・江藤2


ゆふ (列車) - Wikipedia

博多駅 - 大分駅別府駅を、鹿児島本線久大本線日豊本線経由で運転する特急列車である。

博多駅 - 二日市駅 - 鳥栖駅 - 久留米駅 - (久留米大学前駅) - (田主丸駅) - 筑後吉井駅 - (うきは駅) - 日田駅 - 天ケ瀬駅 - 豊後森駅 - 豊後中村駅 - 由布院駅 - 湯平駅 - 向之原駅 - 大分駅 - 別府駅

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150824#1440413610
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150824#1440413611
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150809#1439116604
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150808#1439030210

タビトラ

「過去にセックスした男の遺伝子は女の体内に残ることが判明、本来持ってない染色体をセックスにより獲得、子に遺伝」とかいうしょうもないツイートが2500RTで、同意RTの奴は生物を基礎からやり直していただきたい感
なお精子の寿命は2~3日と言われている

似た子が産まれる。


#売女 #哲学部

Amazon.co.jp: パンセ(上) (岩波文庫)の 花は紅さんのレビュー

 仕切り直しであらたに塩川徹也先生に『パンセ』の翻訳をお願いしたのが2000年のこと。こうしてようやく刊行にこぎつけることができ、担当編集者のよろこびもひとしおです。じつに15年もかかりました。今回刊行するのはパスカル研究に長年打ち込まれてきた第一人者によるライフワークとも言うべき翻訳です。現在考えられる最良の訳者による最新訳で、ぜひ多くの方たちに『パンセ』を読んでいただければと願っています。
 刊行までにこれだけ時間がかかった最大の理由は翻訳の底本をどうするかという難問があったためです。『パンセ』はパスカルが生前に刊行した本ではありません。また、形のまとまった原稿が残されていたわけでもありません。パスカルが無数に書き残した雑多な大小の文章を、さまざまな編者がそれぞれの仕方で編んだカギカッコつきの〈本〉なのです。パスカルの没後、これまでに多数の異なる編者による『パンセ』が刊行されてきました。日本の多くの読者がこれまで親しんできた『パンセ』はブランシュヴィック版『パンセ』です。これはテーマ別に編集された版で、編者が断章の順序をかなり大胆に整理して自由に並べたものでした。確かに読みやすい編集にはなっているのですが、パスカルの構想とか意向を忠実に反映しているのかといえば、その点では留保をつけざるをえないものです。ところで、なぜ配列や順序がそれほど問題にされるのでしょうか。それは、文章には文脈があるからです。どういう順番で並んでいるかで、それぞれの文の意味まで変わってしまうためです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150821#1440153497
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150820#1440067299
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150820#1440067300


#編集力 #文脈 #哲学部

田中美知太郎名言集

テクストを正確に読むことも出来ないで、何か高尚めいた批判などをする者こそまさに唾棄すべきである。しかし楽譜とにらめっこをしながらミスがどれだけあったかを数えるだけで、音楽そのものを味うことがなかったとしたら、これも気の毒なこと、悲しいことではないかと思う。『プラトンⅣ』

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150107#1420627083
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141208#1418035050
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141016#1413456047
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120522#1337698520
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120514#1337007394


#読み方 #哲学部

佐藤優さんとの対談 - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

 他方で、反知性主義には無知蒙昧とは異なるもう一つの側面があります。それは知性の限界を知り、それを超克するというものです。近代になるまでは、合理性によって世界全体を説明できないということは、自明でした。ところが近代以降、理性によって全てを説明できるという考え方が出てきた。これが主知主義(知性主義)であり合理主義です。しかし、これらは結果的に第一次世界大戦をもたらしました。
 当時の優れた思想家たちは、それ以前からこうした知性主義の危険性を見抜いていました。

知性の限界を知り、それを超克するとは、例えば神を信じたり直観を重視するということだと思います。しかし、これらは上っ面だけを見れば、単に知性が足りないだけのようにも見える。実際、知性に反しているという点では、両者には似たようなところがある。しかし、これらは本質的に異なるので一緒にしてはならないということですね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326256(櫻井敬子 > リーガルマインド
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326257
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150819#1439980596
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121011#1349966150


#反知性主義 #知性主義 #近代の錯覚 #分別知

西洋古典叢書編集者

【今日の名言】偉大な人間には大地がすべて墳墓である。……トゥキュディデス『歴史』II 43, 3(ペリクレスの言葉。続けて、「故郷にある墓碑の刻文だけがその功を示すのではなく、異境の地にあっても、墓碑よりはむしろ不文の記憶となって各人の心に生き続ける」とある。)


#哲学部

制服向上委員会が安倍首相を「恥ずかしい」と一刀両断! 口をつぐむ有名人たちにも「怖じ気づかないで」と叱咤!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

――歌やダンスにしか興味がなかったみなさんがいろいろ学んで行くうちに、意識が変わったという話でしたが、政治や社会問題は、どういうふうに勉強しているんですか?


 齋藤(優) 事務所の方で、週に2、3回学ぶ機会を設けてくれています。


――それはどういうもの? ネットではサヨクの大人に洗脳教育されているというようなイメージをもたれているみたいですが(笑)


 齋藤(優) まさか(笑)、学校なんかより全然自由ですよ。プロデューサーから話を聞くこともありますが、どちらかというと、新聞の切り抜きをみんなで回し読みしたり、ニュースを見てメンバー同士でディスカッションしたり、自分たちで考える機会をいっぱいもらってる感じですね。


 木梨 歌っている歌詞とは反対の意見を学ぶこともありますね。この前は、イベントの楽屋で、メンバーが安保法制賛成派と反対派に分かれる設定で、討論しました。


 西野 学校の授業って、先生が上から知識を教えるだけじゃないですか? でも、ここのやり方はそういうんじゃないところがいい。


 齋藤(乃) 学校の授業もこういう感じだったら楽しくなるのにね。学校でやってるような、先生の話を聞くだけの授業だと眠くなっちゃう。


 木梨 あとはやっぱり、制服向上委員会としての活動のなかで学ぶことも多いですね。最近では、プラン・ジャパンという国際NGO団体が制作した映画(『Girl Rising〜私が決める、私の未来〜』)を観て、発展途上国の女の子の現状を知ったり、戦後70年広島・長崎原爆展に行って実際に被爆された方のお話を聞いたり、岩波ホールで上映された『沖縄・うりずんの雨』を観て沖縄の戦争の歴史を学んだりしました。あとは、自分から進んで新聞やニュースをチェックするようになったかな。


 齋藤(優) 私は主に本ですね。いまは、『日本国憲法を口語訳してみたら』(幻冬舎)を読んでいます。憲法って、原文で読むとすごく難しいんですよね。あと、こういう本で一から勉強して現状は分かっても、戦後70年の流れとか、戦争中の話とかは分からないので、そういったことも勉強していきたいですね。


 西野 やっぱり少しでも知識があるとすごく変わるんですよね。正直、最初はデモもただ行ってるだけだったんですよ。でも、言っていることが分かるようになってからはすごく楽しくなりました。


 齋藤(乃) 前はシュプレヒコールとか「これ言ってもいいのかな?」と思ってたんですけど、いまでは、みんなが一緒の思いで、一緒に歩いて訴えてるってすごい格好いい!って思います。


 西野 前までは怖くて、絶対一人じゃデモに行けなかったけど、いまは一人でも行けますね。


 齋藤(優) ごめん。私は一人じゃ無理かも(笑)寂しくなっちゃう(笑)


 他全員 え〜〜〜〜〜(笑)

――デモに対する思いはわかりましたが、でも、みなさんは歌やダンスがやりたくてアイドルになろうと思ったんですよね? テレビの歌番組やバラエティにたくさん出ているAKB48などのアイドルが羨ましくなったりはしない? 


 齋藤(優) ならないですね。自分たちのグループのメッセージとして、脱原発だとか戦争法案反対だとかを歌っているわけなので。もしもそういった歌を歌える場所がなくなってしまったのだとしたら不満に感じると思いますけど。


 木梨 唯一羨ましいとしたら、やはり、歌う活動の場がAKBさんの方が広いということですね。歌っている曲の内容に関しては何も羨ましいとは思いませんけど、私たちにもAKBさんが歌っているような青春ソングもラブソングもあるので。でも、AKBさんの方が露出媒体が多いし、テレビでも歌えるというのはありますよね。


 齋藤(優) でも、テレビではなくとも、私たちには自分たちの歌を歌える場所があります。もしもテレビに出るために、脱原発の歌を歌えないとなるぐらいなら、私はテレビなんか出たくないです。


――先日皆さんが渋谷で安保法制反対デモに参加していたのと同じ日の同じ時間、TOKYO IDOL FESTIVALという、150組以上のアイドルが出演し4万人近くのお客さんが来場した、フジテレビ主催のアイドルフェスティバルが開かれていました。あっちのほうに参加したいと思ったりはしなかったですか?


 木梨 “どちらのイベントに出たい”とかじゃなくて“私たちは何を訴えるか”が大事なんですよね。もしも、フェス側から「脱原発の曲を歌ってください」というふうにオファーされたんであれば、人もいっぱいいるだろうし、すごい発信力になると思うので、メンバーをデモ参加組とフェス参加組で二手に分けて両方に出演したんでしょうけど、いまの日本ではなかなかそうはならないじゃないですか。そういうアイドルフェスティバルではプロテストソングは歌わせてもらえない。だから、いくら活動の場が広まるといっても、自分たちの主張を曲げてまでそういうイベントに出たいとは思わないかな。

――みなさん、強いですね。その歳でどうしてそこまでの覚悟をもてたんだろう。


 齋藤(乃) 最初からこんなに強かったわけじゃないですよ(笑)


 木梨 はじめのうちは、傷ついたこともありましたよ。知らないうちに涙が出てる、みたいな。ツイッターに寄せられる誹謗中傷の言葉がすごくて、怖いなって思いましたし。
「私たちがやってることって間違ってるのかな」なんて、一瞬迷ったこともありました。


 齋藤(乃) でも、デモなどのイベントに参加するたびに応援してくださる方々の声も聞こえて、「頑張れる」って思いました。原発問題とかで苦しんでいる人の声を間近で聞いているんで、そういう人たちがいるって知りながら、私たちがくじけてられないなって思うんですよね。


 齋藤(優) それと、一連の活動を通して学んだのは、“無知”を恐れちゃいけないんだなってこと。恥ずかしがったり、怖がったりして何も発言しないと、自分も世界も何も変わらない。行動してみたら、暖かく迎えてくださる方も、応援してくださる方もたくさんいらっしゃるから。皆さんも、おかしいと思うことがあるのなら「勇気を出して行動して!」ということを伝えたいですね。


――ミュージシャンや芸能人の中には、いまの政治状況に対しおかしいなと思っていて、そういった発言をしたいと考えていても、事務所からストップがかかって話せない人がたくさんいると思うんですよね。


 齋藤(優) そういう方には「怖気づくな!」と言いたいです(笑)


 木梨 自分の思いを大切にしてほしいなって思います。


 齋藤(乃) テレビとか、公の場で政治的なことを言うと、視聴者から批判も来るだろうし、そういうのを恐れて言わないのかなと思いますが、勇気を出してほしいです。


 齋藤(優) みなさん、なにかを伝えるためにアーティストという職業をお選びになっていると思うので、自分の本心から「原発が危険」とか、そういうことを思うなら、歌にして伝えるべきだと思うし、「安保法制がおかしい」と思うなら、それを歌という手段で伝えるべきかなって思います。

――最後にみなさんの未来のことを教えてください。これからやってみたいことってありますか。たとえば、将来、政治家になりたいとか(笑)


 木梨 それ、友だちにもよく言われます(笑)。でも、私たちがやりたいのは「歌」なんです。


 齋藤(乃) 「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」だって、歌わなくていい世の中になってくれるなら、それに越したことはないです。


 木梨 私たちだって、本当はプロテストソングばかりでなく、可愛い歌もたくさん歌いたいですよ。でも、歌わざるを得ない政治状況があるから歌っているわけで。プロテストソングを歌っていることで、「売名行為」なんて言われてますけど、売名したいだけなら、このグループにいません! ネトウヨと呼ばれる方々からも「ブスブス」言われたくないですもん(笑)


 西野 今はやっぱり目の前の問題をちゃんと歌でみんなに伝えたいと思っています。安保法制の国会論議とか安倍さんの説明とか聞いてると、やっぱりひどいじゃないですか。「不良から、友だちの麻生くんが守ってくれて〜」とか、なんで、そんな大事なことをくだらない例でたとえるんだろう? 私たちでもそんな幼稚なこと言わないような気がするんですけど。


 齋藤(乃) あと、「私が総理大臣なんだから私が正しい」とか。学校の先生にもそういう人いるんですよ。いつもイラつきます。先生だから正しいこと言ってるよみたいな雰囲気を出しますけど、こっちの方が正しいことを言うときもあるし。なんでもかんでも自分が正しいと思ってる大人ってどうなんでしょう。


 齋藤(優) ああいう人が首相っていうのが恥ずかしいよね。


 木梨 川内原発の再稼働もすごく心配。核兵器をつくる技術のために原発が必要だっていう話を読んだことがあるんですよ。原発がなくたって電気は足りてたわけじゃないですか? 結局は、核兵器をつくるために原発を大事にしたいのかなって。


 齋藤(優) 最初にも言いましたけど、今はとにかく私たちの活動をきっかけに社会問題に目を向ける人が多くなって欲しいというのが一番です。私たちもまだまだ勉強不足ですけど、まずは行動してみる。歌やダンスを通して伝えていきたいなって思っています。


 西野 歌える場所があればどこででも歌いますから、ぜひ呼んでください!


――もしも、自民党の集会に呼ばれたらどうしますか?


 齋藤(優) もちろん、喜んで行かせていただきます! 正反対の意見も聞きたいですし、私たちのモットーは「歌える場所があればどこへでも」なので(笑)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150824#1440413616
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150824#1440413620


#勉強法

中国 軍事パレードに30か国首脳級出席を発表 NHKニュース

中国政府はことしを「抗日戦争と反ファシズム戦争の勝利70年」と位置づけ、記念の軍事パレードを来月3日に北京の天安門広場で行います。
これについて、中国外務省の張明次官が25日に記者会見し、これまでに30か国の首脳級の出席が決まったと発表し、ロシアのプーチン大統領や韓国のパク・クネ大統領、それに、北朝鮮のチェ・リョンヘ(崔竜海朝鮮労働党書記などを挙げました。
韓国政府は、パク大統領が軍事パレードを観覧するかどうかは未定だとしていましたが、張次官は「中国を訪れる首脳はすべての行事に参加する」と述べました。
このほか、19か国が政府代表を派遣するということで、フランスとイタリアは外相、アメリカ、ドイツ、カナダなどは中国駐在の大使が出席するとしています。
一方、日本は安倍総理大臣が出席しないことを24日に発表したほか、中国駐在の木寺大使らも出席しません。会見では、中国の記者から「日本との真の和解をどう果たすのか」という質問が出て、張次官は「記念行事は今の日本や日本国民を標的にしたものではなく、現在の中日関係とは直接関係ない。われわれはこれからも両国間の4つの政治文書を基礎に関係の改善と発展に努めていく」と答えました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150815#1439634915

安倍政権NO! ☆ 実行委員会

拡散希望】『戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動』この日、私たちが、戦争しない未来を作る。30日14時〜国会議事堂周辺 ツイートボタンで拡散を!詳細は→ http://sogakari.com/?p=633

Ron Paul

What does #BlackMonday mean? I have some ideas. Tune in live at noon ET to the @RonPaul Liberty Report http://youtube.com/ronpaullibertyreport

Ron Paul

Stock Market Crash - What Does It Mean? -- today on my Liberty Report:
https://youtu.be/yPd06s2ui-k

Ron Paul

Why Government Hates Cash
http://bit.ly/1fCcxVZ


#ロン・ポール

米株は軒並み4%下落、ダウ一時過去最大1000ドル超安 | Reuters

24日の米国株式市場は、中国株急落を受けて主要3指数が軒並み約4%下げて取引を終えた。ダウ工業株30種平均は寄り付き直後に1000ドル超下落。その後は下げ幅を縮小したものの、ボラティリティが高い1日となった。


ダウ工業株30種.DJIは588.40ドル(3.57%)安の1万5871.35ドル。


ナスダック総合指数.IXICは179.79ポイント(3.82%)安の4526.25。


S&P総合500種.SPXは77.68ポイント(3.94%)安の1893.21。


取引時間中のダウの1000ドル超下落は過去最大。またS&P総合500種は、52週高値を10%下回る水準で引けたことで、21日のダウに続いて調整局面に入った。

NY株 終値でも580ドル超の下落 NHKニュース

24日のニューヨーク株式市場は中国経済の減速など世界経済の先行きへの懸念からリスクを避けようと手持ちの株式を売る動きが急速に強まりました。
このため取り引きの開始直後にほぼすべての銘柄に売り注文が広がり、ダウ平均株価は一時、先週末より1089ドル値下がりしました。ダウ平均株価の下げ幅が1000ドルを超えたのは初めてです。
その後は、割安になった銘柄を中心に買い戻しの動きが出て、下げ幅が縮小する場面もありましたが、ダウ平均株価は、結局、先週末より588ドル40セント安い1万5871ドル35セントで取り引きを終えました。
ダウ平均株価は中国経済の減速への懸念に加えてアメリカの政策金利が早ければ来月にも引き上げられるとの見方から、先週1週間で1000ドル以上値を下げていて、株価の下落に歯止めがかからない状況が続いています。
市場関係者は「中国発の世界同時株安が投資家の不安につながり、売りが売りを呼ぶ展開となっている。アメリカ経済自体は堅調なのでこのまま株価の急落が続くとは思わないが、多くの投資家は中国の当局が新たに打ち出す景気対策に期待している」と話しています。

ホワイトハウスのアーネスト報道官は「アメリ財務省が、中国市場を含め世界の金融市場の動向を注視している。オバマ大統領も経済情勢について報告を受けている」と述べ、アメリカ政府として金融市場の動きを注意深く見ていく考えを示しました。そのうえで、市場の懸念を取り除くためにも、中国に対して人民元の為替制度の一段の自由化などの改革を促していくアメリカの立場を強調しました。
一方、株価の下落などがアメリカの景気に及ぼす影響について、アーネスト報道官は「アメリカ経済はリーマンショックが起きた2008年よりはるかに強じんになっている」と述べて、アメリカの実体経済そのものは回復を続けているという認識を示しました。

NY円相場 一時1ドル=116円台 NHKニュース

24日のニューヨーク外国為替市場は、世界経済の先行きの不透明感が強まったことや世界的に株価が急落したことを受けて、投資家がリスクを避けようと、比較的安全な通貨とされる円を買ってドルを売る動きが急速に強まりました。
このため円相場は一時、ことし2月以来およそ7か月ぶりに1ドル=116円台に値上がりしました。その後は値下がりしたドルを買い戻す動きも出ています。
また、ニューヨーク原油市場では、世界第2位の石油消費国の中国で景気の減速を背景に原油の需要が減るという見方から、先物に売り注文が広がりました。その結果、国際的な原油取引の指標となるWTIの先物価格は、一時、1バレル=37ドル台に下落し、2009年2月以来およそ6年半ぶりの安値水準をつけました。
市場関係者は「世界の主要な市場で株価が全面安になるなど投資家はリスクを避けようという姿勢を強めている。中国経済の行方しだいで今後も荒い値動きが続きそうだ」と話しています。

FRB議長、グリーンスパン氏の忠告生かせるか-利上げ検討で - Bloomberg

グリースパン元米連邦準備制度理事会FRB)議長は1998年に、世界が金融の混乱に見舞われる中で米国が繁栄のオアシスにとどまることはできないと警告した。この忠告が今もなお当てはまるかどうか、現議長のイエレン氏は判断する必要がある。


中国を発端とした新興国市場の総崩れを引き金に、米国の株式相場は売り込まれ、ダウ工業株30種平均は24日の取引開始後数分で1000ドル余り下落。ニューヨーク時間午後4時15分(日本時間25日午前5時15分)時点では588ドル(3.6%)安に持ち直した。市場の動揺を受けて投資家の間では、耐久力のある米経済が海外諸国の景気の弱さに耐え得るか、FRBの利上げ開始のタイミングにどう影響するのかという疑問が浮上している。

サマーズ元米財務長官は24日のツイッターへの投稿で、1997−98年のアジア金融危機の記憶を連想させ、世界が「極めて深刻な状況の初期段階にある可能性がある」と指摘。米当局が利上げに動くことに反対の意見を示した。サマーズ氏は97−98年に財務副長官を務め、アジア市場の混乱の影響に対応した。


同氏は24日のインタビューで、「リスクバランスは金融の不安定化と成長鈍化、ディスインフレ、デフレに傾いている。利上げする時期ではない」と説明した。

Yellen Faces Greenspan Oasis Warning as She Weighs Rate Rise - Bloomberg Business
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150811#1439289596


#FRB #イエレン #グリーンスパン #利上げ

米大統領選の候補者、株急落で批判の矛先をFRBや金融業界に | Reuters

同党候補者の指名争いでトップを走る不動産王ドナルド・トランプ氏は、フォックス・ニュースとのインタビューで、米国が中国の影響を受けやすい状況にあることをこれまでも警告してきた、と述べ、中国は問題を抱えており、米国は中国との結びつきを弱めるべきと主張した。


さらに、市場混乱の原因についてヘッジファンドを批判。次期大統領に選ばれた場合には、富裕層に対する税金を引き上げ、特に、金融業界で働き巨額の利益を得る人たちをターゲットにすると述べた。

別の共和党候補者で、米コンピューター大手ヒューレット・パッカード(HP)の元最高経営責任者(CEO)、カーリー・フィオリーナ氏は「株価が何度も過去最高値を更新したのは、株式市場が唯一リターンを得られる場所だと、FRBが低金利を通じて投資家に確信させたため」と述べ、FRBの政策を批判した。その上で、市場が調整局面に入るにはしばらく時間がかかるとの見方を示した。

ウィスコンシン州スコット・ウォーカー知事(共和党)は、オバマ大統領は中国に対してもっと強気姿勢を示すべきだと強調。中国による米国へのサイバー攻撃南シナ海での軍事化、経済への国家介入、キリスト教や人権の運動家の迫害などを踏まえ、大統領は来月予定されている習近平国家主席の訪米をキャンセルすべきとの考えを示した。

ニュージャージー州クリス・クリスティ知事(共和党)は、フォックス・ニュースとのインタビューで、政府は借金のし過ぎだと批判。中国が多額の米国債を購入しているため中国市場の調整は米国に大きな影響を及ぼすとし、大統領は歳出を抑え、これ以上借り入れを増やさないべきだ、と述べた。

民主党から出馬表明しているバーニー・サンダース上院議員も、金融業界を批判。「過去40年間、金融業界と金持ちは富を自分たちに再分配するため規則を変えてきた」とツイッターに投稿した。同氏は、ヒラリー・クリントン国務長官の有力対立候補として注目されている。


#米大統領選 #トランプ #フィオリーナ #新自由主義 #寡頭制 #FRB

日経平均は半年ぶりに1万8000円割れ、商いは今年最高 | Reuters

日中は一時800円近い下げから約300円高まで切り返すなど、日中値幅が1000円を超え、先物市場での短期売買に振らされる展開となった。東証1部の売買代金・出来高ともに今年最高を記録した。


朝方は前日の欧米株の大幅安に加え、外為市場での急速な円高進行が警戒され、幅広い銘柄に売りが先行。ただ、大幅安で始まった上海総合指数.SSECが下げ渋る動きとなったほか、ドル/円相場が上昇したことで買い戻しの動きが強まり、前場はプラス圏で引けた。国内年金勢による債券売り・株買いのリバランス観測も支援材料となった。


もっとも戻り待ちの売りなどに上値は押さえられた。指数のボラティリティが大きい中では、本格的な買いは入りづらいという。後場の中国株が下げ幅を広げると、先物市場への断続的な売りが強まり、日本株は下げ基調を強めた。投資家の不安心理を示すとされる日経平均ボラティリティ指数.JNIVは、終値東日本大震災後に急落した2011年3月18日以来4年5カ月ぶりの高水準となった。


内藤証券・投資調査部長の田部井美彦氏は「売買代金の活況ぶりや25日線かい離率などのテクニカル指標、PERなどのバリュエーション面を考慮するといったん底をみた印象はある。ただ、米利上げや中国経済の動向がはっきりしないうちは戻りは限定されそうだ。日柄調整を経ないと本格的な戻りは難しいだろう」と述べた。

日経平均乱高下 終値1万8000円割り込む NHKニュース

25日の東京株式市場は世界的な株価急落の流れのまま全面安の展開となり日経平均株価は午前中、一時、800円近く値下がりしておよそ半年ぶりに1万8000円を割り込みました。
その後、200円を超す値上がりに転じる場面もありましたが午後には再び売り注文が膨らんで700円を超える大幅な下落となって1万8000円を割り込みました。
結局日経平均株価終値は24日より733円98銭安い1万7806円70銭でした。
1日の値動きの幅は1000円を超え乱高下しました。東証株価指数=トピックスは48.22下がって1432.65でした。
1日の出来高は47億4004万株でした。
市場関係者は、「いったんは買い戻しの動きが広がったが投資家の間に中国をはじめとした世界経済の先行きへの不安感は根強いのが実態だ」と話しています。

日経平均先物 CME SGX 大証 夜間 リアルタイムチャート

世に倦む日日

セブンイレブンの駐車場監視カメラが民間Nシステムになっているとは、全く想像もしていなかった。本当にそうなのかどうか分からないが、警察は、この事件の報道(=防犯カメラの大宣伝)を契機に、世論の支持を巧妙に得て、予算をぶん取り、コンビニの全店舗に拡充(費用支援)する気かもしれない。

情報セキュリティーシステムの株式会社セプテンバーインターナショナル

井上あさひ1
井上あさひ2
去来川・丹沢・あさひ
井上あさひ3


緒方 (おがた) - 四条/懐石・会席料理 [食べログ]
食堂 おがわ - 河原町/割烹・小料理 [食べログ]
高松 - 四条/懐石・会席料理[食べログ]
とくを - 河原町/懐石・会席料理 [食べログ]
なる屋 - 烏丸/懐石・会席料理 [食べログ]
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150823#1440326239