https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小川彩佳
彩佳・古舘・小池
林美沙希
青山愛


報道ステーション★4 インチキ僧侶降臨!

小池龍之介 - Wikipedia

山口県立山口高等学校を経て、東京大学教養学部卒業。大学ではドイツ地域文化研究分科で西洋哲学を専攻。

2010年(平成22年)に父の後任の住職に就職するため、住職申請を行ったが、本願寺派の教義に反した活動・出版をしたとして、不許可処分を受ける。そこで、宗派離脱の通知を行ったところ、2011年(平成23年)1月7日付で、月読寺の運営が、宗教法人浄土真宗本願寺派僧侶規程(宗則第9号)第12条の2に当たるとされ、破門処分を受け僧籍削除となる。同年、山口県知事から単立宗教法人化の規則変更の認証を受け宗派離脱した正現寺の第22代住職並びに同寺を運営する宗教法人の代表役員に就任。

南直哉 (禅僧) - Wikipedia

皆藤愛子:“先輩”中田有紀に触発 結婚願望明かす - 毎日新聞

 人気キャスターの皆藤愛子さん、高見侑里さん、岡副麻希さんが14日、東京都内で行われたムック本「セント・フォース×スピリッツ35周年メモリアルムック」(小学館)の発売記念イベントに出席。イベント前の会見で、同じ所属事務所「セント・フォース」の中田有紀さんが結婚・妊娠を発表したことについて、高見さんは「ご本人にはまだ直接『おめでとう』が言えていないですが、機会があれば。すごく幸せな気持ちになれました」とにっこり。その言葉に賛同した皆藤さんは、記者から「いつか私も(結婚)って気持ちは?」と聞かれ、「はい、思います」と笑顔で即答していた。


大好きなSHAKE SHACKのハンバーガーが届いたの😳❤✨
NYの大人気のハンバーガーで、日本でも食べれるなんて幸せ☺💕
外苑いちょう並木も大好きな場所だから、こんどお店にも行ってみる!通う!
@shakeshackjpn ありがとうございます❤

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151113#1447411423

フジ山中アナが婚約解消「価値観の違いです。話し合った結果」 - SANSPO.COM(サンスポ)

 32歳の男性会社員と年内に結婚することを公表していたフジテレビの山中章子(あやこ)アナウンサー(29)が、婚約を解消していたことが13日、分かった。


 関係者によると、山中アナは「価値観の違いです。2人でよく話し合った結果、取りやめることにしました」と説明。「このような結果になってとても心苦しいですが、これからも仕事に精進します」と前向きに話しているという。


 男性とは共通の知人を通じて約2年前に知り合い、交際に発展。山中アナは情報番組「とくダネ!」(月〜金曜前8・0)の月〜水曜に出演するなど情報・報道番組で活躍している。


2015年11月13日(金)午後6時〜2015年11月16日(月)正午まで

当キャンペーンのクーポン有効期限(予定):2015年11月30日(月)まで。

長原宣義さんの作品たち その11 : フルハルター*心温まるモノ

プロフィットには太い(大きい)サイズと細い(小さい)サイズがあり、

プロフィットシリーズ | セーラー万年筆 |公式ウェブサイト
プロフィット21金 万年筆 | セーラー万年筆 |公式ウェブサイト

21金、24金メッキ仕上げ、大型

プロフィットスタンダード21万年筆 [ブラック] | セーラー万年筆 |公式ウェブサイト

21金、24金メッキ仕上げ、中型

プロフィットスタンダード 万年筆 [ブラック] | セーラー万年筆 |公式ウェブサイト

14金、24金メッキ仕上げ、中型

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151017#1445078418(プロフィット21)


#文房具

経営者は後継者にまず何を学ばせるべきか|小宮一慶の週末経営塾|ダイヤモンド・オンライン

 今回は、経営者にとって最も大切な「正しい考え方」をいかに後継者が理解するかということを説明します。


 まずは、マクロ経済の話を少しだけします。このことが今回のテーマに深く関係しているからです。安倍首相は名目GDP国内総生産)を2020年頃までに600兆円に引き上げることを目標に据えました。現状の名目GDPは約500兆円なので、100兆円程度の上乗せが必要ですが、日本の名目GDPは1990年代初頭以降、500兆円前後でほぼ横ばい状態を続けています。


 その間にアメリカは約3倍、中国は約15倍に伸びています。他の主要国も伸びており、日本のような名目GDPが伸びていない国はありません。その原因として冷戦構造の崩壊、バブルの崩壊というようなことが挙げられますが、それは諸外国だって経験していることです。なぜ日本だけが取り残されたのでしょう。


 私は次のような仮説を持っています。90年代初頭というのは、戦前の教育をまともに受けた人たちが政財界から引退しはじめた時期です。その時期と、GDPの伸びが止まった時期がぴったり一致していることに注目しています。


 良い悪いは別にして戦前の教育には生き方やリーダーシップの本質である「正しい考え方」に関わる教えが盛り込まれていました。戦後教育ではその部分が戦争と結びついたことですべて否定され、そのために、90年台初頭から正しい考え方を身に付けたリーダーが一気に減り、その結果日本だけが成長から取り残されて、GDPが伸び悩んでいるのではないでしょうか。


 もう少し歴史をさかのぼると、江戸時代のリーダーは武士階級でした。彼らは小さい頃から藩校へ通い儒教朱子学を学びました。白虎隊の学び舎だった「会津藩校 日新館」には藩士の子弟が10歳になると通ったと伝えられています。明治維新によって日本の近代学校教育が始まりましたが、そこでも、薩長土肥を中心とした旧武士層が政権の主流でしたから、儒教の考え考え方が重用されました。


 明治政府は、道徳教育を「修身」という科目で教えました。この「修身」という言葉は、儒教を代表する「四書五経」のひとつである『大学』にある言葉です。その冒頭では「大学の道は明徳を明らかにするに在り」と書かれています。明徳とは「高い徳」のことです。『大学』では、リーダーにとって絶対必要な徳を高めるためには「修身」が大切であると説きました。「修身・斉家・治国・平天下(天下を治めるにはまず自分の行いを正しくし、家庭をととのえ、国家を治め、天下を平和にする)」とあるように、まず自身の身を修めるという「修身」が必要なのです。


 さらにこれも良い悪いは別にして戦前教育では「教育勅語」を暗記させました。そこでは、親に孝養を尽くす、兄弟・姉妹は仲良くする、友を信じるといった12の徳目を教えています。これらの教育が戦争の歴史と重なったために戦後、GHQ連合国軍最高司令官総司令部)の占領政策によって、儒教的教育や道徳がすべて破棄されたことにより、戦後教育では正しい考えや正しい生き方を学ぶ機会が奪われてしまいました。


 戦後教育では道徳や生き方を学んでいないため、人生の本分や生き方を考えもしない経営者が多くなり、中小、大企業の経営者、官僚、政治家を問わず金儲けや権力志向に走り、信じられないような不正を働くリーダーもなくなりません。昨今の企業不正の根幹は、私はここにあると思っています。


 そこで経営者がリーダーとなる後継者を育てる場合、残念ながら現状の学校教育では正しい考えや正しい生き方を学ぶことができないため、親世代の経営者が子世代の後継者にそれらを学ばせる努力をしなければなりません。ただ、残念ながら、親世代もそういう教育を受けておらず、「考え方」の大切さを分かっていない人が多いのも事実です。

 私は経営者向けのセミナーなどでは、まず長い時を経て誰もが正しいと認めている中国の古典や仏教書などを読むようにアドバイスをしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151005#1444042624
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120412#1334225952

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151102#1446460591


 これまで野党再編は、何度となく浮上しては、途中で頓挫してきた。今回も、民主党岡田克也代表(62)は、「看板の掛け替えではダメだ」と民主党の解党を否定している。


 しかし、今度の再編話は、これまでとは決定的に違うという。来年夏に参院選が行われるため、候補者から「新党結成」を求める声が噴出しているのだ。


 たとえば、宮城選挙区から出馬する民主党桜井充氏(59)は、ブログで<この執行部のままで、来年の参議院選挙を戦ったら、惨敗することは目に見えている。早期に、野党再編を行い…>と新党結成を要求している。たしかに、不人気の民主党のままでは苦戦必至だが、清新な新党が誕生すれば、国民の期待を集める可能性がある。


 さらに、民主党の解党に一番強く反対するとみられていた参院のドン・輿石東氏(79)も、「この指とまれの再編でいいじゃないか」と野党再編に賛同し、民主党の支持団体「連合」も新党結成を容認しているという。

 いま新党結成のネックになりそうなのは、2つあるという。


「新党結成は、民主党岡田代表さえ決断すれば、一気に話が進みます。なのに、岡田さんの側近である安住淳氏(53)が反対し、押しとどめているのです。理由は、いつものように『俺は聞いていない』という子供っぽい理由ですが、岡田代表は安住氏の言うことを素直に聞いてしまう。もうひとつのネックは、橋下維新です。22日に投開票される“大阪ダブル選挙”の結果が、野党結集に影響を与えるのは間違いない。もし、橋下維新が“1勝1敗”や“2敗”に終わったら、橋下維新への期待がしぼみ、様子見をしている議員も橋下維新に見切りをつけ、“新党”へ雪崩を打つでしょう。でも、橋下維新が“2勝”し、勢いを取り戻したら、新党ではなく、橋下維新に流れる議員も出てきそうです」(野党関係者)

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。


「このまま野党がバラバラで参院選に突入したら、安倍自民党には歯が立たない。惨敗するのは確実です。剛腕の小沢一郎氏も加えて、野党は小さな違いを乗り越えて“反自民”の“受け皿”をつくるべきです。この年末は、野党にとってラストチャンスになる可能性があります」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151113#1447411405

パリ 6か所で同時テロ 120人以上死亡 NHKニュース

パリの警察によりますと、13日午後9時ごろ(日本時間の14日朝早く)、パリ中心部のコンサートホール、バタクランで、ロックグループのコンサート中に複数の男らが観客に向けて銃を乱射し人質をとって立てこもりました。
14日午前1時ごろ警官隊が突入し、少なくとも容疑者とみられる2人を殺害しました。BBCは目撃者の証言として、コンサートホールでは、2、3人の若い男が自動小銃を10分から15分の間、撃ち続けたと伝えていて、多数の死傷者が出たとみられています。
このほか、パリのレストランで発砲や、パリ近郊のサッカースタジアムの出入り口付近で爆発があるなどテロとみられる事件が少なくとも6か所で起きました。
パリの検察当局は事件現場で会見し、「一連のテロ事件で合わせて120人以上が死亡した」と述べたうえで、容疑者5人が死亡したと明らかにしました。
また、警察は、別に容疑者がいる可能性も排除できないとして、市民に対して自宅から出ないように呼びかけています。
AFP通信は目撃者の話として、コンサートホールを襲撃した容疑者らがアラビア語で「神は偉大なり」と叫んだという情報や、スタジアムの爆発について自爆テロだったという情報を伝えています。
フランスのオランド大統領は、テロのあったスタジアムでサッカー男子のフランス代表対ドイツ代表の親善試合を観戦していましたが、その後、テレビを通じて「前例のないテロだ」と述べ、非常事態を宣言しました。
このあと、オランド大統領はコンサートホール近くを訪れ、「ここからそう遠くない場所でテロリストは死亡した」と述べ、被害の全容とともに事件の背後関係の解明に全力を尽くす考えを示しました。
一方、パリにある日本大使館によりますと、これまでのところ日本人が爆発や発砲に巻き込まれたという情報はないということです。大使館では引き続き、地元の警察と連絡を取るなどして情報の収集を急いでいます。
フランスの警察では、一連の発砲と爆発は同じグループによる同時テロの疑いがあるとみて捜査しています。

西側メディアが難民キャンペーンを始めた直後から予告されていた「テロ」が仏国で起こった背景 | 《櫻井ジャーナル》

 実は、少なからぬ人びとがこうした襲撃を事前に予想していたことも事実。今年9月に中東/北アフリカからEUへ向かう難民を西側メディアは大きく取り上げ始めたが、本ブログでも紹介したように、その中に戦闘訓練を受けたIS(ISIS、ISIL、ダーイシュなどとも表記)のメンバーが潜り込んでいるとする情報が流れていたのだ。ロシア軍の空爆で決定的なダメージを受けたアル・カイダ武装集団やそこから派生したISの少なからぬ戦闘員がシリアの外へ脱出し、イエメン、ウクライナ新疆ウイグル自治区、あるいはEUへ向かったとされている。


 難民を送り出しているトルコはアル・カイダ武装集団やISの拠点があり、トルコ政府はシリアのバシャール・アル・アサド政権を倒すためにそうした集団に物資を供給し、兵站ラインを守ってきた。アル・カイダ武装集団やISを支援しているという点で、トルコはイスラエルアメリカ好戦派、サウジアラビアカタールなどと同じだ。


 難民騒動の幕開けに疑惑があることも本ブログで伝えた。騒動の「アイコン」としてトルコの海岸に横たわる3歳の子どもの遺体の写真が使われたが、その状態に疑問を感じた人が少なくない。身体が波と直角になっていることが不自然だというのだ。しかも、子どもの父親が難民の密航を助ける仕事をしていて、沈没した船を操縦していたのはその父親にほかならないことも判明する。

 アメリカ軍の中枢、統合参謀本部は2001年から03年にかけてネオコンシオニストなど好戦派の戦略に抵抗していたが、その後、スタッフは好戦派の息がかかった軍人に交代させられてきた。中でも好戦的なのがNATOだが、この軍事組織に「テロ部隊」が存在していることは1990年にイタリア政府が公式に認めた。(この件については拙著『テロ帝国アメリカは21世紀に耐えられない』で触れた。)


 イタリアの「テロ部隊」はグラディオと呼ばれているが、この部隊は1960年代から80年代にかけて「極左」を装い、爆弾攻撃を続けていた。いわゆる「緊張戦略」だ。この戦略によってイタリアの左翼勢力は弱体化、治安/監視体制は強化された。

 グラディオの源流は1944年にアメリカとイギリスの秘密機関SOとSOEが編成したジェドバラ。この人脈はアメリカの極秘部隊OPCにつながる。OPCは後にCIAの破壊工作部門、つまり計画局(1952年設置)、作戦局(1973年に名称変更)、そして2005年からはNCS(国家秘密局)になった。


 OPCは東アジアでも活動、中国の制圧を目指して当初は上海を拠点にしていたのだが、1949年1月に解放軍が北京に無血入城、5月には上海を支配下におき、10月には中華人民共和国が成立してしまう。そうした流れの中、OPCは拠点を日本へ移動させるが、活動の中心は厚木基地だった。


 1949年には国鉄を舞台とする怪事件が続発、政府はマスコミを動員して共産党によるテロだと宣伝、労働運動は大きな打撃を受けた。その怪事件とは7月の下山事件三鷹事件、8月の松川事件だ。その翌年には朝鮮戦争が勃発する。本ブログでも何度か書いたことだが、シャルル・ド・ゴール仏大統領の暗殺未遂事件にもOPC人脈、NATOの秘密部隊が関与した疑いが持たれている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151104#1446634097

Terrorism is a new ideological trend, has nothing to do with Islam - Grand Mufti of Syria RT — SophieCo

The Middle East conflict - war in Syria and Iraq - has already spilled over. No one is safe from the terrorist attacks, neither East, nor West. Islamic State claims it is still strong, and its ideas are attracting new recruits to replace those killed on the field. Islamic State says the horrors it perpetrates are done in the name Allah - spurring resentment against Muslims all across the globe. Today, we speak to an Islamic scholar, a Grand Mufti of Syria, Ahmad Badreddin Hassoun, to see how the jihadists have twisted the idea of Islam. And does their agenda have anything to do with Islam at all?

IS支配の要衝 クルド部隊が奪還 NHKニュース

イラク北部の山岳地帯、シンジャールの一帯はISが一方的に首都と位置づけているシリア北部のラッカと、ISが支配するイラク第2の都市モスルを結ぶ戦略上の要衝で、ISが去年8月以降大部分を支配下に置いていました。
このシンジャールの奪還に向け、クルド人部隊7500人が12日アメリカ主導の有志連合による空爆の支援を受けながら、大規模な軍事作戦に乗りだしました。クルド自治政府のバルザニ議長は日本時間の13日午後9時すぎ、ツイッターで、「シンジャールをISから解放した」と明らかにしました。この地域の奪還は、ISの武器や戦闘員の補給ルートを遮断することにつながるためISにとっては大きな打撃になるとみられます。
ISはシンジャールで暮らす少数派のヤジディ教の人たちに対して、「悪魔を崇拝している」として虐殺を行ったうえ、数千人の女性を連れ去り、その多くは今も戻っていません。また、迫害を逃れた住民も国内での避難生活を余儀なくされているため、今回の作戦には、ISから故郷を取り戻そうと、こうしたヤジディ教徒も加わっているということです。

英首相 覆面男への空爆「自衛で正当」 NHKニュース

イギリスのキャメロン首相は13日、ロンドンの首相官邸で、フリージャーナリストの後藤健二さんなどを殺害したとする映像に覆面姿で出ていたISのメンバーのイギリス人の男を狙い、アメリカ軍がシリア北部のラッカで行った空爆について会見しました。
キャメロン首相は、「ジョン」という名で知られるモハメド・エンワジ容疑者に対して空爆が行われたとしたうえで、「空爆が成功だったか、まだ確定はしていない。ただ、われわれはエンワジを追い詰め、多くの人たちの命を奪うことをやめさせるため、あらゆることをすると言ってきた」と述べ、イギリスがアメリカと緊密に連携してきたことを明らかにしました。また、キャメロン首相は「エンワジは、ISの処刑者のリーダーだ。多くのイスラム教徒を殺害し、さらに多くの人を殺害しようとしていたことを、忘れてはならない。空爆は自衛の措置であり、正しいものだ」と述べました。
さらに、キャメロン首相は、後藤健二さんや湯川※はる菜さんをはじめ、アメリカ人3人と、イギリス人2人の名前を挙げて、「私とわが国の人たちの思いは、殺害された人たちの遺族とともにある」と述べました。
※「はる」は、「しんにょう」に「揺」のつくり

IS空爆 有志連合報道官「標的殺害と確信」 NHKニュース

シリアで過激派組織ISに対する軍事作戦を進めるアメリカ軍主導の有志連合は12日、シリア北部のラッカでISのメンバーでフリージャーナリストの後藤健二さんを殺害したとする映像に出ていた黒い覆面姿の男が乗った車を無人機によるミサイル攻撃で空爆しました。
この男は「ジョン」の呼び名で知られ、ISがアメリカ人ジャーナリストなどを殺害したとして公表した映像にもたびたび登場しており、アメリカ国防総省はイギリス人のモハメド・エンワジ容疑者だとして行方を追っていました。
この空爆について有志連合のウォレン報道官は13日の記者会見で、標的の男を一定時間追跡していたことと明らかにするとともに「われわれは標的の男を殺害したと確信している。標的の男がジョンだったと絶大な自信を持っている」と述べて、空爆によりエンワジ容疑者が、死亡した可能性が高いという認識を示しました。そのうえで、ウォレン報道官は「男はISの顔ともいえる名が知られた人物であり、ISに対し重大な一撃を与えたと考える」と話し、その成果を強調しました。
また、ホワイトハウスのアーネスト報道官は記者会見で、エンワジ容疑者が、死亡したかどうかは、最終確認中だとする一方、「重要な進展であり、ISの指導者に対する圧力となる」と述べ、今回の作戦を評価しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151113#1447411413

日本とトルコ首脳 難民問題で緊密連携を確認 NHKニュース

15日開幕するG20サミットに先立って、トルコのイスタンブールを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の14日午前0時すぎから、エルドアン大統領と会談しました。
この中で、エルドアン大統領は、隣国シリアなどから多くの難民がトルコをはじめ、ヨーロッパなどに流入している問題について、「トルコは難民対策の予算だけで、すでに85億ドルを負担している状況だが、世界からの支援は4億2000万ドルにとどまっており、今後、世界からの支援の枠組みに期待したい」と述べ、各国が負担を共有すべきだという考えを示しました。
これに対して、安倍総理大臣は、「シリアの難民の流出を防ぐためには、民族や宗派、地域を問わず、すべての人が安心して暮らせる民政の安定が重要だ。中東地域の安定を取り戻すため、必要な支援に注力をしていく」と述べ、両首脳は、シリアなどからの難民問題への対応で緊密に協力していくことを確認しました。
また、安倍総理大臣は、日本とトルコの間のEPA=経済連携協定の交渉について、「引き続きしっかりと議論を進めていきたい」と述べたのに対し、エルドアン大統領も「3回目の会合まで進んでいるので早く進めていきたい」と応じ、協定の早期締結に向けて協力していくことで一致しました。

今月15日から開かれるG20サミットで議長を務めるトルコのエルドアン大統領は、安倍総理大臣との首脳会談の中で「今回のG20を世界のさまざまな課題を解決する場にしたい」と抱負を述べました。
そのうえで、具体的な課題として、過激派組織IS=イスラミックステートなどによるテロへの対応や、内戦が続く隣国シリアなどからヨーロッパに押し寄せている難民の問題などをあげたということです。
トルコは、先月、ISによるとみられる爆弾テロ事件によって首都アンカラで100人以上が犠牲になるなど、シリアの内戦の影響を受ける形で治安が悪化しているほか、世界で最も多いおよそ220万人のシリア難民を抱えています。
このため、こうしたトルコが直面する課題が国際社会にとっても重要な課題だと強調することで、議論をリードするとともに、課題解決に向けて各国からの支援を引き出すねらいもあるとみられます。

debunkingの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
Jennifer Rubin (journalist) - Wikipedia, the free encyclopedia

adhereの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

#米大統領選 #gold #ロン・ポール

IMF 人民元を世界の主要な通貨に NHKニュース

IMFは、ドル、ユーロ、イギリスのポンド、それに日本の円の世界の主要な4つの通貨をもとに「SDR」と言われる特殊な資産を作っています。SDRは、IMFの加盟国内でお金のような働きをし、外貨不足に陥ったときなどの支払いに充てることができます。
IMFは世界各国の経済力などを踏まえ、SDRの通貨を5年ごとに見直していて、今回、中国の人民元を5つ目の通貨に加える方針を決めました。IMFは、中国の貿易額の大きさは採用の基準を十分に満たしているうえ、貿易の決済などでの利用も着実に拡大し、国際的な金融取引の中で使い勝手がよいかどうかという基準も満たしていると判断しました。
ラガルド専務理事は声明で、「人民元を主要通貨に加えることを支持している」と表明し、今月30日、理事会を開いて承認を求めるとしています。
中国は、人民元の存在感を高めるために主要な通貨に加えるよう強く求めていて、IMFの理事会が採用を決めれば、人民元がドルや円など先進国の通貨と並ぶ主要通貨に位置づけられることになります。


中国の中央銀行に当たる中国人民銀行は14日朝、「歓迎する」というコメントを発表しました。この中で中国人民銀行は「人民元をSDRに加えることは、現在の国際通貨システムを完全なものにするのに役立ち、中国と世界の両方にとって利益になる」と主張したうえで、「中国は各国が人民元のSDR入りを支持することを望む。30日の理事会の結果に期待し、それを尊重する」としています。

IMF国際通貨基金の「SDR」は、加盟各国で対外的な支払いに充てる外貨が不足したときに、ドルやユーロ、円などと交換できる特別な資産です。仕組みがスタートしたのは1969年で、当時の為替制度、固定相場制のもとで、世界の各国は支払いのためにドルや金を蓄えていましたが、ドルが不足してきたことからそれを補うため、いざというときの支払いに充てられる資産としてIMFが作りました。
その当時、SDRの価値は1SDR=1ドルと決められていました。その後、世界の主要国の為替制度が今のような変動相場制に変わってからは、SDRは、世界の16の通貨の変動に連動して価値が決まるようになりました。その後、通貨の絞り込みが進み、現在は、貿易量が大きく金融市場で頻繁に利用されるドル、ユーロ、イギリスのポンド、それに日本の円の4つの主要な通貨を組み合わせて、SDRの価値が決まる仕組みになりました。
ちなみにSDRの価値は4つの通貨のレートに応じて日々変動し、11月13日時点では、1SDR=およそ1.38ドルとなっています。
IMFは、SDRのもとになる通貨の組み合わせを、世界各国の経済の実力に見合う形で5年に一度、見直していて、ことしがその見直しの年に当たります。中国は、以前から見直しに合わせて人民元をSDRの通貨に含めるようIMFに求めてきました。認められれば、人民元がドルや円など先進国の通貨と並ぶ世界の主要な通貨に位置づけられ、人民元の国際化につながるためです。
IMFは、5年前の2010年の見直しでは、中国の貿易量はすでに十分な基準を満たしているものの、人民元は世界の金融市場で広く利用されているとは言えないとして、採用を見合わせました。しかし、その後、貿易の決済などで人民元の利用は年々拡大していて、自由な取り引きが制限されるなどの課題はあるものの、IMF内部や加盟各国の間にも人民元が主要な通貨の仲間入りをするのは「時間の問題だ」という見方が広がっていました。

人民元を、ドルや円などと並ぶ世界の主要な通貨に位置づけてSDRの通貨に加えることについて支持を表明する国が広がっています。
このうちイギリスは、人民元の海外での取り引き拠点の中心となって世界的な金融センター「シティ−」の競争力を強化しようと、中国と金融面での関係強化を進めてきました。
またドイツなども人民元の海外取り引きの拠点を目指していて、存在感を増す人民元の勢いを取り込もうという競争が激しくなっています。
このため、ヨーロッパの主要国は、中国主導の国際金融機関AIIB=アジアインフラ投資銀行にいち早く参加したのと同じように、早い段階からSDRの通貨に人民元を加えることに前向きでした。
一方、アメリカや日本は「IMFが設定した基準を満たすならば人民元を加えることを支持する」という立場で、IMFの判断を待つ姿勢を示してきました。アメリカなどには、人民元がドルや円などと並ぶ主要な通貨に位置づけられれば、政府による介入などで為替レートが管理され、自由な取り引きが制限されている人民元改革の加速を迫ることも可能になるという思惑もあるものとみられます。

人民元が世界の主要な通貨に位置づけられ、SDRの通貨に加わる見通しになったことは、AIIB=アジアインフラ投資銀行の設立と並び、国際金融の世界で影響力を増す中国の勢いを象徴しています。ただ、今の国際通貨を巡る秩序が直ちに大きな変化をするわけではなさそうです。
IMFによりますと、世界各国が対外的な支払いに備えて、どれだけの外貨を保有しているかを見ますと、アメリカのドルが全体の63.7%を占め、基軸通貨として圧倒的な割合を占めています。次いでユーロが21%、イギリスのポンドが4.1%、日本の円が3.4%と続き、中国の人民元は1.1%となっています。
人民元がSDRの通貨に加われば、人民元の存在感は徐々に高まっていくものとみられますが、ドルが世界をリードする今の国際通貨体制が揺らぐことは考えにくいのが実態です。ただ、中国が、欧米主導の既存の金融秩序に対して、AIIB=アジアインフラ投資銀行を設立して主導権を確立しようという試みと並び、国際金融での影響力を強める中国の勢いを象徴しています。
一方、日本にとっては円の存在感が低下し、国際金融での影響力を失うことにつながっていく可能性があるため、長年の課題となっている円の利用をいかに高めて国際化を進めていくかが、改めて問われることにもなりそうです。


#IMF #通貨バスケット制

公務員起業への道。: 起業の勝負は初任給の貯金から始まっている。

何事もまずはちょっとだけ始めてみることから始まります。

「どうやったら株式会社設立という意味での”起業”は出来るのだろう?」


すると盟友社長は立ちどころにこう答えてくれました。


「よく聞かれることですけれどね。しかし”やる奴”はもう既に”やっている”。それが社長業であり、起業ですよ」

起業、そして経営者になるということは「決断の連続」の日々を過ごすことになるということですから。

「お父様の遺産を全員で分割しようとすると税金がかかります。しかし、お子さんたちが相続を一切放棄し、母上に差し出すというのであれば無税なのです。どうしますか」


ははぁ、我が国の民法家族法は実によく出来ているなぁと思いました。
要するに「内助の功」に最後の最後で報いるという仕組みになっているのです。

「なるほど。そうであれば原田さん、奥様、そしてお母様が3人で共有にすれば良いのではないですか。名義は原田さんにして固定資産税は支払う。そうすれば何も問題はないですよ」


気になったのは母に万一のことがあった場合です。
結局、贈与税は回避したとしても、相続税が後々どーんとかかってくるというのでは意味がないからです。


そう尋ねた私に、税理士さんは笑い声でこう答えてくれました。
「心配はいりません。相続税の計算をする時、税務署が用いるのは公示地価だからです。これは市価より遥かに安いものです。それに建物それ自体は5年もすれば10分の1くらいの価格になってしまいます。問題はありません」


もっとも、ただ一つだけ留意事項がある、とも言われました。
それは「お母様と原田さん、そしてお嫁さんである奥さんがずっと仲が良くあり続けること」だというのです。


ここでも私はひどく納得してしまいました。
我が国の租税法は、「家族円満である」というファミリーが税制上、有利なようにしっかりと考えられているのです。

連帯保証人となる個人としての経営者。
その経営者が預金などと併せ、どれだけの不動産を保有しているのか。
その範囲内においてだけ、金融機関はカネを貸してくれるのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151113#1447411418

藤川 4シーズンぶり阪神に復帰 NHKニュース

これは14日、球団が発表しました。
藤川投手は35歳。高知商業から平成11年にドラフト1位で阪神に入団し、150キロを超える速球を持ち味に抑えなどで活躍しました。
阪神の14年間では平成19年にプロ野球記録に並ぶ46セーブをマークするなど、最多セーブのタイトルを2回獲得し、歴代5位の通算220セーブを挙げました。
平成25年からは大リーグに挑戦し、カブスとレンジャーズでプレーしましたが、けがに苦しみ、大リーグ通算成績は29試合で1勝1敗2セーブでした。
ことし5月にレンジャーズを自由契約となったあとは、地元・高知の独立リーグのチームでプレーし、今後の去就が注目されていました。
阪神はこれまで、金本知憲監督が直接会うなど藤川投手と入団交渉を続けていて、このほど契約が合意に達したということです。
藤川投手は「再び阪神のユニフォームに袖を通すことになりましたが、気持ちも体も新しくして、阪神のためファンのために全身全霊をかけて戦いたい」というコメントを出しました。
また金本監督は「決断してくれてほっとしている。また同じユニフォームを着て戦うことができるのが楽しみだ」とコメントしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151022#1445510667
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150609#1433846613


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151001#1443695723
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150919#1442659120
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150827#1440671865
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150826#1440585383
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150826#1440585384
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150824#1440413611
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150824#1440413612
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150314#1426329298
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150302#1425292596
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141121#1416567919
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140528#1401274147