https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

深見東州のぜんぶ私の歌、ぜんぶ私の話 | ラジオNIKKEI

1月1日のテーマは「お正月」。

お正月にまつわる、ものすごく興味深いお話をしていただきます。

2016年1月1日放送分

パンテオン - Wikipedia

パンテオン (ローマ) - Wikipedia

直会 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151220#1450607956

#ユダヤ教


イサクの燔祭 - Wikipedia

アナキン・スカイウォーカー - Wikipedia

マスターとなるには年齢的に若かったこともあるが、精神的な脆さや権限を悪用させないように(ただでさえパダワン時代から好き勝手にやっていたので、マスターになれば尚更歯止めが効かなくなる恐れがあった)という理由で、数多くの功績を上げながらもジェダイマスターに昇進できず、ジェダイ・オーダーへの不満と不信感を強めていく。その一方で親身に接してくれた元老院議長パルパティーン(=ダース・シディアス)に傾倒していき、妻パドメの死を予知する夢を見てからさらなる力を求め、最終的にダース・シディアス誘惑に屈してダークサイドに堕ちてしまう。

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 - Wikipedia

帰還したアナキンは妻パドメ・アミダラの妊娠を知るが、やがて彼女が出産で死亡する予知夢にうなされる様になり、かつて母シミ・スカイウォーカーを死なせた悔恨からより強い力を求めようとする。一方、ジェダイ評議会は非常時大権を盾に長年権力の座にあり続けるパルパティーンに疑いの目を向けていた。評議会はパルパティーンと親しいアナキンをスパイとして情報を探ろうとするが、アナキンのジェダイ・マスターへの昇格は認めず、アナキンは自身に対する処遇に不満を抱く様になる。


そんなアナキンに、パルパティーンはフォースの暗黒面(ダークサイド)の力を説き、パドメを救う方法があると囁く。彼こそがシス卿ダース・シディアスその人物だったのだ。メイス・ウィンドゥにその事を報告したアナキンだったが、パドメを想うがあまりにパルパティーンの誘惑に屈しパルパティーンを追いつめたメイスを逆に倒してしまう。遂に暗黒面に堕ちたアナキンは、シスとしての名「ダース・ベイダー」を与えられる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557305
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151224#1450953691
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151205#1449311760

#神試し


はり重 道頓堀本店 (はりじゅう) - 近鉄難波/すき焼き [食べログ]

皇居で新年一般参賀 NHKニュース

2日の東京は朝から晴れて穏やかな天気となり、午前9時半に皇居の正門が開くと、待っていた1万人余りが二重橋を通って宮殿の前に向かいました。
天皇皇后両陛下は、皇太子ご夫妻など皇族方と共に、午前中3回、宮殿のベランダに立ち、訪れた人たちに笑顔で手を振って応えられました。
天皇陛下は「皆さんと共に新しい年を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が国民一人一人にとり、安らかでよい年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」とあいさつされました。
1回目の参賀では、先月、100歳になった三笠宮さまも、妃の百合子さまとそろって姿を見せ、車いすから立ち上がって手を振られました。
天皇ご一家は午後も2回、宮殿のベランダに立たれ、一日で、平成に入って2番目に多い8万2000人余りが皇居を訪れて新年を祝いました。

時代遅れの哲学。 - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

年末の夕方から「紅白」や「朝まで」があったらしい。私は、見なかった。ひねくれているから見なかったわけではない。ただ単純に面白くないし、無駄だと思ったからだ。小さい時は、「紅白歌合戦」をよく見た。両親や兄弟など、家族とともに「紅白」を見た思い出が懐かしい。恐らく多くの日本人がそうだろう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160101#1451644255

渡辺麻友「真面目な子が損する」発言 指原莉乃&島崎遥香への嫌味だった? - ライブドアニュース

C ぶっちゃけ、AKB48柏木由紀とNEWS・手越祐也のツーショット写真スクープのときの方が、断然盛り上がってる印象だよね(笑)。


B アレはシャレにならなかったですよ……相手も相手だし、何より柏木が伝家の宝刀“総スルー対応”でしたからね。NMB48渡辺美優紀も同じ手段を使いましたが、深刻なファン離れにつながってしまいました。

A 最後に、敢闘賞のメンバーを選びたいのですが、Bさんは誰を推しますか?


B 僕ばかりですね(笑)。個人的にですが、AKB48渡辺麻友です。総選挙後に放送された『情熱大陸』(TBS系)で、「AKBはまじめな子が損をする」と発言したじゃないですか? これは一番最初に言った、運営が抱いている“AKB崩壊危機”に切り込んだ発言ですよ。


C あれって、HKT48指原莉乃みたいに、「キャラクターだけ評価されてるメンバー」に対する嫌みと受け取っていいんでしょうか?


B そうですよ。指原、それに手抜きばかりのAKB48島崎遥香とか。ちょっと上に気に入られて、立ち回りや言動がウケるからテレビやマスコミにも好かれているというメンバーが、それだけでトップを取れてしまう現状が、渡辺は悔しいのだと思いましよ。若い子たちが「ずっと優等生でやってても、意味ないんだ」って思うようになったら、それこそおしまいですからね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557305
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151206#1449398627

水林彪 - Wikipedia

水林章 - Wikipedia

下学上達の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書

身近で容易なことから学んで、だんだんに高度で深い道理に通じること。また、手近なところから学び始めて、次第に進歩向上してゆくこと。▽「下学」は初歩的で卑近なことを学ぶこと。「上達」は高遠な道理に通じること。「下学かがくして上達じょうたつす」と訓読する。

下学して上達す(論語 - 憲問[35])

子曰く、
我れを知る莫きなるかな、と。
子貢曰く、
何為れぞ其れ子を知る莫きや、と。
子曰く、
天を怨みず、人を尤めず、下学して上達す。
我を知る者は、其れ天なるか、と。

【子曰く、君子は上達し、小人は下達(かたつ)す。】 ( 会社経営 ) - TAEビジネス 和井内仁彦 本音と建前 未来の子供達へ

憲問第十四 366

「君子は人格の向上を目指して努力するが、小人物は欲に振り回されて堕落する」

それには、小学校では大目に見られていたこと(例えば、積極的に他者を害するのでなければ、自我我欲のままに生きてもそれ程の責任を問われない等)であっても、中学校では許されないこと(例えば、自我我欲そのものの責任を問われる等)を清算し、他を利する為に積極的に貢献することが当然とされる文明の仲間入りが出来る状態に整えるため、地球自らが浄化作用を行なっているのではないかと思います。


それが地震であったり、津波であったり、火山噴火であったり、ハリケーンであったり、異常気象であったりと、俗に云う天変地異という形で表れているのではないか?

地球という巨大生命体が、三次元物質存在としての波動の粗い磁場から、四次元半霊半物質存在としての精妙な波動の磁場に生まれ変わろうとしているのではないか?

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160101#1451644256(【悲報】AKB48メンバーと全裸男性の2ショット写真が大量流出)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151229#1451385586(人間としての量が足りなかった。)

日本人の論語(下): 『童子問』を読む - 谷沢永一 - Google ブックス

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557306
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557307
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557308
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557309
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557310
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557311
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557312
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151227#1451212806(米大学)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150620#1434796609(切問近思)

『日本精神通義』
P104

この五祖・弘忍(ぐにん)が湖北省黄州府の黄梅県に多くの雲水を陶冶していた時(唐の高宗の頃)、一人の若い田舎者が飄然として禅師を訪ねてきました。彼は広東の田舎の土民の子でありましたが、貧苦艱難の裡に育って、市に出て柴を売ったりしてようやく糊口を凌いでおりました。天稟超俗の思いに豊であった彼は、ついに弘忍の徳風を慕って来たり、投じたのでありました。そして彼は、僧堂にあって、米搗き薪割りの労役に甘んじながら、懸命に修道に励んでおりました。
 ある日、弘忍禅師は突如、門下の大衆を集めて、各自の見性を叩いて法嗣を定めるといい出しました。これに応じてまず自己の悟境を発表したのが神秀上座(じんしゅうじょうざ)であります。
 「身是れ菩提樹 心明鏡台の如し 時々に勤めて拂拭せよ 塵埃をして惹かしむる勿れ」(莫遣有塵埃にも作る)
 しかるに、これに対して先の風来坊(盧行者)は、
 「菩提本と無(非)樹 明鏡また台に非ず 本来無一物 何処にか塵埃を惹かん」(何用拂塵埃にも作る)
 の一偈をもって報いました。
 神秀上座は善悪の葛藤を照見して、不断の除悪に人生の真諦を認めています。かつその偈がまだ心の直接の表現ではなくて、擬物に拘泥している点が著しい。人生の真相を善悪の葛藤に観て、悪を排して善を発揮して行こうとするのはいかにも結構な事である。結構は結構であるが(美則美矣)、まだ了悟したとは言えない。彼はまだその善悪なるものを解決していない。真性を徹見していない。果たせるかな弘忍は「これただ門外に到れるに過ぎぬ」として取りあげなかったのであります。
 これに比べると、確かに後の若き盧行者(ろあんじゃ)の偈は一歩を進めています。彼は、善悪も畢竟、相対的な現相に過ぎない。本来、性の活動である事を了得し、外物の存在に拘泥する域をはるかに離れた表現に達しています。いはば、神秀は未だ二乗の域を脱せず、盧行者は大乗の域に突き進んだものです。弘忍は深くこの青年行者の悟境に許しました。そして、次の日そっと彼を訪ねると彼は米搗き部屋で石に腰かけて米を搗いておりました。弘忍はその解行の円満に大いに感服して、ついにこの無名の青年行者を一躍、六祖に抜擢しました。これこそ慧能禅師であります。
 伝えるところによれば、神秀上座は身の丈高く眉目清秀にして、威風堂々、政治家的風格を備えておったといいます。頭脳も傑れておったのでありましょうが、要するに初期の敬樸雋逸(けいぼくしゅんいつ)な禅者とはよほどその風神に相違があったのではないでしょうか。その後、慧能は広東の曹渓地方に道誉を馳せたが、神秀は港北に去り、則天武后の寵を得て宮廷に勢力を得ました。これ北禅、南禅の分かれであります。しかしながら、もとより真の禅風はついに宮廷の沙門より起こらずして、曹渓より発展しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151231#1451557307

#哲学部

ReadKit を Mac App Store で

Pocket を Mac App Store で

Pocketを App Store で

Feedly - your work newsfeedを App Store で

中国 軍の編成見直しロケット軍など創設 NHKニュース

国営の中国中央テレビによりますと、中国人民解放軍は12月31日に北京で、陸軍司令部、ロケット軍、戦略支援部隊の創設大会を開きました。
中国では、陸軍がこれまで軍全体に大きな影響力を持ち、総参謀部が事実上陸軍の司令部をかねていました。習近平指導部は、こうした陸軍に偏った体制を改革して、陸海空など種類の異なる軍の部隊を一体的に指揮する統合運用体制に移行する方針で、海軍司令部などと並列の関係となる陸軍司令部の創設は改革の柱の1つと位置づけられています。
またロケット軍は、核ミサイルを運用する戦略ミサイル部隊を改編して創設したもので、習近平国家主席は「確実に信頼できる核抑止力と核反撃力を増強せよ」と指示したということです。ロケット軍を創設したことを巡っては、陸上の部隊に潜水艦や戦略爆撃機部隊などを合わせ、陸海空を一体化した核戦力強化を目指しているという見方が出ています。
戦略支援部隊について習主席は「国家の安全を守る新型の作戦勢力であり、わが軍の質的に新しい作戦能力の重要な成長点だ」と強調したということで、電子戦やサイバー戦などを担うとみられます。

米大統領 年頭演説で銃規制強化への決意表明 NHKニュース

オバマ大統領は1日、年頭のビデオ演説で、ことし取り組む重要課題として、「まだ解決できていないのは、銃犯罪の問題だ」と述べ、銃規制の強化に取り組む決意を改めて表明しました。そのうえで「私は数か月前に、銃犯罪を減らす新たな対策に向けて、ホワイトハウスのチームに指示を出した。子どもたちのためにもアメリカをより安全にしていこう」と国民に呼びかけ、週明けの4日にはリンチ司法長官と対応を協議することも明らかにしました。
アメリカでは先月、西部カリフォルニア州で、銃の乱射によるテロ事件で14人が殺害されるなど、銃犯罪が相次いでいますが、アメリカ議会で多数派を占める野党・共和党は銃を保有する権利を主張し、規制に消極的な立場を取っています。
こうしたなか、オバマ大統領は、大統領の権限を使って銃規制を強化する考えを示し、アメリカのメディアは、オバマ大統領が来週にも、銃の購入者の審査を厳格化する方針を発表すると伝えており、残りの任期がおよそ1年となるなか、銃規制の強化に向けて指導力を発揮したい考えです。

TPP 賛否割れる米議会 議論の行方は NHKニュース

TPP=環太平洋パートナーシップ協定は、ことしの2月以降、参加12か国の政府が協定に署名して交渉は正式に終結し、協定の発効に必要な議会の承認手続きなどに進みます。
残りの任期が1年となったオバマ大統領は、TPPを速やかに発効させて自らの大きな実績としたい考えで、今月12日、1年間の施政方針を示す一般教書演説で、議会に協定の承認を強く求めるものとみられます。
これに対して、野党・共和党の一部の幹部からは承認に前向きな姿勢が示されています。しかし、共和党には医薬品など知的財産保護の交渉で政府が譲歩をしすぎたとして不満が噴出しているほか、与党・民主党にもアメリカの雇用が失われるという根強い反対意見があります。
このため議会が、ことし11月の大統領選挙を前に賛否の割れるTPPの承認を審議するかどうかは不透明で、オバマ大統領の任期が終わる来年1月までに承認が終わらないという観測もあります。
TPPは、最大の経済大国のアメリカで承認されないかぎり発効しない仕組みで、アメリカ政府が議会を説得して、どれだけ早く審議に持ち込むことができるかどうかが鍵を握ります。

政府 TPPの国会承認や関連法案成立目指す NHKニュース

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉が大筋合意に達したことを踏まえ、日本を含む交渉参加12か国は、協定の早期発効に向けて、協定への署名や議会の承認など、それぞれの国内手続きを急ぐことにしています。
こうしたなか、日本を含む12か国は、アメリカ政府の署名への手続きが整う来月上旬に、協定文書の取りまとめ役を担っているニュージーランドか、交渉を主導してきたアメリカで、担当閣僚による署名式を行う方向で調整に入りました。
政府は、この署名式が終われば、通常国会に協定の承認を求める議案と農家への支援策などを盛り込んだ関連法案を提出し、国会承認や関連法案の早期成立を目指すことにしています。
政府としては、先に公表した試算に基づいて、TPPへの参加はGDP=国内総生産をおよそ14兆円押し上げる経済効果があるなどとして理解を求める方針ですが、野党側には根強い反対論や慎重論があり、夏の参議院選挙を前に激しい論戦が展開される見通しです。

#TPP

ことしは米大統領選 候補者選びの焦点は NHKニュース

アメリカでは、2期務めたオバマ大統領の後任を決める大統領選挙がことし11月8日に行われ、8年ぶりに民主・共和両党の新人どうしの争いとなります。
これに向けて、民主党共和党は党の候補者を決めるため、来月1日に中西部アイオワ州で全米に先駆けて党員集会を行い、候補者選びが幕を開けます。
各種世論調査の平均値によりますと、民主党では、候補者3人のうち、クリントン国務長官が55%でトップ、リベラル層の支持を集めるサンダース上院議員は31%で、クリントン氏が最有力候補とみられています。
一方、混戦が続く共和党では、候補者12人のうち、不動産王のトランプ氏が36%でトップ、保守強硬派で知られるクルーズ上院議員が19%で2位、そして、若手のホープとされるルビオ上院議員が12%で3位となっています。
イスラム教徒の入国を禁止すべきだ」などと過激な発言で有名なトランプ氏が、このまま勢いを維持し、来月から各州で順に行われる党員集会や予備選挙を勝ち抜くのか、それとも別の候補者がぬきんでるのか注目されます。
初戦となるアイオワ州では、党員集会まであと1か月となり、候補者が今週、相次いで現地入りして、経済格差の是正やテロ対策などを訴えており、選挙戦は本格化しています。

大統領選挙に詳しい、首都ワシントンにあるアメリカン大学のキャンディス・ネルソン教授は、混戦模様の野党・共和党の候補者選びについて、「現時点では、不動産王のトランプ氏、クルーズ上院議員、それにルビオ上院議員が有力に見える。しかし、予測することはとても難しい」と述べ、来月から各州で順に行われる党員集会と予備選挙の序盤戦の結果に大きく左右されるという見方を示しました。
また、トランプ氏が支持率で首位を維持している背景については、大統領と議会の鋭い対立で政治が機能不全に陥っていることへの国民の不満を指摘するとともに、「アメリカ政治の負の側面を反映している。トランプ氏は、移民がいるからアメリカ人の仕事がとられているなどと、社会の中でうまくいっていないと感じている人たちの心に訴えようとしている。国民の不安につけ込み、テロがさらにそれを後押しする結果となっている」と述べました。
そして、トランプ氏が共和党の正式候補に指名される可能性について、ネルソン教授は「可能性が極めて高いとは言えない。しかし、正直言って分からない」と述べるとともに、政治経験のないトランプ氏にとっては、演説で主張した政策をどう実現するのか、具体的に提示できるかどうかが今後の課題になると指摘しました。
一方、与党・民主党については、幅広い層からの支持を集めるクリントン国務長官が早い段階で党の正式候補になる可能性が高いとしたうえで、懸念材料としては、国務長官在任中に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題で国民の不信感が完全に拭えていないことなどを挙げました。

民主党共和党の大統領候補は、両党が7月にそれぞれ開催する全国党大会で、党員の代理人となる「代議員」の投票で正式に選出されます。
この代議員を選ぶのが、来月から6月に全米50州などで行われる「党員集会」と「予備選挙」です。代議員は特定の候補に投票すると事前に表明しており、党員が代議員の選出を通して党の大統領候補を選ぶ仕組みです。
党員集会と予備選挙は、党や州によってルールが異なりますが、一般的には予備選挙は通常の選挙に近く、有権者が投票所に赴いて無記名で代議員に投票します。これに対して党員集会は、有権者が州の各地区に集まって議論しながら公開の場で代議員を選出します。
最近では予備選挙の方式を採用する州が増えていて、今回は全体のおよそ8割の州で予備選挙が行われる予定です。

アメリカの大統領選挙では、二大政党の民主党共和党が全米の50の州や自治領などで党員集会や予備選挙を開いて、それぞれの党を代表する大統領候補を選びます。
党の候補者選びは、初戦が2月1日に中西部アイオワ州で開かれる党員集会で、続いて2月9日に東部ニューハンプシャー州予備選挙が行われます。
候補者選びのヤマ場として注目されるのが、3月1日の火曜日です。最も多くの州で党員集会や予備選挙が開かれる日、いわゆるスーパーチューズデーで、候補者が絞られる見通しです。
党員集会や予備選挙は6月まで続き、勝ち抜いた候補者が7月に開かれる全国党大会で党の大統領候補に指名され、11月の本選挙に臨むことになります。

全米で最初に行われるアイオワ州の党員集会とニューハンプシャー州予備選挙の結果は、党の候補者選びのその後の流れを大きく左右します。
実際、民主・共和ともに、この2州のどちらかで1位か2位に入らなかった候補者が指名を獲得できた例はなく、極めて重要な戦いと位置づけられています。上位につけないと、支持者が別の候補者の陣営に移ったり、資金が集まらなくなったりして、選挙戦からの撤退を余儀なくされるとみられています。このため、2つの州を制すれば選挙戦を制すと言われる一方、2つの州を共に勝ち抜くことは容易ではありません。
特に共和党では、1980年以降、保守的な有権者が多いアイオワ州の勝者と、無党派層が多いニューハンプシャー州の勝者は毎回異なっていて、前回の2012年と前々回の2008年は、共にニューハンプシャー州の勝者が指名を獲得しています。
一方、民主党では、2008年の際にはアイオワ州オバマ氏が、ニューハンプシャー州ヒラリー・クリントン氏がそれぞれ勝利し、最終盤まで激しく争いましたが、2004年と2000年の選挙では、2つの州を共に勝ち抜いた候補者が早期に指名獲得を確実にしました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151108#1446979313

#米大統領選 #トランプ #ヒラリー

US political system designed to weed out truly progressive people - US Pres. Candidate. RT — SophieCo

The US presidential elections are just around the corner, the great fight for the seat of power. However, while Democrats and Republicans are all over the mainstream media, there are still those candidates who are forced out of the debate. The so-called "third parties" - what do they have to propose for the American people? Why is their agenda so scary for the Dems and GOPs that they try hard not to let their voice be heard? Today, we ask the US presidential candidate from the Green Party. Jill Stein is on Sophie&Co.

Jill Stein - Wikipedia, the free encyclopedia

視点:アベノミクスに残る3つの課題=グレン・ハバード氏 | Reuters

コロンビア大学ビジネススクール学長/元大統領経済諮問委員会(CEA)委員長

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151224#1450953726
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151226#1451126082

#TPP

#アベノミクス

蔵王山で火山性微動2回観測 今後の活動に注意 NHKニュース

気象庁によりますと、蔵王山の火口湖の御釜の南西およそ5キロにある坊平観測点で、地下の熱水や火山ガスの動きを示すと考えられる火山性微動が、1日午後7時半から7時50分ごろにかけて2回観測されました。火山性微動の振幅は平均的な大きさで、それぞれ3分余りと5分余り続きました。また、微動が発生する前に僅かな地殻変動が観測されましたが、火山性地震は観測されていないということです。
蔵王山では、火山性微動が去年11月に3回観測され、このうち30日には14分余りにわたって続いたほか、先月8日にも観測されています。
気象庁は、「今のところ噴火に結びつくものではない」としていますが、火山活動は長期的にはやや高まった状態にあるとして、今後の活動に注意するよう呼びかけています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151130#1448879861