https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

http://lh5.googleusercontent.com/-GcJ62bgJVJo/V5Yq4EjZNmI/AAAAAAAD5us/ah6zeFdNe3Q3xnMz6GTBKPnvSxKI9h4cwCL0B/w0-fh/330e3d45-c210-4619-b0cf-5e4edc1bea59.jpg


スマホを没取され本格モード!!!
みんなブーブー言ってたけど
普段755やぐぐたすSNSしかしていない
私達がスマホを手離して
自然のものに触れたり活動することができて
すっごく楽しかった〜😳♡♡♡

ぼっしゅ【没取】の意味 - goo国語辞書
没取(ぼっしゅ)とは - コトバンク

渡辺麻友の結婚観「憧れの方との結婚は…」 - モデルプレス

「3年付き合ってて結婚も考えている“私を大事にしてくれる彼”と“憧れの先輩”どっちを選べばいいの?」という視聴者からの悩みに対し「大事にしてくれる彼」を選択した渡辺。「(2人好きになっちゃう気持ちは)分からなくはない、人間ですから誰しもそういう気持ちは芽生えるんだろうなって」と、2人の間で揺れる相談者へ理解を示しつつ「憧れの方との結婚は幸せにはなれないんじゃないかな。結局、憧れは憧れの気持ちのままだから…」と、結婚し一緒に生活する上で、相手の嫌いなところも見えると憧れの気持ちだけではやっていけないのでは、と持論を展開した。

MCを務めるSMAP中居正広は「憧れだから、ハードルがすごい高いとこに設定されてるから、同じ生活レベルになって嫌なとこも見えてきちゃう」と渡辺に同意した一方で、自身は「男の立場になっちゃう」と言い「2人の男に会って『あの人やめたほうがいいよ』って言いたくなっちゃう」と本音。「結婚を考えてるような時期にも関わらず、ちょっと惹かれちゃってる人がいるっているのは(つき合ってる)3年の彼にとってはライツー(辛い)だぜ」と笑いを交えながら説明した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160725#1469443513
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160723#1469270313

#高級娼婦 #宝塚ルート


宝塚歌劇団 - Wikipedia

歌劇団入団以後も、団員は「生徒」と呼ばれる。これは、宝塚歌劇が発足当初、歌劇団員が「芸者や舞妓のようなもの」と揶揄されたことに、小林一三が怒り「宝塚歌劇は良家の子女に高等なる音楽教育を施した“生徒”によってなされるものである」といったことに由来する。


 8月11日が「山の日」として国民の休日となるのに合わせ、県内の山岳関係者らが、比叡山から比良山系までを縦断する「比良比叡トレイル」の整備に乗り出す。既存の高島トレイルとつなげる予定で、完成すれば比叡山から長浜市西浅井町まで約130キロに及ぶトレイルコースが誕生する。将来的には鈴鹿山系など琵琶湖を取り巻く山々を巡る壮大なトレイル整備構想もあり、比良比叡トレイルはその第一歩の位置付けだ。

 比良比叡トレイルの整備を目指すのは、県山岳連盟や比叡山延暦寺おごと温泉観光協会など民間でつくる「比良比叡トレイル設立プロジェクト」。想定するコースは京阪坂本駅から延暦寺根本中堂、水井山を通って比良山系に入り、比良岳、武奈ケ岳を経て朽木温泉に至る約50キロ。コースの多くの場所から眼下に琵琶湖を眺められ、池や湿地などバラエティーに富んだ自然を堪能できるという。


 すでに山道はあるが、いくつもの道に分かれ一部は荒れている。プロジェクトチームでは今後、一本道のルートを定めて道標整備や地図作り、ガイド養成などに取り組む予定だ。中心メンバーで比良比叡自然学校の小川隆専務理事は「比良山系の自然や景色は大津の大きな魅力。世界文化遺産比叡山を歩けるのもインパクトが強く、観光客は増える」と意義を話す。


 比良山系の観光客は登山ブームも受け増加傾向にある。比良山系で路線バスを運行している江若交通は、2013年7月からJR比良駅と比良イン谷口を結ぶ比良登山線の運行を始め、毎年、前年比約5%増のペースで乗客は増えているという。


 比良山系の登山道にアクセスできる6路線には、住民の利用が減り存続が危ぶまれている路線もあるが、同社経営企画部は「登山客が増え収入が安定すれば『住民の足』の維持にもつながる」と期待を寄せる。このため、比良山系の立体地図を販売したり、登山客向け時刻表を配布したりするなど取り込みを強化している。びわ湖バレイも琵琶湖を一望できるオープンテラスを新設するなど、民間の受け入れ体制は充実しつつある。


 全国的に観光振興の一環で自治体がトレイル整備に関わるケースが増えている。京都市は市観光振興計画でトレイルを市の魅力向上要素の一つとして重視。市として京都府山岳連盟などでつくる「京都1周トレイル会」に加わり、分担金200万円を毎年支出し事務局も担う。「トレイルは『健康』を切り口にした観光商品にもなる」(市観光MICE推進室)と、PRチラシの作成・配布や雑誌売り込みなど余念がない。


 一方、比良山系の地元の大津市は最低限の道標整備などは遭難防止のため行うが、観光のための環境整備は遅れている。民間が比良比叡トレイル整備へ踏み出す中、観光振興を市政の重要課題とする市がどう関わるのか、注目される。


 比良比叡トレイルは高島トレイルとつなげる予定で、その先には、湖北を通り鈴鹿山系を経て湖南に至る滋賀一周のトレイル構想がある。


 構想を温め、今回のプロジェクトにも参加するNPO法人高島トレイルクラブの村田浩道代表理事は「道はすでにある。いかに分かりやすい一本道としてルートを定めて道標や地図を整備し、ガイドの仕組みをつくれるかが課題。それには県や市の力も必要」とする。また、高島トレイルでは年々外国人登山客の姿も増えてきている。外国人は日本の紅葉などに興味を持つが、日本の山の情報はあまり海外に発信されていない。それだけに村田代表理事は「日本一の琵琶湖を囲む山を歩けるというのは強みで、トレイル整備は外国人客の誘致にもつながる」としている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160723#1469270316


 京都市右京区の「嵐山−高雄パークウエイ」を舞台に、自動車レース「京都ヒルクライム」が10月2日、初めて開かれる。

関東マツダ:1日乗りホーダイ!!キャンペーン

関東マツダ全店にて、SKYACTIV技術を搭載したマツダの新型アクセラデミオに1日ご試乗頂けます。

7/25より新型アクセラの予約が可能となりましたので、ぜひご利用ください。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160725#1469443515

#文房具

大企業を辞めた40代たちはいかに満足いく働き方を見つけたか 『 会社に頼らないで一生働き続ける技術 ─「生涯現役」40歳定年のススメ』|要約の達人 from flier|ダイヤモンド・オンライン

要約者レビュー

 有名企業に勤めていても、いつ職を失うかわからない時代が到来している。日本の経済情勢がこのままならば、やがてさらに公務員の給料も減らされ、年金の受給開始年齢の引き上げや支給額の減額も行われるだろう。政府の「一億総活躍」というスローガンはすなわち、生涯現役で働き続けられるような実力を身につけよということである。


 本書は、著者自身の経験からだけでなく、様々な業界から転職・独立した人たちへのインタビューを踏まえながら、満足のいく働き方を続けるために何をするべきなのかを総括している。実際の体験談を元にしているため、起業をするかしないかにかかわらず一人ひとりが「起業家精神」を持たなければならない、という著者の主張には説得力がある。


 独立・起業できるかどうかを分けるのは経営知識やスキルの有無ではなく、気づきの力であるというのが本書の主張だ。かつて、パナソニックの創業者である松下幸之助が市電の走る姿を見て「これからは電気の時代がくる」と確信したように、ある現象から何を感じ取るかによってその後の歩むべき道は変わる。そのような感覚は一朝一夕で身につくものではないが、先人たちがどのような気づきを得て自らの道を選択したのかを知ることで、将来の指針が見えてくることもあるだろう。本書で紹介されているモデルケースの数々は、将来像を描いていくうえで大きな参考となるはずだ。 (石渡 翔)

本書の要点

・独立した後は小さな実績を積み重ねていくことを優先すべきである。


・転職や独立はあくまで自分の意志で行うべきだ。そうすることで「覚悟」が生まれる。友人やコンサルタントに頼ってしまうと、失敗した時に他人の責任にしてしまう。


・大企業からの転職を成功させるためには、(1)専門性を磨くこと、(2)人脈をつくること、(3)必要なことを積極的に学ぶ姿勢を持つことが肝要である。

 著者はNECに3年余り在籍した後、ジャーナリストになるという夢を叶えるため、朝日新聞社に入社した。そして約13年務めた後に独立した。ちょうど40歳の時だった。


 大新聞社において、40歳頃はちょうどキャリアの曲がり角に当たる。現場の記者が書いた記事の修正や、追加取材の指示が主な業務になってくる頃であり、その後は営業や管理部門で管理職になる人も多い。自分で取材を担当することはほとんどなくなる。


 著者が退職を考えたのは、社内での過剰な出世競争に嫌気が差したからだ。著者の所属していた経済部は、政治部と交代で社長を送り出す部署だったため、そこで頂点に上り詰めれば役員以上になることが保証されていた。実際、読者のために記事を書くというよりも、自分の出世を考えて記事を書く風潮があったという。


 また、記者クラブの存在により、自分で勉強するよりも、権力に媚びて情報をもらうことのほうが重要視される環境にも問題意識を抱いていた。世の中が大きく変わっていく中、勉強しない新聞記者はやがて世間から取り残されると考えた著者は、社内でも勉強会をするべきだと提言したところ、先輩記者からは「君は頭が悪いから勉強したいのか」と嘲笑されてしまった。実際に勉強会を企画しても、集まったのはわずか数名だった。

「ノーベル賞受賞者の500倍の成果」を生み出した「組み合わせ」思考|「考える」は技術|ダイヤモンド・オンライン

 1928年、イギリスの細菌学者アレクサンダー・フレミングは、ブドウ球菌を培養していたシャーレを見て驚いた。あるシャーレにアオカビが混入したのだが、そのまわりだけブドウ球菌の繁殖が止まっていたのだ。フレミングはこのカビをペニシリンと名づけた。

 のちの講演で、フレミングはこう語った。「1928年に私のシャーレにカビが混入したのは運命でした。1938年にチェインとフローリーが多くの抗生物質のうち、ほかでもないペニシリンを研究することになったのも運命であり、ペニシリンがもっとも必要とされた戦時中にその研究がようやく実を結んだのもまた運命でした」

狭い専門分野に閉じこもらずに「隣接領域」に関心を向けたことが成功を早めたのだ。

「『適応、改良、応用』はいちばんはじめの創造に比べて目立たないが、技術を具体的なニーズに結びつける技法には、基礎となるアイデアや発明にも増して独創性が求められる場合があることを忘れてはならない」


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160725#1469443519

#勉強法

昭和天皇 - Wikipedia

2週間前の手紙で占領があまり短くならよう期待していると述べたことの根拠を説明したい。日本人の心にはまだ封建制度の名残が多々あり、それを根絶するには長い時間がかかるだろうと感じていた。日本人は全体として、民主主義のために必要な教育に欠け、また真の宗教心にも欠け、そのため極端から極端へと走りやすい。日本人の封建的特徴の一つは、人につき従うことを喜ぶ心、また日本人はアメリカ人のように自分の力で考えるよう訓練されていない。徳川幕府は、民は彼らの領主に従うべきであり、忠誠心以外のいかなる道理も与えられるべきではないという論理の上に築かれていた。だから平均的な日本人は、自分で考えようとすると、因襲的な障害に直面してしまう。


やみくもにつき従う本能でもって日本人は今、アメリカの考え方を受け容れようと熱心に努力はしているが、労働状況の証明として彼らは、身勝手に権利ばかりに注意を集中し、務めや義務について考えていない。この理由の方は、日本人の思考と態度における長年の氏族の習慣に由来する。日本人が藩に分かれていた時代は、実のところ終ってはいない。平均的日本人は、自分の親戚を利益を追求する友人とみなし、他の人間をその利益を考慮するに値しない敵と考えている。


日本人の間で宗教心が欠如していることについて、最近たくさん話した。神道を宗教と考えてはいない。それは単なる儀式であるのに、アメリカでは過大評価されていたのではないだろうか。しかし、ほとんどの神道信者は超保守的であり、彼らと神道超国家主義を同一視していた復員兵その他は、団結する傾向があったので、まだいくらか危険な側面はある。信教の自由の命令を厳守するため、現在、政府が彼らを取り締まる手段を持っていない状況は危険だ。神道分子とその同調者は反米であるため、注意が必要と考えている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160714#1468492653
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160611#1465641419
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160611#1465641423
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160610#1465555148
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160601#1464777929

民進党共産党社民党、生活の党の野党4党の連携を巡って、民進党内では、前原元外務大臣が、先に「枠組みありきはよくない」と述べたほか、馬淵元国土交通大臣も、「既定路線であるかのように結論づけるべきではない」と指摘するなど、次の衆議院選挙を見すえて、改めて、連携の在り方を議論すべきだという意見が出ています。
これについて、共産党の小池書記局長は記者会見で、「民進党でも、先の参議院選挙での野党共闘に、前向きの効果があったという点は、大方の一致を見ているのではないか」と指摘しました。そのうえで、小池氏は「『安倍1強』、『巨大与党』と言われる中で、衆議院選挙は小選挙区制であり、選挙協力を進めていくことは、政治の流れを変えるうえでは、決定的に重要だ」と述べ、引き続き、野党4党の連携を進めるべきだという考えを強調しました。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160722#1469183994

台湾では、戦後、中国大陸から渡ってきた国民党が、日本統治時代の不動産などを元手に事業を展開し、巨額の資産を築いたとされています。国民党は、資産の整理が進み、去年12月の時点で、日本円でおよそ550億円としていますが、過去に関連団体などに移された資産もあり、実態は不透明だという指摘があります。


民進党は「不当に取得した資産が政党間の公正な競争を妨げている」などと主張し、2000年から8年間続いた陳水扁政権の時代に、こうした資産の回収を目指す法案を議会に当たる立法院に提出しましたが、多数を占める国民党に阻まれていました。しかし、ことし1月の選挙の結果、民進党が議会で初めて単独過半数を獲得したことから、25日夜、新たな法案が、民進党などの賛成多数で可決されました。今後、民進党政権の下で、国民党は、党員が納める党費や政治献金などを除いて、戦後、不当に取得された資産と認定されたものについて、台湾当局から返還などを求められることになり、選挙で大敗し、党勢が低迷するなか、大きな打撃となりそうです。

判決を受けたのは、中国軍の制服組のトップだった、郭伯雄 前中央軍事委員会副主席です。国営の新華社通信によりますと、中国の軍事裁判所は、25日、郭前副主席が、在任中、職権を使って部下を昇進させる見返りに巨額の賄賂を受け取ったとして、無期懲役の判決を言い渡しました。判決は、賄賂の金額は「特に巨額」とだけしていて、明らかにしていませんが、香港の新聞などは、検察筋の話として総額8000万人民元(日本円で13億円近い)と報じています。


郭前副主席は江沢民国家主席に重用され、1999年に軍で最も高い階級の上将に昇格し、2002年には中国共産党の政治局委員に選ばれて当時の胡錦涛指導部の一員となり、10年間、制服組のトップとして強い影響力を持ちました。


中国で、1949年の建国以来、汚職で有罪の判決を受けた軍の高官としては、郭前副主席が最高位で、汚職に対する国民の不満を和らげるとともに、習近平国家主席の軍内部での求心力をさらに高めるねらいがありそうです。

中国の習近平国家主席は、北京を訪れているホワイトハウスのライス大統領補佐官と25日午後、会談しました。


国営の中国中央テレビによりますと、会談で習主席は「中国は覇権の道を歩まないし、今の国際秩序や規則に挑戦する気もない」と述べて、南シナ海の問題などで、アメリカを含む国際社会との対立を望まない考えを強調しました。そのうえで、「双方は、意見の相違を効果的にコントロールし、互いに核心的利益を尊重すべきだ」と述べて、南シナ海の問題などでの立場の違いが、両国関係全体を揺るがすことがあってはならないという考えを示しました。


また、中国国防省によりますと、軍の制服組トップ、范長竜中央軍事委員会副主席も25日午後、ライス補佐官と会談し、アメリカの最新のミサイル迎撃システム「THAAD」の韓国国内への配備について、「中国の戦略的な安全保障に直接の危害を与える」として配備を取りやめるよう要求したということです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160719#1468924605
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160717#1468752330
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160715#1468579418
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160714#1468492657
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160713#1468406844
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160712#1468319912
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160711#1468233257
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160709#1468061091
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160708#1467974367
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160707#1467888107

4日間の日程で行われるが、全国委員会のワッサーマンシュルツ委員長が、候補者選びの過程でクリントン氏に肩入れしていた疑惑が浮上し突然辞任を表明するなど、波乱の開幕となった。

この疑惑は、内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した民主党全国委員会のワッサーマンシュルツ委員長ら幹部のメールから浮上したものです。
それによりますと、委員長らは候補者選びでサンダース上院議員について、「民主党を理解しておらず、大統領にはなれない」などと批判していたということで、クリントン国務長官に肩入れしサンダース氏の躍進を阻もうとしていた疑いが持たれています。
これを受けて、全国委員会は25日、声明を発表し、「こうしたメールは候補者選びの間、中立であるべき全国委員会の立場を反映していない」として疑惑を事実上認め、「サンダース氏やその支持者に深く謝りたい」と謝罪しました。
この問題を巡って、ワッサーマンシュルツ委員長は辞意を表明し、25日に始まった民主党の党大会冒頭で開会を宣言する役割からも外れました。全国委員会としては混乱を早期に収拾したい考えですが、サンダース氏の支持者たちは反発を強めていて、党内の結束が揺らぐ事態となっています。

4日間の日程で行われる民主党の党大会は、東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで25日午後(日本時間26日午前5時すぎに)始まりました。そして、選挙戦で事実上の公約となる党の政策綱領が採択されました。


政策綱領には、アジア太平洋地域やヨーロッパで日本を含む同盟国や友好国との関係を強化していくとしていて、アメリカ第一主義を掲げて同盟国との関係を見直す姿勢も示している共和党の大統領候補トランプ氏との違いが表れています。また、公立の大学の授業料免除に向けて党が結束して取り組むことや最低賃金の引き上げなどを盛り込んでいて、候補者選びでクリントン氏と最後まで争ったサンダース上院議員の主張が反映されています。


一方、貿易政策では、サンダース氏が主張した「TPP=環太平洋パートナーシップ協定への反対」は明記されず、クリントン氏の陣営が主張した「TPPを含めてすべての貿易協定は雇用創出などの基準を満たすべきだ」という文言が記されています。


党大会初日は、このあと、サンダース氏が演説し、候補者選びで予想外の支持を得られたことで民主党の政策綱領やクリントン氏の政策に一定の影響を及ぼすことができたと評価したうえで、共和党のトランプ氏の当選を阻止するためクリントン氏への支持を呼びかける予定です。民主党の党大会は、2日目に正式な党の大統領候補にクリントン氏を指名することにしています。

#TPP


連邦捜査局FBI)はDNCへのサイバー攻撃について捜査していると発表した。サイバー攻撃自体は6月時点で当局やサイバーセキュリティー専門家に知られていたが、民主党ヒラリー・クリントン国務長官を正式に大統領候補に選出する全国大会の開催直前に党内部の電子メールをリークするというタイミングに米政府当局者は注目している。


米政府の捜査に関わるある当局者は匿名を条件に、サイバー攻撃についてこれまでに集められた情報は「ロシアで計画が練られたことを合理的疑いの余地なく示している」と指摘。


メールをリークしたタイミングは「敵にダメージを与えるための典型的な諜報作戦のあらゆる特徴を表している」とした。一方、ロシアのプーチン政権がサイバー攻撃を指示したと確実に証明することは不可能かもしれない、とも述べた。


DNCから流出した電子メールは、内部告発サイト「ウィキリークス」が22日にリークした。この中にはクリントン氏の対立候補だったバーニー・サンダース上院議員の快進撃を食い止めようと画策するメールも含まれ、本来、中立な立場であるはずのDNCがクリントン氏に肩入れしていた事実が暴露された。


DNCのデビー・ワッサーマンシュルツ委員長は24日、この問題の責任を取る形で辞任を表明した。


米下院情報特別委員会のメンバーである民主党のアダム・シフ議員は、同委員会はDNCへのサイバー攻撃について説明を受けたとし、「外国にいる犯人は大統領選への影響を画策している可能性がある」と発言。今後はロシアあるいは他国との関連について情報を求めていくとした。


クリントン陣営の選挙運動責任者は24日、CNNに対し、専門家の話として、共和党の大統領候補に指名されたドナルド・トランプ氏を支援する目的でロシアのハッカーらによってDNCのメールが公表されたとの見方を示した。


一方、トランプ陣営はクリントン陣営の主張をばかげているとして退けた。

この問題はアメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びで中立の立場であるはずの党全国委員会の一部の幹部がクリントン国務長官に肩入れしサンダース上院議員の躍進を阻もうとしていた疑いがあることが、内部告発サイト「ウィキリークス」で暴露されたメールのやり取りで明らかになったものです。


この問題に関連してFBI連邦捜査局は25日、声明を発表し、民主党全国委員会の幹部らのメールシステムがサイバー攻撃を受けた疑いがあるとして捜査を始めたことを明らかにしました。民主党の関係者やアメリカ政府の当局者はメディアの取材に対し、ことし6月に民主党の全国委員会がサイバー攻撃を受けていて、民間のセキュリティ会社の調査ではロシアのハッカー集団が関与している疑いがあると話しています。


この問題ではサンダース氏の支持者が激しく反発し、委員長が当初予定されていた党大会の開会宣言をせず、辞意を表明する異例の事態となっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160725#1469443521

#米大統領選#ヒラリー

バージニア州民主党の副大統領候補、ケイン上院議員の地元であることからトランプ氏は「ケイン氏がここでやってきた仕事はひどいものだ。クリントン氏は、バージニア州を重視して、副大統領候補に選んだのだろうが、われわれが勝ってみせる」と述べ、対決姿勢を示しました。また、クリントン氏が国務長官の在任中に、私用のメールアドレスを公務で使っていた問題について、「クリントン氏のメールは中国やロシアにハッキングされたに違いない。彼女は腐敗している」と述べ、クリントン氏を全面的に批判しました。また、民主党の全国委員会がサンダース上院議員の躍進を阻もうとしていた疑いが浮上して委員長が辞意を表明する事態になったことに関連し、「クリントン氏は、この不正の仕組みを知っていたはずだ。多くのサンダース氏の支持者は抗議デモを行っており、彼らは私たちに投票することになるだろう」と述べ、クリントン氏に反発するサンダース氏の支持者を取り込むことに意欲を示しました。

#米大統領選#トランプ

アメリカ大統領選挙に向けて、最新の世論調査の平均値で、共和党のトランプ氏の支持率が民主党クリントン国務長官を僅かに上回り、2人の争いが激しさを増しています。


アメリカ大統領選挙に向けて、政権奪還を目指す野党・共和党は先週18日から21日までの4日間、党大会を開き、トランプ氏が党の大統領候補として正式に指名されました。


アメリカの政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」が25日出した最新の世論調査の平均値では、トランプ氏が44.3%、クリントン氏が44.1%とトランプ氏の支持率が2か月ぶりに僅かに上回りました。共和党の党大会前の今月17日に出された平均値と比べて、トランプ氏が3.7ポイント上昇したのに対し、クリントン氏は0.3ポイントの上昇とほぼ横ばいで、トランプ氏の支持率の伸びが逆転につながっています。


これについて、アメリカのCNNテレビは、党大会を通じてトランプ氏の好感度が僅かに改善した側面があったほか、クリントン氏を信用できないと答える人が7割近くに達しており、両者の支持率に影響していると分析しています。通常、党大会の直後にはその党の候補者の支持率が上昇する傾向があり、今後、トランプ氏が勢いを維持するのか、それとも党大会が始まったクリントン氏が盛り返すのか注目されます。

#ロン・ポール

政府は26日の閣議で、新しい最高裁判所判事に、大阪高等裁判所菅野博之長官を起用する人事を決めました。


この人事は、最高裁判所の千葉勝美判事が来月24日で定年退官するのに伴うものです。
新たに最高裁判所判事に起用が決まった菅野博之氏は64歳。昭和55年に裁判官になり、東京高等裁判所の判事や水戸地方裁判所の所長などを経て、去年2月から大阪高等裁判所の長官を務めています。
この人事は9月5日付けで発令されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160720#1469011239

http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1469521728-0369-005.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1469521728-0606-001.jpg

ニュースほっと関西

奈良線 - Wikipedia

複線(新田駅 - 宇治駅間、JR藤森駅 - 京都駅間)

線路名称としての奈良線は京都駅 - 木津駅間であり、奈良線と称しながら全区間京都府内にあり、奈良県内にはまったく路線がない。

全線にわたって近畿日本鉄道近鉄)の京都線と競合しているが、近鉄の方が運転本数が多い。JR西日本はかつて全線単線であった当路線の一部区間を複線化し、快速列車の増発やスピードアップを行うことで近鉄に対抗している。

京都市営地下鉄東西線との接続駅である六地蔵駅

並行する京阪宇治線近鉄京都線は以前から多数の列車が運行されていたのに対し、奈良線国鉄末期の1984年10月1日に電化されるまで気動車による運行で、電化後も1988年3月12日までは105系電車の2両編成の運用が多かった。しかしJR西日本の発足後、列車の4両編成化(一部は6両編成)、部分複線化、「みやこ路快速」などの快速列車を始めとする列車の増発など、急速に輸送改善が図られた。現在は、沿線にある宇治市平等院などへの観光や、城陽市など京都府南部地域からの通勤・通学路線としての性格が強くなっている。しかし桃山駅 - 新田駅間で東側に大きく迂回する形となっており(これは奈良鉄道敷設当時、この一帯にあった巨椋池の周囲を迂回したためである)、また城陽以南は町の中心部から外れた場所を走るので並行する近鉄京都線とは京奈間・地域輸送ともにまだ格差がある。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160508#1462704419