https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#47 高尾山 〜高尾山はナンバーワンの山!?〜 | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK


広葉樹 - Wikipedia

常緑性落葉性の樹木があり、それぞれ常緑広葉樹、落葉広葉樹と呼ばれる。

常緑広葉樹林 - Wikipedia

落葉広葉樹林 - Wikipedia

イヌブナ - Wikipedia

砂岩 - Wikipedia

泥岩 - Wikipedia

小仏層群 - 神奈川県温泉地学研究所

地球のからくり

高尾山 - Wikipedia

暖温帯系の照葉樹林帯(カシなどの常緑広葉樹)と冷温帯系の落葉広葉樹林(ブナ・イヌブナ・ナラ・ホオノキなど)・中間温帯林(モミ・ツガなどの針葉樹林)の境界に位置するため植生が豊かであり、しかも都市部に近い割には比較的よく保たれている。

高尾山は、東京近郊の行楽地として有名であるが、元来は修験道霊場であり、真言宗智山派大本山高尾山薬王院有喜寺の寺域となっている。高尾山という名前から真言密教の聖地の一つ・京都高雄山神護寺に見立てられたこともあり、天然の森林が守られてきた。中世には、八王子城(慈護寺城)主北条氏康北条氏照親子がこの山を保護し、氏照による「本山の竹木の伐採を禁じる」という制札が薬王院に残されている。江戸時代にも幕府直轄領となり八王子代官・大久保長安が山林保護政策をとり、その書状が同じく薬王院に残されている。その後も帝室御料林、国有林と常に保護されてきた。明治以降、牧野富太郎をはじめ、多くの研究者により高尾山が最初の発見地として新しい植物が発表された。

高尾山の大見晴園地トイレが「日本トイレ大賞」を受賞 – 1時間の行列解消も評価|おでかけガイド-東京版

高尾山麓駐車場 | 八王子観光協会

よくある質問 | 高尾登山電鉄公式サイト

高尾山って、山頂まで車で登れるのですか? - 救急車、消防車がしょっ... - Yahoo!知恵袋

京王御陵線 - Wikipedia

大正天皇崩御により造営された天皇家初の関東地区での多摩御陵が話題となり、多くの参拝者の移動手段として京王電気軌道の手により敷設された。普段は北野 - 多摩御陵前間の折り返し運転であったが、全盛期の頃は土日になると新宿からの直通運転が行われ、省線電車との熾烈な輸送競争を行っていた。

京王高尾線 - Wikipedia

高尾線の実質的起源は、関東地方初の皇室墓地である多摩御陵武蔵陵墓地)への参拝路線として開業した御陵線である。戦時中に不要不急線として休止された御陵線の一部を、1960年代の京王帝都電鉄(当時)による宅地開発で住宅地へのアクセス路線として復活させて山田 - 高尾山口間の新設線とともに高尾線とした。

Amazon.co.jp: 神々の黙示録―謎に包まれた神さま界のベールを剥ぐ: 金井 南龍: 本

現代の神話

 笠井 それはね、動物だって、そこいらにうごめいている守銭奴人間よりは高邁な精神生活をしている連中が存在するんだからね。
 金井 そういえば、天狗懸りの行者が、印をきって空を飛ぶカラスならカラスを落としますね。そうしますと、必ず脇の羽を一本抜くんです。そして呪縛を解いてまた飛ばすんですが、人間に羽を一本取ってもらったということが、カラスのほうからしますと、カラス天狗になれるひとつの霊的条件なんです。足が黄色くなって、おカラスさんになるまでには、こんなことも含めて幾多の行がいるんです。カラスはカラスなりにね。
 しかし、あらゆる人間が神を求めているのではないように、あらゆるカラスがそれを望んでいるわけではない。ただ、ちょうど殊勝な人間が神様信仰をやってるような具合に、ゴッホの絵の中にいるようなおカラスさんになることを目指しているカラスがいるんですな。
 筑糸 ゴッホの「麦畑」という絵ですね。
 金井 そうです。なぜ神様の話にゴッホが出てくるんだという人がいるかもしれませんが、神に通じるのは、なにも神社だとか教会に行くのが唯一の道ではないわけでしてね、そこのところをみんな錯覚してるんじゃないでしょうかね。仏教でいう在家信仰なんてのと混同されると困るんだが、自分が従事してる職業・技術・学問を徹底的にきわめようとすると、そんなときポンと向こう岸の、彼方の世界へと飛翔することがある。ゴッホは絵を一心不乱に描くことによって、神の世界へと通じることが出来たんだ。と私は経験上から思うんです。
 ゴッホは教会の牧師になったが、イエスの説く道を説けば説くほど信者は来なくなった。そして、彼は、絵を通じて神をきわめる道を選んだわけです。兄のそういう境地を一番よく知っていたのが弟のテオドルだったんじゃないでしょうか。だからテオドルがゴッホのめんどうをみたというのは、兄弟愛とかそういう次元じゃなく、神を礼拝するという境地だったんでしょうな。
 ゴッホの一連の絵を見れば、彼が神界ヒエラルヒアをどんどん昇っていったことがわかります。神を中心としてみた場合、初期の段階では駄作ももちろんあります。もっとも美術評論家や画商なんかは別の評価をしているようですがね。しかし、なんといっても、ゴッホの最高の絵は「麦畑」です。あの麦畑の上を飛ぶカラスの群れ、あの中に霊的なカラス、おカラスさんがいるんです。これは見る人が見ればわかる。神を求めている者の救いをゴッホは絵であらわしてくれた。大多数の神を求めないブタガラスは群れをなして崖から落ちて行く。が、おカラスさんは天国の高天原へと回帰して行くわけです。
 武田 ゴッホは最後に自殺しますね?
 金井 「麦畑」を描くことによって、ゴッホは自分の使命をまっとうしたわけですから、キリスト教の教理からすれば自殺は悪なんですが、この場合はそうじゃない。また、使命といったってマッカーサーの「老兵は消え去るのみ」といった人間的次元の問題じゃない。ゴッホ高天原へのパスポートを手に入れたわけでね、現象的には自殺だが、昇天飛翔といってもよい。そして彼は、もう何十年後か何百年後か、あるいは何千年後かに、自分のおカラスさんの次の展開を描く画家があらわれることを予期して死んでいったんです。

 金井 だいたいね、特定の宗教団体に入信すると、初心の功徳ということがあります。最初のうちは病気だって簡単になおるし、それなりの現世利益もたしかに得られる。これは玄米食の場合でも同じで、最初はききめがある。まぁ、幼稚園の生徒がちょっとしたことで、ごほうびをもらえるのと似ている。ところが、大人になると、ちょっとぐらい良いことをしたって、もらえませんわネ。それで、神なんてものは、人間世界の常識から言うと薄情きわまりないもんで、いよいよ、こいつは見込みがある、という段階まで信仰が進むとね、功徳を施すどころかね、およそ誰もあじわったことのない、なんで私はこんな悲惨な目にあわなきゃいかんのか、といった状態にするんですナ。これをおタメシというんです。これでもか、これでもかと人間次元では不幸と恐怖このうえない状態にしておいて、それでも、こいつは自分から離れない、と神が思うまで続くわけです。これは逆にいうと、おタメシを受けられるようになれば、たいしたもんだ、ということなんです。行者仲間でも、おタメシを受けないと一人前とはみなされません。

 武田 神様のランクの何合目という表現、これは山に関係があると思うんですが、行者の登山というのは、やはり、この神界のランクを踏まえて行われるわけですね。
 金井 それはもちろんです。登山家と称するのは、自分の体力とテクニックで山へ登って、そして頂上に立つと征服したと言う。スポーツなんです。スポーツ的考えなんです。ところが、行者が登る場合は、まず麓の湖とか川、滝があればなおいいわけですが、そこで身禊をする。
 筑糸 まず身を清めるわけだ。
 金井 そう、この身禊がお山詣りの切符になるわけです。そして改札にあたる賽の神から、その人間の親神の指示に従って、親神と同行二人の登山が開始される。そして麓の一合目から、逐次二合目、三合目という具合に挨拶しながら登ります。この挨拶というのは、二合目なら二合目にさしかかる時に、そこに一つの御眷属でもいいんです、あるいは神様のカケラでもいいんです。それが現れて下さる、現れた場合、その神様とのウケヒ・・・神霊との交流ができなければ、ちょうど学校の各学年での進級と同じで、三合目、四合目へはまだ行けないんです。
 筑糸 勝手に登ってはいかんわけだ。
 金井 エエ、自分は神様の光を受けられる五合目まではとてもじゃないがまだ登る資格がないというような場合は、五合目以上には登らないんです。日本人はこの点は非常に正直でしてね、山の頂上へ登ったというのは仏教渡来以前にはないんです。富士山なんか、地元の若い者が毎年、山開きの時、マラソン競争のようにして登るでしょう。そのタイム記録を見れば、二時間半ぐらいなんです。乗物のなかった昔はね、もっと足が丈夫だった。それなのに頂上をきわめていないんです。
 筑糸 仏教が入ってから、頂上まで平気で登るようになった?
 金井 ハァ、坊主というのは、神ヌキだから平気で登っちゃうんです。途中でもって神を拝む、神と交霊する、ウケヒする、それがいっさいないから、「空」や「無」といった観念を商品化している坊主どもは、今のスポーツ登山家のように登れるんです。しかし、日蓮なんかは正直ですよ。五合目以上の富士神界とのウケヒができなかったもんだから、ちゃんと五合目に六角堂を造って籠もってました。
 筑糸 最近の日蓮宗系の新興教団なんか、教祖の心を知らぬというか、身の程をわきまえぬというか・・・・。
 金井 ハァ、あれは宗教神理界の暴走族なんですナ。まぁ、それはそれとして、たとえばあの秩父の奥にある両神山、この頂上の神に感応できる者が来て、山へ登って、そして降りて来た、ということがあるとすると、実は本人が頂上へ登ってウケヒをしてきましたと言わなくとも、それがわかるイキミタマが麓には必ずいるんです、これが。
 筑糸 イキミタマ?
 金井 エエ、よく麓の神社なんかに、そういう人がいて、私たちはイキミタマと言っておるんです。たいてい雑役夫とか、山奥の淋しい奥宮に独り勤務している。洗いざらしのツギハギ白衣なんか着て、属官などをしているんです。

 米津 宮司さんや権宮司さんというエラい役職の人には、イキミタマはないわけだ。
 金井 あっ、そうだ、一人、宮司さんでイキミタマの人がおりました。あの有名な広島の厳島神社宮司さんがそうなんです。しかし、恰幅もそんなによくなく、どう見ても宮司さんというふうな人ではなかったです。厳島神社にお詣りしたのは、昭和三四年のことでした。島へ着くと町を通りぬけ、下乗、つまり、ここからは神域だからクルマを降りろという立札のあるところから、松並木のはずれに出て、有名な海の中の赤鳥居の写真を撮っていた時なんです。島の上空に、何千羽だかわかりませんが、島中のカラスと思われるのが群舞しだしたのです。もちろん、参詣客たちも空のザワメキに気がついて、一様に空を見上げてました。
 その中に、実はおカラスさんがいたんです。暗夜の燈台のサーチライトのように、その眼から金色の光芒を放っているので、すぐにわかりました。すかさず私は拍手を打って、挨拶の印を切りました。そして、もう一つの渦の中にも、ひとつがいの可愛いコおカラスちゃんがいるのがわかったので、同じく挨拶の印を送りました。
 おカラスさんともなると貫禄なんですな。何千羽というカラスを従えて、堂々たる空の行進なんですから・・・。
 筑糸 その時の写真を撮りましたか?
 金井 とんでもございません。もしそんなことでもしようものなら、フィルムは真っ黒。それだけならいいが、ハイカーや観光客ならいざ知らず、たとえ私でも行者の端くれですからね、自分の生命にかかわります。
 筑糸 ふつうの観光客にも見えたのでしょうか?
 金井 さあ、カラスの群れは見えても、おカラスさんはおそらく見えなかったでしょう。もし見えたとしたら、ふつうの人は人事不省に陥って倒れますので・・・・・そんな騒ぎが起きなかったですからねぇ。
 さて、そこでおカラスさんとのウケヒを済ませて御祈祷の申しこみをして・・・・・お詣りの詳細をしゃべってると長くなりますんで省略しますが、檜の錫杖(行者が用いる錫のついた杖)に焼印を捺してもらおうと社務所い申しこみましたところ、用務員室へ行って頼みなさいと言うんです。で、用務員室へ行ったんですが、用務員さんは「そんなものはない」と言う。
 すると、奥の畳の部屋の小さな食卓でお茶を飲んでいた五尺くらいの小柄な爺さんが、その用務員さんに、宝庫の中にあるから取って来いと命じましてね、用務員さんも物好きな参詣者のために迷惑なことですな、しぶしぶ社務所へ宝蔵の鍵を借りに行き、しばらくすると焼印を持って帰ってきました。
 夏のことでね、印を焼く火もないんで、用務員さんがガス台の上であぶろうとしますと、今度はその爺さん、ちゃんとコンロに炭火をおこせと言うんです。さすがに私も気の毒になりましたが、その爺さんは無頓着に、炭火をおこすのに時間がかかるから、こちらへあがって茶でも飲め、とすすめるんですよ。
 それで、畳の部屋にあがって、挨拶した時、ピシンと眼と眼が合いましてね、なるほど、この人はイキミタマなんだ、とはじめて気がつきました。
 「君か!おカラスさんを呼んだのは・・・」
 「まことに、かたじけないことで・・・」
 「かたじけねぇも、かたじけねぇ極みだ!」
 「まさか、この島におカラスさんが居ろうとは・・・」
 「なーんだ、知らずに来たのか、この果報者めが・・・俺ら、この島に住みついて何十年にもなるが、おカラスさんに会えるのは、五月の藪ヶ崎での、おカラスさんの祭りの時だけだ・・・」
 こんな会話を取り交わしているところへ、社務所神職さんが現れて、そのイキミタマ老人と社務所のことなど話し始めたんですが、神職さんの口から「宮司さん」という言葉が何度も飛び出すので、この老人が厳島神社宮司さんだとわかったわけです。
 「今夜、頂上で子の刻の行があるんだろう?」
 「ええ、お許しが頂ければ・・・」
 「お許しだと・・・こいつ、場合によれば厳島神界の全軍を相手にして闘うつもりでおりながら、よくもまぁ、ヌケヌケと・・・」
 「・・・・」
 「そんな、眼を光らせるな。・・・・お達しがあってな、頂上の行には抵抗はないよ。ケーブルの最終に乗って行けばよい。ところで焼印を捺す剣はどれだ?」
 「剣?」
 「あんたの錫杖のことだよ。ああ、これか、なになに、捺してある捺してある。富士、立山、木曾御岳、白山、あるなあるな、へェ・・・これか・・・神様が捺してやれとおっしゃったのは。・・・・ウチではな、この焼印は社宝か祭具でなければ捺さぬことにしておるんだぞ・・・」
 「それを、数ならぬ私ごとき者に・・・」
 「謙遜も時によりけりだ。役の小角、弘法大師、と君だ、とおっしゃっていたぞ! 実はな、事務をとっておったら神様からのお達しがあってな、焼印を捺してやれというんだ。そこで、ここへ来て待っていたというわけだ。どんな行者が来るのかと、楽しみに待っていたんだぞ。まぁ、時間はたっぷりとあるし、そこで火をおこしている用務員さんには聞こえぬようにしてあるし、また誰もここへは来れぬようにしてあるんでな、ひとつ諸国を経めぐったいろいろな神界の話をしてくれ」
 と、まぁ、これがイキミタマ宮司との神秘対話の一部なんです。
 筑糸 なんとも奇妙な会話ですね。
 金井 イキミタマには、何らかの方法で、所属神界内で起きた事件は報らされることになっているんです。すべてお見通しなんでね、さきほども申しましたように、もしも頂上をきわめたような行者がいたならば、頂上まで行って頂上に立つ神とウケヒしたということがわかっただけで、麓ではもうお祭りして迎えるわけですよ。
 武田 今の金井先生とイキミタマさんの会話なんですが、場合によれば厳島神界の全軍を相手にして闘うつもりでおられた、というのは、いったいどういうことなんでしょうか。金井先生は神様と戦争が出来るんでしょうか? また、いったいどういう目的で厳島へ行かれたのか、神様が役の小角や弘法大師と比較されたぐらいお先生のことだから、何か秘められた目的が・・・。
 金井 ハッハッハッ、それはまた、おいおい話しましょう。今はイキミタマとはどんなものか、ちょいと実例を申し上げたまでで・・・。

薄情なのは、見込みの無い者に対する態度。
金井南龍師は、「役の小角や弘法大師」よりもずっと格上。
しかし、我々とは立場が違う。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160905#1473071764
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160827#1472294486

#神試し

時の旅路にて とある「封印」を解いた男

金井南龍(かないなんりゅう)という古神道の行者が出てきます。
彼は、菊理媛を「埋没させられた神」として位置づけて、その封印を解くために実際にそれを白山の頂上で行ったようです。
なんでも、山頂にある奥宮で、神が宿るにふさわしい「生き石」を探し出しそれをサークル状に並べて、供え物をし、祝詞を奏上してからその中心に錫杖を突き立てたそうです。
根の国に押し込められていた菊理媛に届くような霊的な穴を開き、そこから解放を試みたと・・。


そして彼は、菊理媛と侍神がお付きの者を従えて浮上したのを見たそうです。

一方で南龍は、
倭姫や豊鋤入姫が行ったとされる「国まぎ」について語っているようですが
彼いわく、
その巡行地を結ぶと神聖幾何学に基づく幾何学模様ができ、
ひとつの結界を形創る、
それは「光の壁」「防壁」となって守護の役目を果たす・・・と。
この巡行地の終点は伊勢。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160908#1473331257

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160917#1474108754
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160824#1472034955


放生会。行けて良かったなあ。
大好きなりんご飴やチョコバナナを食べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160913#1473762908


ラムネのビー玉をとれて喜びました♡


明日は、イナズマロックフェスです!
早起き頑張るぞー!

https://lh3.googleusercontent.com/-uFy8tr-U3EI/V91MIQEAm4I/AAAAAAAAcDs/_QVrQRNBZ143tja5GOX-wKhAbFfrd0T4gCJoC/s0/9eb345ca-f6ae-4acb-9cc9-5bc1dd6c4f2c


いつも瞬時に起きるなこが、
今日は何回アラームが鳴っても起きてこなかったのが珍しかったなぁ( ̄▽ ̄)

でも、今日の滋賀県は、
天気予報によると生憎の雨らしいので(°_°)
来てくださる皆さん
かっぱを持ってきてた方がいいかも!(°_°)☔

イナズマロック フェス 2016

14:55〜15:30

道の駅草津 グリーンプラザからすま | 近江米販売や近江牛等の滋賀県特産品販売

【近畿 道の駅】草津 [滋賀県]


出演する前はリハーサルが終わって結構時間があったのでメンバーのみんなと屋台に行きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


美久は、きゅうり3本とお肉を食べました。今日の朝冷やしきゅうりを食べたいなーって思っていたら屋台にあってビックリしました!!
ひんやりしてて美味しかったです(^o^)


京都駅で、大好きな生八ツ橋を買いましたー♡♡
すごい美味しそうな ちりめん も見つけちゃいました(>_<)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160916#1474022395


内田樹平川克美岡田斗司夫宮崎哲弥永井均大屋雄裕呉智英鴻上尚史高島俊男東浩紀士郎正宗西原理恵子伊坂幸太郎みなもと太郎瀧波ユカリ中村珍/リアル脱出ゲーム/まどマギ/嵐/おかざき真里

善人でなければ愚人だ。
アホな人は、単に道理に疎いのみならず、独自にアホな考えを持っている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160916#1474022399
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160905#1473071763

#ポストモダン #養老-内田ライン

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160917#1474108755

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160917#1474108753
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160916#1474022396
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160916#1474022400
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160915#1473936207
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160913#1473762910

#勉強法

【築地移転延期】「都の幹部に検討したらどうだと言った」 石原慎太郎元知事、コンクリート案自らの指示認める - 産経ニュース

 元東京都知事石原慎太郎氏は17日、都内で報道陣の取材に応じ、豊洲市場の建物下にコンクリートの箱を埋める案について、これまでの発言を修正し、「(自分が)専門家から聞き、都の幹部に検討したらどうだと言っていた」と述べた。


 検討を指示した後は「報告のないままにコンクリート(で地下空間)を造る計画が進んでいった」と説明した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160917#1474108754

食の安全より保身…石原元知事が「盛り土」ケチった事情 | 日刊ゲンダイDIGITAL

「専門家会議の最終報告を愚直にそのまま実現しようとすると、費用は1000億円を超えると推計されました。タイミングの悪いことに、その直前の08年3月の都議会で経営不振だった『新銀行東京』について、1000億円の減資と400億円の追加出資を決めたばかりだった。そのため当局は、豊洲の土壌汚染対策について、新たな財政支出をなるべく抑えた上で、効果的な方法を模索せざるを得なくなったのです」


 慎太郎氏の“肝いり”で05年4月に開業した「新銀行東京」は、計画段階から都庁内で「自治体が税金を投入して銀行を経営して大丈夫なのか」と懸念された通り、多くの融資が不良債権化し、わずか3年で1016億円の累積赤字に転落した。事実上の倒産状態を救済するため、東京都は08年3月の議会に1000億円の減資と400億円の追加出資を提案。議場にヤジと怒号が飛び交う中、慎太郎氏が「都民の皆さまに、深くおわび申し上げます」と頭を下げ、提案を通してもらったのだった。


 1000億円の血税をドブに捨てた直後で、針のムシロの慎太郎氏だ。これ以上、都民に批判されないよう、豊洲問題でさらなる1000億円規模の支出は何としても避けたいと考えたのは、想像に難くない。


「そもそも石原知事は豊洲市場のことに関心がなかった」(都庁OB)という声もある。都民のための「食の安全・安心」にカネをかけるより、自分のメンツが大事。やはり豊洲問題の真犯人はこの男だ。無責任な態度は許されない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160813#1471085084

政権崩壊の“A級戦犯” 野田幹事長起用で民進党は消滅必至 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 この党はもう終わったんじゃないか――。新体制をスタートさせた民進党が初っぱなの蓮舫人事で大モメしている。民主党政権を崩壊させた“A級戦犯”の野田前首相を幹事長に起用したものだから、不満が噴出。挙党一致で党勢回復どころか、四分五裂は必至だ。


 新人事の承認を求めた16日の両院議員総会はガラガラ。全議員の半分にも満たない60人しか集まらなかった。反発した議員がボイコットしたからだ。


「演台に近い前列は空席だらけ。出席議員の一部は〈これで成立するの?〉と文句タラタラだった。野田さんがマイクの前に立つと、野党転落の総括を求める声が上がり、会場がザワつきました」(民進担当記者)


 野田氏は「幹事長人事が進まないと、他の人事が先に行けないという話もあった」と収めるのがやっとだった。


 旧民主出身者の野田氏に対する恨みつらみは根深い。それも当然で、官僚に取り込まれ、自公に乗せられ、公約違反の消費増税を3党合意。反対する小沢一郎グループを追い出し、果ては安倍総裁(当時)に「約束ですね」と迫られて衆院解散を断行し、173人を落選させる大惨敗を喫した。


「また表舞台に出てくるなんて、いまだに国会に戻れない仲間のことをどう思っているのか。時計の針が2回り戻った感じです。これじゃあ党刷新どころか、先祖返り」(中堅議員)


「野田さんを見ると、あの忌まわしい記憶がよみがえるし、負の遺産だと思っている人は少なくありません」(若手議員)


 引退か蟄居すべき人物を登用する蓮舫氏のセンスのなさにはア然とする。


「党内基盤が弱い蓮舫さんが信用しているのは、師匠の野田さんくらい。自分は発信に徹して、党運営は野田さんに全権委任するということでしょう」(別の中堅議員)


 これで党内はガタガタだ。政治アナリストの伊藤惇夫氏は言う。


蓮舫代表は党運営の経験がなく、自信がない。それでマサカの人事になったのでしょう。内ゲバが続けば、今度こそ有権者に見放されます」


 それが狙いなのか。蓮舫・野田コンビはあえて党消滅を誘発しようとしているとしか思えない。

小沢氏「野田氏は野党共闘を否定できぬ」 衆院選に向け:朝日新聞デジタル

 生活の党の小沢一郎代表は17日、共産党との共闘を批判してきた民進党野田佳彦前首相が同党の幹事長に就いたことについて、「現実として、野党共闘を否定することはできない」と述べた。衆院選に向け、野田氏が共闘を否定するのは不可能との見方を示したものだ。盛岡市内で記者団に語った。


 小沢氏は野田氏と対立してきた。民進党で幹事長以外の人事の了承が週明けにずれ込んだことについても「民進党がごたごたしているのはなぜか。考えればわかることだ」と発言。党内での野田、蓮舫両氏に対する批判が背景にあるとの考えを示唆した。

民進 蓮舫代表 政調会長に大串氏起用で最終調整 | NHKニュース

民進党蓮舫代表は党の役員人事について、16日の両院議員総会で、党運営の要となる幹事長に野田前総理大臣を充てる人事案を示し、了承されましたが、ほかのポストについては調整がととのわず、提示を見送っていました。


蓮舫氏は野田氏と協議しながら、主要ポストの調整を進めた結果、新たに政務調査会長に代表選挙で、みずからの陣営で、政策の取りまとめなどに当たった大串政務調査会長代理を昇格させることで最終的な調整に入りました。


党役員人事では、これまでに代表代行に安住国会対策委員長と、細野元環境大臣を充てるほか、国会対策委員長に山井国会対策委員長代理を昇格させることなどを固めています。


蓮舫氏は今週、両院議員総会で了承を得て新たな執行部を発足させ、今月26日に召集される臨時国会に臨むことにしています。

シン・コタツさんのツイート: "ありえない人事になってんすけど。代表、幹事長、政調会長が野田グループって。異様に偏ってますよ。しかも野田グループ8人しかいないのに。 https://t.co/JUbyOfoots"

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160917#1474108755
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160917#1474108756

#TPP

辺野古トンデモ判決の裏に裁判所の露骨人事! リベラルな裁判官を異動させ行政べったりの裁判官を抜擢|LITERA/リテラ

 明らかに偏向した判決と言えるが、法曹関係者の間では「さもありなん」との声がしきりだ。というのも、この判決を出した多見谷寿郎裁判長は、“行政訴訟では体制寄りの判決を下す”ともっぱら評判だったからだ。それをいち早く指摘したのが、作家の黒木亮氏だ。昨年12月25日付のプレジデントオンラインに〈辺野古代執行訴訟「国が勝つことが決まっている」と題する寄稿をしている(外部リンク)。


 それによると、多見谷氏は〈平成22年4月から同26年3月まで千葉地裁の裁判長を務め、行政(およびそれに準ずる組織)が当事者となった裁判を数多く手がけているが、新聞で報じられた判決を見る限り、9割がた行政を勝たせている〉というのである。しかも、この多見谷氏の着任人事が極めて異常だった。〈代執行訴訟が提起されるわずか18日前に、東京地裁立川支部の部総括判事(裁判長)から慌ただしく福岡高裁那覇支部長に異動している。この転勤が普通と違うのは、多見谷氏の立川支部の部総括判事の在任期間が1年2カ月と妙に短いことだ。裁判官の異動は通常3年ごとである。(中略)また、前任の須田啓之氏(修習34期)もわずか1年で那覇支部長を終えて宮崎地家裁の所長に転じており、これも妙に短い〉。


 司法記者もこの指摘に同意し、こう解説する。


「前任の須田氏は『薬害C型肝炎九州訴訟』で国と製薬会社の責任を厳しく指弾して賠償を命じるなど、リベラルな判決を出した“過去”があるので、外されたと見るべきでしょう。そこへいくと多見谷氏は“アンチ住民”の態度が鮮明です。有名なのは2013年の成田空港訴訟で、成田空港用地内の農家の住民に空港会社が土地と建物の明け渡しを求めた裁判でしたが、住民側に明け渡しを命じる判決を出した。住民は『国は農家をやめて、死ねと言うのか』と訴えたが、裁判長は聞く耳を持たず、住民側の証人申請はほとんど却下されました。他にも行政訴訟では、建設工事を進める残土処理場を巡った千葉県の許可取り消しを住民が求めた裁判で訴えを棄却したりしています」


 今回の辺野古裁判でも、多見谷裁判長は露骨に国寄りの訴訟指揮を執った。翁長知事の本人尋問こそ認めたものの、稲嶺進名護市長ら8人の証人申請は却下したうえ、しかも、国側が早期結審を求めたのに応え、わずか2回の弁論で結審する“スピード審理”でもあった。判決にある「(新基地に)反対する民意に沿わないとしても、基地負担軽減を求める民意に反するとは言えない」などというのも、国を勝たせるための詭弁としか言いようのない理屈である。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160916#1474022407

プーチン大統領 シリア情勢めぐり米を批判 | NHKニュース

シリアでは、アサド政権と反政府勢力が、それぞれを後押しするロシアとアメリカの仲介で、今月12日から停戦に入っていますが、その後、双方が停戦合意に違反する行為があったと非難し合うなど、状況は少しずつ悪化しています。


ロシアのプーチン大統領は17日、記者団に対し、「アメリカは穏健な反政府勢力をテロ組織から引き離すことができていない」と述べ、アメリカはロシアとの間で、反政府勢力とアルカイダ系の武装組織とを引き離すと約束したにもかかわらず、約束が守られていないとして批判しました。
そのうえで、この武装組織が今回の停戦を利用して、部隊の立て直しや、戦力の温存を図っていると述べ、警戒感を示しました。


また、ロシア軍参謀本部のポズニヒル中将はモスクワで記者会見し、「アメリカと反政府勢力は、停戦合意を全く履行していない。停戦が崩壊した場合、すべての責任はアメリカ側にある」と述べ、停戦の維持に向けて、アメリカに反政府勢力への働きかけを強めるよう求めました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160917#1474108759

米誤爆か、シリア空爆83人死亡 一時停戦影響も、安保理緊急会合 - 共同通信 47NEWS

 シリア東部デリゾール県のアサド政権軍拠点に17日、米軍主導の有志国連合による空爆があり、シリア人権監視団(英国)によると政権軍兵士少なくとも83人が死亡、120人が負傷した。米ロ主導で12日夕に発効したシリア全土での一時停戦に悪影響を与えるのは必至だ。これを受け国連安全保障理事会は17日午後(日本時間18日午前)、ロシアの要請で緊急会合を開催した。


 空爆があったのは過激派組織「イスラム国」(IS)に包囲されている政権軍の拠点。ロシア国防省報道官は誤爆の可能性を指摘した。ISは停戦の対象外だった。

シリア 停戦中に米主導有志連合の空爆で兵士死亡か | NHKニュース

これは、シリアの国営通信が政府軍の発表として伝えたもので、17日午後5時、東部のデリゾール空港の近くで、政府軍の部隊がアメリカ主導の有志連合の軍用機から空爆を受け、複数の兵士が死亡したということです。
また、ロシアの通信社はロシア国防省の情報として、この空爆で、シリア政府軍の兵士60人以上が死亡し、およそ100人がけがをしたと伝えています。


デリゾールは過激派組織IS=イスラミックステートが勢力を保っている地域で、この空爆について、シリア政府軍はISを利する行為だとして、アメリカや、その同盟国のテロと戦っているという主張は虚偽だと厳しく非難しています。


内戦が続くシリアでは、アサド政権の政府軍と反政府勢力が、それぞれを支援するロシアとアメリカの仲介で今月12日から停戦に入りました。このさなかに、アメリカ主導の有志連合の攻撃で政府軍に多大な被害が出たことになれば、ただでさえもろい停戦の枠組みに悪影響が及ぶことも懸念されます。

シリア外務省は国連の事務総長と安全保障理事会の議長に書簡を送り、安保理として、この攻撃を非難するよう求めました。
シリアの国営通信によりますと、シリア外務省は書簡の中で、安保理に対し、アメリカの攻撃を非難するよう求めるとともに、アメリカはシリアの主権を尊重し、同じことを2度と繰り返さないよう要求しているということです。

アメリカ中央軍が17日に発表した声明によりますと、有志連合の軍用機が、シリア東部のデリゾールの南側で過激派組織ISの戦闘部隊が展開していると見られる場所に空爆を実施したということです。
その場所は以前にも、ISを標的に作戦を実施したことがある地域だということで、空爆を前に相当の時間をかけて追跡を行った結果、ISの戦闘部隊が展開していると判断したとしています。


また、空爆については、ロシア側にも事前に通知していたということですが、その後、ロシア側から空爆の標的がシリア政府軍の兵士や車両の可能性があるという連絡を受けたということです。


声明では「シリアは、さまざまな武装勢力がひしめき合う複雑な状況にあるが、有志連合は意図的にシリア政府軍を狙った空爆をすることはない」としていますが、誤ってシリア政府軍を空爆した可能性もあり、有志連合は直ちに空爆を停止し、事実関係の調査を進めるとするとしています。

停戦中のシリアで空爆 安保理が緊急会合 | NHKニュース

シリアの国営通信は17日、政府軍の部隊がアメリカ主導の有志連合の軍用機から空爆を受け、複数の兵士が死亡したと伝え、アメリカ軍も事実関係の確認を進めるとする声明を発表しました。
これを受けて、国連安全保障理事会は17日夜(日本時間18日午前)、ロシアの要請で緊急の会合を開き対応を協議しました。
会合に先立って、アメリカのパワー国連大使は、空爆の標的は過激派組織IS=イスラミックステートだとしたうえで「シリア政府軍の兵士が攻撃されたとすれば、意図したものではなく、死者が出たことは遺憾だ」と述べました。
これに対して、ロシアのチュルキン大使は、アメリカは、停戦期限の19日までISへの空爆を控え、ロシア軍と連携して的確なターゲットを確認したうえで攻撃を加えるべきだった」と述べて、空爆を非難しました。
緊急会合でのやりとりは明らかにされていませんが、停戦の実現で合意したアメリカとロシアの間で対立が再燃したことで、停戦の枠組みに悪影響が及ぶことも予想され、19日の停戦期限が延長されるかどうかや21日に国連安保理で開かれる予定の閣僚級の会合の行方が注目されます。

Timing & other aspects of US strike on Syrian army suggest intentional provocation – Churkin — RT News

The US’ sudden attempt to “help” the Syrian army fighting ISIS in the eastern city of Deir ez-Zor, which resulted in a strike that killed and injured dozens of soldiers, does not look like an honest mistake, Russia’s UN envoy told journalists at the UNSC meeting.


“It is highly suspicious that the United States chose to conduct this particular air strike at this time,” Russia’s ambassador Vitaly Churkin said.


Churkin questioned why the US suddenly chose to “help” the Syrian army defend Deir ez-Zor after all these years, recalling how American forces just observed terrorists’ movements and did “nothing when ISIS advanced on Palmyra.”


“It was quite significant and not accidental that it happened just two days before the Russian-American arrangements were supposed to come into full force,” Churkin added.


Churkin also questioned why the US decided to classify and not share with the public or even members of the Security Council the text of the US-Russia deal reached in Geneva, before reading out two passages from the document.


The preamble of the document signed by both nations on September 9 read that the US and Russia are prepared to undertake “joint efforts” to stabilize the situation in Syria with special emphasis on the Aleppo region,and would separate moderate opposition forces from those of Al-Nusra. The second passage, presented by Churkin, read that the purpose of the Joint Implementation Group (JIG) is to “enable expanded coordination” between the US and Russia to work together to defeat Jabhat Al-Nusra and Islamic State (IS, formerly ISIS/ISIL) and support the political transition process.


“The beginning of work of the Joint Implementation Group was supposed to be September 19. So if the US wanted to conduct an effective strike on Al-Nusra or ISIS, in Deir ez-Zor or anywhere else, they could wait two more days and coordinate with our military and be sure that they are striking the right people.”


“Instead they chose to conduct this reckless operation,” Churkin said.


He also noted that the US has been voicing its concern over the humanitarian situation in Syria, claiming that because of it, “there are no conditions to start implementing the arrangements of the Joint Implementation Group.” But the Syrian government cleared all obstacles for the humanitarian aid it be delivered, leaving the US with “no serious ground” to halt or postpone the start date of the JIG’s work.


“So it may well be, one has to conclude, that the airstrike has been conducted in order to distrust the operation of the Joint Implementation Group and actually not to allow it to be set in motion,” Churkin said. “It may well be that the United States is trying to hide the fact that they are actually not in control of the situation, that they allowed the situation to get out of control.”


Vitaly Churkin spoke to journalists after briefly leaving the closed-door UN Security Council meeting, which was convened by Moscow to give Washington a chance to offer an explanation for the actions of its military.


However, instead of discussing the issue, US ambassador Samantha Power immediately left the room to address the press and accuse Russia of hypocrisy.


The US envoy to the UN spent some 30 seconds expressing “regret” over the unfortunate coalition airstrike that resulted in the loss of the lives of Syrian soldiers, and insisting that even if the ongoing investigation proves the US military is indeed to blame, it had never been their “intention” to strike Syrian military.


After that, Power spent the next 15 minutes slamming Moscow’s “uniquely hypocritical and cynical” attempt to make Washington explain itself at an urgent UNSC meeting.


“Why are we having this meeting tonight? It is a diversion from what is happening on the ground. If you don't like what is happening on the ground then you distract. It is a magician's trick… we encourage the Russian Federation to have emergency meetings with the Assad regime and deliver them to this deal,” said Samantha Power.


"What Russia is alleging tonight is that somehow the United States is undermining the fighting against ISIL. The Russian spokesperson even said that the United States might be complicit in this attack … this is not a game," she added, before going into details of how Assad government is to blame for the dire situation in Syria.

US strike on Syrian Army borders between negligence & assisting ISIS - Moscow — RT News

The US-led coalition air strikes on the Syrian Army positions near the eastern city of Deir ez-Zor borders between “gross negligence” and “direct assistance” to ISIS militants, the Russian Foreign Ministry said in a statement.


“The coalition pilots’ actions - if they, as we hope, were not ordered by Washington – were on the edge between gross negligence and direct assistance to Islamic State [IS, formerly ISIS/ISIL] terrorists,” the ministry’s statement said.


The air strike that killed 62 Syrian soldiers outside the eastern city of Deir ez-Zor on Saturday was “inevitable given the stubborn refusal by the US to cooperate with Russia in combatting IS, Jabhat al-Nusra and other affiliated terrorist groups,” it states.


The air strikes against the Syrian Army’s positions were conducted by two F-16 fighter jets and two A-10 ground attack aircraft, the Russian Defense Ministry said earlier on Saturday. Syrian SANA news agency reported than an Islamic State offensive started shortly after Syrian Army positions were attacked from the air.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160916#1474022413

小早川秀秋 - Wikipedia

しかし関ヶ原の戦いからわずか2年後の慶長7年(1602年)、秀秋は21歳の若さで急死した。秀秋のこの早世に関して、吉継が関ヶ原の合戦において自害する際、秀秋の陣に向かって「人面獣心なり。三年の間に祟りをなさん」と言って切腹し、この祟りによって狂乱して死亡に至ったという逸話も残されていれるが、実際に残されている病歴からは酒色(アルコール依存症)による内臓疾患が死因として最有力となっている。


秀秋の死後、小早川家は無嗣断絶により改易された。これは徳川政権初の無嗣改易であった。秀秋の旧臣たちは関ヶ原での裏切りを責められたため仕官先がなかったなどと言われることがあるが、実際には最期まで秀秋に仕えた後に幕府に召し出され、大名となって立藩した平岡頼勝がいる他、前田家や紀伊徳川家の家臣となった者もいた。

皎月院 - Wikipedia

石田三成正室

一説に姉に山手殿真田昌幸正室)がいる。

三成からは「うた」と呼ばれていた。当時政権の中心にあった三成の妻であるにもかかわらず、逸話などはほとんど残っていない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160917#1474108748

九度山町 - Wikipedia

域内には高野山の開祖である弘法大師空海の母が暮らしていたという慈尊院があり、空海は月に9度母に会いに来ていたことから九度山の地名が付いたと伝わる。