https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1467369802-0043-006.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1467369802-0286-001.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1467369802-0301-001.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1467369802-0315-005.jpg

歴史秘話ヒストリア

#井上あさひ

竹屋町 三多 - 神宮丸太町/懐石・会席料理 [食べログ]

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160701#1467369710
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160701#1467369711
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160701#1467369712
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160630#1467282862
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160627#1467023795
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160627#1467023796
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160626#1466937321
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160626#1466937322
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160624#1466764482


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151109#1447065418(将軍塚)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150722#1437562093(ロテルド比叡)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150228#1425120498(夢見が丘)


写真はもーるちゃんと!!!天使👼

#モール


選抜メンバーとして歌番組に出演させていただくたびに
いつが最後になるか分からないから
一回一回ちゃんと勉強しよう!!って
心がけながら出演するようにしているんです。


出られることが当たり前じゃないこと
そのメンバーの中にいられることが当たり前じゃないこと
忘れないで頑張りたいです!💫

HKT48 全シングル 選抜メンバー一覧 - Yahoo!知恵袋

選抜回数
秋吉優花(2)
穴井千尋(5)
植木南央(2)
多田愛佳(5)
岡田栞奈(1)
岡本尚子(1)
木本花音(2)
栗原紗英(1)
神志那結衣(2)
兒玉遥(5)
指原莉乃(5)
下野由貴(1)
田島芽瑠(5)
田中美久(3)
谷真理佳(1)
朝長美桜(5)
中西智代梨(2)
渕上舞(3)
松岡菜摘(5)
宮脇咲良(5)
村重杏奈(4)
本村碧唯(5)
森保まどか(5)
矢吹奈子(3)
山本茉央(1)
若田部遥(1)

HKT48?6thシングル曲名と選抜メンバー発表!|博多40代ティーチャーのブログ

穴井千尋多田愛佳神志那結衣兒玉遥坂口理子指原莉乃田島芽瑠田中美久朝長美桜渕上舞松岡菜摘宮脇咲良本村碧唯森保まどか矢吹奈子、山下エミリー


初選抜は、りこぴとエミリー。そして、選抜復帰は舞ちゃん。

HKT48新シングルの発売日&選抜メンバー決定、センターは兒玉遥 - 音楽ナタリー

選抜メンバーは兒玉遥宮脇咲良指原莉乃田島芽瑠朝長美桜森保まどか神志那結衣松岡菜摘田中美久矢吹奈子穴井千尋多田愛佳坂口理子渕上舞松岡はな田中菜津美の16名に決定し、兒玉がセンターを担当。田中菜津美松岡はなは今回初の選抜入りを果たした。


山口百恵桜田淳子森昌子の「花の中3トリオ」は
15歳だったのだ。
山口百恵が15歳で「ひと夏の経験」を「あなたに女の子の
一番大切なものをあげるわ」と歌っていたのだから、
今なら児童ポルノ法に違反とか、人権派弁護士が
文句つけるんじゃないだろうか?


それにしても昭和の女性歌手たちのおとなびた雰囲気は
ぶったまげる。
10代後半で女として見てくれという色気がむんむんだ。
20代前半の女性歌手はあべ静江などクラブホステス
みたいな美貌である。


今はAKBの子を見ても、少女っぽさが売りで、夢中に
なっているとロ○○ンと言われる始末、現に中年オヤジの
オタクがファンの主流で、昔のアイドルとはファンも含めて
質が違っているような気がする。
そもそも今は歌の上手いアイドルや、個性的な歌い方を
するアイドルがほとんどいない。
なぜ個性があって、歌の上手いアイドル歌手を発掘
できないのだろう?

https://pbs.twimg.com/media/CmV24peUkAEplJc.jpg:orig

 京の花街の庭園で冷えたビールを楽しむ「上七軒ビアガーデン」が1日、京都市上京区上七軒歌舞練場でオープンした。涼しげな浴衣姿の芸舞妓が夏の雰囲気を醸し出し、来場客をもてなした。


 この日は梅雨の晴れ間で最高気温が33・4度の真夏日となった。夜半になると、庭園にさわやかな風が吹き抜け、来場客はビールで喉を潤していた。


 上七軒の夏の風物詩として定着しているビアガーデンには毎日6人の芸舞妓が訪れる。9月5日まで(8月14〜16日は休み)。午後5時半〜10時。上七軒歌舞会TEL075(461)0148。

この祭りは、日本書紀に「越の国から燃える水を天智天皇に捧げた」という記述があることにちなんで、天智天皇が祭られている滋賀県近江神宮原油を奉納するために始まったとされています。
1日は、胎内市黒川地区の公園にある原油が湧き出る池で、油を採取する古式ゆかしい神事「燃水祭」が行われました。地元の小学生などおよそ80人が見守るなか、神事の保存会の関係者が、カグマと呼ばれるシダの一種の葉を池に浸したあと、葉を絞って油を集めました。そして集めた油に火をともす点火の儀と呼ばれる神事が行われ、参加者が砂をまいて清め、近江神宮神職に厳かに油を手渡していました。
参列した児童は「こんなお祭りがあるのは知りませんでした。体験できてよかったです」と話していました。
1日に採取された原油は、今月7日に近江神宮で行われる祭りで奉納されます。

近江神宮 - Wikipedia

天智天皇6年(667年)に同天皇が当地に近江大津宮を営み、飛鳥から遷都した由緒に因み、紀元2600年の佳節にあたる1940年(昭和15年)の11月7日、同天皇を祭神として創祀された。


終戦直後には、神道指令が発令された1945年(昭和20年)12月15日のまさにその当日に、戦後復興を祭神(天智天皇)に祈願した昭和天皇の勅旨により、同神宮は勅祭社に治定された。

ドイツのBMWは1日、南部のミュンヘン近郊で会見し、アメリカの半導体メーカー、インテルなど2社と共同で、5年後の2021年までに、ドライバーがハンドルやアクセルを操作しなくても、自動的に走行する自動運転の車の量産を目指すことを明らかにしました。
BMWによりますと、ドライバーなしで高速道路だけでなく市街地も走行できる、完全な自動運転車の開発を目指すということで、開発した基本技術は標準化を目指して、ほかの自動車メーカーなどに公開するとしています。
近い時期に自動運転の機能を搭載した試作のモデルによる試験運転を公開する方針で、自動車メーカーやIT企業が開発にしのぎを削るなか、この分野でのトップを目指すとしています。
ただ、自動運転を巡っては、アメリカの電気自動車メーカー、テスラモーターズが、自動運転の機能を使って走行していた車で死亡事故が初めて起きたと明らかにしたばかりで、BMWは会見で「あくまで安全が第1だ」と開発にあたっては、安全を最優先にする姿勢を強調していました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160701#1467369715
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160701#1467369733

#AI

グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ プロジェクト・アリストテレスの全貌 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

このように目立ったパターンが見出せずに困り果てたグーグルの人員分析部では、集団心理学に関する学術論文など、アカデミックな調査結果を再度深く当たってみることにした(同プロジェクトの初期段階では、それから始めていた)。


そして、そこから浮かび上がってきたのは「他者への心遣いや同情、あるいは配慮や共感」といったメンタルな要素の重要性だった。つまり成功するグループ(チーム)では、これらの点が非常に上手くいっているというのだ。


たとえば一つのチーム内で誰か一人だけ喋りまくって、他のチームメイトがほとんど黙り込んでいるチームは失敗する。逆に(途中で遮られるかどうかは別にして)チームメイト全員がほぼ同じ時間だけ発言するチームは成功するという。


それは暗黙のルールとして、そのような決まりを押し付けるのではなく、むしろ、自然にそうなるような雰囲気が、チーム内で醸成されることが重要なのだという。


つまり「こんなことを言ったらチームメイトから馬鹿にされないだろうか」、あるいは「リーダーから叱られないだろうか」といった不安を、チームのメンバーから払拭する。心理学の専門用語では「心理的安全性(psychological safety)」と呼ばれる安らかな雰囲気をチーム内に育めるかどうかが、成功の鍵なのだという。


しかし、そのために具体的に何をすべきか、と考えると、そこにはなかなか難しい問題があったという。


何故なら、グーグルの社員は、数字やデータの分析は得意だが、他者への配慮や同情となると、欠如しているとまでは言わないが、少なくとも、それらを表現するのは、あまり得意ではないと考えられたからだ。

そこでグーグルの人員分析部では、2014年後半に当時の社員5万1000人の中から、チーム・リーダー格の有志を募って、彼らにプロジェクト・アリストテレスの主旨や調査結果を伝えた。そして彼らに対し、自らのチーム内に「心理的安全性」を育むための具体策を考えるよう促した。


そうしたチーム・リーダーの一人に、ある日系アメリカ人の男性がいた。彼を中心に結成されたチームはそれまでなかなか生産性が上がらず、彼もその事に悩んでいた。


そこで彼は人員分析部から手渡された調査票を使って、チームメイトへのアンケート調査を実施した。調査票には、「社内におけるチームの役割や目的」、あるいは「自分たちの仕事が会社に与えるインパクト」などを、どこまで理解しているかを評価する項目が並んでいたが、これらの点について彼のチームメイトたちが下した自己評価は、いずれも極めて低かった。


これに衝撃を受けたリーダーはチームの全員を集めて、インフォーマルなミーティングを開いた。そこで彼は「これから君たちの知らないことを打ち明けよう」と断った上で、自身がスピードは遅いが転移性の癌に冒されていることを告白した。


しばらく沈黙が続いた後、チームメイトの一人が立ちあがって自分の健康状態を打ち明けた。そこから堰を切ったように、チームのメンバー一人ひとりが自らのプライベートな事柄を語り始め、それが終わるころには、自然に今回のアンケート結果についての議論(つまりチーム内のモラルを高めて、生産性を高めるための議論)へと移行していたという。

今回、プロジェクト・アリストテレスの結果から浮かび上がってきた新たな問題は、個々の人間が仕事とプライベートの顔を使い分けることの是非であったという。


もちろん公私混同はよくないが、ここで言っているのは、そういう意味ではなく、同じ一人の人間が会社では「本来の自分」を押し殺して、「仕事用の別の人格」を作り出すことの是非である。


多くの人にとって、仕事は人生の時間の大半を占める。そこで仮面を被って生きねばならないとすれば、それはあまり幸せな人生とは言えないだろう。


社員一人ひとりが会社で本来の自分を曝け出すことができること、そして、それを受け入れるための「心理的安全性」、つまり他者への心遣いや共感、理解力を醸成することが、間接的にではあるが、チームの生産性を高めることにつながる。


これがプロジェクト・アリストテレスから導き出された結論であった。


On the way back from Tokyo Big site to my office located in Sengokuyama/Tokyo by taxi, I remembered the famous discourse Japanese leading thinkers had in the pre-wartime. It was called “discourse on overcoming the modern (近代の超克)”. From time to time, I got back to what they discussed in 1930s and 1940s in this regard and stuck myself to develop the results of that. So far, I couldn’t decide to which direction I should move forward, however, I’m feeling I’ve finally got it.

#AI

星乃珈琲店 アスティ京都店 - 京都/コーヒー専門店 [食べログ]
イノダコーヒ 八条口支店 - 京都/コーヒー専門店[食べログ]
イノダコーヒ ポルタ支店 - 京都/コーヒー専門店[食べログ]
カフェ・軽食|京都駅ビル

デリ カフェ エキスプレス 京都店 (DELI CAFE EXPRESS 【旧店名】ココラ 京都駅店) - 京都/カフェ [食べログ]
京ダイニング八条 (【旧店名】八条ダイナー) - 京都/ビアホール・ビアレストラン [食べログ]

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151030#1446201245

官邸の“NHK支配”ますます加速 安倍シンパが経営委員長に | 日刊ゲンダイDIGITAL

 NHKが丸ごと安倍政権に乗っ取られることになりそうだ。先月28日、任期満了で退任した浜田健一郎前経営委員長の後任に、JR九州の石原進相談役が決まったからだ。石原氏はNHK経営委員に“九州枠”で推挙され、2010年12月に就任した最古参。3年前のNHK会長人事で籾井勝人会長を推した一人であり、官邸と太いパイプを持つことで有名だ。


「石原氏が特に親しいのは麻生太郎財務相といわれています。福岡県で九州経済連合会の会長を務める弟の麻生泰氏(麻生セメント前社長)をガッチリ支えているのが石原氏。2年前は安倍首相に川内原発の早期再稼働を要請し、『川内はなんとかします』と言わせた。今年の熊本地震では九州観光推進機構の会長として政府から復興予算を引き出しました」(永田町関係者)


 籾井会長みたいに安倍政権の言うことを従順に聞く“イエスマン”というよりも“インナー”に近い。官邸ベッタリの石原氏が新委員長になったことで、ますますNHKが御用メディアと化すのは間違いない。

 籾井会長は2期目に強い意欲を見せているが、官邸はすでに次の候補を見据えているようだ。日本たばこ産業(JT)顧問の本田勝彦氏だ。安倍首相の元家庭教師で、首相を囲む会「四季の会」のメンバー。ガチガチの“安倍派”だ。昨年3月からは経営委員長を補佐する委員長職代行を務めている。


 石原進経営委員長−本田勝彦会長の体制が出来上がれば、NHKは今以上にタダの発表機関になり下がるに違いない。

この会議は日本とロシアの経済協力を強化しようと、1日にロシア極東のハバロフスクで開かれたもので、日本の原田親仁政府代表など両国の政府関係者や、企業の担当者などおよそ60人が参加しました。
参加者たちは、農業や林業、それに廃材のリサイクルなど極東地域を中心に検討が進められている日ロの共同ビジネスを紹介し、実現に向けた意欲を強調しました。
そして、北方領土問題を含む平和条約交渉を進展させるためにも、エネルギー分野だけでなく、農業や医療など幅広い分野で協力の拡大を目指すことで一致しました。
また、参加者たちは、ハバロフスクで日ロの合弁会社が始めた野菜の温室栽培の現場を訪れて、トマトやキュウリの育成状況を視察したり、ロシアの寒冷地でも日本の技術によって、年間を通じて栽培できるという説明を受けたりして、農業協力について理解を深めていました。
会議に参加した日本の商社の担当者は「最近、日ロの政治対話が積極的に行われていることもあり、ロシアの日本への関心も高まっていると感じる。この流れに乗って、ビジネスを着実に進めていきたい」と話していました。

ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けて民主党の指名獲得を確実にしているヒラリー・クリントン国務長官が私用のメールアドレスを公務に使っていた問題で、FBIは情報管理に問題がなかったかどうか捜査を進めています。
こうしたなか、夫のビル・クリントン元大統領が先月27日に西部アリゾナ州の空港でリンチ司法長官とおよそ30分間、会っていたことが分かりました。司法長官はFBIを監督する立場にあるため、2人が捜査を巡って協議したのではないかという臆測が出ていて、共和党のトランプ氏などが不適切だとして批判しています。
リンチ司法長官は1日、「クリントン氏の孫の話などをしただけだが、疑念を抱かせたので、二度としない」と釈明したうえで、仮にFBIクリントン氏を訴追すべきだという結論を出したとしても受け入れる考えを示しましたが、メール問題を巡る捜査が続くなかだけに、波紋が広がっています。

#米大統領選 #ヒラリー

アメリカ大統領選挙に向けて、民主党は事実上の公約となる政策綱領について議論を進めていて、1日、原案が公表されました。
この中では、共和党のトランプ氏が在日アメリカ軍の撤退や日本の核武装に言及したことなどについて、「支離滅裂で世界的な危機を作り出す」と批判しています。
そして、民主党としては、日本などと同盟関係を深めるほか、南シナ海で航行の自由を守るために取り組み、中国に対しルールに基づいて行動するよう求めることなどが盛り込まれています。
一方で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定については「党内にさまざまな意見がある。多くの民主党員は水準を満たしていないと言っているが、支持を表明している党員もいる」としています。
TPPを巡っては、オバマ大統領が推進しているものの、民主党の指名獲得を確実にしているクリントン国務長官は拒否すると主張しています。
ただ、クリントン氏は国務長官当時、推進する立場だったことなどから、候補者選びで争ってきたサンダース上院議員は反対と明記するよう求めていて、政策綱領が採択される今月下旬の党大会に向けて議論になる見通しです。

#ロン・ポール

アメリカのオバマ政権は、2009年の政権発足以降、パキスタンやイエメンなどで無人機による攻撃を増やす一方で、極秘の作戦だとして攻撃の有無や犠牲者数などの公表を拒み、国際的な批判を招いてきました。
これについて、ホワイトハウスは、これまでの方針を転換し、政権が発足してから去年末までの7年間で、無人機による攻撃を473回行った結果、巻き添えになって死亡した市民が64人から116人いたと初めて明らかにしました。
アーネスト報道官は1日の記者会見で、「大統領は、できるかぎり透明性を高めることがアメリカの対テロ戦略の信用性と効果の向上につながると考えている」と述べ、公表に踏み切った理由を説明しました。
ホワイトハウスによりますと、今回の犠牲者数にはアメリカ軍が戦闘を続けているイラクとシリア、それにアフガニスタンは含まれていないということです。
市民の犠牲については、国連が、パキスタンだけで少なくとも400人以上が死亡したという報告書をまとめていることから、パキスタンなどからは、市民の犠牲はホワイトハウスの発表よりもはるかに多いと批判する声が高まりそうです。

オーストリアではことし5月、大統領選挙の決選投票が行われ、リベラル政党「緑の党」出身のファン・デア・ベレン氏が、極右政党「自由党」のホーファー氏を3万票余りの僅差で破ったのに対し、自由党は先月、憲法裁判所に対して、郵便で投じられた票の開票作業などで数多くの不正があり、選挙は無効だとして異議を申し立てていました。
これを受けて審理を進めていた憲法裁判所は1日、郵便投票のおよそ7万8000票について、決められた時間より前に開票作業が始められるなど、手続きに沿った開票が行われていなかったとして、申し立てを認め、決選投票のやり直しを命じました。
地元メディアによりますと、国全体で選挙がやり直しになるのは初めてだということで、新しい大統領は当初予定されていた今月8日に就任できず、議会の議長が代行する異例の事態となります。
やり直しの選挙は、秋ごろに行われるとの見方が出ており、ホーファー氏が勝利すれば、EU=ヨーロッパ連合の中で初めて極右政党出身の国家元首が誕生することになります。
ホーファー氏は、EU離脱の賛否を問う国民投票を行う可能性も示唆しており、やり直しの選挙はヨーロッパ各国からも注目されそうです。

イスラエルと敵対するイランでは1日、パレスチナ問題を巡って、イスラエルを批判する集会が各地で行われました。
このうち首都テヘランでは、大勢の参加者がイスラエルイスラエルを擁護しているアメリカの首脳らに似せた画像などを掲げ、「イスラエルに死を。アメリカに死を」などと叫びながら大通りを行進しました。
集会に参加したロウハニ大統領は地元メディアに対し、「イスラム世界が分断され、パレスチナの解放が遠ざかっている」と指摘したうえで、パレスチナの解放のためイスラム世界が団結し、イスラエルへの抵抗を続けていくよう呼びかけました。
一方で、集会では「サウジアラビアの政権は消え去るべきだ」などと、イスラエルアメリカに加えて、ことし1月に国交が断絶したサウジアラビアを厳しく批判する参加者も多くみられました。
イランを巡っては、核開発に関連する経済制裁が解除され、アメリカとの関係改善につながる動きもみられる一方で、イスラエルアメリカへの根強い反発やサウジアラビアとの対立の深まりもあり、地域の安定化がなお容易ではない実態も浮かび上がっています。

米供給管理協会(ISM)が発表した6月の製造業景気指数は53.2と、前月の51.3から上昇し、市場予想の51.4も上回った。


内訳の新規受注、生産、輸出がそろって上昇し、米製造業が年初の低迷から切返しつつある兆候があらためて浮き彫りとなった。


50が景気拡大と悪化の節目となる。


新規受注指数は57.0と、前月の55.7から上昇。輸出(受注)も53.5と、52.5から上昇した。受注残は47.0から52.5に、生産は52.6から54.7にそれぞれ上昇した。

米供給管理協会(ISM)は1日、過半数の米企業は英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)による影響は軽微にとどまると見ているとする報告書を公表した。


ISMによると、調査に回答した企業のうち61%がブレグジットの影響はほとんど無視できる範囲内になると予想。年内はマイナスの影響が続くとの回答は6%にとどまった。


マイナスの影響を予想した企業の多くは為替相場の変動をリスク要因として挙げた。


製造業と非製造業の回答の間に大きな差はなかった。

#経済統計

 米航空宇宙局(NASA)は1日までに、ハッブル宇宙望遠鏡木星のオーロラを捉えた画像を公開した。NASA木星探査機「ジュノー」が日本時間の5日午前に木星の周回軌道に入るのに合わせ、ハッブルでも観測した。

 木星の北極付近に強く光るオーロラを撮影。さらにオーロラの動きを捉えるため、5月ごろに約1カ月間、木星を観測し続けた。地球のオーロラより規模が大きいだけでなく、エネルギーも数百倍高かった。

 オーロラは、高エネルギーの粒子が惑星の北極や南極付近の大気に突入する際、原子とガスが衝突してできる。

Hubble Captures Vivid Auroras in Jupiter’s Atmosphere | NASA

http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1467376799-0265-001.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1467376799-0265-002.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1467376799-0265-003.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1467376799-0265-004.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1467433671-0370-001.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1467433671-0370-002.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1467445011-0507-004.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/liventv/image/1467433757-0050-001.jpg

THE MUSIC DAY 夏のはじまり。