https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://lh3.googleusercontent.com/-vI6wRJb2zc4/V6caEXr6-kI/AAAAAAAAbc8/kgW-868K74InCQat4b21UO6aWBs8BRqRQ/s0/6da15733-287b-49ad-b7e1-d4bc5c0f9f51

http://lh3.googleusercontent.com/-vI6wRJb2zc4/V6caEXr6-kI/AAAAAAAAbc8/kgW-868K74InCQat4b21UO6aWBs8BRqRQ/s0-fh/160807.jpg

#盛山雪男


そして今は大阪です。
移動中は明日のUSJの練習してました!
3回公演ですよね!?!?


ふぁーーーーー、楽しみくりん。


3回公演。というのが初めてだから
嬉しいし楽しみくりんです。


今日の同室は、ゆりにゃんさんと♡


明日はUSJでのライブだよ〜!!\(//∇//)\💓


ずーーっとずーーっと
この日を楽しみにしとったっちゃん!!


USJに行くのは、
小学5年生ぶりかな??♡
懐かしいっっ( ´ ▽ ` )ノ♡

http://lh3.googleusercontent.com/-ykv_stnEvA0/V6dTlczapmI/AAAAAAADEe4/Q85gUUto9n4Wg2ir5i1jnBLGZDvzvuXOQ/s0/photo.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CpQ4nhbVIAE-y13.jpg

http://lh3.googleusercontent.com/-VISDBCwxHqA/V6dcFQbG2vI/AAAAAAAFaOE/1yoqHNJw06g8ppMh1ai0f-GULEUZWFLZA/s0/fbd03bbe-d156-4b8c-9801-d68306bea14a.jpg

http://lh3.googleusercontent.com/-xOGYfQcIgMc/V6f0A3fpGwI/AAAAAAAD6bY/xh7tl740dcct70vEQ1rT0JwdPSZlZ6TBA/w0-fh/004f4be9-d8e5-4bad-9751-297efdb574b7.jpg

15周年の夏、AKB48グループ参戦!”やり過ぎ”なコラボに熱狂が止まらない!!【やり過ぎ!サマー】|USJ

https://lh3.googleusercontent.com/-sxsj-rvS-hI/V6gRiUaQ5iI/AAAAAAAKQeg/9YxsDiJPUaAMNjz_G6XrnfTT0dAIqNetwCL0B/s0/f8475877-3c05-45cc-8f9e-c20ac4b6a9ac.jpg

【HKT】心機一転、なつがミディアムショートヘアーに!【祝20歳】 : HKTまとめもん【HKT48のまとめ】


 西日本鉄道(福岡市)は8日午前、福岡市中心部で「連節バス」に一般客を乗せての試験運行を始めた。当面は博多港国際ターミナル−天神、同ターミナル−博多駅の2路線で1日各6往復する。試験運行の運賃は一般の路線バスと同じ。


 バス2台をつなげた形の連節バスは、2台導入。試験運行で乗降の所要時間などを調べ、9月中旬以降に天神、博多、ウオーターフロント(WF)地区を巡る循環運行に入る。今後、専用運賃を決め、台数を増やしての本格運行を目指す。

(予定日まで84日)採用に頭を悩ますの巻 : ♡おさんぽカメラ♡

仕事で、アルバイトの方を1人増やさなければいけないのですが、1度の短時間の面接で人を見るって難しいなぁ、、、って思います


もちろんこちらの条件や都合もあるんですが、相手にも生活や人生があるわけで、とても責任重大。


相手が望む仕事を与えてあげられるのか、ってのも大事ですよね。


せっかく働いてもらうならば、楽しく、一生懸命やりがいを持って、その人にしか無い良さを発揮してもらいたい☹

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160805#1470393306

衣笠祥雄 - Wikipedia

京都府京都市東山区馬町出身。

父親はアフリカ系アメリカ人在日米軍人であった)、母親は日本人のハーフとして生まれた。

市内洛東中学校入学時には、柔道部に入りたかったが、中学に柔道部がなかったためやむなく野球部に入部した。1964年の平安高等学校3年時、春の第36回選抜高等学校野球大会と夏の第46回全国高等学校野球選手権大会に捕手として出場し、いずれもベスト8の成績を残す。

阿弥陀ヶ峰

『豊国廟』参道の石段(565段)を登り切ったところ、高さ約10mの巨大な五輪塔があるところが山頂である。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160807#1470566114

オリンピック観戦で「昼夜逆転」しても翌日のパフォーマンスを下げない睡眠術|一流の睡眠|ダイヤモンド・オンライン

 まず、翌日のパフォーマンス維持のための必須条件の1つが「仮眠」です。「人間の睡眠サイクルは90〜100分程度」「レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す」という話を聞いたことがある人も多いでしょう。入眠直後にだんだん深い眠りに入り、また浅い眠りへ戻ってくるまでが1サイクルです。


 この「深い眠り」を少しでも確保しておくと、翌日の眠気は幾分解消されます。なぜなら、脳が休まるのは深い眠りのときと言われているからです。たとえ仮眠でも、深い眠りを確保できれば脳は休まるわけです。


 また、仮眠から目覚める時間は、眠ってから90分ほどで巡ってくる「浅い眠り」を目安にするとスッキリ目覚めやすいでしょう。浅い眠りのときは脳も体も活動する時間帯なので、ここで目覚めれば、脳も体も無理なく起きられる可能性が高いのです。

 ちなみに、人間には「最適な仮眠時間帯」があります。それは2〜4時の間です。生理的なサイクルによって、人間の眠気のピークは1日に2回訪れ、それは2〜4時と14〜16時と言われています。この時間帯は体温が下がり、脳も体も活動が弱まるため、眠気に襲われるのです。無理に起きているよりも「脳と身体の休息時間」と割り切ったほうが、翌日に及ぼす悪影響が抑えられるでしょう。

 一方、人には「眠くなりにくい時間帯」もあります。それは19〜21時と言われています。これは仮眠も取りにくい時間帯ですので、徹夜に備えて早めに帰って眠ろうと思っても、目が冴えて寝れないことが多いのでおすすめしません。

 観戦翌日、寝不足で朝から夜まで働かなければならない場合は、少しでも時間があれば「昼寝」にあててください。脳の小休止としての昼寝を挟むことで、何とか夜まで持ちこたえるのです。


 昼寝の必要時間は合計25分を見込んでおきましょう。実際に寝ている時間は20分。残りの5分は、覚醒して臨戦態勢に戻るまでに必要な時間です。20分以上寝てしまうと、脳は熟睡モードに切り替わり、昼寝後も慢性的な眠気が続いてしまう恐れがあります。さらに、昼寝のしすぎは、当日の夜以降の体内リズムが乱れる原因にもなるため、昼夜逆転の生活を招いてしまうという、さらなる悪影響があります。


  昼寝後の5分は、冷たい水で顔を洗う、近くにいる人と会話する、階段を使って1フロア上がる、などに充てて、完璧に覚醒するまでを昼寝のトータルの時間として考えておきましょう。また、デスクで昼寝する場合は、目覚めた時のために、濡れタオルを目の前に用意してから眠るとよいでしょう。


 たとえば、深夜観戦翌日は、いつもは1時間とっていたランチを弁当に切り替えて30分で済ませ、残りの時間を仮眠に充てる。また、もし仕事の合間にぽっかりと時間が空いたら、少し不謹慎ですが、トイレで20分ほど座って目を閉じるだけで、ずいぶんスッキリするはずです。営業等で電車移動する場合は、電車内での「居眠り」もアリでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160714#1468492648

【ゼブラ/サラサグランド】ついに出た!ISOTで発表されたサラサの高級軸を先行潜行レポート! - 文具朝活会・文具祭り主催者の文房具ブログ?BUNGULOG

#文房具

グランセ | 筆記具 | ボールペン | ゲルインキボールペン | 製品情報 | PILOT

Amazon | パイロットゲルインキボールペン グランセ ブラック LG-7SR-B | ジェルインクボールペンストア オンライン通販

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160718#1468839168

#文房具

「日本一出世した男」豊臣秀吉から学ぶその他大勢から抜け出す調略法|戦略は歴史から学べ|ダイヤモンド・オンライン

百姓から天下人になった豊臣秀吉。秀吉は、純粋な武力で勝利をつかむより、味方をどれだけ増やすか、全体の趨勢を左右する重要な人物を、どう自陣営に引き込むことができるかの調略に秀でていた。

 書籍『秀吉の天下統一戦争』には、秀吉の着用したことが確実な鎧などから身長を154センチ、体つきも華奢だったとしています。しかし、身長180センチ、「槍の又左」の異名をとった前田利家などより出世をしている理由を次のように述べています。


「戦わないで敵を味方にしてしまう調略も立派な兵法として認識されていた。秀吉はこの調略を得意とし、その説得と誘惑の特技をもつともいうべき秀吉の才能に目をつけ、有効に活用したのが信長だったというわけである」(書籍『秀吉の天下統一戦争』)

 しかし、秀吉が謀略だけが得意な、線の細い人物だったかと言えば、そんなことはありません。本能寺の変(1582年)の2年後の1584年に、先の宣教師ルイス・フロイスが本国に送った報告書には、次のように書かれています。


「信長の家臣中甚だ勇猛で、戦争に熟練な人・羽柴筑前殿」


「彼は畏怖せられ、また、一度決心したことは必ずこれを成し遂ぐるのが例である」

 秀吉の強さは、戦う前の寝返り工作にあるのですが、同様に「戦わずに勝つ」ために兵糧攻めや水攻めも積極的に行っています。三木の干し殺し、鳥取の渇殺し、備中高松城岡山県)の水攻めなどが有名です。

 時代の転換点では、勝てる要素ががらりと変わることが多いものです。武力が戦国の時代の出世を決めた時代から、秀吉が創り上げたネットワーキング能力が勝者を決める時代が到来したのです。


 日本企業もかつては「技術が会社を繁栄させる」と言われた時代がありました。ところが、現在では技術を新規事業や高い付加価値に結びつける発想力がない企業は、生き残ることさえ難しい新たな時代を迎えています。


 秀吉の出現により、純粋な武力では勝利を手に出来なくなったように、技術だけでは技術を付加価値に変える力を持つ者に、太刀打ちできなくなっているのです。


 秀吉は、主君の信長にその才能を見出されましたが、秀吉の才能は戦国の風景を様変わりさせました。一社単独ですべてに勝ることができない規模の競争になり、ネットワーキング能力こそが勝者を決める、新たな時代を生み出したのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160805#1470393312
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160725#1469443516

ノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツ氏(米コロンビア大教授)とスイスの汚職対策専門家、マーク・ピース氏は5日、タックスヘイブン租税回避地)の実態を暴露した「パナマ文書」の問題を受け、パナマ政府が設立した調査委員会のメンバーを辞任したと発表した。


スティグリッツ氏はロイターの取材に対し、パナマの金融システムの不透明さを調査するために設立された「パナマ文書委員会」そのものが透明性を欠いていると批判。


「政府はもっと熱心だと思ったが、そうでないことは明らかだ。われわれを骨抜きにしようという姿勢は驚きでしかない」と批判した。


パナマ政府報道官は、今後声明を発表すると説明した。


両氏によると、委員会は6月4─5日にニューヨークで開かれた初の全体会合で、パナマ政府はどのような事実が見つかろうとも、最終リポートの公表を確約する必要があるとの結論で一致したが、先週、政府から約束を撤回するとの通知を受け取ったという。


スティグリッツ氏は「われわれには、パナマの不透明な金融システムから利益を受けている方面から圧力が加わっているのではないかということしか推察できない」と語った。


ピース氏は電話取材に対し、「いわゆるパナマ文書を詳しく調べてきたが、経済・組織犯罪の専門家の観点から見ても、理論で想定されてきたケースの大半が実際に確認されたことに驚きを禁じ得ない」と説明。児童買春をめぐる資金洗浄といった犯罪の証拠も見つかったことを明らかにした。


スティグリッツ氏は、7人の委員のうち、2人を除く5人も辞任する可能性があり、透明性向上に向けパナマ政府に圧力を加えられるかどうかに掛かっていると呼び掛けた。

タックスヘイブン狩りの実情。世界の国税当局の「つながり」とは?|税金亡命|ダイヤモンド・オンライン

 いわゆる租税条約の主な目的は、「国家間の二重課税の調整」と「脱税・租税回避への対応」である。


 先進国の多くでは、「全世界所得課税」を採用しているので、各国が勝手に課税し始めると二重課税など、自国企業に迷惑がかかるので調整が必要となる。放っておくと、国と国との「税金のぶん取り合戦」になりかねない。


 それと、脱税や租税回避への取組を行うということも重要な目的である。二重課税の調整は、ある程度の積み上げをしてきたので、これからは租税回避の封じ込め、それとタックスヘイブンと言われる国・地域などでの隠れた所得の摘発が行われることになるだろう。


 租税条約(二重課税の回避、脱税及び租税回避等への対応を主たる内容とする条約)を締結しているのは、54条約、65ヵ国・地域(平成28年7月現在)に及んでいる。


 ここ数年の特色として、旧来タックスヘイブンと言われた香港、マン島(情報交換協定)、ケイマン諸島バハマバミューダなどが相次いで条約に署名してきた。また署名から発効までの期間が極端に短いというのが目立った。

 国家間の二重課税の防止については、関係国税務当局が「相互協議」というテーブルについて、二重課税や多重課税を回避することになる。


 一方、脱税や租税回避への対応について、大きな役割を果たすのが「情報交換制度」があげられる。情報交換は大きく次の3つのモデルがある。


(1)自動的交換資料
 例えば、利子、配当などに関して、条約の相手国に「自動的に送付する」もの。国内の支払調書や源泉徴収票をイメージしていただければと思う。日本居住者で、外国の銀行口座を開設している人は、この制度により国税に通報されることになる。


(2)個別的情報交換資料
 特定の事案に関連して「情報提供を要請し、取引内容の解明を条約相手国の税務当局に求める」ものである。日本の納税者を調査している最中、外国口座についての情報収集を委託したり、必要に応じて相手国に調査実施をしてもらい、課税情報を得る制度である。ここが「国際税務の要」となる。


(3)自発的情報交換資料
 条約相手国からの要請がない場合でも、「他国に有効な情報と判断」した場合に、自発的に情報提供するもの。信頼がある国家間でないと、自発的交換はなかなかされない。

日銀は、ETFの買い入れ金額をほぼ倍増させる、追加の緩和策に踏み切ることを決めた、先月下旬の金融政策決定会合で、政策委員から出された「主な意見」を発表しました。
この中では、イギリスがEU=ヨーロッパ連合からの離脱を決めたことなどから海外経済の先行きが不透明感を増しているとして、「企業や家計の心理悪化に波及することは何としても防がなくてはならない」などとして追加の金融緩和に踏みきるべきだという意見が相次ぎました。
一方、「今は追加緩和が必要な経済状況ではなく、日銀が株価を目標にしているとの誤ったメッセージとなる」などと慎重な意見が出たほか「ETFの買い入れは市場の価格形成の機能をゆがめるおそれがある」などとして反対する意見も出て、追加緩和の是非をめぐって激しい議論が行われていました。
先月の会合では政策委員から、「金融政策の効果を確実なものとするためにはこれまで以上にきめ細かく工夫を凝らした説明が必要だ」という意見も出ており日銀は来月下旬の会合で今の大規模な金融緩和策の効果や影響について総括的に検証することにしています。

#リフレ #アベノミクス

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば:象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日) - 宮内庁

天皇陛下がお気持ちを表明 | NHKニュース

 戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。
 私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。
 本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。


 即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。


 そのような中、何年か前のことになりますが、2度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に八十を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。


 私が天皇の位についてから、ほぼ28年、この間私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。


 天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。
 天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。


 始めにも述べましたように、憲法の下、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。 
 国民の理解を得られることを、切に願っています。

天皇陛下お気持ち・英訳 Message from His Majesty The Emperor : 京都新聞

天皇陛下 お気持ちに退位の意向 強くにじむ | NHKニュース

天皇陛下は、8日午後3時から10分余りにわたってビデオメッセージで国民にお気持ちを表し、「次第に進む身体の衰えを考慮する時、象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」と語られました。そのうえで、「象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じる」と述べられました。天皇陛下のお気持ちの表明は、生前退位の意向が強くにじむものとなりました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160807#1470566116
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160805#1470393327
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160716#1468665806

憲法学 横田名誉教授「高度に政治的な問題」 | NHKニュース

天皇陛下のお気持ちの表明について、憲法学が専門の九州大学の横田耕一名誉教授は「天皇が『生前退位』をするかどうかは高度に政治的な問題で、いわば天皇の発意で物事が動くという形は望ましくない。国民の側にも、主権者である国民の意思で置いている天皇ではなく、上に頂いているという意識がある。憲法が考えていた象徴天皇の姿というのはそういうものではなかったはずで、天皇の問題を主権者であるわれわれはどう考えるか、この機会にきちんと考える必要がある」と話しています。

宮内庁長官「お気持ちが広く国民に理解されること願う」 | NHKニュース

宮内庁の風岡長官は、天皇陛下のお気持ちが表された直後の、午後3時15分から、宮内庁の庁舎で記者会見に臨みました。
この中で風岡長官は、天皇陛下のメッセージについて、「象徴の立場にある方のみが果たすことができるお務めの長いご経験を踏まえ、今後の天皇の在り方について、個人としての心情をお話になられた。憲法上の立場を考えてのご発言だった」と説明しました。
そして、「戦後70年が経過し、平成のみ代も4半世紀がすぎ、天皇陛下は、80代半ば近くになろうとされている」としたうえで、「今の時期は1つの大きな節目で、去年からお気持ちを公にすることがふさわしいのではないかとお考えだった」と明かしました。
風岡長官は、さらに、「加齢による体力の衰えで務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと深く案じておられることで、改めて天皇陛下のご心労の大きさというものを痛感した」と話し、「宮内庁として、このような天皇陛下のお気持ちが、広く国民に理解されることを願っている」と述べました。

天皇陛下ビデオメッセージ全文|弁護士 紀藤正樹

「即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。」


というお言葉、


そして「私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。」


というお言葉

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160805#1470393312(『孫子』『名人伝』『論語』『老子』)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160726#1469529530(第3回天皇マッカーサーの会談の通訳・寺崎英成による議事録)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150108#1420713483(顧ミレバ明治天皇明治ノ初國是トシテ五箇條ノ御誓文ヲ下シ給ヘリ。)

天皇陛下 お気持ち表明 外国メディアも速報 | NHKニュース

また、国営の中国中央テレビは、東京駐在の記者の中継を交えて伝え、日本の国民と政府にとって大きな出来事だと強調しました。そのうえで、天皇陛下について、「戦争を経験し、平和を熱愛している天皇だ」と紹介し、日本の社会の今後の受け止めが注目されると伝えました。

天皇陛下のお言葉について、アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは、「ほとんどの人に認められている引退を82歳という年齢で望んでおりあとは日本の国民と政治家がどう受け止めるかだ」と伝えました。
一方、ウォール・ストリート・ジャーナルは、「生前退位への道が開かれれば、戦後の皇室制度における最も大きな変化となる」と伝えました。

イギリスの公共放送BBCの国際放送は、天皇陛下の国民に向けたビデオメッセージの全文を10分余りにわたって伝えました。そして、東京の特派員は「日本政府に対しても生前退位のプロセスを進めるよう求める強いメッセージとなった」と指摘しました。さらに、日本国内の世論調査で85%の国民は法律の改正によって生前退位は認められるべきだと考えているとして「国民の多くは天皇の意向を支持している」と伝えています。

お気持ち表明 各党の反応 | NHKニュース

自民党の二階幹事長は記者団に対し、「陛下があそこまで心情を吐露されたのだから、われわれ広く多くの国民が、真剣に陛下の言葉に寄り添うようなことを、考えていかなくてはならない。党としては、安倍総理大臣を中心に、総理大臣官邸がどのような判断をするかが一義的に重要だが、陛下は年齢や体力的なことにもお触れになったので、重く受け止めて、真剣な対応をしなければならないと思う」と述べました。

民進党岡田代表長崎市で記者団に対し、「天皇陛下のお気持ちが示された以上、しっかりと応えていく必要がある。まずは、政府で、お気持ちを踏まえて、どうあるべきか、しっかりとした議論を進めていただきたいし、同時に国会でも静かな形で議論することが重要だ。わが党としての考え方も議論していかなければならず、そのための場も設けることになるのではないか。議論の範囲をあまり広げすぎると、時間がかかりすぎて、陛下のお気持ちの趣旨に添わなくなってしまうので、幅を広げずに議論したほうがいい」と述べました。

公明党の山口代表は福岡市で記者団に対し、「天皇陛下が、これまで象徴としてのお務めに尽くしてこられたことに対して、一国民として深く敬意を表するとともに、心から感謝を申し上げたい」と述べました。

共産党の志位委員長は記者会見で、「高齢によって、象徴としての責任を果たすことが難しくなるのではないかと案じられている、お気持ちは、よく理解できる。『生前退位』となれば、法的な措置が必要となるが、それは、国民的な議論も踏まえて、国会として、政治の責任においてなされるべきだ。皇室典範の改正や特別立法など、いくつかやり方があり、今後、よく検討していけばよいのではないか」と述べました。

おおさか維新の会の松井代表は、「天皇陛下のお言葉とそのお気持ちを重く受け止めております。広範な国民の声を踏まえつつ、ご高齢になられた陛下のご公務の在り方、皇室制度の在り方を、われわれも陛下のお心に添うように相談してまいります」とするコメントを発表しました。

生活の党の小沢代表は、「このたびの陛下の『お気持ち』の表明については、わが党として、これまでの陛下のご労苦などを踏まえ、大変重く厳粛に受け止めたい。具体的な内容については、『天皇の地位』に関する問題なので、政治的な立場にあるものが軽々にコメントするべき性質の問題ではないと認識している」とするコメントを発表しました。

社民党又市幹事長は、「象徴といえども、1人の人間として人権やその思いは尊重されるべきであり、公務の負担の在り方や国事行為の臨時代行、摂政を含めて議論し、必要があれば皇室典範を改正するなどの対応を行うべきだ。一方、天皇の地位については、国民世論を踏まえて対応すべきであり、思いを真摯(しんし)に受け止めつつ、当面、国民的な議論の行方を冷静に見守りたい」とする談話を発表しました。

日本のこころを大切にする党は、「天皇陛下のお気持ちは大変、重い」として、表明された内容を慎重に検討しています。

お気持ち表明 皇后さまも収録に立ち会われる | NHKニュース

宮内庁によりますと、天皇陛下のビデオメッセージの収録には、皇后さまも立ち会われたということです。皇后さまは、当初は、収録場所の御所の応接室まで天皇陛下に同行したあと退席される予定でした。しかし、天皇陛下が「大事な事柄であるのでこの場を共にするように」というお気持ちを示されたことからその場に残ることにし、収録に差し障りのない少し離れた場所から収録の様子をご覧になったということです。

#井上あさひ

2016びわ湖大花火大会