https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

AKB48 1
AKB48 2
宮脇咲良
小嶋陽菜


宮脇咲良(HKT48/AKB48)のトーク|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

私も、自分の理想としてる自分がいて。ハキハキしてて明るくて、何でも上手にこなせて、好きな事をちゃんと好きでいられる。毎日イキイキしてる人。それが理想の宮脇咲良
でも、現実はそう上手くいかなくて。考える事も多いし、うじうじしちゃうし。人の良いところばかりが目に入って自分の事を嫌いになりそうになります。。。

宮脇咲良(HKT48/AKB48)のトーク|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

私もです

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151225#1451040473
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151221#1450694395

2015年12月25日放送分
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151225#1451040501


一陽来復の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書
穴八幡宮 - Wikipedia

社伝によれば、1062年(康平5年)源義家が奥州からの凱旋の途中、この地に兜と太刀を納め、八幡神を祀ったという。

また冬至の「一陽来復」のお守りでも知られる。お守りを受け取れる期間は毎年冬至の日から翌年節分の日までであり、冬至の日は特別に午前5時から受け取る事ができる。

一陽来復の意味とは?穴八幡宮の御守に効果はある?

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131217#1387276726

十二月の詩 (戸渡阿見絵本シリーズ)

十二月の詩 (戸渡阿見絵本シリーズ)

十二月の詩 / 戸渡阿見/ゆめのまこ <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア

A Christman Story (戸渡阿見絵本シリーズ)

A Christman Story (戸渡阿見絵本シリーズ)

十二月の詩 - 深見東州(半田晴久)

深見東州朗読CD 十二月の詩 | たちばな出版

「報ステ」古舘後任は富川悠太アナで一本化 1月下旬にも決定 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 古舘キャスターの降板発表から一夜明けた25日、テレビ朝日は後任について富川悠太アナウンサー(39)で最終調整に入った。1月中旬にも決定する。同局関係者は「年齢の割に報道の現場で十分な経験を積んでおり、バランス感覚もある。トップから現場まで富川氏を推す声が多い」と一本化に至った理由を明かした。

ずっと「富川-市川」or「彩ステ」を希望してる。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151225#1451040463


https://scontent.cdninstagram.com/hphotos-xtp1/t51.2885-15/e35/12353400_1718314605069947_630206871_n.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151215#1450176535

#イニシャルの指輪 #アルファベットリング

キングオブコメディ高橋容疑者 高校侵入し制服盗んだ疑い NHKニュース

逮捕されたのは東京・大田区に住む、お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)で、警視庁の調べによりますと、ことし4月の日中、世田谷区の都立高校に侵入し、女子生徒の制服を盗んだ疑いなどが持たれています。
これまでの調べで、去年12月、江東区の別の都立高校で同じような被害があったことから警視庁が防犯カメラの画像などを調べたところ、リュックを背負った高橋容疑者が学校から出たあと、軽トラックに乗って走り去る姿が写っていたということです。その後、警視庁が警戒したところ、ことし4月に世田谷区の高校に侵入する姿を確認して捜査を進め、26日、逮捕しました。
警視庁によりますと、調べに対し、高橋容疑者は容疑を認め、「20年ほど前からやっていた」と供述しているということです。
自宅からは制服など、およそ600点が押収されたということで、警視庁は都内を中心に50余りの高校で盗みを繰り返していたとみて調べています。
キングオブコメディ」は5年前、コント日本一を競う大会で優勝しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151225#1451040487

#お笑い

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151215#1450176541

#勉強法

» Who Really Matters? A Book Review on H. Mintzberg’s Essay. | IISIA 株式会社原田武夫国際戦略情報研究所

私たちはどこまで資本主義に従うのか / ヘンリー・ミンツバーグ/池村千秋 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151225#1451040489

#勉強法

海自と米海軍の連携 安保法でさらに強化か NHKニュース

海上自衛隊は去年から、神奈川県の横須賀基地が拠点のアメリカ第7艦隊を指揮する旗艦「ブルーリッジ」に2等海佐を常駐させ、情報の共有を図っています。
第7艦隊には空母やイージス艦などが所属し、西太平洋からインド洋までの広大な海域を担当していて、自衛官は日本周辺以外の海域でもブルーリッジの艦内で勤務し、連絡調整に当たっています。
安全保障関連法では自衛隊が日本の防衛に当たるアメリカの艦艇を守ることが可能となったほか、先に合意した新たな日米防衛協力のための指針、ガイドラインは警戒監視や共同訓練など、日常の活動でも協力を進めるとしています。
海上自衛隊は、ことし10月、インド洋や南シナ海でもアメリカの空母などと訓練を行っていて、来年3月、安全保障関連法が施行されて以降は、こうした連携がさらに強まるものとみられます。

アメリカ第7艦隊の旗艦、「ブルーリッジ」に連絡調整のため、常駐している岩重吉彦2等海佐は、「日頃から現場で、ともに勤務することで、海上自衛隊アメリカ海軍のより一層の情報共有と迅速な連絡調整が可能になり、大きな意義があると思う」と話しています。
また、アメリカ第7艦隊の作戦主任参謀、クリス・バディー大佐は、「日米両国は争いが起きている管轄地域において、より緊密に業務を行う必要がある。現場の関係は質の面でも地域の拡大という面でも向上しており、今後、さらによくなっていくと思う」と話しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151225#1451040492
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151224#1450953712

中国政府を批判 仏記者を事実上の国外退去処分 NHKニュース

問題となったのは先月18日にフランスの週刊誌「ル・ヌーベル・オプセルバトゥール」のサイトに女性記者のウルスラ・ゴーティエさんが載せた記事で、中国政府は国際的なテロリストを取り締まるという名目で、ウイグル族に対する締めつけを強化していると批判しました。
これについて、中国外務省の陸慷報道官は26日、コメントを発表し、「ゴーティエ記者はテロリズムの片棒を担いだにもかかわらず、中国の国民に謝罪していない」などと非難し、これ以上、中国国内での取材活動を認めず、事実上の国外退去処分としたことを明らかにしました。
一方、ゴーティエ記者は26日、NHKの取材に対して、25日、外務省に呼ばれ、ことしのうちに出国するよう申し渡されたとしたうえで、「ここ2、3年、ジャーナリストに対する締めつけは、ますます厳しくなっていて、息苦しさを感じている。中国政府は外国のメディアに対してもプロパガンダを強要しているが、私は受け入れられない」と述べ、今月31日にフランスに帰国することを明らかにしました。
中国に駐在する外国メディアを巡っては、過去にも中国に批判的な記事を書いた記者に取材ビザが認められない事態が起きています。

中国では警察や当局関係者などから取材に対する嫌がらせが、あとを絶ちません。
中国に駐在する外国人記者は毎年、年末に記者証と取材ビザの更新を義務づけられていますが、北京駐在の外国人記者で作る「外国人記者クラブ」はビザの更新手続きについて調べた結果を、ことし5月に公表しています。
それによりますと、調査に応じた126人のうち、10人が記事の内容を理由にビザを取り消すとか更新を拒否すると警告されたと回答し、このうち、複数の記者は警察から直接、報道姿勢を変えなければビザを発給しないと言われたということです。
また、「外国人記者クラブ」が外国人記者の取材環境について調べた、ことしの年次報告書によりますと取材活動中に警察などの妨害を受けた外国人記者は、回答した117人の72%以上に上ったということです。
さらに外国メディアの取材に応じた人や、外国メディアで働く中国人に対する脅迫や嫌がらせも報告されていて、「取材環境が国際的な基準に達していない」という回答は96%に上ったということです。

中国駐在の外国人記者が取材ビザの更新を拒否されるケースは、ここ数年、相次いでいて、中国の社会問題や共産党指導者への批判的な報道が、その原因とみられています。
このうち、2012年には北京に駐在する中東の衛星テレビ局、アルジャジーラに勤めるアメリカ人の女性記者がビザの更新を拒否され、国外退去を余儀なくされました。
この記者は強制的な住宅の立ち退きや、官僚の腐敗など地方政府の不正を訴える人々を不当に拘束する収容施設の実態をはじめ、中国の社会問題の取材を数多く手がけていました。
また、同じ年にはアメリカの新聞「ニューヨーク・タイムズ」の北京駐在の男性記者のビザが更新されず、当時の温家宝首相の親族が巨額の資産を保有していると伝えたことへの報復措置とみられています。
また、外国メディアで働く中国人の助手に対する締めつけや嫌がらせも強まっています。去年10月には、香港で民主的な選挙を求める学生たちの抗議デモを取材したドイツの週刊紙の中国人助手が北京に戻ってから公安当局に長期間身柄を拘束されたうえ、ドイツ人の記者も公安当局の執ような取り調べに身の危険を感じたとして、帰国しました。

ローマ法王 クリスマスメッセージで平和願う NHKニュース

フランシスコ法王は25日、バチカンのサンピエトロ広場に集まった大勢のカトリック信者を前に、恒例のクリスマスメッセージを読み上げました。
このなかでフランシスコ法王は、まず、中東やアフリカの紛争地の現状に触れ、このうち緊張が続くイスラエルパレスチナについて、「双方が対話を再開し、2つの地域の人々が共存できるよう合意を結ぶことで、地域全体に重大な影響を及ぼしている対立を終わらせることができる」と述べ、双方の歩み寄りが重要だと訴えました。
また、内戦が続くシリアについては「国連ができるだけ早くシリアでの戦闘を停止させ、この重大な人道危機に苦しむ人々を癒すことができるよう、神に祈りをささげる」と述べ、国連がシリアのアサド政権と反政府勢力を招いて来月行う和平協議の前進に強い期待を示しました。
さらに、フランシスコ法王は「私の思いは、パリやチュニジアなどで起きた残虐なテロの被害を受けた人々にも向けられている」と述べ、ことしフランスやチュニジアなどで相次いだテロ事件の犠牲者を追悼しました。

英女王 「ともしびは暗闇の中でこそ輝く」 NHKニュース

エリザベス女王のクリスマスメッセージは、25日、イギリスをはじめイギリス連邦の各国で放送されました。
この中でエリザベス女王は、「ことし世界はさまざまな暗闇に直面せざるをえなかった」と述べ、フランスで先月発生した同時テロ事件を含め、各地でテロなどが相次いだこの1年を振り返りました。
その一方で、「暗闇を嘆く前にろうそくに火をともそう」「ともしびは暗闇の中でこそ輝く」などという一節を引用して、平和な世界の実現に向けて希望を持ち続ける大切さを訴えました。
エリザベス女王はことし、イギリス王室の君主としてはビクトリア女王を上回って在位最長を更新しており、自身が90歳を迎える来年については「忙しい年になることでしょう」とも話しています。
そして最後に、「クリスマスは、自分たちの人生に輝きをもたらしてくれるすべての人たちに感謝するよい機会です」と、幸せなクリスマスを迎えてほしいと呼びかけています。

#ヒラリー

1人当たりGDP OECD加盟国で20位に後退 NHKニュース

内閣府によりますと、去年1年間の日本のGDP=国内総生産はドルに換算すると4兆6055億ドルで前の年より3045億ドル減り、アメリカ、中国に次いで6年連続で世界3位でした。
一方、国民1人当たりで見ますと、ドルに換算すると3万6230ドルで、前の年に比べて2330ドル、率にして6%減りました。円のままでは1.8%増えていましたが、円安が影響したかたちです。
OECD経済協力開発機構に加盟する34か国の中では、おととしの19位から順位が1つ下がり、イスラエルに次ぐ20位でした。日本は1996年の3位以来、経済の伸び悩みを背景に順位を落とす傾向が続いており、比較可能な1970年以降、最も低い順位となりました。
一方、1人当たりのGDPがOECD加盟国の中で最も高かったのはルクセンブルクで11万6199ドル、7位のアメリカは5万4353ドル、アジアでは韓国が23位で2万7970ドルでした。OECDに加盟していない中国は7590ドルでした。

成年後見人の約9割 本人の意思尊重で悩み NHKニュース

成年後見制度」は認知症のお年寄りや知的障害のある人など、判断能力が十分でない人に代わり、家庭裁判所に選任された親族や弁護士などが財産の管理を行う制度です。
この制度を巡っては、後見人が生活に関わる意思決定まで代行してしまい、本人の意思が十分に反映されていないのではないかと専門家から指摘されています。
こうしたなか、日弁連の委員会が後見人を務めた経験がある弁護士や社会福祉士などにアンケート調査を行い、960人から回答を得ました。
この中で、冠婚葬祭の支払いや医療行為の判断などで本人の意思をどう尊重するか悩んだことがあると答えたのは全体の89%に上りました。また、本人の意思が確認できない場合に重視するものは、「これまでの生活歴や経緯」が33%、「客観的な本人の利益」が26%、「日常に関わる親族の意見」が19%などとなっていて、後見人がそれぞれの判断で対応している実態がうかがえます。
アンケートを行った水島俊彦弁護士は、「後見人には本人の意思を尊重する義務があるが、リスクを気にするあまり、本人の保護を優先しすぎてしまう傾向にある。本人を支える具体的な仕組み作りも進めていきたい」と話していました。